goo

成道

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


( ̄▽ ̄;) 『いやぁ…。まったく、スジャータさんの言うとおりだな。僕は大変な勘違いをしていたようだ。努力のベクトルが、全然違う方に向いていたな。これは、しっかり頭を冷やさなくちゃ…。よし、久しぶりに瞑想して心を落ち着けよう。』

その時…

(-ω-` ) ))) ( ̄.. ̄ ) ))) トコトコ・・

Σ( ̄д ̄;)フオッ!! 『あ、あなた達は!!!』

(´・ω・`)v─~~ ( ̄.. ̄)??? 「何か?」

Σ( ̄д ̄;) 『(やっぱり一人減ってる…)』

(´・ω・`)v─~~ 「どうされました?」

( ̄д ̄;) 『あ、私、シッダッタと申します。もう5・6年も前の話になるのですが、実は僕、あなたに憧れて修行の道に入ったのです。その節は、どうも…』

(´・ω・`)v─~~ 「はぁ、そうですか。それはそれは。…で?」

( ̄д ̄;) 『え、いや、その…特に用事があるというわけではないのですが……あ、そうだ!ちょうど良かった!あ、あの、僕これから座禅組もうと思ってるんですけど、どこか落ち着ける場所とかご存じですか?』

(´・ω・`)v─~~ 「座禅?」

( ̄.. ̄) 「落ち着ける場所ねぇ…。」

(´・ω・`)v─~~ 「今日は日差しも強いし、あそこのピッパラの木陰はどうだい?涼しいんじゃないかな。」

( ̄▽ ̄;) 『あ、あの木陰ですね。な、なるほど。確かに快適そうです…。ありがとうございました。』

( ̄.. ̄) 「いえいえ。どういたしまして。」

( ̄▽ ̄;)ノ” 『そ、それじゃ、失礼します…。』




さて、素直に勧められたピッパラの木の下で、瞑想に入ることにしたシッダッタ。


    ( ̄Д ̄) さて、と…
    (  )

'`""~`'~~`'"`""`"`"``'`""~`'~`


うん。確かにここは落ち着くな。ここでゆっくり考えてみることにしよう。


苦行には意味がない。その証拠は、スジャータさんの言うとおりだ。僕は、自然の摂理に逆らっていた。老いることも、死ぬことも、それは、人間である以上、当たり前のことなんだ。それを受け入れず、抵抗しようとしていたのは、他でもない。この僕自身だ。当たり前の事を、ありのまま受け入れる事こそが強さ…。自分に都合の悪いこと、イヤなことを遠ざけようとするからこそ、そこに苦悩が生まれるんだ。いや、拒んだから苦悩が生まれたのではない。拒むという心その物が苦悩なんだ!いま、ハッキリと分かったぞ!苦悩の原因は「文句」だ。「つまらない」「忙しい」「寂しい」「煩わしい」「退屈だ」「うるさい」「暑い」「寒い」「多い」「足りない」「まずい」「汚い」「醜い」「大きすぎる」「小さすぎる」「痛い」「かゆい」「わからない」「間違っている」「ダメだ」「合わない」「もっとああなれば…」「もっとこうであれば…」、そうやってなんだかんだと文句をいう心の癖が苦悩なんだ。その文句はいずれいじけや怒り、貪りとなり、さらに苦悩を広げていく…その癖が抜けない限り、どんな環境に身を置いても幸せにはなりえない。環境を変えようと頑張るのではなく、その思いを堪えようと我慢するのではなく、目の前にあるものを、そのまま受け取ることに努力することが必要なんだ。過去に囚われ後悔することなく、未来に憂うことなく、「今」に帰ることが大切なんだ。「今」を見る、「今」を聞く、「今」を嗅ぐ、「今」に触れる、「今」を味わう、「今」を感じる…。「今」って何だ?……「今」は…『すべて』だ!

          (  )
          O
         o
      (`Д´)
      (  )

'`""~`'~~`'"`""`"`"``'`""~`'~`




(; ̄Д ̄)ハッ! 『そうか、僕は本当に大きな思い違いをしていた…。無我を経験し、自分は宇宙の一部、その歯車の一つなんだと分かったつもりでいたけどそうじゃない!宇宙そのもの、その全てなんだっ!!全てが私…いや、その私すらない、ただ、存在が存在するだけ…これまでも、これからも、ただ存在しているだけ…』


あれ?


Σ( ̄Д ̄) キ… 

Σ( ̄Д ̄) キ…

Σ( ̄Д ̄) キ…

Σ(*`Д´*) キッ





     ヽ(`Дヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ)ノ
    ヽ(`ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ)ノ
  .  ヽ(ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノノ
     ヽ(ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノノ
     ヽヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)ノД´)ノ
      ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)Д´)ノ
      ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´)Д´)ノ
        ヽ(`Дヽ(`Д´)`Д´) ´)ノ
         ヽ(ヽ(`Д´)`Д´)´)ノ
          ヽヽ(`Д´)`Д´)´)ノノ
         ヽヽ(`Д´)`Д´)´)ノノ
         ヽ(`Д´)`Д´)´)ノ
         ヽ(`Д´)`Д´)ノ
       ヽ(ヽ(`Д´)´)ノ
      . ヽヽ(`Д´)´ノノ
      ヽ(ヽ(`Д´)ノ
       ヽ(`Д´)ノノ
     ヽ(`Д´)ノ キターーーー!!!
       (  )

'`""~`'~~`'"`""`"`"``'`""~`'~`



家出をしてから、ジャスト6年。12月8日未明。

シッダッタ35歳にして、真の目覚めです。



←どこまでキタ?


コメント ( 18 ) | Trackback ( )
« ヒント 梵天勧請 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ふじこー)
2008-07-11 11:57:14
(´・ω・`)b 3位までキタ!

お、ズレも直ってる♪
 
 
 
よくわかる (しげっちゃん)
2008-07-11 15:45:35
100%とは言わないけれど、今日の内容、よくわかるなあ。
もしかして俺も悟ったかな?
次のブログが楽しみだな~
((o(^-^)o))
 
 
 
あ! (ひなた)
2008-07-11 16:42:18
三位まで来た!(笑)

>苦悩の原因は「文句」だ。

うはっ。簡潔にして、
ハッとさせてもらえる、言葉でした。

ありがとうございます♪
 
 
 
35歳 (ぽん)
2008-07-11 19:57:47
この年頃の男性というのは、目覚めやすいんですかね?
イエス・キリストも30過ぎて啓示を受けるんですよね。マホメットはもう少し若かったかな?

それにしても、真理にたどり着くまでの気づきがスコーーンと腑に落ちて気持ちよいです。

目覚めてその後にどう行動するか、やはりアジア人ですから、お釈迦様の言葉は体に心にしみこみやすいですから、行動もそうであるのかな?とワクワクしてます。
 
 
 
ハァ(*´◇`*) (ふ~みん)
2008-07-11 19:59:42
やっぱり真実は同じなんですね。
そこまで分かった人は皆同じ事に気付きます。

うん
 
 
 
文句を言わず (えじ)
2008-07-11 20:04:34
全てを受け入れる。。。
。。。。
。。。。
出来る時と出来ない時があるな~

てか
絵文字すごい~~
ココまで来ると芸術です~

修行僧ふじこーさんの
「はあ、そうですか。それはそれは。・・・で?」
ってのがツボにはまりました
 
 
 
食べられてるのぉ~ (kame)
2008-07-12 00:23:54
煮て食べられたの?ジンギスカンなのぉ~?

今が大切だと知っていながら、何故か過去や未来に意識を置いてしまう。

そんな自分を今を感じさせてくれるのは娘の寝顔だったりする~

あ~今が一番幸せ~~~ZZZ~ZZZ
これが私の夜のパターン♪

雲さん、黒斎さん、ありがとぉ。

今、このブログを読める事に幸せ感じます。
 
 
 
人生観が変わった ()
2008-07-12 00:51:05

 感じ入って言葉なし

 初めてだ!!
 
 
 
やっぱり・・・ (ふんころがし)
2008-07-12 01:59:40
雲さん、黒斎さんのお話好きだなあ。

ファンです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-12 02:53:38
(  ̄ω ̄)<地球に生まれて?

ヨカッタ━━━━(`Д´)ノ━━━━!!

 
 
 
文句 (レーシック不要!視力回復法!)
2008-07-12 21:38:22
苦悩の原因は文句だ

自分は言わなくても周囲の文句が耳に入りストレスフルな日々・・・

応援ポチ!
 
 
 
Unknown (ヒロ)
2008-07-12 21:49:12
こくさいさんのブログ、大好きだぁ~

毎日楽しみにしてます。



修行僧、
なんでひとりいないのかなあ??(´・ω・`)
 
 
 
ノート ()
2008-07-13 12:27:00
>全てが私…いや、その私すらない、ただ、存在が存在するだけ…これまでも、これからも、ただ存在しているだけ…

頭で理解しようとしてもわかりませんでした。
でも、心に感じてみると・・・
私の意識が広大して、どこまでも広がって・・
ここに私はいるんだけれども、どんどん広がって・・・気持ちいいいいー!

ここ最近、心が重かったんですが、その重い所がパーーー!って放たれた感覚です。


なんかいてもたってもいられないので、取りあえず瞑想してきまっす!
 
 
 
キ━━━(゜∀゜)━━━タ (虚空)
2008-07-15 08:43:49
文句、不平不満って↑レスにもあるように、自分も含め周囲にあふれてますよねぇ@@ 理屈では分かる気がする・・あとはこれをいかに本当の智恵として自分のものにするかが課題だわぁ。
深いですw
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-07-15 23:06:09

雲 黒斉さんよ~くわかりました。

 ボッチじゃないけど一日一回よく読んでいました。

 是非 つぎをお願いします。
 
 
 
ありのまま (らいらい)
2008-07-16 04:06:11
いままでどれだけありのままを受け入れてきてなかったんでしょう。
というのを、自分の過去をさかのぼって、今考えてます。
そして、いろんなことをなるべくありのままに認めようと試行錯誤中です。
ありのままに受け止めること、自分なりにですがどうゆうことか少しづつ理解しつつあるような気がしています。
久々ですが読みに来てよかった。

 
 
 
Unknown (スサノオ)
2008-07-17 09:54:52
目覚め

必然

なにやらおもしろい・・・

内からわくわくしております。
 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-07-23 12:53:56
ふじこーさん
AAって難しいねぇ。(TωT)

しげっちゃん
あはは。悟ったかな?

ひなたさん
>うはっ。簡潔にして、
>ハッとさせてもらえる、言葉でした。
ですよね。僕も同じでした。^^

ぽんさん
>この年頃の男性というのは、目覚めやすいんですかね?
どうなんですかね。
あんまり、年齢とか性別って関係ないように思えますけどね。

ふ~みんさん
そうですね。
やっぱり共通点がでてきますよね。

えじさん
>てか
>絵文字すごい~~
>ココまで来ると芸術です~
はっはっはっはっはっ!
m9( ̄д ̄) コピペです!!

kameさん
いえ~。こちらこそありがとう。

夢さん
(≧m≦)

ふんころがしさん
アザーース!

Unknown(2008-07-12 02:53:38)さん
オ━━━━(`Д´)ノ━━━━!!

レーシック不要!視力回復法!さん
>自分は言わなくても周囲の文句が耳に入りストレスフルな日々・・・
あははは。
これも、「文句」のひとつだね。^^

ヒロさん
アザーーっす!

苺さん
うい!( ̄^ ̄)ゞ

虚空さん
仕組みは、とてもシンプルなことだよねぇ。

Unknownさん(2008-07-15 23:06:09)さん
はいよぉ。

らいらいさん
「ありのままを受け止める」って、その意味が伝わりづらいとこありますよね。
そこが分かると景色が変わり始めるね。

スサノオさん
あざーっす。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。