Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

路線バス

2023年08月18日 | バリ
 数年前から国のテコ入れもあって、バリでは路線バスが走るようになった。去年までは走行実験の名目で無料だったが、いまでは電子マネーによる支払いのみ4,400ルピアでどこまでも乗れる。
 ただ観光客には少々敷居が高い。まずpaypayのようなアプリをいっときの旅行でインストールするのは難儀だし、スイカのようなカード購入やそのチャージも簡単ではない。
 もっと問題なのは、路線バスの経路は渋滞必須で、当然ながら抜け道は使えないのである。ゆえに乗客はまばらだし、このバスもまた渋滞の原因になっているのではないか、と思うこの頃である。


存在していることへの喜び

2023年08月16日 | バリ
 時代が変わり、東南アジアの街々も、あの店、この店が順繰りに消えていき、モダンな建物へと変わっていきます。
 それ自体を否定しているわけではないのです。でも、時代に取り残されたように未だ存在しているこのお店を見ると、何だろうな、喜びとも郷愁とも違う不思議な感情がこみ上げできます。
 店のおじさんもボクも歳をとりました。40年近い日々が過ぎ去ろうとしているんですから。それでも、いつもと変わらず店員のおじさんは私に静かに微笑んでこう言います。
「久しぶりだね」


芝刈り

2023年08月15日 | バリ
 太陽が昇ればこの地は昼と同じだから、騒音なんておかまいなしである。
 案の定、朝6時半前から、芝刈りの強烈な音で目が覚める。そしてかれこれ1時間この音は続いているのである。 
 まあ、これも文化感の違いみたいなもので、当該文化の人々にとって、ここがホテルであろうと御構いなしである。だからこちらもあきらめて、受け入れざるを得ないのである。