goo

ザイオン

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。
※「極楽飯店」の第一話はこちらから。

********************************************


今日のお話は、少し難解かもしれません。

そう長くはない文章なので、わからないときは、何度か読み直していただけると幸いです。

とりあえず、ついてこれる方だけ、どうぞ。



(  ̄Д ̄) 『今日は「世界」について話そう』

( ̄д ̄ ) 「世界、ですか?」

(  ̄Д ̄) 『そう。以前、映画「マトリックス」の話をしたことを覚えているかい?』

( ̄д ̄ ) 「もちろん」

(  ̄Д ̄) 『前回までの「時間」の話と、「マトリックス」を関連づけてみよう。

「いま」という体感の次元、そして「時の流れ(過去→未来)」という思考の次元。

この2つの違いがそのまま「ザイオン(リアリティの世界)」と「マトリックス(バーチャルな世界)」なんだ』

( ̄д ̄ ) 「なるほど。なんとなくわかる気がします」



(  ̄Д ̄) 『この図の左側、「いま」には、「意味」や「価値」が存在しない。

図の右側、「思考の次元」にはそれが存在する』

( ̄д ̄;) 「すみませんでした。やっぱりわからないや……。どういうことです?」

(  ̄Д ̄) 『「バーチャル(仮想現実)」はあくまで「仮想」であり、本当の現実ではない。

この「仮想現実」という言葉の意味を、「判断後の世界」という風に解釈するとわかりやすくなるだろう』

( ̄д ̄;) 「え? いや、わかりやすいかなぁ?」

(  ̄Д ̄) 『「いま」は「あるがままの世界」であるのに対し、「思考の次元」は、そこに「意味や価値」が与えられた世界だ。

おまえが感じた「フィーリング」を「判断」したとき(言葉にしたとき)(思考に置き換えたとき)、そこに「マトリックス」がつくられる。

あの映画の描写では、文字(プログラム)が徐々に世界に置き換わっていくだろ?』

( ̄д ̄ ) 「ええ。そうですね」

(  ̄Д ̄) 『あれは、意識が「体感の次元」から「思考の次元」にスライドしていく過程を描写したものだ。

「あるがまま」に、「言葉(定義)」が与えられて「世界(マトリックス)」となる。

これを逆手にとって、目の前にあるものから、あらゆる「言葉(定義)」を落としてしまえば、そこには、意味や価値を持たない「あるがまま」だけが残る。

(この「世界から、定義を落とす」ということを徹底的に体系化したのが「奇跡のコース」だ。)

そして、世界から全ての定義が落ちきった状態が「今に在る」というもの。

意識が「解釈後」という思考の次元から、「在る」という側にシフトする。

だから、ネオがプラグ(常識)を抜かれた後に見た世界が、「在ON(ザイオン)」なんだ』





つづく。


【トークライブ・インフォメーション】


テラと黒斎の『言いたい放題』

札幌開催は、いよいよ明日(22日・土曜日)!

主催のぴよ♪さんが、会場(かでる2・7)までの道のりを記載してくれました。

コチラをご参照ください。

それでは、ご参加くださいます皆様、会場でお会いいたしましょう!


【札幌会場】2013年6月22日(土)18:00スタート
 [詳細・お申し込み]

【松山会場】2013年7月21日(日)14:00スタート
 [詳細・お申し込み]


*****


マッキーと黒斎の『ライフ・イズ・マジック』

【東京会場】2013年7月13日(土)

・第一部「Life is Magic ~僕らの奇跡の種明かし~」 14:00スタート
 [詳細・お申し込み]

・第二部「Soul of Money ~お金とあなたの新しい関係~」 17:30スタート
 [詳細・お申し込み]


【大阪会場】2013年7月14日(日)

・第一部「Life is Magic ~僕らの奇跡の種明かし~」 14:00スタート
 [詳細・お申し込み]

・第二部「Soul of Money ~お金とあなたの新しい関係~」 17:30スタート
 [詳細・お申し込み]


*****


雲 黒斎 ソロライブ

【福岡会場】2013年7月27日(土)14:00スタート
 [詳細・お申し込み]

【熊本会場】2013年7月28日(日)14:00スタート
 [詳細・お申し込み]



←Welcome to Real World!(←モーフィアスっぽく)
コメント ( 40 ) | Trackback ( )
« 「誘い」と「... さぁ、パーテ... »
 
コメント
 
 
 
いやぁ (瀕死の馬)
2013-06-21 23:36:26
在ONて・・・うまい!
 
 
 
全て漢字にしてこう書くのはどうでしょう? (N)
2013-06-21 23:43:23
在恩
 
 
 
Unknown (45)
2013-06-22 00:00:29
いやはや、とても分かりやすい。
 
 
 
Unknown (AYA)
2013-06-22 00:34:29
お~すご~い.
マトリックスって,すごい映画だったんですね!(笑)

・・・あ,いえ,黒斎さんの解説,さすがです!!

ちょうど昨日の夜に息子を眺めながら,息子のしゃべりや動きに「可愛い」とか「おもしろい」とか意味を付けて(私が)解釈してるのを感じました.
こういう意味づけや,レッテルをはったり,”解釈”を外したらどうなるのかな~ってやってみたのでした.
素粒子レベルまで解体して観るぞ~って感覚で?!
そしたら同じ場面が,全然違って見えましたわ.
意味づけしながら現実を見るというのは,本を読んでるとして,文字の並びを文章として,段落ごとに意味を要約しながら読んでる感じ.
解体すると,ただ一つ一つの文字が形として見える感じ.

普段,「現実」って思っている世界って,こうやって自分で意味づけして解釈している世界なんですね.
本を読んでいるのと同じ.

文字が読めない幼児が本を見てもただ白い紙に黒い線が変な風にいっぱいあるって見えるんだろうな.
それがリアリティーに近いんだろうなって思います.

意味や価値の無いあるがままってこんな感じ??
 
 
 
意味 (pomderi)
2013-06-22 00:34:31
「お前は意味だけで生きてんのか」

・・っていう、名言を思い出しました。(・´з`・)


高橋書店「第11回手帳大賞」: http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/archives11.html

今回のお話で、ただ言葉を知ってるだけだったその名言にスゴイ中身がついてきた感じがします。
 
 
 
Unknown (まりお)
2013-06-22 00:43:31
大切なお話をしていただいているとき
ほんと、すみません

本題とは、まったく別のはなしです

「バーチャル(仮想現実)」のバーチャルって、
日本だと、仮想とか実体のない世界、妄想のように
解釈されています

本来は、形式や装飾のない、実質的現実かなと。

英語 virtual は、「実質上、事実上」という意味があって、
Google や facebook は、バーチャルなシステム
つまりは、実質的なシステムなので、
欧米の技術者は、本気になれるんだとおもいます

これを仮想や妄想、実体がない、とすると
「そろそろゲーム(仮想)やめて、勉強(本質)しなさい」
みたいな世界になります

プログラマーやゲーマーも
いまを生きている
という、そんなコメントでした
(ややこしくして、すみませんでした)
 
 
 
おおお~~~っ! (ホリー)
2013-06-22 01:06:26
うまいっ!
な~んとなく、感じ取ったでし!
 
 
 
ありがとうございます(^-^) (さまぱ)
2013-06-22 02:01:44
体感した感じです!

ありがとうございます(^ー^)ノ
 
 
 
Unknown (YU)
2013-06-22 02:19:00
全く関係ないかもしれませんが、書いてみます。


私は、結婚前に夫に言った言葉がありまして。
「今の私の心の中を伝えたいのに。
『好き』というと、私の心の中のものは『好き』になってしまうし、
『愛してる』というと『愛してる』になってしまう…。
でも、違う。好きとか愛してるとかでは、今の心の中のものは表せない。
たぶん世界中の全ての言葉を知っていても、
心の中の気持ちをそっくり取り出せる言葉は無い。
どうすればいいんだろう…。
何故こんなことになるのだろう…。」

ノロケのような事を眉間にシワ寄せながら真剣に吐露する彼女(私)にかつての夫が一番困惑したと思います(笑)

結局、愛や幸福感なんてものは無意識に沸き起こる
ザイオン側のものなのかなーって。
体感するものですし。

それを思考してこねくりまわして、『好き』や『愛してる』『love you』なんて定義付けられて、
思考の次元に引っ張って来られるのに違和感や拒絶感を感じたってことでしょうか。


結局、一番納得いくのは愛をもって生活していく中で、
勝手に伝わる状態なんですよね。
あるがまま。
 
 
 
アート (ゆか)
2013-06-22 02:19:58
ただ現実があって、そしてそこに人間として生きてる限りは感情がはたらくわけで、だからこそ言葉も含め"アート"がありますよね。個として輪郭をもって存在するからには、そういう肉付けの部分とも付き合うことこそが人生、そう思うのだけど、、それがうまくできないとき、どうしたらいいんでしょう。興味、彩り、仕事、そういう"アート"が自然にできなくなっちゃって、ちょっと途方に暮れてます。何を見失ってるのかなぁ。
 
 
 
これすごい表現 (よしのさん)
2013-06-22 04:29:33
ネオがプラグ(常識)を抜かれた後に見た世界が、「在ON(ザイオン)」なんだ』
ーーー
そこに意味をつけようとする限り「いつものわだち」からしか見つめられない。いつものわだち=常識。

積み重ねてきた月日=常識

ここにウエイトを置く限りザイオンへは出られない。積み重ねてきた月日は月日として大切な思い出。思い出であって今を見つめる要素ではない。

積み重ねてきた月日を判断の要素にしない
過去は過去として、今を判断する要素にしない

 これまでの積み重ねはいい
 いまどうしたいんだ?なぁ自分?

判断しようとしている自分から、過去をないものとできるか?この感覚にリアルが生まれるとザイオンが見えてくる。

この感覚にリアルが生まれると
自分は美しいと思うことに抵抗が無くなる

そう思うんだ^^抜けてるね~黒斎さん☁

 
 
 
解釈から… (blissful.k(ひなた))
2013-06-22 06:13:01
在る、にシフト、なるほどです!

となると、文字情報を受け取るだけの今、より、生の声聞きリアルに感じる、その瞬間、その体感。

今度のイベント、楽しみにしています♪

また、在ON!私も、楽しいと思いました。
最初から、狙ってるのかな?それとも黒斎さん初、なのかな~(^o^)(どっちでもいいか~)日本人に無茶苦茶わかりやすい。楽しい~♪
 
 
 
Unknown (Satomi)
2013-06-22 07:32:09
まさに昨日浮かんだ疑問に対する答えのようでした(^O^)雲さん、黒斎さん、ありがとうございます\(^ー^)/次も楽しみにしています♪
 
 
 
Unknown (muu)
2013-06-22 07:47:26
面白い面白い
続き楽しみ
ありがとうございます
 
 
 
納得です♪ (むしむし)
2013-06-22 08:30:02
説明がわかりやすいし
さすがだな~と思います。

わたし的に簡単に説明できるか
考えてみたのですが…
いかがでしょうか?

①体感の次元
家族が寝ているときのひとりエッチ
②思考の次元
誰かが起きてくるのではないか?
というスリルとサスペンス!

ひとりエッチに集中しているときはザイオンで
その最中に家族が起きてくることを
考えてしまうのがマトリックス。

…こんなことを考えてみましたが
わかりにくいですかね(。-_-。)
 
 
 
そうか! (かみゆ)
2013-06-22 08:42:21
例えば黒斎さんの記事を読んでいてそこに文章の意味を捉えようとしたり、解釈をしているときはバーチャルだけど、そこに気付きの瞬間が訪れたときは「在ON」なんだねー
 
 
 
わかった! (風゜)
2013-06-22 08:55:20
この内容今までブログを読んで受け入れていればとてもわかりやすいものですよ。ありがとう!またすっきりしました。ちなみに途中で自我のトリックにひっかかりそうになりました、あぶなかったー
 
 
 
Unknown (たま)
2013-06-22 09:02:32
うまいなーw
最後。
 
 
 
おはまーす(´ω`) (梅おに)
2013-06-22 09:15:59
《それ》を表現するには、言葉は短ければ短い程越した事はありませんね~(´ω`)

究極的には沈黙が一番って事になるんでしょうけどぉ(´ω`)
 
 
 
沈黙 (小さな光)
2013-06-22 12:07:01
こんにちは。
何か色々事が腑に落ちて、言葉や表現は今やどうでも良くなりました…。
そうして開いたら梅おにさんの沈黙が一番というコメント(笑)
最近解っていたつもでいたら又色々な葛藤が自分の中で起こり、そして又静寂が訪れました。
それにより色々な気付きがありました。

こちらと阿部さんとテラさんのブログには本当に助けられました。
いつもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (ゆっこ)
2013-06-22 13:02:00
やっぱり黒斎さんのお話好き♪天才ですわ☆
しっかし、なんでバーチャルの世界を体験したかったんですかねぇ?(^_^;)
ドMな話しですよね(^_^;)
ただあるがまま、自分なんて存在しなくて全体でいーのに(^。^;)
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-22 14:50:39
でもあの映画ではザイオンの世界の方の現実の方が過酷じゃないか?
ドロドロのメシ。コンピュータとの戦争。着てる服もなんかボロだったよね。
 
 
 
まりおさんへ (pomderi)
2013-06-22 15:02:00
なるほどなるほど・・( Wikipedia バーチャルリアリティ:「仮想現実」という訳語について http://bit.ly/109cXbT )

実質的な現実、ジツ現実、ですね。現実の一側面を支援するための技術。

この方向性も重要だと思います。何よりこれを教えて頂いて良かったのは仮想現実は仮想現実として、ジツ現実はジツ現実として、別の考え方として保持できるからです。

この2つの考え方はともに重要で


     【現実】

(ワンネスのスーパーアート、The・リアル)

  支援1↓   ↑支援3

【仮想現実】  → 【ジツ現実】
(個のアート) 支援2 (フィードバック装置)

・・のような関係にあると思います。
(三角形になってます?)

自分が仮想現実のことを、それはそれで保持したいと考えるのは、アートとして楽しむ仮想現実は有用でもあると思うからです。

それでもこれは、小さな小さなアートであって、神様(ワンネス)の描くスーパーアートではありません。

人間を小さな神様(のようなもの)として扱って、その仮想を増幅させるだけじゃダメなんです。独り善がりになると滅びますよ(脅し) 絶滅するでー。


・・補給を受けないと窒息してしまう。

・・あるいは窒息しそうなひどいアートをこの世にバラまいてしまう。


黒斎さんの言っていることとかぶりますが、小さな神様(のようなもの)=人間は、大きな神様(のようなもの)とつながっていないと補給が受けられないのだと思います。

各矢印は、ワンネスとつながっていることでどんどん太くなります。

なんとなくですが、文明の岐路にいる気がします。

あ、ここでいう「アート」っていうのは広い意味での創造行為やそれを楽しむ鑑賞行為のことです。
 
 
 
お忙しいとは思いますが (Unknown)
2013-06-22 15:21:22
休止中の"マトリックス・シリーズ"、なんとか再始動しませんでしょうか~??

今現在20話目で中締めという状態ですけども、
もしも今後も話が続いてゆき、一冊の本としてまとまるようでしたら、
私、間違いなく購入しますよ!!

極楽飯店のようにブログで無料公開する事は太っ腹!ですが、
私は21話目以降、仮に非公開であったとしても、
お金を払ってでも、読みたいんです!!


いつも更新楽しみにしています。
まずは今のいままでの記事に感謝します。





 
 
 
いまここ (マダムゴールド)
2013-06-22 15:55:12
はじめまして

TSUTAYAで"降参のススメ"のDVDと出会ってから
どっぷりとお二人にはまりこんでいます。

どんな良書を読んでも"いまここ"について理解しかできなかったのですが
やっと"腑におちる" ことができました。まさにこれが (気づき) なのでしようね。

"理解"は自我の領域で この"腑におちる"の腑は、
五臓六腑の腑のことなので無意識の領域(潜在意識)が目覚めたのでしょうか?
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2013-06-22 17:14:15
今回も分かったような、まだ分かっていないような・・・
つまり、例えばポジティブ・シンキングやバシャールの「ワクワクして、ワクワクを呼び寄せよう」(呼び寄せの法則、等)というのは、マトリックスの世界をよりよい(快適な)ものにする方法、と考えていいのでしょうか?
で、それも所詮バーチャルな世界内でのことに終始するということ?ですか?
解釈が違ったら、どこかでご指摘下さい。

いつもありがとうございます。
 
 
 
Unknown (雅蔵)
2013-06-22 17:52:08
訂正。
「呼び寄せ」ではなく、「引き寄せ」でしたね(笑)。
ま、どっちでもいいけど・・・後で気がついたもので。
意味、違ってくるのかなー?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-22 19:30:46
今にいると、今がずっと続いてゆくだけ。     ずっと今に、いるだけ。 
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-22 22:22:23
雅蔵さんと同じような疑問を私も持っています。
今を肯定しようと努力し(努力する事自体間違ってるかも知れませんが…)、実際昔よりかなり楽になりましたし、人生が少し楽しくなってきました。でも私はとても傷つきやすく、ひどく傷つく事は、やはりやってきます。心臓が張り裂けそうで辛いです。環境がこうだったらいいのに、と未来の事をやはり考えてしまいます。
意味や価値を手放し、ただありのままを受け入れ、今ここに生きる…。
う~…、ではなぜ人間に思考が与えられているのでしょうか…。
うまく説明できなくてすみません…。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-22 22:39:21
ゲシュタルト崩壊を連想したのですが、似て非なるものでしょうか?
 
 
 
待ってましたー! (らむ)
2013-06-22 22:50:19
マトリックスの話しで例えてくれるお話、すごくわかりやすいし、読んでいて楽しいから大好きです!
またマトリックス復活でうれしー!
あの頃より、理解が深まった感じです。
感謝U+203C
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-22 23:38:31
そうか 子供の頃の感じ方に戻ればいいのか
 
 
 
pomderi さんへ (まりお)
2013-06-23 03:29:03
コメントを読んでいただいて、
うれしくおもいます
どうもありがとうございます

支援1の絵文字が、とってもリアル 笑
すてきです

黒斎さま、7周年おめでとうございます
おいそがしいなか、ご承認ありがとう
ございます
 
 
 
錯覚 (トホホ)
2013-06-23 15:44:53
ザイオン。おっ、新しいスーパーマーケットか!?一瞬そう読みましたです(笑)
 
 
 
Unknown (おだんごちゃん)
2013-06-23 17:28:17
現代アートで一見へんてこりんなオブジェなんかを見ると
言葉のタガが外れてリアリティへ引き戻されますね。それがザイオンなんじゃないかなーなんて思えます。禅の公案みたいなもんですね。あと小説なんかでも私の読んだ範疇で言えば、村上春樹の「ハードボイルド~」やボルヘスの「トゥレーン・ウクバール~」なんかはザイオンとマトリックスを行き来する物語なんじゃないかなーなんて思えます。
 
 
 
ズレてるかもしれませんが・・・ (coco)
2013-06-23 22:59:17
今が続くイメージでポニョが波の上をタッタッタッタッ~と走る画が浮かんでました。
あの感覚で居られたら、きっと判断も価値も意味も関係ないところの次元に在るんじゃないかなと。
めちゃくちゃ楽しそうで、自分自身懐かしい感じがして、好きな場面です。
マトリックスは2度程観ましたが、考えながら観ちゃったみたい。よく解りませんでした。また観てみたいと思います。
 
 
 
ご相談 (拙者)
2013-06-24 02:04:01
黒斎先生のホームページを見たり、ヒックス夫妻の本を読んだりして、いろいろと勉強してきましたが、自分の人生が変わっていません。

ガイドさんとのチャネリングなんてできなければ、あの世のことなんて分かるわけないし、引き寄せの法則も使い方が全然分かっていません。

まずは現状を受け入れるということは分かっているのですが、結局自分の人生はこのままなのか、っていう意気消沈の毎日が続いています。


こう言うと、そういう言い方そのものに問題があると言われるのは承知してますが、やはり人生のブレイクスルーが欲しいです。

悩める子羊のまま、人生を無駄に過ごしていくのはもうイヤです。

どうしたらいいでしょうか。
 
 
 
時間 (わいん)
2013-06-24 08:12:12
時間が年々物凄い勢いで過ぎているように思います。
また、時間が止まってしまったかごとく幸福感に満たされ、気がつけばこんな時間?!という経験と、
単純作業中に、もう1時間経ったとおもったらまだ3分しか経っていない経験という相矛盾する感覚を持つことがあり、あたかも時間か伸び縮みしているようです。
いわよる時計上の時刻と体感時間は異なると思いますがこれはなぜでしょうか?
 
 
 
Unknown (Unknown)
2013-06-24 20:46:00
拙者さま
たぶん残念ながら今後も人生自体が変わる事はないと思います。
変えるべきモノとは自身の心の在り方であると思うからです。
同じ人生を楽しくも不幸に感じるも自分の心です。
例えば来訪者として沖縄を訪れると、気候は暖かく人も穏やかで
自然がいっぱい、まるで天国のようです。
しかしながら見方が変わると年中灼熱で汗まみれ、
本土で流行りのモノは欲しいが仕事はあまりなく
お給料も安くいつもお金がないので重労働もやむなし、
いつまでも先端の文化がやって来ず街は寂れていくばかり、
雨ばかりで水不足、まるで地獄のようです。
でもどちらも同じ景色なんですけどね・・・
何かの真理を理解して、宝くじが当たったり、
背が低くても彼女ができたり、急に認められて管理職に
なったり、テストで一番になったり、なんてそんな
都合のいい事は絶対に起きません。
無心だ呼吸法だとボーっとして過ごしていても、また
何かありがたいものを信仰しても、そんなラッキーは
100%絶対に起きません。
黒斎さんのブログをもう一度、最初から読んで見て下さい。
表面の文章でなく、黒斎さんの本当に伝えたい真意を考え
ながら読んで見て下さい。
黒斎さんはきっと肯定も否定もされないですよ。
貴方が受け取ったものがあなたにとっての真理だからです。
しかしながら自分の心と向き合い全てに感謝し始めると、
まるで世界が変わったように素晴らしく感じられるでしょう。
貴方に自然に笑顔が多くなると人も声を掛けに寄ってきます。
きっと今までより少しだけ楽しく生きていけるのだと思います。
繰り返しですがここで質問しても人生は変わりませんし、
ミラクルもやって来ません。
笑顔が呼んだ楽しい世界はミラクルでなく、貴方が創造した
必然の結果の幸せな現実です。
貴方が良い事にたくさん出会えますように!!
 
 
 
ありがとうございます (拙者)
2013-06-26 07:41:14
Unknown様

お返事ありがとうございます。

おっしゃられるとおりだと思います。
黒斎先生のホームページをしっかり勉強します。

なぜか部屋の本棚に置いてあった、ルイーズ・L・ヘイの「ユー・キャン・ヒール・ユア・ライフ」のDVD(amazonで買ったきり、本棚に置いたままでした。)に気が付き、一気に全部観ました。

良いヒントが得られたと思います。

思考・感情を変えない限り、人生は変わらないということを肝に銘じて、毎日を過ごしていきたいと思います。

Unknown様も良いことにたくさん出会えますように!
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。