なみ太郎日記 in ニュージャージー

なみ太郎と家族とハスキー犬&猫達のニュージャージー生活日記

初Dysonの掃除機&炒めずチャーハン

2016-08-04 16:46:46 | 日常あれこれ

キッチンでお皿を洗ったり料理を作っていると、大体ナイルたんが隣のテーブルに来て側で見てたりする。

他の猫達は皆バラバラに寝ていたので、こっそりカリカリフードをおやつにあげちゃったよ。




でも少な過ぎたみたい。

ちょいダイエット中だからと一つまみしかあげなかったから、あっという間になくなっちゃったもんね。




時々鳴きながら、”おかーたんもうちょっとくれないかな~”という表情をモロに出して、ず~っとこんな感じ。

なんて可愛いのだ! 猫馬鹿の飼い主はすぐに負けておやつを足してしまったではないか。




***********************

犬や猫達と一緒に快適に過ごす為に必要不可欠な掃除機。

我が家には各フロアごとに掃除機が一機づつと、日本で一般的に使われている軽量のキャニスター式の計4台あるけれど、どれも数年経つと段々吸引力が落ちてくるのが悩み。

深めのカーペット等だと細かな髪の毛を吸えなくなってくるし。。。

そして先週、一番吸引力がマシな3年目くらいの掃除機が壊れた。

一大事よ~!

フィルターの洗浄や掃除等は分解してこまめにしているけれど、ハスキーの毛が入りこんで取れない箇所も出て来て、我が家の掃除機はどうしても長持ちしない。

フロアリングよりもカーペットが大部分の家だから(脚の悪いトビ男君にはとても大切)、掃除機は数年で新しいものに買い替えていたものの、どうしても手を出せなかったのがダイソン。

あんなに高いもの買わなくても、他のメーカー品で十分に妥協出来るんじゃ。。。と思う事10年くらい?

今回悩んだけれど、アマゾンやあちこち家電店の値段やレビューを調べて、COSTCOが$100値引き中だったのでとうとう買ってみた。




3日間使った感想としては、さすがに凄まじい吸引力!

ケンの部屋なんて、古い手持ちの掃除機で掃除をした後に使ったら、びっくりするくらいの埃が取れてたまげた~

やっぱり猫の細かい毛とかが取りきれてなかったんだな~


ただ新品の掃除機っていうのはどれも最初は吸引力は凄いから、最低1年くらいは様子を見ないといけないかも。

掃除機の吸引力は年々落ちて行き、数年で新品時の半分も機能しなくなっちゃうそうだけれど、ダイソンはそれが落ちないというのが売りだから、本当なのか興味シンシン。

ダイソン君、がんばってくれよ~♪


何せ我が家の掃除機はかなり働かないといけないからね。

掃除機をかけて半日弱、ちょっと留守して帰宅したらコレよ。




子猫達が植木鉢の土の上にかぶせている、ミズゴケっていうの?を咥えて走り回ってくれた様子。

子猫だけじゃなく、2歳児ペアも毎日あちこちの植木の葉っぱごと食いちぎったり、土を掘り起こしたり。。。




そしてどんどんどんどん毛が抜け続けているハスキーさん。

最近はワタシがブラシを持つと逃げるように。




先日トビ男君の換毛の悩みでファーミネーターの事を書いたら、いつもトビ男君の事を応援してくれているハスキー仲間の縁さんが、わざわざ送ってくれたのでありです!

縁さん有難う!

感激しながら使ってみたところ、トビ男君は首回りや前脚の上の白い毛部分(ライオンのたてがみと呼んでいる)、お尻付近の毛が縮れていて、櫛の細かいファーミネーターを入れると痛いらしくギャンギャン鳴く!

なのでまず手持ちのブラシで簡単に抜ける毛を取り除いて、やや混み混み具合が解消された箇所をファーミネーターで優しく。。。という作業を地道にしているんだけれど。。。

毎回袋一杯毛が抜ける割にはハゲる気配も一向になく、まだモサモサしぶとく残っている毛が沢山!



ブラッシングをものすごく嫌がるので、10分以上続けられないのが辛い。

とにかくトビ男君が移動したところは毛が落ちているから、ダイソン君休む暇なしよ~♪



あ、あととても気に入ったのは階段の掃除が楽になった事。

我が家の階段は地下から2階まで全部カーペット。

重いアップライト式の掃除機を動かしながらは苦しいので、キャニスター式の掃除機を持ちながら掃除上り下りしていたけれど、キャニスター式はどうしても吸引力がイマイチ。

カーペットに絡んだ猫の毛は取りきれてないような気がして気になっていた。




それがダイソンはホース部分がびよよ~んと伸びるので、本体を置いたままで階段上から下までラクラク掃除出来る♪




いつも猫達が寝ている布ソファも、専用の付属ツールでガシガシ掃除。

ゴミ・埃・アレルゲンをしっかり取ってくれるそうだから、家族の布団マットレスも嬉々としてガーガー吸い取り♪




コードレス版の吸引力も凄いらしいから欲しいなぁ。

ドリ兄ぃと店頭でお試し使用したけれど、使い勝手がとても良くてドリ兄ぃがこれが良い!とイチオシしていた。

大セールになる時期を首を長~~~くして待っておるとするか。



それにしても赤ちゃんズ、気持ちよさそうに寝ているね。

もうここが自分のおうち、どこにも行かなくて良いって知っているのかな。








そうそう、ダイソンが入っていた箱だけれど、猫達が喜ぶと思って廊下に置いていたところ、子猫達がすぐに見つけて遊び続け。。。

空箱はジャズ姫の大好きなもの。

入りたそうにしていたけれど、子猫達がはしゃぐので嫌がってどこかへ行ってしまったきり。

翌朝、子猫達を2階の部屋に入れたままにしていたら。。。

あらら!




ジャズ姫が入っている~!




ジャズちん、ホラー顔で暗い箱の中タイムを満喫していたので、十分満足して出て行ってから子猫達を部屋から出してあげた。

ジャズちんは基本ホラー顔で表情豊かではないけれど、これはウキウキしている顔なのです。





*************************

昨夜は大ぶりのチキンドラムスティックをマリネして、取りあえずオーブンに入れたものの、他の晩御飯メニューが全然思い浮かばず。

品数少なくてもごまかせるように、久しぶりに苦し紛れの炒めずチャーハン♪


炊飯器で気持ち固めにご飯を炊いて、炊きあがったところに具を混ぜる、言ってみれば中華混ぜご飯。

子供たちが小さい頃に良く作っていた、栗原はるみさんの昔のレシピ。




”炒めず”と言っても、ご飯を炊いている間に具材は炒めるわけだから、別に手間を省くという事にはならない。

でも3、4合分のご飯で一気にチャーハンを作ろうと思うとどうしてもパラパラに仕上がらないけれど、これは一気に仕上げられる。

パラパラではなく、固めに炊き上げたばかりのご飯が良く合うツヤツヤチャーハンという独特の食感で、家族にも好評。

炊きあがったご飯に中華又はチキン出汁(顆粒か粉)を混ぜ合わせ、炒めたベーコン、海老、ハム、卵を混ぜて好みで醤油。

ネギを沢山混ぜ込んで出来上がり。

洋風にしたければ醤油の代わりにバターとパセリやミントを沢山混ぜ込んでも。




ケンつぁんはすぐ出かけるとかで、まずは第一弾として炒めずチャーハンだけ食べて行った。




そして数時間後に帰宅後、他の家族と同様オーブン焼きのドラムスティックを足して、




炒めずチャーハンディナー第2弾。

炊飯器で数時間保温出来るから、別々の時間帯に食べる家族の為にイチイチ炒めなくて良いのも助かる♪





我が家の本棚にズラーっと並んでいる、当時大人気だった栗原はるみさんの雑誌「すてきレシピ」

新しいコンセプトの雑誌を作るためにすてきレシピは何年も前に廃刊になってしまったけれど、十数年前の雑誌達をいまだに捨てられなくて、繰り返し読み続けている。

当時、どのお宅に行っても高い確率で見かけた。それもズラーっと並んでいる姿が。

良い本や雑誌って、繰り返し読んでも飽きないから捨てられない。

断捨離ブームでも、絶対捨てたくない。









ご訪問有難うございます。
よろしければ、ポチリと押して下さい。 
いつも有難うございます。励みになります。



にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2016-08-06 00:05:42
この掃除機、いっつもCOSTCOで値下げになる度に悩むんですよ。
でも気軽に変えるお値段じゃないから見送り見送り。
ぜーったいクリスマスに買ってもらおう、っと。

ファームネーターをお友達から頂いたんですね~。
あれ、脇とか敏感部分はデミアンも泣いて嫌がります。

はい、ルナはかなりのツンデレですよ~。
reeさん (なみ太郎)
2016-08-08 11:14:23
コメント有難うございます。

ほんと、この掃除機話題になり続けているのは分かっているけれど、高いっていうのがネックですよね。
いつも迷いながらま、いっか。。。と先送りしましたが、今回買いました。
子猫達のノミ疑惑があったからです。
何度も駆除してもらったし、検査してもらってOK貰ったんですが、妙に痒がっていたので。^^;

ファーミネーター、トビーはダメみたい。
あれってノミ取りブラシとまったく同じ構造ですね。
トビーは天然パーマみたいな毛なんで、痛がってものすごく怒ります(涙)。
炒めずチャーハン (Komimi)
2016-08-09 10:36:50
初めまして。
オーストラリアのメルボルン在住です。
いつも楽しく拝読しています。
我が家は夫との二人暮らしですが、夫の親族が近所に大勢住んでおり、「普段のメニューだけどご飯食べに来ない?」のお誘い多ければ我が家に招く機会も多いんです。
炒めずチャーハン、いいですね。
早速試してみようと思います。
お料理の色々なアイディア、参考にさせていただいています。そして可愛いペット達のお写真に癒されております。ありがとうございます!
ダイソン (chichi)
2016-08-10 22:11:04
なみ太郎さん
ご無沙汰です
ブログはのぞかせて貰っていますよ(^^)/

ダイソン
へ~~~~~\(◎o◎)/!
ホースが伸びるんですか
我が家ダイソン使い始めて5-6年経ちますが
吸引力大丈夫です
我が家のは轟音をたてますが、今は、静音設計になっているみたいですね
コードレスのスティックタイプのダイソンは、かなり重いです
バッテリーが重すぎなんですよ・・・
先月買おうかと思って電気屋に行きましたが
あまりの重さに買うのを止めました
同じ値段の東芝のは自走式でとても楽でした
吸引力はどうなんだろう???
Komimiさん (なみ太郎)
2016-08-11 00:33:12
初めまして、メルボルンからコメント頂けるなんて感激です!有難うございます。^^

ご主人の親族が大勢近くに居ると、ワイワイ賑やかに食事が出来て楽しそうですね~♪
ご主人様、イラストを描かれるプロの方なんですね!
オリジナルの絵がブログに沢山載っていてびっくりしました。
またゆっくり訪問させて頂きますね。^m^

炒めずチャーハンは炊きたてご飯とチャーハンの両方の味と食感が楽しめて意外にハマります。
是非試してみてください!
chichi さん (なみ太郎)
2016-08-11 00:41:19
コメント有難うございます。
お久しぶりです、お元気でしたか? 今年の夏も暑いのでしょう?!

ダイソン歴すでに5、6年なんですね!
ダイソンは各種初期モデルもいまだ現役で売られているから、性能の良さは折り紙付きと言われていますね。^m^
コードレス、確かに他のメーカーに比べると重いですよねぇ。
それにバッテリーの寿命が来たら、他メーカーはバッテリーだけ購入可能なのに、ダイソンは内臓タイプだから掃除機ごと郵送して取り替えて貰わないといけないそうです!
でも欲しい。。。
掃除が億劫でなくなりそうな気が。掃除嫌い。^^;

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。