たんぽぽのいつだってキープスマイル!

笑って笑ってのんびりいこう♪

いじめ…

2016-02-29 18:56:01 | 日記
Nちゃんの所属するバスケ部。
ずっといじめがあるとの話があった。
それが表面化し、公に。
いじめられていたKくんの保護者が、校長に話をした。
でも、らちがあかないので教育委員会に直訴した。
これから部活はどうなるのだろう…。
また連帯責任で部停になるのだろうか。
一生懸命やっている子はいつも我慢しなければならない。
中学の部活動とは思えない。
本来、もっと楽しいものなのにな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Yさん♪

2016-02-28 14:39:49 | 日記
パソコン教室に行って来た。
今日も前回同様私の席のお隣は、Yさん。
教わっている事をそのままYさんに教えながら進めていかなければならないので気が抜けない。
自分のパソコンとYさんのパソコンをチェックしながらの同時進行。
かなりの集中力を要する(;^^
先生は『任せたよ^^』と言う感じで、他の人を見ている。
前回のYさんと今回のYさんは、別人のようだ。
前回は初対面だったので気が張っていたのか、頑なだった。
でも今回はとても柔らかい物腰で、『お世話をおかけしてすみません』と。
休み時間にお話しすると、市内と言ってもかなり遠い所から来ている。
行きは市内の循環バスがあるのだが、帰りはそれに乗るために1時間待たなければならないと。
介護認定も受けているそうで、それでも勉強したいと思い通う事にしたと言っていた。
以前は民間のパソコン教室に通っていたそうだが、進み方が早く、月に何万円もかかって
しまうので辞めたそうだ。

来月から、土曜日クラスと日曜日クラスに分かれる。
日曜日はバスケの試合になる事が多いので、私は土曜日クラスを希望。
Yさんは日曜日クラス。
だから今日でお別れ…のはずだった。
帰り際先生が呟いた。
『Yさん困ったな…。
たんぽぽさんがいないと誰にお世話を頼むかな。
家も遠いし、送って行ける人もいないし。
やっぱり通うのは無理かな…』と。
介護を受ける身でありながら、教材を入れたカートを引いてまで教わりに来たいと言う気持ちを
考えたら…つい…言ってしまった。
『先生、私日曜日クラスで良いですよ。帰りは送ります。』と。
『それは助かる^^』と先生即答!
Yさんも喜んでくれた。
考えようによっては幸せな事だと思う。
病気を持ち、明日をもわからない私が誰かの役に立てると言う事は、感謝すべき事なのだ。
それに、月に3回の事。
苦ではない^^

Yさんを送ると、私の車をずっと見送ってくれていた。
感謝してもらえる事に感謝…だね(0^-^0)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

試験中♪

2016-02-27 15:33:32 | 日記
今Nちゃんは学年末試験中だ。
試験1週間前から部活はお休みになる。
部活をお休みにして勉強時間に充てるように…との事らしいが、Nちゃんの仲間達は
『遊べる!』…で大喜び^^
普段部活で遊べない仲間達と一緒に勉強と言う名目で集まり、存分に遊んだ後の
ブレイクタイムに勉強(;^^
随分余裕があるなぁ…。
大丈夫なのかな?
私は勉強には殆どノータッチ。
本人にお任せ。
いつエンジンがかかるのかな。
かけようと思ったらバッテリーがあがっていた…なんて事にならなければ
良いけどれ(0^-^0)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

不協和音…(;_+)

2016-02-26 20:18:03 | 日記
色々あり過ぎる職場…。
毎日頭を抱えている。
今までT先生がパソコンが出来ないとの事で、T先生の仕事を一手に引き受けてやって
いた。
でも、デイの仕事の流れやお金の流れ等、知っておかなければならない事が全く分かって
いないのが問題となり、私が教えながら引継ぎをする事になった。
それがもう大変!
パソコンビギナーなので、自分のファイル以外は触らないようにと言っているのに約束を守って
くれない。
大事なデーターに上書きしてしまったり、消してしまったり…その繰り返し…(;_;)
分からない所はやる前に聞いてほしいと言っても自己判断でやってしまう。
何故か約束を全く守れない。
そんな事に時間を取られ、自分の仕事がはかどらない。
その上、T先生は空気が読めない所があるので、ハラハラ。
そこでそれを言ってはダメでしょ…と言う事が再三あり、時には人を傷つけてしまう。
それが原因で、秋に指導員が辞め、3月いっぱいで送迎員が辞める。
そして、もう一人、辞めたいと言って来た送迎員…。
困った。
そんな毎日はとても疲れる。
T先生が生み出す不協和音。
今やっている事は違うと指摘すると、分かっていると言う。
でも繰り返す。
なぜ繰り返してしまうのと聞くと、分からないけどやってしまうと。
悪気が合ってわざとやっているのではない。
意識してやっているなら直せる。
でも、悪気なくやっているのだから直せない。
今日、大事な経理の書類を、何ヵ所かフリーハンドで赤線を引いて数字を手書きにして直して
あるのを見つけた。
びっくり!!
監査が入ったら、即指摘される。
でも、自分でやった事なのに、やった記憶がないと言う…(;_+)
それは仕事に対する意識が薄いからだと言った。
数字ではなくお金なのだから、もっと考えて…と。
子供達の事で労力を使うのはいくらでも良い。
でもこういうのは…。
いつまで続くのか…この混乱…。
友達には転職を考えた方が良いと言われた。
う~ん…(;^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

移植…

2016-02-25 19:58:18 | 日記
昨日脳死判定された女の子の臓器摘出が今日行われたそうだ。
10歳児未満の男の子に肺、10歳未満の女の子に肝臓、40歳代の男性に腎臓が移植。
一つの命が3つの命を救う。
凄い事だと思う。
その女の子が違う形で生きていきいく。
そう思っても、切なすぎる。
子を持つ親として、何とも言えない気持ちだ…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加