goo

当前

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


(  ̄Д ̄) 『あのね、「思考は現実化する」の“思考”と、「思考が願望の実現を妨げている」の“思考”は、言葉の向こうにある意味合いが違うんだよ。前者の“思考”は流れを促し、後者の“思考”は流れを止める』

( ̄д ̄ ) 「?」

(  ̄Д ̄) 『前者の“思考”は、「思考の根底となる“知”」、後者の“思考”は「“知”を覆い隠す観念」なんだ』

( ̄д ̄ ) 「それ、どう違うんです?」

(  ̄Д ̄) 『「願望実現」っていうのは、ようは「ある目的を達成する」とか「特定の欲求を満たす」ということだよね』

( ̄д ̄ ) 「そうですね」

(  ̄Д ̄) 『と、いうことはだよ、お前は日々それができているじゃないか』

( ̄д ̄ ) 「そんなことはないですよ」

(  ̄Д ̄) 『いやいや、出来てるって。たとえば…、お前はいま何をしている?』

( ̄д ̄ ) 「こうしてブログ書いてますけど?」

(  ̄Д ̄) 『ほら、出来てる』

( ̄д ̄ ) 「?」

(  ̄Д ̄) 『ブログを書くという目的を、いままさに達成しているじゃないか』

( ̄д ̄;) 「いや、僕が聞きたいのは、そういう当たり前に出来る事じゃなくて、例えば…」

(  ̄Д ̄)ノ” 『そう!そこなんだ』

( ̄д ̄;) 「はい?」

(  ̄Д ̄) 『お前はいま「当たり前に出来る事」と言ったよね』

( ̄д ̄;) 「ええ…」

(  ̄Д ̄) 『それが「思考は現実化する」の“思考”、「思考の根底となる“知”」なんだよ。お前は、「そんなの出来て当たり前」と、知っていることを現実化しているんだ。当たり前だから、当たり前すぎるから、それが「願望」や「欲求」であったことすら自覚せず、自動的に目的を達成している。願望・目的・意図に対し、「どうやって実現すればいいのか?」と言った思考が入り込む余地が無い。だから、願望から達成までがスムーズに流れる。お前の「当たり前」が、そのままお前の「現実」なんだ』

( ̄д ̄;) 「まぁ、そう言われりゃそうですけど…。でも、出来て当然と思っていたことも、なぜが実現できなかった、というような経験もありますよ」

(  ̄Д ̄) 『それは“知”じゃなくて“過信”や“過失”だよ』

Σ( ̄皿 ̄;|||・・・

(  ̄Д ̄) 『そして、お前が「例えば…」のあとに言おうとしていた願望は、「実現したい」願望だ。これは先ほどの「実現できる」願望と大きく違う。その目的の達成に対し、「どうすればいいかわからない」や「達成するための条件を満たしていない」などといった特性を合わせ持っている。この「実現が困難である」「どう考えても無理だ」などという“思考”が、「願望の実現を妨げる観念」。この観念には、目的を達成する力はなく、むしろ達成に向けた流れに歯止めをかけてしまう。そして、この観念が強まり固定化されると、今度はそれが「当たり前の事」とされ、いつの間にか「思考の根底となる“知”」に昇格し、「目的を達成出来ない現実」が現実化される。どちらにせよ、「この世」という次元で現実化される思考は「思考の根底となる“知”」。だからね、「思考が現実化する」も、「思考を手放せ」も、結局は同じところに行き着くんだ。とにかく、この仕組みを利己心(分離意識)に向けたとき、いよいよ苦悩の歯車が回り出す』

( ̄д ̄;) 「ど、どういうことですか?」


…続きます。



*****お知らせ*****


お待たせしました。

阿部さんとのコラボトークライブ「阿雲の呼吸」の沖縄開催の受付が本日より始まりました。

ヾ(≧▽≦)ノ わ~い!久々の沖縄~♪しばらくぶりのコラボ~♪

どうぞ、よろしくお願い致します。


【日時】2010年10月9日(土)

開演14:00(開場/13:00) 終演16:30

【会場】浦添市てだこホール市民交流室 (定員300名)


お申し込みはコチラから。


←押したいという思いも、押したくないという気持ちも、自分の思いのままに反映できます。そして、その結果は忠実に現実となります。また、その結果をどの様に解釈するかも、自分の思い通りとなります。
コメント ( 52 ) | Trackback ( )
« 矛盾 無力 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (はっはっは)
2010-08-18 18:37:38
おおっ!!
ちょっと、NLPっぽい。。かな?
あんまりNLPのことも、よく知りませんが・・・。
 
 
 
分かっちゃいるけどやめられない♪(古すぎ) (のの(野のすみれ))
2010-08-18 18:58:33
はい、そのへんのことが、
体験として、分かってきたような気がしています。

必死で、一生懸命、心底願っているのに、にもかかわらず、
実は、心の底で、だめかもぉ~~~( ̄_ ̄;)
と、思ってしまう。ときとしては、意識せずに・・。
・・だから、現実は、その意識にあるものが見え続ける。
悪循環。(^^ゞ

だからといって、その心の底にある、だめだろうなぁ~
っていうくら~いイメージ(観念?)を自分の意志では払拭できない・・( ̄_ ̄;)

どうすればいいのでしょう?(と他人にすがりついてもだめだよね(^^ゞ)

わかっちゃあいるけどやめられない♪(植木等でした(笑))
 
 
 
素晴らしい!!黒斎さん!! (きよこ)
2010-08-18 19:45:07
瞑想三昧で生きていると=空の状態で生きていると

なぜか?

過去【 これはもう限界だ== 】とか

  【 これはもう無理だ== 】とか

  【 今回ばかりは もうダメだ==】

とかいう「 思考(願望の実現を妨げる観念) 」が

ふと気付くと どんどん薄くなっていき

しまいには「 これは絶対に大丈夫だ!! 」という

思考の根底となる知=大いなる存在の知 を

頂けるようになりますね。。。。。

瞑想=願望の実現を妨げる観念の削除

なんですねぇ~ きっとね~~ (^.^)/~~~
 
 
 
おぉぉ・・・ (オラ悟空)
2010-08-18 19:45:33
アニキから初めてのレスが・・・。
ちょっとうれしい。

甲子園から東北勢が敗れ去り、
がっかりしていた俺の心の傷口が潮を吹く・・・
いや・・・
えぇと・・・
ゆまちゃんが、うぅ・・・。

うおぉっ!俺もグダグダっす!
瞑想のせいなんすかね、頭が動かなくなったっす。
 
 
 
カーペットは快調だった。 (のんびりや)
2010-08-18 19:47:24
観念が凝固して・・・
ぎぎぎ・・と苦の歯車が回りだす・・・
うわあああああ
苦しそうーーーー

ひ・・光を・・くれぇ・・・・
 
 
 
Unknown (にゃん)
2010-08-18 19:54:53
どうしよう。全然分かんない・・・。
何度も読み返します。
 
 
 
おぉ~ッ‼ (Unknown )
2010-08-18 20:12:36
すっごい面白い!
なんか自分の中のモヤモヤしてたものが
少しづつスッキリしてきてる‼(気がする…)
黒斎さん、いつもありがとうございます。
 
 
 
この先を。。 (ゆう)
2010-08-18 20:20:29
想像しただけで、苦しくなるのは、

なぜなんでしょうか。。

頭ではわかっていないけど、

心は知っていることだから。。

なんでしょうか。。
 
 
 
例) (八公)
2010-08-18 20:34:20
にゃんさん。
では、お腹が空いた時のことを考えてみましょう。

出来て当たり前な「実現できる」願望(知っていることを現実化)とは、毎日している自炊。

一方「実現したい」願望とは、例えば、未だ見ぬフランス料理フルコースが食べたい。
この場合、経済的余裕が無いとか、忙しくて時間が取れないとか、あの人と行きたいとか、着ていく服がないとか、近くにお店が無いとか考えて、「実現が困難である」「どう考えても無理だ」などという“思考”つまり、「願望の実現を妨げる観念」が生まれるわけです。これは自炊の場合には生まれませんよね。

で、この「願望の実現を妨げる観念」が次第に、出来て当たり前な「実現できる」願望になってしまう(食べに行けなくて当たり前、になる)。

「○○したい」と願っても、「どうせ(出来っこない)」と歯止めをかける。

そして、現実化する思考とはいつでも「当たり前の事」。

最後の一文については次回。

多分こんなところかと…どうでしょう。
 
 
 
あ・・・ (のの(野のすみれ))
2010-08-18 20:47:15
二度目のコメントごめんなさいm(__)m

いま、コメント欄を見ていて、ふと気づきました。

いまここにあるとき、心配も、願いも、(当然だめだろうなぁ~・・も、)心にありません。
ただ目の前の景色が映っているだけです。(←表現が下手ですが)
しごくキモチがいいし、安心感があるようです。
・・その状態で在れば、意図して願っていることと反対の現実を引き寄せてしまうこともない、(すくなくとも可能性は減る)・・・と、いうことでしょうか?
 
 
 
Unknown (ヒカル)
2010-08-18 21:11:02
納得です。
BUT、(過信や過失の願望と自分でも少し感じるような)願望でどうしても自分に必要な場合はどうやったら、達成できるのでしょうか?過信や過失といった事は自分で何処で見分ければいいのでしょうか?(すいません、これは素朴な疑問です別に雲黒さんを責めてる訳ではありません。)
次回の更新で答えが見えそうです☆楽しみにしています!
 
 
 
Unknown (コトノハ)
2010-08-18 21:18:32
黒斎さんはほんとに表現がうまいなー
根底の知ってニールさんのいう支える思考と同じですね
根底の知のほうがしっくりきます。
 
 
 
木を植える男(雲) ()
2010-08-18 21:22:43
かなり前にLD(レーザーディスク)で買った
「木を植えた男」
ゆうちゅーぶで全部観れるんですね~
http://www.youtube.com/watch?v=Xlh_fygGS5A

急に思い出したので貼っておきますわ♪

 
 
 
うんうん (ちょろち)
2010-08-18 21:24:54
よーくわかりました!
雲さん&黒斎さん、すごい!!ありがとう!!
続きも楽しみだー!!!
 
 
 
Unknown ((*^_^*)♪)
2010-08-18 21:30:30
たとえば。。。
黒斎さんの場合

雲さんが突然あらわれて【ブログを書け!】と言った。
でも・・黒斎さんの観念は『 無理です 』と思った。

でも・・雲さんの意思どおり
「雲さんの思考(大いなる知)が現実化する」

で 雲さんは「思考(黒斎さんの観念)を手放せ」と、いつも黒斎さんに言う。

で 結局は
同じところに行き着くんだ。

雲さんの言葉を(大いなる知を) 
黒斎さんの利己心に向けたとき・・

黒斎さんは 
『無理だよーー』『変な人だと思われたくないよー』
と迷い悩み 苦悩の歯車が回りだす。

こんなんは いかがでしょうか(*^_^*)♪

 
 
 
何もかも捨てて馬鹿になれ (レイチェル)
2010-08-18 22:00:52
悟りという世界が開けるわけではない。
悟りという利口者になるわけではない。

生まれたままに持っておる、
正しい平々凡々な心境をつかんでくるだけだ。
それが真正の見解というものじゃ。
それがほしいのだ。

皆からその知恵を引きずり出したいのじゃ。
馬鹿になって、真っ正直になって
正しい人間になってくれ。


何でも真っ正直に、正しい自分の心を
そのまま持って来んことにはいかんのじゃ。
学問をすて、知恵分別をすて、何もかも捨てて
馬鹿正直になって、
「無ーッ、無ーッ、無ーッ」と、あらゆる分別を捨てきった
最後のなにもないところから出てくる知恵が
真正の見解というものだ。


それを死にきるというのだ。
そこまでいかん先に、
頭の中で分別してくるからいかん。


うまれてから覚えたものをすべて捨ててしまうのだ。
本で覚えたことはすべて捨ててしまうのだ。
フイフイと頭に浮かんでくる思いつきではいかんのだ。
本当に無字三昧にになって天地と我と一枚になったところに
自ら浮かんでくる知恵が真正の見解というものだ。


ちょうど波がじっとおさまった池の真ん中に
まんまるのお月さんが自らうつるように、
こころの波がすっかり静まって
何もなくなったときに
ありのままにそこにある、
生まれたままの意識が真正の見解だ。


悟りという世界が開けるわけではない。
悟りという利口者になるわけでもない。
生まれたままに持っておる、
正しい平々凡々な心境をつかんでくるだけだ。
それがほしいのじゃ。

世の中の人は、みんな頭で考えた自分の才覚、知恵で
世の中を泳いで暮らしておるのじゃ。実に危ない話だ。
 
 
 
あせり (なつこ)
2010-08-18 22:28:25
最近、少々疑問に思っていたことが解説されていて、ちょっとすっきりしました。続きが楽しみです。

頭の中で、モヤのようにに浮かんでいることも黒斉さんは、分かり易く説明してくれます。


今の私の悩みは、自分自身では納得していることも、わが子に対してはうまく反映させられないことです。
将来への不安をことごとく言葉にしてわざとあせらそうとしてしまいます。「実現したい願望」をどんどんふくらませてしまいます。。完全に逆効果ですよねぇ・・・わかっちゃいるけど、やめられない~"^_^"
 
 
 
すみません (なつこ)
2010-08-18 22:32:08
ご、ごめんなさい。最後のフレーズが、ののさんとかぶってしまいました_(._.)_

世代が近いのでしょうか。
あ~びっくりしました。。
 
 
 
初めまして (よーよ)
2010-08-18 22:38:31
黒斎さんの著書からこちらを知り、以前の記事を拝読させて頂いておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。

今回の内容を読んでの感想ですが、良く願望の実現にあたり、漠然とした大きな目標を細かく明確な数値目標にまで分解してみようという方法が紹介されていますよね?
そういった方法は、なるほど漠然とした観念を「思考の根底となる“知”」に近づけている作業とも言えるのかな?
なんて思いがしました。

的はずれなことを言っていましたらすみません(^^;
 
 
 
きらきら (げんげ)
2010-08-18 23:39:39
ん~理屈っぽい話は、よう分からんわ。

れいちぇるさんの話は分かる気がした。

自分のこと、頭で「悟った」って思い込んでる人は、一番危ないよ。

悟ったはずなのに、言ってることとやってることが、全然噛み合ってない人もいる。

みんな、自分の目、見開いて、その人の瞳の奥をじーっと見つめてみて。

瞳が曇ってる人は、心も曇ってる。

誰かの言葉を道しるべにしたいなら、
瞳が澄んで、キラキラ輝いている人を選ばないと、逆に惑わされるだけだよ。

「キラキラ」と「ギラギラ」も見間違えないようにね。

見る目も大事。
 
 
 
それって (おせん)
2010-08-18 23:47:00
こうなってたら気分良いなぁ~とか
こうなりたいなぁ~とか
うっし!こうなるぞ!と
オイラが思った時に、
毎度自動的に発動されちまう『あれ』のことかな…オイラの心の根っこにあるんだ。

ワクワク…な気分を一瞬で惨めな泣きたい気分にさせるんだよね。

 
 
 
漠然と (ぷ~すけ)
2010-08-18 23:55:36
どうしても疑問に思うのは、
そもそも実現した願望の中に未知で実現手法を判っていないものを当たり前に願望として思うものがあったかと考えると、ほとんどのものはどうすれば実現し得るかを知っているものではと思うのですが...。
自分が出来ないと思っている願望の中に思い込みがあるというのであればそうかも知れないですね。
 
 
 
楽しみです (ブルー)
2010-08-19 00:00:16
コメントありがとうございました。3日坊主の私ですが頑張って瞑想や手放しやってみます。沖縄に来るんですね、必ず行きます。携帯から申し込みしましたが送信できず?別の方法でやってみます。チケットありますように。
 
 
 
はじめまして (べに)
2010-08-19 00:10:05
こちらのブログを知ったのは3日前のことです。すべてではありませんが、夢中で読ませていただきました。なんてわかりやすいんでしょう!私はもうすぐ3歳の男児を育児中の専業主婦ですが、猛烈な怒りの衝動に苦しんでいました。息子に手や足をあげることもありました。こんな自分をなんとかしたいと切実に願い、ネット界を彷徨い、こちらに辿り着いたのです。そしてさきほど、急に気付きました。「私は損なわれない」と。「私は充分にある」と。子どもがどんなにぐずっても、わたしの睡眠時間やひとりの時間がなくなっても、私はなにも損なわれないのです。育児に限りません。なにごとからも、私は損なわれない!私はある!と気付いた時の安堵と言ったらありません。「ちゃんとした母親になる」必要もなくなりました。なぜなら、私はもう母親でもあるからです。なーんだ、もう充分あって、それを甘受すればいいんだ、と思ったら今までのモヤモヤがアホのようにいなくなってしまいました。悟りの境地がどんなものかわかりませんが、今の私にはこれだけでも充分です。雲黒斎さん、ありがとうございます!これからも愛読させていただきますね。
 
 
 
ありがとうございます (さむらい)
2010-08-19 00:23:35
「勝負の前から既に負けている」という事もありますね…

プラモデルや(多分)手芸等の物作りや、パズルやゲーム等で、難易度が高い物

無理だと思えば手も付けられず、何とかなると思えば大概は結構出来てしまいます(笑)

それも過去の積み重ね(知)による部分が重いですが、そこで慢心すると、大失敗(爆)!
その繰り返しばかりしています


建設的では無い「当然」もあれば、物事を成すのに必要な「執着」もあると思います…


黒斎さん
こちらこそコメントありがとうございます!
 
 
 
関係ない事でスマンです (おせん)
2010-08-19 00:41:34
思い癖や刷り込みってどうやったら消えるんだろう…

 
 
 
たぶん… (プリン)
2010-08-19 01:15:17
「あ、これは思い癖か刷り込みで、真実じゃないから、いらねぇや」っつって心の中からマメにポィすると、少しずつ減るです。
 
 
 
プリンさん、さんきぅ (おせん)
2010-08-19 01:32:50
ありがとう。

腹ン中がほのぼの落ち着きました。


 
 
 
信じているレベル ()
2010-08-19 01:34:19
信じているっていうのは、疑う余地がないレベルですね。
願望っていうのは、根底にそうなってない今がある。
その辺も全部波動となって発振され反映されるので、世界は誤魔化しようがないのだと思います。
心理的に何かをすり替えて把握しても、根底のところが変わらない限り、現象化するものはそのままなのですね。
だから、世界を見て、意識に上がらない自分を把握することができる。
それが鏡の法則と言われるものですね。
人は 言葉で自分を守りたくなりますが、他者の意識を言葉でコントロールしても真の姿が発する波動は、真の姿を反映します。
学びは、自分のためだけにある 
世界は自分のためだけにあるようなもの
世界の全ては反映された自分でしかない
ということに突き詰められていゆきます。
現象界に生きる人間でもありながら、そこに帰着しますね。
 
 
 
知りたかったことです! (ミュー)
2010-08-19 01:44:33
はじめまして。

今回のテーマ、とっても知りたかったことだったので
ビックリしています。

繰り返し、過去のリンク先と一緒に拝読させていただいています。

なんとな~く理解出来つつある感じです…(汗)。

自分に当てはめてみて…あ、だから実現する願望とそうでない願望があるのかな…?と。
雲さんのおっしゃっていることがきちんとわかれば…そして考え方を変えられれば、なにやらガラッと変わりそうです。

次回の内容もとても気になっています!
よろしくお願いします。

 
 
 
ほのぼの返し♪ (プリン)
2010-08-19 02:05:50
私もおせんさんの素朴なコメント読むと、なんだかホッとするです(*^_^*)

素朴とか素直って、たぶん一番悟りや真実と仲良しなんだと思うです。

だからたぶんそれでいいのだ!(笑)
 
 
 
確かに。 (花珠)
2010-08-19 02:23:31
普段、当たり前にしていることを、当たり前に「出来ていること」として捉らえてなかったことに気付きました。

これも確かに、私がしたいと思ったことが、念願叶って出来たことと言えますよね。

だとしたら、一日中色んな念願が叶い続けているんですよね。

そう思うと、とても素晴らしい毎日を送っている気がするし、色んなことに感謝したくなります。

ただ、もっと大きな願いや希望の場合はどうなるのでしょう。

やはり大きな願いになれば、正直不安もつきものです。

その不安を手放すと言う感覚がまだつかめないです。

私には彼と結婚したいという願いがあります。

でも、彼との距離は離れる一方。

こういう一世一代これだけは誰になんと言われようとも…みたいな時、雲さんなら何て言うのでしょうか。

願い過ぎてるのでは…、想い過ぎてるのでは…と思い、まだ感覚のわからない「手放す」ということを自分に言い聞かせる毎日です。

ん十年後、「あっ!」って気付き、その感覚がつかめた時には、おばあちゃんになってるかも…。

次の更新が楽しみです。
 
 
 
不思議だ、プリンさん(笑) (おせん)
2010-08-19 02:34:57
プリンさんの『それでいいのだ!』に

理由も理屈も無く、オイラの腹ん中が

『うん!』と頷いてます(笑)。



 
 
 
Unknown (のぼ)
2010-08-19 02:43:38
「だから信じれば叶うって2000年前に言っとるやないけボケ」とツッコミを入れているイエスの姿が目に浮かびます。w
 
 
 
Unknown (らいらい)
2010-08-19 03:20:27
うむ。
愛は自分ではなく人に向けなくてはね。
自分に向けて愛をけちって守ろうとしがみつくと
一気に苦になるのよね~。

手放し、手放し。
ひたすら、あたえて、あたえて。

人に与えてるとき、いつのまにか自分も人もなくなっている。

それが答え。私にとってのいまのとこの・・・


どうか、この感覚。

忘れないように。

いや、忘れてもいいんだ。

忘れてもいいんだよ。

忘れてもまた何度でも

何度でも

思い出すから。

どんな風に生きても、いいんだよ、わたし。
 
 
 
飲み終わり~! ()
2010-08-19 03:29:26
夜更かしさんですね♪らいらいさん。

私も現場スタッフと飲んで、そろそろ風呂入って寝るか~!?
って処です。
私も夜更かしさん♪
(まあ、いつも通りなんですが・・)

ちょっと言葉が出て来ないので、またいずれ!
(*^-^*)ノシ
 
 
 
Unknown (らいらい)
2010-08-19 03:48:51
営さん。

(^o^)ノ < おやすみー

ありがとう。

またね。

(*´ω`*)ノシ
 
 
 
なんだか (Unknown)
2010-08-19 05:33:38
また掴めそう(この表現は正しくないかも知れませんが^_^;)な気がしてきました(*^^*)

ありがとうございます!
 
 
 
みなさんへ質問 (ちびすけ)
2010-08-19 07:22:25
皆さんに聞いてみたいことがあります。

皆さんが求めているものって、何ですか?

希望が何でも叶う、思い通りの人生?

それとも苦しみを乗り越える方法を知る事?

今、パッと浮かんだのはそれくらいですが、

もっと自由に、率直な気持ちをお聞きできたら嬉しいです。

勝手な質問で恐縮ですが・・・

どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
 
その何かを知りたい (ブルー)
2010-08-19 08:20:29
小さい頃から大いなる存在を感じていてスピリチュアルに関心がある事。後は苦しい時期に本に出会って何かを掴める気がしたから、(面白さに引き付けられた部分も)自分を知りたいとか生まれて来た意味とか、考えてしまいます。(答えになっているかな?)
 
 
 
ちびすけさんへ回答 ()
2010-08-19 09:11:17
そうですね~

「幸せ」な人を見ると「幸せ」だからかな?

まあ、こちらに来たとっかかりは「暇つぶし」だったんですが。
ヾ(´▽`;)ゝ(←真面目な人に怒られそう・・)

喧嘩などで喧々囂々しているのを目の当たりにするより、幸せそうな人々の営みを見ていたい・・

そんな感じかな~?

・・・
ちなみに「けんけんごうごう」って言葉が(何故か)出てきましたので調べて視たら、面白かったです♪

喧々囂々(ケンケンGO!GO!)
=大勢の人達が勝手にしゃべりたてて、がやがやと騒がしいようす。

侃々諤々(かんかんガクガク)
=剛直でなにものにも臆せず、自らの信念に従ってありのままに主張すること。
遠慮することなく盛んに議論する様。

喧々諤々(ケンケンガクガク)
=多くの人が勝手きままに意見を出し、収拾がつかない程に騒がしい様。
喧々囂々と侃々諤々が混交してできた語とされる。
両者の意味はまったく異なるため、本来は誤用と思われる。
 
 
 
Unknown (華夏)
2010-08-19 09:33:40
苦悩の歯車が回りだす・・

どうやって??どうゆう仕組みで?

続きが楽しみです~~。
 
 
 
Unknown (立夏)
2010-08-19 10:48:59
プリンさんへ
プリンさんのコメントを読むと、おせんさんのおっしゃるとおり、お腹の中がいつもほっこり温かくなります。
プリンさんの心を反映した温かさと強さですね。
私も気付きや学びを、自分だけに囚われず実践できるようになりたいと思っております。
今日良いコメントに巡り合えて幸せです。
 
 
 
ちびすけさんへ (らいらい)
2010-08-19 11:24:50
可能かどうかはわからないけど
すべて受け止めることですかね。
もちろん、受け止められないこともあるのですが、それをも含めてそのまま、ありのままを受け止めることですかね。
でもできれば、自分のフィルターというものをすべてなくしてみたい。
そしてその上でこの世界をもう一度見てみたい。
それはどんな世界か・・・妄想でも空想でもなく実際に見て、触れて、味わってみたいのです。
見たからどうってわけじゃなくて、ただ見てみたいだけなのです。
旅行に行ったら、いろんな風景をみてみたいと感じるように。
それを見たからって、別に救われるとか思ってないし、たぶんどうってことはないかもしれないんですけど。

そんな感じでしょうか。



 
 
 
あのね、ちびすけさん (おせん)
2010-08-19 12:19:47
オイラはオイラ自身が不思議で仕方ないんだ。

何でかな~?な事が盛りだくさん。
それをまずは知りたいのさ。

知っただけ、知ってるだけではただの物知りさんで勿体ないから、
実際トライして経験したいんだ。

小さな事でも、経験する度にオイラの視点や目線がガラリと変わる。

その変化する自分を楽しみたいんだ。

…がオイラの求めてること。上手く言えんが。






 
 
 
ちびすけ様 (shiritagari-no)
2010-08-19 12:34:25
本当のことが知りたい。
それだけ。
だってこの世の中、まやかしだらけでしょ?

「この世のしくみ」を知りたいの!
 
 
 
雲って (ねっちー)
2010-08-19 12:36:22
ずいぶんねちねちした説明するし
きもいね

苦しんでる人に
「それはお前が望んだ現実なんだ」という
スピリチュアルの考え方
そんな
わなにはまり込んでたら
出られなくなぞ

すべてはひとつで
他人は鏡で
偶然などなくて
すべては決まっていて
人はすべて自分の望んだ世界にすんでいるんだ
という

そんな、出口のない考えた方を
しかももったいぶって
ねちねち理屈で
人を追い込むような雲から離れるんだね。
おかしいよ。

よんでたら
頭が変になるよ~!。

 
 
 
Unknown (おせん)
2010-08-19 13:27:29
黒斎さんのブログは期待も疑問も持たず、判断もしないでオイラは見てる。
何の性質もカラーも持たない『情報』として見てる。

するとね、オイラの腹ン中で『ピコリン♪』と反応してくるとこが出てくるんだ。

で、『それ』を引っ張りだして観察してみる、感じてみる。
どんなおせんが仕切っているかによって、引っ張りだす『それ』も違うし感じ方も違うんだけど…(笑;)

…な感じでブログ読んでます。みなさんのコメントも含めて。

精神世界の知らない事を知るブログというよりは、オイラの中から何かを引っ張りだすブログな感じですな。

上手く言えんけど。

もちろん! つるりんなエロ話は楽しんでる(笑)。
 
 
 
Unknown (DON)
2010-08-19 14:22:20
「当たり前に出来る」という意識への持っていきかた、「当たり前に出来る」という意識、その例の「思考」になる(する?)為の方法を教えて下さい。あと、その邪魔する思考、観念はどうしたらよいのでしょう?? やはり排除すべきなのでしょうか? そして排除の仕方、消し方を教えて下さい。分かれば百人力です
 
 
 
ちびすけさんへ (立夏)
2010-08-19 16:06:05
求めているでは無く、目指しているでよければ
人として、生ききることです。

ちびすけさんは何を求めているのですか?
 
 
 
Unknown (プリン)
2010-08-20 00:44:12
立夏さんへ

どもです(〃人〃)←照


ちびすけさんへ

私がこのブログに来るのは、黒斎さんのスケートを見たいから♪(笑)
もちろん続きを読みたいですしね。ジラされるほど長生きになりそう(≡ж≡)

求めていることは…う~ん、なんだろ?

細かい願望はきりなくあるなぁ。金持ちになったらどんなだろ~?とか、モテモテになったらどんなだろ~?とか…。

(でも叶ったら叶ったで面倒臭そうなので、真面目に願い切れないm(__)m)

う~ん…ず~っと突き詰めてゆくと、本当に望んでいることは、様々なことを「感じること」かもしれませんね。
 
 
 
ありがとうございました (ちびすけ)
2010-08-20 08:23:53
質問にお答えくださった皆様、本当にどうもありがとうございました。

どうしてこんな質問をしたかというと、
雲さん&黒斎さんのお話の中に、願望という言葉が目立ったからでした。
人には叶わない願望があるってことが、まず前提かな、と。

それと、ここに来られる皆さんは、実際の所、何を求めて来られているのかな?と、
単純に聞いてみたいと思いました。

だけど、あらためて聞かれると、案外困る質問かもしれませんね。
私もそんな感じです。

ただ、ひとつ思ったのは、

本当のことを知りたい
未知の世界を経験したい

というような気持ちは、人間共通の願望なんじゃないかと、
そんなふうに感じました。

皆様、私の質問に付き合って下さって、どうもありがとうございました。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。