なんとのトピックス

なんとの出来事など

JAなんと葉ネギ収穫機実演会

2021年10月21日 15時20分06秒 | 出来事
JAなんとは10月20日、南砺市野田で「葉ネギ収穫機実演会」を開き、香川県の㈱ニシザワの担当者が「オール電動モーター駆動式収穫機」を稼動させ説明しました。
収穫機は、葉ネギの地上部だけを刈り取って収納する3~4条刈り用で、収穫作業時間の短縮や省力化により、生産性の向上が図れる機械です。
JAなんとの葉ネギ生産者は7名で栽培面積は1.0ha。園芸作物の拡大に力を入れていますが、人手不足で調整・箱詰めなどの選別作業に時間を要しています。また、葉ネギは一日の出荷量は他県と比べて少なく大量には収穫していない為、収穫機まで必要としていないのが現状です。
今後、面積や出荷量が増えるようになれば、収穫時間もかかり収穫機が必要になってくるとしています。

令和4年産 良質なニンニク栽培に向けて始動

2021年10月11日 17時00分28秒 | 出来事
9月29日から10月8日まで好天が続く中、JAなんとの特産「ニンニク」の植付けが行われました。植付けが遅くなると小球になる為、短期間で作業が終了しました。
植付機での播種作業は、ニンニクの芽が真っ直ぐ上に伸びるように、種の向きを確認し機械に挿入する為、生産者の皆さんは絶えず気を張って作業されます。
今後の管理は、しっかりと発芽しているか確認し、葉をマルチから外に出します。病害虫防除や排水溝の点検も徹底していきます。