なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

2週間ぶりに脱氷点下!暖かい!♪(ってオイオイ)

2018-01-09 21:07:00 | 日常あれこれ
2週間最高気温がかなりの氷点下だった日々。。。

当然積もった雪も全く溶けず、外を数歩歩くだけでマフラーをぐるぐる巻きにしても顔が異常に痛くなるほどの寒さ。




そんな辛い過酷な日々よさらば(一時的だけれど。

今日はなんと最高気温が1℃に!


「1℃が暖かく感じるというのもなんですが、暖かくて幸せですね~♪」とニュースキャスターが言っていたけれど、まさにそんな気持ち。

仕事を終えてオフィスを出た時、「あっ! なんだ!この心地よい気候は!!!!」とビックリしてしまった。

携帯の温度を確かめると0℃。

11月には ”中々本格的に寒くならないし、今冬はなんだか変。物足りない感じ~”なんてバチ当たりな不満を口にしていたのが嘘のような最近。

日曜日にはなんと最高気温が14℃まで上がるそう。

来週はまた厳しい寒さが戻るみたいだけれど、嬉しい。


ウール系にアレルギーがあるワタシ。

なるべくニットものは避けたいけれど、そんなことは言っていられない程寒い数日だったので、オフィスにもニット系ワンピ―スやスカートを着て行くことが増えた。

この寒さの中での、東海岸特有の異常な乾燥気候、そしてニットもの。

今まであまり経験しなかった静電気に悩まされるように。

スカートがピタ~っと体にくっつく不快感ときたらもう。

大昔にアメリカには静電気防止スプレーがないと聞き、すっかり信じ込んでいたワタシ。

今までは手を水で濡らしてチョチョッと拭けば治まっていたので不便に思わなかったけれど、さすがに今回はそんなせこい技は通用しない。


先週ふと、”本当にないのかな?”と必要に迫られてスーパーで探してみたら、洗剤コーナーであっさり発見。



何十年もアメリカに住んでいて、初めて静電気防止スプレー買った。

アメリカ人の同僚に「ヘアスプレーでも代用出来るよ♪」と教えて貰ったけれど、今どきリーゼント頭もトサカ前髪(懐かしの浅野ゆう子風)もしてないし、ヘアスプレーなんて持っていますかっつーの。

とにかくこの静電気防止スプレ―のおかげで、今日もニットワンピを着て快適に過ごせた♪


*************************************

冬休みで次男坊ケンもまだいるし、何やら肉の消費が激しい我が家。

何で若者男子というものは、野菜の多いあっさりご飯メニューが苦手なのか。

昨日は簡単ボリュームアリの上に美味しい、チキンパルミジャーノ。

こんがりこんがり焼きまして~、



トマトソースをたっぷりかけて蒸し焼き~おんぷ



仕上げにたっぷりのチーズをのせて出来上がり。

鶏むね肉がウットリするくらい柔らかく仕上がって、皆が好きなトマト&チーズ味。






ケンの大好きなオレキエッテをダイナソーケールとニンニク、鷹の爪、たっぷりのチーズで付け合わせに。






でも作っている最中にドリ兄ぃが味噌汁も作ってというので準備したけれど、思った通りご飯と納豆、キムチも食べていた。





週末は作り置きのマリネ肉2種で乗り切った♪

左が豚肉のおろし玉ねぎ&甘辛ショウガマリネ、右がオリーブオイル&ニンニクハーブマリネ。



これ、簡単な上にとても好評だったから、今週もリピしよう。




ある程度火が通ったらカットするのが腹ペコ状態の時短コース。



ハサミでチョキチョキ切って(韓国レストランっぽいな)、茹でブロッコリ加えて、急いで食卓に料理をのせなければ~!




今晩はカットして軽く塩だけしていたサンギョプサル豚バラ肉と、牛肉を焼いただけの簡単メニュー(やる気がないのね、そうなのね。)

超手抜きではあるものの、一応豚、牛、ケール&ベーコンと、3種類別々に焼き最後に同じフライパンに合わせた。



隣には具だくさんのデンジャンチゲだよ~!



半身ジャケの、一番大き目カットの3枚も焼いたわ。




ジムから帰った息子達は大喜びしていたメニューだったけれど、明日はもうちょっと写真映えする、オサレな ”おうちごはん♪”を作りたいような。。。

あ、低糖質デザートは寒いというのにひんやり冷たいパンナコッタ。



まぁ、冷たいといっても生クリームたっぷりの濃厚味だから、冬でもオッケー。




さてと、今晩は珍しくもケンが晩御飯後のお皿を洗ってくれているから、ナイルたんと一緒に遊ぶとするかな♪

忠犬ハチ公みたいなナイルたん。どこに行くにもワタシの後をついてくる。



帰宅して、階段の途中で出迎えてくれるナイルを見るだけで、仕事で殴ったろかというような嫌味を言われたり辛い気持ちになったりという事もふっとぶ。


モノ言わぬ動物って本当に癒してくれるな~



キムちゃんは我が家に来て一か月、結構成長して大きくなった。今8ケ月くらいかな?

4月くらいに2歳になる元々小柄のココ嬢と比べると同じくらいの体格に。





ココ嬢の方がちっこいかな?

結構キムちゃんと追いかけっこしたりして遊んでいる。



なんと最近はあれだけ唸り声をあげて威嚇していたジャズ姫もキムちゃんに追いかけられている。

表情の少ないホラー顔のジャズ姫だけれど意外に楽しそうで、ワザとゆっくり逃げている感じ。

キムちゃん、君は大したお嬢ちゃんだ。

皆に末っ子家族と認めて貰った上に、新リーダーの座を狙っている感ありあり。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。


にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2018-01-11 04:12:31
そちらが暖かくなったのと同時にこちらもいきなり20℃越えです。
1℃で暖かく感じるって、すごい事ですよね~。

チキンパルミジャーノは娘の大好物です!!
バスケで忙しいので久しく作ってなかったです。

ポークをガーリックオリーブオイルにマリネしたの、おいしいですよね~。
我が家はローズマリー使用してます。

キムチちゃんのハウスがかわいい!!
返信する
はじめまして! (モエ)
2018-01-11 22:55:08
東海岸ストームで、検索して見つけました。ニュージャージーには知り合いが住んでいます。そして我が屋にも、トイプードルで13歳の愛犬がいます。(o^^o)
私が住む北海道も寒いので、寒く長い冬でも、ご家族となみ太郎くん、猫ちゃんたちの楽しそうな様子に、癒されました!また、おじゃまさせてくださいね。よろしくお願いしまし(^O^)
返信する
reeさん (なみ太郎)
2018-01-15 11:05:53
コメント有難うございます。

こちらはまたまた寒くなりました!
フロリダもですか?
今シーズンは最初暖かくて、油断させておいて一気に厳しい寒さが来た感じでせす。^^;

チキンパルミジャーノ、簡単だし時間もあっという間だから、忙しい時こそ作る料理ですよ!
簡単で子供ウケしますよね。^m^

あのハウス、猫達皆に人気です♪
返信する
モエさん (なみ太郎)
2018-01-15 11:11:29
コメント有難うございます&初めまして!
ニュージャージーに知り合いの方がいるんですね!
東海岸ストームで私のブログが引っかかるなんて、ビックリしました。
13歳のワンちゃん、シニアに差し掛かって益々愛しさが募る年齢ですね。
我が家にはもうワン公はいませんが、年を重ねるごとに愛しさが増していたもんです。^m^
北海道、何度も行きましたが大好きな土地です。
後数か月の冬を楽しく乗り切りましょうね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。