なんとのトピックス

なんとの出来事など

五箇山赤かぶ収穫が始まりました

2020年10月27日 08時27分23秒 | 出来事
五箇山地域の特産・赤かぶの収穫が10月26日から始まりました。 (公)五箇山農業公社の職員の皆さんが、収穫してすぐに赤かぶの葉と根を切り落としています。収穫は11月の中旬まで続きます。
五箇山の赤かぶ(品種・飛騨紅かぶ)は、寒暖差の大きい山間地で栽培されることで鮮やかな赤色と独特の甘みがあるのが特徴です。今年は、夏の天候が不順であったものの影響は少なく、品質は例年より上々で一部の圃場では大きく育ちました。
赤かぶは、JAなんとの上平野菜山菜加工場で「赤かぶ漬け」に加工され、地元直売所やAコープなんとセフレ店などで販売されます。


令和2年度富山県社会福祉功労者表彰式

2020年10月13日 12時02分26秒 | 出来事
令和2年10月13日、県総合福祉会館で「令和2年度富山県社会福祉功労者表彰式」が行われ、JAふれあいハーモニーがボランティア活動参加者(団体)の部で表彰を受けられました。
JAふれあいハーモニーは、JAなんと高齢者助けあい組織として、組合員及びその家族の高齢福祉に理解を深め、安心して暮らせる地域社会づくりをすすめることを目的に、平成7年4月に設立されました。現在、会員20名により、高齢者とのふれあいを通して、仲間意識の向上、軽体操等による生活機能の向上など、生きがいづくりを支援しています。多年にわたりボランティア活動を続けられ地域福祉の増進に寄与され表彰となりました。