goo

サトラレの国.5

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日はちょっと気になるニュースのお話から。(※しんちゃんではありません)

昨日Yahoo! Newsで見た「mixi疲れ」という現象についての話題です。


※以下、そのページから一部抜粋して引用してみたいと思います。

 SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)「mixi」で頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、コミュニケーションに疲れ切ってmixiを突然辞めてしまう--「mixi疲れ」とでも呼ぶべきこんな“症状”が、一部のmixiユーザーに見られている。
 自ら好んでmixiに参加し、コミュニケーションしているはずなのに、辞めたいほど疲れてしまうのはなぜなのだろうか。SNSのコミュニケーション心理に詳しい野村総合研究所上席研究員の山崎秀夫さんに聞いた。

 「日記を書いてから5分以上レスが付かないとそわそわします。病気かもしれません」--mixiユーザーの中村初生さんは自らを「mixi依存症」と認め、2004年のある日記にこう書いた。
 mixi日記は、ユーザーによっては、一度書き始めると止められなくなってしまう。日記へのコメント機能やアクセス履歴を表示する「あしあと」機能が、ユーザーに「快感」を引き起こさせるためと、山崎さんは説明する。
 自分の日記にあしあとやコメントが付くと、周囲から認められたという「認知欲求」、自分を受け入れて欲しいという「親和欲求」が満たされ、それが快感になるという。好意を持っていたり、尊敬している相手からあしあとやコメントが付くと、さらに高い快感が得られるため、快感を求めて日記を更新し続けるという“中毒”症状につながる。
 加えて「好意の返報性」も働く。人から受けた好意に対して同じだけの好意を“お返し”し、心のバランスを保とうとする作用で、mixi上では、自分のページにあしあとをつけたり、日記にコメントをつけてくれた人に対して、あしあとやコメントを返そうとする行為として現れる。これによって相手にも好意の返報性が働き、自分の日記にコメントやあしあとが付きやすくなるため、応酬がエスカレートしていく。
 つまり「コメント欲しさに日記を書く」→「コメントが付いて嬉しくなる」→「コメントをくれた人の日記にもコメントを返す」→「自分の日記へのコメントが途絶えると、コメント欲しさに新たに日記を書く」──というサイクルが際限なく続くのが“mixi日記中毒”の正体と言える。


…、

<( ̄口 ̄||)>!!!「う~~~わ~~~~!何々?それって俺も同じ???」


ええ、確かにちょっと依存気味です。いや、かなり依存してます…。
僕の場合はmixiではなくblogですが…って結局おなじですYO!
(性格が人一倍「暴走特急」ぎみなのです。)

_| ̄|○ 気をつけよう…。。。。


えー、日々こんな感じで「メッセージ」が届くのです。

こんな感覚は皆さんも身に覚えがありますよね。ちゃんと「あの世」と繋がってる証拠です。


それでは、お待たせいたしました。「天国」の仕組みのご説明に入ります。


☆『さて、この「天国」なのだが、こないだ話したとおり、それはそれは素晴らしいところだ。ここの見た目は「この世」とそっくり。だから、幽現界からここへやってきた魂は、たいていビックリする。ここには「この世」にあったものが何でもある。山も、川も、緑も。村も町も家も施設も。人間だけではなく、犬や猫、鳥などの動物たちもいる。自分の人格も「この世」となんら変わりがない。ただ、ちょっと違うのは、ここの景色は全てが「この世」に比べて格段に美しいことだ。この美しさは残念ながら、人間には伝えきれない。』
『そして、先日話したとおり、ここでは、全てが思い通りとなる。欲しいモノは、欲しいと思った瞬間に目の前にある。どこかへ行きたいと思えば、すでに移動(テレポテーション)している。勿論、歩きたければ歩くことも出来るし、空を自在に飛び回る事だってできる。そして、まわりにいる者達は、自分と同じ趣味思考を持った仲間達…。「この世」の人間から見たら、ここはまさに「天国」だろうね。』
※文章中一部:スピリチュアリズム・サークル 「心の道場」より引用・抜粋

『ところが、この「何でも思い通りになる世界」は、いずれ「地獄」に感じられる時がくるのだ。』


( ̄ω ̄;)「その理由がどうにも分からない…。」


☆『何でも望み通りになる世界だからこそ、魂は「幸せって何だっけ?」と真剣に考えるようになるんだよ。これが、「神のトリック」の正体だ。』


(´へ`;ウーン 「ごめん、もう少し詳しく教えてもらえる?」


☆『「天国」には法律やルール、規制や制限などは全くない。全てやりたい放題だ。この世界に、「この世」の価値観をもちこむと、いままで自分が求めていたモノが、どれほど意味の無いモノだったかを痛感するのだ。例えば、必死に金儲けをしていた者は、金のいらない世界で空しさを覚える。セックス愛好家も、永遠に続く乱交パーティーに飽き、嫌気がさす。美食家も全てが無限の世界で食べ続けることに飽き飽きしてしまうのだ。無限の世界で、時が永遠だと知ってしまった魂は、「自分はいつまでこれを続けるのだろう?」と思うようになってしまう。』
『さらに、この「幽界」で実現することは、全て「自分の心の反映」でしかない。それ以外のもの(つまり、自分の能力・想像力を超えたもの、自分以外の考え)は、何もないんだ…。今の自分の限界点を見せつけられ、自分自身の浅はかさに落胆してしまうんだよ。』
『そして、結局この魂は「再び成長したい」と望むようになり、自らの意志で「天国」を去るんだ。』
※文章中一部:スピリチュアリズム・サークル 「心の道場」より引用・抜粋

『神は、魂を成長させるための「最良の方法」を知っている。「成長」は、誰かから押しつけられるものではない。貰うものでもない。自らの意志で向上しようと思わない限り、本当の成長はありえないのだよ。(おまえも十分に気付いているだろう。)だから神は、自ら向上したくなるトリックを用意したのだ。』

『天国は、「ご褒美」のように見えるが、実は、魂の向上心を膨らませるための場所なのだよ。』

『だから、天国と地獄は、一見正反対の世界に思えるが、本質的には同じ目的のために存在しているということになる。これが「幽界」だ。』

『そして…、向上心を膨らませた魂たちは、いよいよ次のステップを踏む。ここでいくつかの選択肢があるのだが、その一つが先日話した「転生」につながる。転生を選択した魂は、本当の幸せを見つけに、また、新たな経験を積み、自分の世界を広げるために、再び「この世」へやってくるのだ。』


…、

さて、守護霊のマシンガントークが続いておりますが、一旦ここで、このお話を終了致します。


今回の「サトラレの国」~天国と地獄の正体~は
お楽しみいただけましたでしょうか? そして、ご理解いただけましたでしょうか?

今回も、僕と守護霊の対話形式でご紹介しましたが、これも、やはりスピチリュアリズムをベースにお話しております。
ですから、(分かって頂けてるとは思いますが)今回の説明に使った「現世・幽現界・幽界・霊界・神界」といった用語も、僕のオリジナルのものではありませんので、その点ご承知おきを…。


もうそろそろ、「あの世」の話は一旦おいといて、タイトルに沿って「この世の仕組み」の話へシフトチェンジしたいと思っております。

ではではノシ



 ←押せば天国、押さねば地獄(…いや。…僕が。)
コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« サトラレの国.4 ハンドルネー... »
 
コメント
 
 
 
すげ~♪ (まつ)
2006-07-22 11:12:03
ものすご~く分かりやすかった!!



私達はみな、神様や守護霊様に導かれ、自分で決意してこの世(修行の場)に生まれたんだ!

だから、いおんさんがおっしゃるように実生活が大切って事になるんだ!(だってその為に来てるんだから)



それと同時に思ったのは、自分が自分の人生の主役だって事。最近、私の勘違いの中に「自分の人生が上手く行かないのは何かに取り憑かれてるから…、守護霊様からのメッセージを受け取れてないからだ」ってのがあって、そんなに強く思っていた訳じゃないけど…、逃げてた。すまん、守護霊様m(_ _)m

いおんさんやはるひなさんは「強い人」とかって思っていたけど違った。「自分の人生に正面から向かって行っている人」なんだ!更に楽しんでいる!!すげ~!

雲黒斎さんのブログは私の等身大なんだな。得るものが多いよ!ありがとうm(_ _)m



∑( ̄口 ̄) そう言えば「全力で生きる」って本か何かのタイトル2.3日前に見たな…。やっぱり守護霊様はこんな私にも気付きをくれてたんだ…。気づいてない私って…(*´Д`)=з



とほほ
 
 
 
わかる気が、、 (つらら)
2006-07-22 15:11:21
何でも思い通りになると、幸せって?・・ってなると言うの、わかる気がします。職場に不思議と全て思い通りになっていく子がいるんですけど、いつも些細な事で腹を立て、不満をもらしてばかりいるんです。結局何でも思い通りになってるんだからいいじゃん!幸せじゃん!と思ってたけど、今日のお話で何かよくわかった気がします。この世の仕組みのお話も楽しみです♪
 
 
 
ふん、ふん・・・。 (beat4)
2006-07-22 17:39:09
「思い通りにならないからこそ、生きている意味がある」、この世が修行の場であるといわれている所以ですよね?いろいろな方が、いろいろな表現をされていますが、雲黒斎さんのお話はすごくわかりやすいです。 でも、「依存症」などと、自分で病気だなどと決めつかないでくださいね。守護霊様がついているから大丈夫だとは思いますが・・・。
 
 
 
コメントありがとうございます! (雲 黒斎)
2006-07-23 07:56:18
まつさん

そうですか。分かりやすかったですか。

良かった良かった。^^



つららさん

仕組みを知っていても、僕は死後「天国」に行ってみたいのです。

だから、まだまだと言われるんだよねぇ。

(*´Д`)=з



beat4さん

あっ、今日のbeat4さんのコメントに、

かなり重要なメッセージを発見しました。

>>守護霊様がついているから大丈夫だとは思いますが・・・。

この部分。

後日記事で明らかにします。

 
 
 
おはようございます (ひかり)
2006-07-24 11:45:44
雲さん おはようございます。



そっかぁ。

全てが思い通りになると、向上心が

満たされないんですね。



でも、やっぱり私には、この世界で頑張った

ご褒美のような気がします。

インターバルといったらいいのかな?

ちょっと天国で思うままになる世界を

体験して休憩させてもらっているのかな。

そこをへて、また自分の望む道を選び取る。



うまいもんですね~~~。^^



そういう世界が待っていると思うと

一日一日、丁寧に過ごさなくちゃ!!って

思いますね。

だって、それはそれは綺麗な住み心地の良い

天国へいきたいですから。^^
 
 
 
もしも。。。 (kana)
2006-09-19 19:33:30
なんでも願いがかなうのですよね。

もしも幽界へきたときに会いたい人に会いたかったら

いつでも会えるのかしら??
 
 
 
Unknown (レイン)
2006-12-16 14:23:41
幽界は物質界ではないんでしょ?
山や川などは何?
想念のなかでつくられた景色?
犬や猫は何?
それらの魂は?

肉体はないのに、まわりには肉体をもつ動植物がいるの?
 
 
 
依存かぁ ()
2006-12-17 16:50:01
俺も多少依存かも。



サトラレ天国5を読んでの疑問。

何でも叶う所。この世で理性で欲望を抑えてた者はどうなるの?

例えばレイプ願望があるが1度もやらなかったとか。あの世ではレイプしほうだい?

人を切り刻みたいと思ってる奴やとか、犯罪は犯さなかったけど、結果的には犯罪になるような事をやりたいと思ってる奴は?



俺の考え方間違ってるのかなぁ。
 
 
 
ふと思い出したので (あかげ)
2007-01-08 21:29:26
飽きる(変化を求める)と言うのは魂のレベルでも起こるわけですね。
飽きる=悪徳 のイメージがあるから、てっきり肉体的なものなのかと。
もっとも、魂が未熟だから飽きるのかもしれませんが。

ついでにもうひとつ、この世が皆平等で誰にとっての楽園になることは無いんだろうなと思いました。
もし楽園になったら幽界をスルーしそうだし。

大したことではないのですが、ふと疑問に思ったことが。
「町も家も施設も」は意識が作るものだと思うのですが、そのイメージ(設計図)は現世と幽界のどちらで先に組みあがったものなのでしょうか。
「山も、川も、緑も」もある種の意識が作るものかもしれませんが・・・。

余談ですがついでに。
「人が病んでいるのはガイアが病んでいるからだ」
と、うちの守護霊さんが言われました。
というのは嘘で、温泉でボーっとしてたらそんなフレーズが浮かびました。
人の業で淀んだガイアと負のシンクロを肉体面が起こしているのかなと。
 
 
 
なぁ~るほど (プ-さん)
2007-01-08 22:50:14
天国は、この世と同じ風景、そして何でも思い通りになる。それでは、今いる世界の「自由からの逃走」と言うことでしょうか?そしてコミュニケイションに疲れて辞めるとか?それは、自分を認めさせようと、強制して、迫れば世間から自慢話となってしまい、踊らされてしまい、又相手を褒めず批判ばかりしていれば、人の心を犯して強い反発をくらう。好きでないものは、存在は、受け入れるが、調子を合わせない修行が必要となる。この努力が無いから疲れてやめていく事となるのでしょう。
 
 
 
Unknown (MsVegas51)
2008-04-11 11:32:18
Hello from Las Vegas!
Thank you for coming to my place. Nice to know you. I am a big fan of Ehara-san. I have read so many books about Spiritual World. My friend can talk to my Shugorei.I keep reading your blog pages. Thank you.
 
 
 
Unknown (天乱武装)
2008-08-13 17:11:25
たとえば、ですけど狂乱したならどうなるのだう?って無理だよ。
ってことで、いわゆる理想郷・・・で、例えば他の魂と融合・・・(類似)又は、巨大化して限界を考えない・・・(類似)とか、色々やったり。

「必死に金儲けをしていた者は、金のいらない世界で空しさを覚える。セックス愛好家も、永遠に続く乱交パーティーに飽き、嫌気がさす。美食家も全てが無限の世界で食べ続けることに飽き飽きしてしまう」

ここから推測されるに、ここでも信じる力があるらしい。
ならいわゆるゲーム・・・まぁ、あくまで二進数の世界だけどそれを高度にして自分オリジナル・・・しかもランダム関数(つくれるのか?まぁ、これも二進数だか・・・)をつかいまくって他人(ここ重要!)とあそべるのか?後、思想交換(テレパシー)をつかってクイズを機械に通しておだかい解く!なんてのはできんのかねぇ~。そもそも機械はのぞめるよね?(二進数だし・・・)
 
 
 
ドンピシャ! (檸檬)
2009-10-12 23:34:53
只今、沖縄長期滞在中の檸檬です。
久し振りにコメントさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いします。

数ヶ月前に東京の友人が癌で亡くなり、アメリカに住む日本人女医の友人が彼女とコンタクトを取ったそうです。

亡くなった友人からのメッセージがFAXで届いて それを読んでいたら、「 あの世 」 と 「 この世 」 は殆ど変わりなく 違うのは、【 全てのモノが変化しない 】 と言う事らしいです。( 咲いた花は枯れない、とか。)

この世と変わりないんだ、と思ったら何となく あの世がイメージ出来てしまいました。

私の前頭葉の30㌢前方上にクリアーな境の窓?があり、その向こうにはこの世となんら変わりはしない あの世がリアルにイメージ出来て、「 死ぬのって怖くないんだな。 」 と今迄に無い不思議な感覚を覚えました。

チョッと確認してみたくなっちゃう様な気さえしちゃいました(笑)
・・・最近、鬱だと自覚出来ます↓(笑)・・・
翌朝の目覚めはこれ又いつもと違う不思議な感覚でした。

そのメッセージの中で理解出来ない点が幾つか有ったので雲 黒斎さんのブログ行けば解決するのでは無いかと思い、カテゴリー 「 あの世のしくみ(5) 」 全て読んでみました。

彼女のメッセージでの 「 あの世 」 と、 カテゴリー 「 あの世のしくみ(5) 」 とが全てドんピシャリです!

私が彼女のメッセージで理解出来なかった事は、
① 【 ( この世で ) 何をしたかっていう思い出がこっち ( あの世 ) に来てから財産になる。 】
② 【 ( この世で )一生懸命やったもん勝ち 】 と言うメッセージ。

これら二つは、サトラレの国.5 を読んで少し理解出来た様な気がします。

う~~ん、「 あの世 」 とかは興味薄れていたけど、転生を繰り返し自分で納得の行く魂の成長に辿り着いたその先は何?!と考えると。。。。その先を知ってみたい。(神?)なので雲 黒斎さんの過去ログを読んで勉強させて頂きます♪

雲 黒斎さんが阿部さんとのコラボ講演会に再び来沖される時は時間をつくって是非 参加させて頂きます♪♪♪
 
 
 
檸檬様、こちらをどうぞ! (Fam)
2009-10-13 01:47:49
たまにメールしている篠崎由羅様のブログ
地球の未来を「創造する」
http://2012evolution.blog83.fc2.com/

こちらで相談されると良いかもしれません。
その方のメッセージの答え、書いてありますよ。
( ^ω^ )/
 
 
 
Unknown (檸檬)
2009-10-15 10:11:15
Famさん!
情報ありがとうございます。
ジックリ読んでみたいと思います。
Thanks!
 
 
 
mixi離れ シンクロです (けい子)
2012-05-14 09:34:30
こんにちわ。

マイミクさんから紹介をいただき、読み始めました。

このコメントのようにmixi離れをしたのが、つい最近です。

mixiに振り回されないで、本来の自分のここをしっかり見つめ、守護霊さん方と対話(まだ、しっかり対話できていませんが)しながら、日々、生活していこう。

と感じた時にこのブログの内容。

まさにシンクロ、繋がっている。

守護霊さん方に感謝です。
これからコメントを楽しみながら読み進めて行きます。

ありがとうございます。

皆様、素敵な一日を。
 
 
 
魂の理解力 (コキリン)
2013-06-21 08:43:00
雲さんへ
唐突な質問で申しわけありません。
あの世では、魂の理解する力は希望するだけ上がるのでしょうか?
というのも、この世では自分が興味があることを頭で理解することができません。
魂の理解力は、経験や努力によって上がるものなのでしょうか?
例えば数学や物理や化学など最先端の知識を魂は理解できるでしょうか?
お互いに考えていることが直接分かる世界では、教わる方も理解しやすくなるのでしょうか?
 
 
 
ありがとうございました。 (コキリン)
2013-06-24 04:49:51
(  ̄Д ̄)『「理解」は生成されるものではない。元からあるものに繋がることである』
ありがとうございました。希望が持てました。
「必ず理解できる」と思いました。
 
 
 
ここへ繋がる (コキリン)
2013-07-04 00:23:33
「あの世に聞いた、この世の仕組み」のブログ内検索を使って、「知りたかったこと」巡りをしています。私が知りたかったことの多くの答えがここにありました。また、いろいろな精神世界・哲学・科学のホームページへ繋がっていました。雲 黒斎さん、ここにいてくれてありがとうございます。
 
 
 
それでも、幸せっていつでも感じていたいもの (ひでっち)
2013-12-12 11:57:25
いやあーーー神や天国界のあるなしの話しは別にして、確かに、
この世も、確かに想いがすぐ現実化しにくいだけで、マイナー思考を完全になくせば全く天国と同じってことだな。。 想いは統べて叶う・現実化するってこと。。
でも、どんな夢も希望でも、絵に描いたような幸せなら、一時で空しいものってことを気づかせてくれてるかも。。 使命感・情熱・慈愛のある夢なら形のない幸せにむいているかもね。。。人の幸せへのがんばり自体が自分の幸せってかあ^^ まあ、お節介すぎたり、押し付けな自己満足でなければ、程々でいいですかねーー
 
 
 
もし、自由に飛びまわれる魂だけの存在だとしたら (コキリン)
2015-06-23 02:01:23
私は、風呂で自分の身体を洗わなくていい。
風呂掃除をしなくていい。排水口に溜まった髪の毛を定期的に取り除かなくていい。
伸びた爪を切らなくていい。
買い物をしなくていい。
新聞をたたまなくていい。
洗濯をしなくていい。
服を買わなくていい。
おもいっきり空を飛びまわろう。
きれいな夕日をあびて光る雪山へ行こう。
天の川が見れるオーストラリアやニュージーランドへ行こう。
夜に、かわいく鳴くカエルを見に行こう。
海で泳ぐイルカを見に行こう。
人びとの暮らしを見に行こう。
私は絵が描けない。
物を作り出すこともできない。
私は飛び回ることしかできない。
でも、自由だ。
時間もいくらでもある。
他の魂とコンタクトを取ってみよう。
私はなぜ存在するのか尋ねてみよう。
生きていた時間が、いかに貴重なものだったか気づくだろう。
でも、もう二度と生きない。
地球の外はどうなっているのか、地球から出られるのか、誰かに聞いてみよう。
私は、ミクロになれるだろうか?
魂は伸び縮みできるだろうか?
原子核を見ることがでるだろうか?
量子を見ることができるだろうか?
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。