今日もエンゼルタイムは5分間走をしました。
5分間走や各学年でのマラソン練習をがんばってきました。
いよいよ明日はマラソン大会です。
一番速いタイムが出るように頑張ります。
今日もエンゼルタイムは5分間走をしました。
5分間走や各学年でのマラソン練習をがんばってきました。
いよいよ明日はマラソン大会です。
一番速いタイムが出るように頑張ります。
10月26日(木)に社会科の学習の一環で地域企業の兵神装備株式会社へ見学に行きました。
兵神装備では自分たちの身の回りにある多くの物の製造を支えるモーノポンプを作っておられます。
工場内や展示場を案内していただきながら、モーノポンプがどのような仕組みなのか
どのように作られているのかなどを丁寧に教えていただきました。
見学の後には工作材料を使って
モーノポンプの仕組みがよく分かるボトルポンプを作らせていただきました。
自分たちの地元にこんなにすごい会社があったんだ!
兵神ってすごい!
すっごくいろいろな物を作ることに使われているんだ!ということを
見学を通して学ぶことができました。
図工科で、工作をしています。
やまのこ学習のときに、髙山キャンプ場で集めてきた枯れ枝を活用して取り組んでいます。枝を切ったり、工夫して組み合わせたりと、楽しく作業をしています。
10月24日(火)に長浜市陸上記録会があり、5・6年生のみんなで出場しました。
目標を達成した人、実力を十分に発揮しきれなかった人
それぞれの思いがありますが、みんな自分の記録を伸ばそうと一生懸命に頑張りました。
他校の小学5・6年生の子どもたちと交流したり、すごい!と思う所を見つけられたことも
よい学びの機会となったのではないでしょうか。
みんなよくがんばったね、おつかれさまでした。
3年生の社会の学習では、
先日のスーパーマーケット見学で学んだことを、
大きな新聞にまとめています。
今まで書いていた新聞よりも大きなサイズにワクワクしています。
どんな新聞ができあがるのか楽しみです。
11月21日(土)に5年生の親子活動がありました。
おにぎりとおみそ汁を作りました。
おにぎり作りに使ったお米は、田んぼの先生である地域の方々と収穫したものです。
この半年、田んぼのお世話をしていただき、子どもたちは稲の成長を見守ってきました。
おうちの方々に見守っていただきながらお米を研いだり
材料を切ったりしてみんなで協力して、おにぎり&おみそ汁ができました。
半年間見守ってきた新米のおにぎりはぴかぴか輝き、とってもおいしかったです。
おうちの人と一緒に食べられたことも嬉しかったですね。
これまで計画、ご準備いただいたPTA学級委員のお二人には大変お世話になりました。
ありがとうございました。
地域の田んぼの先生方を招待したお礼の会の計画も進行中です。
これまでの学びをもとに、しっかり感謝を伝えられるといいですね。
2年生は、今国語科で「お手紙」の学習をしています。登場人物の「かえるくん」「がまがえるくん」「かたつむりくん」「ナレーター」の役に分かれて音読劇をする予定です。
グループで役割分担を考え、練習をしています。
1年生に発表するのをとても楽しみにしています。
10月18日(水)に1、2年生で校外学習に行ってきました。晴天に恵まれ、たくさんの遊具で遊んだり、おにごっこをしたりと、目一杯体を動かしました。
お家の方のおいいしいお弁当を食べた後は、万華鏡作りをしました。くるくる回すと模様がキラキラとかわっていく様子に、「わあ!きれい!」と歓声があがりました。
朝から準備等お世話になりました。ありがとうございました。
今日は唐川に行って、水生生物と水質の調査をしました。
網やザルの使い方を教えていただき、水生生物を探しました。
その後、水生生物を種類ごとに分けました。
エビやシジミがたくさんいました。
ヤゴやザリガニもいたので、身近な川にこんなに多くの種類の生き物がいたんだと驚きました。
これからまとめをしていきたいと思います。
図画工作科で廃材を工夫して組み合わせて「未来の遊園地」を作っています。
子どもたちは「どうすればジェットコースターのレールになるだろう?」
「缶をこう切ればおもしろいかも!」
「ペットボトルと針金を組み合わせるとかっこよくなった!」
とそれぞれに工夫を重ねて表現することを楽しんでいます。
もう少しで完成です。どのような作品が出来上がるか楽しみです。
7福祉学習として、17日(火)に「点字」について学びました。
50音の表し方など基本を教えていただいて練習をし、最後に自分の名前を点字で打ちました。横書きは左から読むので、点字を打つときは右から打つことを初めて知りました。
18日(水)には、「手話」について学びました。挨拶や自己紹介の仕方、指文字を学習しました。講師の先生の動作をよく見て、しっかりと覚えることができました。目の不自由な方とのコミュニケーションの場で、いつか活かせるかもしれませんね。
音楽の学習で「リボンのおどり」という曲を演奏しました♪
各グループで話し合って
どんな楽器を使うか、どのような順番で演奏するかを工夫しました
同じ曲でも、グループごとに全く違う響きになっていて面白かったです
それぞれのグループの個性が光った発表でした😊
図工科の学習では、自分のお気に入りの場所の風景画を描いています。
学校の正面玄関や体育館、運動場、花壇などお気に入りの場所は人それぞれで、
その場所の特徴をしっかり捉えながら描いています。完成が楽しみです。
書写の学習では、各学年「秋の作品作り」を進めています。
5年生でも毛筆の作品作りに励んでいます。
今日はこれまでに書いたいくつかの言葉から
自分がより丁寧に書きたい言葉を選んで取り組みました。
字のバランス、はね、はらい、始筆、終筆に気を付けて書きました。
みんな自分の作品に向き合って子どもたちなりのよい作品を残すことができました。
今回のものづくりクラブでは
ハロウィンにぴったりの「びっくりおばけ」を作りました!
ストローに息を吹き込むと
紙コップの中からおばけがあらわれます……!
個性豊かなおばけがたくさん作れました✨
次回のクラブも楽しみですね