なんとのトピックス

なんとの出来事など

4月 菜の花スパゲッティー

2013年04月03日 17時40分25秒 | レシピ
 春の訪れが感じられる「菜の花」。
 菜の花の一番の魅力は独特のほろ苦さ。シンプルなおひたしにすると、その風味が引き立ちます。他にも、からしじょうゆや酢みそとあえたり、パスタの具材にしたり、中華風の炒め物にしたりと、和洋中どのジャンルでも使いやすく、さまざまなバリエーションが楽しめます。
 また栄養素の「種類の多さ」と「量」には目を見張るものがあります。カロテン、ビタミンC、鉄、カルシウム、葉酸、さらに食物繊維などを豊富に含み、特にビタミンCは、野菜の中でもトップクラス! そして、カロテンは油と一緒に取ると、より吸収率がアップするので、炒め物やオイル系のパスタがお薦めです。
 
【材料】2人分
スパゲティ…………200g
 湯……………………2L
 塩………………大さじ1
菜の花………………150g
ベーコン………………3枚
ニンニク……………1/2片
赤唐辛子……………1/2本
オリーブ油………大さじ2
白ワイン…………大さじ2
塩………………………少々

【作り方】調理時間20分
①菜の花は茎の端を落としてゆで、水にとって水気をしぼり、半分に切ります。
ベーコンは1cm幅に、ニンニクは薄切りにします。唐辛子は種を除き、小口切りにします。
②鍋に分量の湯を沸かして塩を加え、スパゲティを表示通りにゆでます。
③フライパンにオリーブ油を熱し、中火でベーコンをカリカリになるまで炒めます。火を少し弱め、ニンニク、唐辛子を炒めます。香りが出てきたらワインを加えてひと煮立ちさせ、菜の花を加えます。塩で味を調え、ゆでたての②を加えて混ぜます。

【一口メモ】
●菜の花を選ぶときは、切り口が新鮮で、茎が太く、花が開いていないものを選びましょう。
●保存は、ポリ袋に入れ、つぼみを上にして、立てた状態で冷蔵庫の野菜室へ。花が咲いてしまうと、味が落ちてしまうので、できるだけ早く食べましょう。すぐに使わないときは、ゆでてラップで包み、冷凍保存するとよいです。