たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

これが一番♪

2007-06-30 22:27:34 | ブログ
抗がん剤投与から3週間ちょっと。
多分今の白血球値はかなり低いと思う。
昨日から歯茎の腫れ。歯を磨くことにかなり神経を使う。
歯ブラシが当たるとめちゃ痛いし出血!!
歯を磨いた後は毎度の事、歯ブラシの熱湯消毒。
これまた手間で。でもきっちりしておかないと^^


朝一番で大型スーパーへ買い物に行った。
普段から土曜日は混むが今日からバーゲンが始まったから
余計に混んでいると思って朝一番。
この身体で人混みに行ったら大変な事になっちゃう!
魚売り場でかなり年配のおばちゃん達が一生懸命働いていた。
固い貝をこじあけていたりさんまを桶ににいれていたりetc。
何だかすごくかっこよかった!
黙々と働いている姿が輝いていて素敵だった。私釘付け!!
一生懸命と言う言葉はこの人達の為にあるんだな・・と思った。
私もこんなおばちゃんになりたい!


今日は祖父の命日なのでお供えするメロンや売り出しのお米やら
スイカやら山のように買って帰ってきた。
それとジーパン!
2月からコレステロール値を下げるために食事・運動と日々努力
しているがそれと同時に体重がかなり減ってしまいはいていた
ジーパンがブカブカに・・・。
あまりにみっともないので買ってきた。
体重は維持のままコレステロール値を下げる方法はないものか。
薬の副作用から高くなったコレステロール値は
下がりにくいのだろうか・・・。
コレステロールを下げるマヨネーズと言うのも買ってきたので
今日から試してみよう。
油もコレステロールを下げる油を使っているしマーガリンも
コレステロールゼロというのを使っているし・・・。
次回の検査で値が下がっていることを願う!!
もし下がっていたら自分へのごほうびで1回だけお好み焼き
食べちゃおうかな(^-^)・・・1回だけ!!


夕食は姉夫婦が来て賑やかにお寿司。
私は生もの禁止だからおすしはNG!!納豆巻きとかお豆腐とか
HOTサラダとか・・・。でもおいしかった^^
今日も何事もなく無事に過ごせた。
これが一番♪
皆が笑顔で過ごせることが一番(^-^)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

『気』をもらったから♪

2007-06-29 21:51:00 | ブログ
うー暑い!マスクの中不快指数120%!!
ついにブツブツあせもが・・・かゆーい!
幼稚園に送っていくだけで汗だく!!
家に着くと滝のように汗が流れる。止まらない!!
私は汗をあまり汗をかくほうではなかったのだが・・・
やっぱり体質が変わったのかな?


今朝Nちゃんを幼稚園へ送った帰り道お散歩中の
わんちゃんに会った。柴犬のMIXか。
以前も一度会ったことがある。
病気なのか年齢的なものなのか分からないが・・・このわんちゃん
自力では歩けずお腹に装具を着け飼い主の女性が持ち上げ
ながら歩いている。
一歩一歩前へ前へ。ゆっくりと・・・。
心の中で『頑張れ!』と声をかけながら追い越した。
この暑い中飼い主さんも重労働だ。愛情が無ければできない。
このペアーに出会って『気』をもらった^^
『よし!今日も頑張ろう!!』って♪


幼稚園に行く途中夕食のメニューを決めることが良くある。
『今日の夜ご飯は何食べたい?』
『シチュー!!』とNちゃん即答!!
『この間食べたばっかりだよ』
『だっておいしかったからまた食べたい!!^^』
・・・『おいしかったから』このセリフには弱い。
そして今夜はシチューに。
送って帰ってからすぐ買い物に行って準備してグツグツ煮込む!
よーく煮込んだほうがおいしいからね^^
私の副作用『コレステロール高!』により我が家はかなり
ヘルシーな食事になった。
ばあばも食事に注意なのでちょうど良い♪
Nちゃんもそれにちょこっとお付き合い^^
薄味!減塩!減脂!減糖!お野菜たっぷり^^
シチューはどうしても脂肪分が多くなってしまうのでお肉の
代わりにノンオイルのツナを使う。
前回もそうしたがNちゃんこれが気に入ったらしい。
Nちゃんの好きなたまねぎや人参をたっぷり入れて
ジャガイモ・ブロッコリー・コーン・・・見た目も綺麗に^^


Dsc05038

幼稚園から帰ったNちゃん、2個目のピーマンを収穫!
食べ方はもちろん『丸っかじり^^』
幼稚園ではお誕生会があり6月生まれのNちゃんはお誕生カードと手作りクッキーをもらってきた。
5歳の手形・・・大きくなったなぁ。
クッキーははあまりにかわいくて食べられないな^^
帰りに会った同じクラスのHちゃんが突然
『Nちゃん結婚しよう♪』と大きな声で。
見ると自転車の後ろに座って満面の笑みで微笑むHちゃん!
かわいい☆
Nちゃん何も言わず照れくさそう^^
シチューは・・・たんまり食べた(^-^)


わんちゃんペアーに『気』をもらったから今日も一日頑張れた!
副作用は小さな事!
笑って頑張れたから最高☆

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

老いる事

2007-06-28 22:30:57 | 健康・病気
今回母の病気を通して『老い』について考えさせられた。
私は祖母を見ていて老いと言うのは決して悲しい事では
ないと思っていた。
祖母も脳梗塞を患い手足に麻痺が残ったが明るく前向きに
楽しんで生きていた。
悲しく感じなかったのは自分の意思で動くことが出来る
状態の老いだったからか・・・。
または自分の意思を明確に伝えることの出来る老い
だったからか・・・。
祖母がいつも笑っていたからか・・・。
自分の人生を一歩ずつ歩み心身共に健康に老いる事が
出来たら人間としてこの上ない幸せだと思う。


母が最初に入院した病院の脳外科病棟は8割ほどの方が
寝たきりだった。
手を上に向けたまま動かず固まってしまっている方
たくさんの管に繋がれ天井だけを見ている方
『おーい!おーい!』と誰かを呼び続ける方etc。
ドアが開いたままの状態だから廊下を歩いていると
どうしてもその方達の姿が目に入ってしまう。
母の病室は一番奥だったので必ずそこを通らなければ
行けなかった。
正直・・・その姿を目にするのが辛かった。


生きるという事は時に切ない・・・。
私は自分の人生の最後に言いたい。
『良い人生だった。ありがとう!』と。
だから私は今終われない・・・。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ピーマン収穫♪

2007-06-27 21:22:15 | ブログ
暑い暑い一日。もう夏みたいだな^^
免疫力がかなり低下しているからここの所ずっと頭痛と立ちくらみ。
白血球がかなり低く菌に弱いから今年はエアコンの
クリーニングを業者に頼んだ。
いつもは使う前に自分達でしていたのだけれど・・・
ちょっと不安だから。
どうもエアコンの中にはカビ菌他良からぬ菌がウヨウヨいるらしい。
だから今年はプロにお任せ^^
業者に連絡するともう空いている日は7月21・28日のみと。
やはり混んでいた。近隣であれば夜間OKと。
今年は暑くなるとの事なのでなるべく早くとお願いすると7月1日の
18時ということに。これで夏の準備OK!
でもお日様・・・お手柔らかに。
私の肌は今までとは違うから・・・ね^^


我が家の前に4人兄弟の末っ子7歳のYくんがいる。
いつも外で遊んでいるYくんにNちゃんは『一緒に遊ぼう!』と
言うが今まで全く相手にしてもらえなかった。
まだまだ赤ちゃん、相手にならないと思われていたようだ^^
それが自転車の補助輪をはずし一人で乗れるようになると
YちゃんはNちゃんを一人前と認めてくれたようでYちゃんから声を
掛けてくれ二人で遊ぶようになった。
子供の世界の儀式のようでおもしろい♪
今日もも二人で自転車に乗って楽しく遊んでいた。
Yちゃんもミニトマトを育てていて真っ赤に熟したトマトを一つくれた。
Nちゃんの夕食!

Dsc05035
Dsc05036

私のピーマン『京みどり』1個収穫!
Nちゃんが幼稚園から帰って来て鋏でチョキン!
もう一つを落とさないよう慎重に^^結構固くて苦戦していた。
まずは収穫したピーマンはお仏壇へ。
さてどうやって食べるか・・・Nちゃんは丸っかじりというけれど。
・・・やっぱり丸っかじりだった!!
『甘いよ^^』と言ってかじって食べていた・・・すご過ぎ(;^^
『一生懸命育てたからおいしいんだよね♪』と話に花が咲く(^-^)
何だかとっても幸せ☆

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

命について思うこと

2007-06-26 21:06:30 | ブログ
先月松岡農相が自殺した。悩んだ挙句に自分で選んだ道。
新聞でもテレビのニュースでも毎日たくさんの人達が
自殺をしたと報道している。
年々自殺者が増えているそうだ。
辛い時現状から逃げたい気持ちは分かる。
でも・・・自ら命を絶つのはルール違反だと思う。
人は自らの意思で生まれてきたのではない。
自分の人生を終えるのも自らの意思ではなく・・・。
命はこの世で一番重く尊いものだと思う。
だから私達は必死になって辛い治療に耐え生きるために
頑張っている。
そんなに粗末にする命であるならば捨てる命であるならば
・・・その命私に下さい。
ムコ多糖症(http://www.muconet.jp/index.html)や
難病と闘っている幼子にその命あげてください。
痛みや不安と闘っている私の大切な友達にその命下さい。
そう言いたくなってしまう。
今病気と闘っている人・その家族・友人達は皆そう思うだろう。
今少しでもそんな気持ちを持っている人がいるならば
考え直してほしい。
そして生きるために懸命になっている人達に何が出来る
自分なのかを考えてほしい・・・と心から願う。


TVゲームの影響からか一度失った命がリセットすれば蘇ると
思っている子供達が多いと言う・・・命軽視・・・。
これには驚くばかりだ。
命の尊さ・命の重さ・失った命は戻らないという事・・・。
しっかり教えなければ!!
だからなおさら教える立場である大人が自ら命を絶つ
ということはあってはならないのだ。
生きて子供達に伝えることがたくさんあるのだから!


生きることは時には辛い。
でも頂いた命・・・自然にその灯が消えるまで・・・大切に。


今日はCTの検査に行ってきた。
お天気が悪いのでもしかしたらキャンセルが出て
早く出来るかも・・・と思い予約の2時間前に行った。。
ラッキーな事にキャンセルがあったようで予約時間より
40分ほど早く検査が出来た。
Nちゃんのお迎えも慌てず余裕を持っていけた。良かった^^
何度やっても造影剤は気持ちが悪い。ムカムカが残る。
帰りの車の運転は結構厳しい。でも無事に終わり良かった^^
結果は6日。どうかコブが小さくなっていますように。
この日はNちゃんの夕涼み会だ☆


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加