Pの世界  沖縄・浜松・東京・バリ

もの書き、ガムランたたき、人形遣いPの日記

週末台風

2018年07月27日 | 浜松・静岡

 台風12号はいったいどこに行くんだろう?当初は静岡上陸だったはずが、ぐっと西に曲がって紀伊半島を抜けて、瀬戸内海に沿って九州に向かうのか?それにしても先週末は沖縄、そして今週末は本土と、まあ憎たらしくも台風がやってくるものである。ウィークデーの会社勤めに方々は、家でのんびり休養となるが、土日に働く方々、そして夏休みの土日に遊びに出かける人々にとってはもう大迷惑である。あちこちで花火大会が中止になってしまったとか。延期できるものはいいが、できない花火はどうなるのか?
 私は明日の午前中は静岡県のこども芸術大学でガムラン講師である。誰かに手伝ってもらうわけにもいかず、一人で9階の研究室から10往復くらいして、ガムラン・アンクルンのフルセットを車にのせた。台風が心配だったのだが、午前中はまだ大丈夫ということで決行である。3回講座の一回目で、場所は鴨江アートセンターなのでホームグラウンドではあるが、それでも子どもたちに教えるのは久しぶりで、どんな子どもが来るのかドキドキである。
 なんとも忙しい6月と7月だった。大学のいろいろなイベント、自分の公演や講演、とにかくたくさんありすぎて、何がいつあったのか、よく覚えていないほどだ。この鴨江の講座を8月11日に終えると、やっと海外調査のモードへと切り替えである。それまでもうひと踏ん張りである。


元気です

2018年07月18日 | 家・わたくしごと

 元気です、なんてタイトルを書くとフォーク歌手(吉田拓郎だったか?)のレコードのタイトルを思い出します。とにかく多忙でありますが、元気にはしています。梅雨も明け、浜松も猛暑が続いています。先週、静岡、浜松とレクチャー1回、ワヤン2回の公演が終わりました。その前にも人の前で話すたくさんの催しがあって、原稿作りで日々パソコンの前にくぎ付けでした。今週は琉球古典音楽と舞踊のレクチャーコンサート。監修者として週末も働きます。
 少し休みが欲しいと思います。でも何もしないで休むなんて無理でしょうし、この暑い中、近くの日帰り温泉に行っても、お湯の熱さでぐったりするんでしょうし、どうしていいものかわかりません。働くしかないんでしょう。
 来月中旬から二つ調査でインドネシアに出張しますが、なかなか準備に手が付けられません。とにかくワヤンの公演が終わりましたのでご報告まで。ちょっと写真が大きいですがあしからず。