goo

宇宙立この世学院.11

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


「お墓参りや、仏壇に手を合わせる際、亡くなった方にお願い事や助けを求めるのは間違っている」という話を聞いた事はないですか?

この理由、やっぱりこの世を「学校」として考えると、分かりやすいんです。

亡くなった方・先祖ってのは、いわば先に卒業していった「OB・OG」です。

学校を卒業し、社会へ旅立った先輩に、「新しい教科書や教材をください。」ってお願いする図って、なんだか変ですよね。

社会での新しい生活を向かえ、忙しくしているであろう先輩に、「この問題分かんないんで、代わりに解いてください。」ってのも変ですよね。

先日お話したとおり、自分を取り巻く環境が、自分にとっての「教科書・教材」です。

で、僕たちが日頃の生活の中で遭遇する「諸問題」が、その教科書に掲載されている「問題」。

自分に出題されている問題が分からないからといって、それをOBに代行をお願いするのはおかしな話です。

だって、自分で考え、答えなければ、その人の学力・能力にならないじゃないですか。


「宇宙立この世学院高等学校」は、高得点を取得するための学校ではありません。

生徒ひとりひとりの学力を向上させる為の学校なんです。(学校って、本来そういう事だと思うのですが…)

だから、あの手この手でズルをして、出題されている問題の答えを埋めたとしてもダメなんです。

「解き方」をしっかりマスターしていなければ、同じような問題が何度でも出題されます。

この学校で重要視されるのは、「答え」ではなく「解き方」を身につけることですから。


だからね、卒業したてのOBは、手助けしちゃだめだよってことになってるんです。


あと、亡くなって間もない方は守護霊(主護霊)になれないって話、聞いたことありません?

これもね、同じような話なんですよ。


高校卒業してすぐに、そのまま教師にはなれないでしょ?

それと一緒なんです。

教師になるためには、高校を卒業した後に大学に入って、試験を受けて、教員免許を取らないといけない。

それと同じです。

「卒業後間もなく」ってことは、「在校生とそんなにレベルは変わらない」ってことです。

後輩に、「先輩教えて~!」って助けを求められて、『よし!助けてあげるぞ!』なんて感じで、代わりに答えを出したとしても、もしかしたら「間違った答え」かもしれないもんね。

だから、サポートを許されたとしても、せいぜい「助手」ぐらい。自分が主導権を握って教壇に立つことはできません。

で、ご先祖様が守護霊についてくれるってのは、ちゃんと大学卒業して、教員免許を獲得した先輩が、自分の母校に戻って教師になるって感じかな。


あ、あと、「補助霊」って聞いたことあります?

これは、先生は先生でも、どっちかというと「特別講師」って感じ。

教育大学を出て、教員免許を取得したってワケではないんだけど、ある分野に秀でているがゆえ、「特別講師」として教鞭をとっている。

教鞭はとっていても、「特別講師」だから「担任(主護霊)」ではない。



えーと。なんの話だっけ?

とりあえず、年末年始の帰省で、実家の仏壇に手を合わせる際は、「お願い事」じゃなくって

ヾ(≧▽≦)ノ 「センパーイ!元気でやってる? 僕たち在校生も、元気でやってるよー!」

って感じの「報告」にしておきましょう。



←手は合わせなくていいです。ポインタを合わせてください。

コメント ( 10 ) | Trackback ( )
« 宇宙立この世... recommend »
 
コメント
 
 
 
教員免許 (えじ)
2007-12-27 10:59:12
持ってま~す
とりあえず自慢してみました。。。
(持ってるだけ)

そーだよね
自分で気付いて築かないと
おやじギャグってみました。。。
(死語)


一生懸命頑張るから見ててね~

この境地に至るまで。。。
(つーか、まだ至ってないかも。理解するまで)
どんだけ人生費やしたかな~
でも、わかってよかった

コクサイさんありがと~
 
 
 
やっと全て読み終えました (ごんた)
2007-12-27 12:03:10
はじめまして、こくさいさん。
ブログ少しずつですがようやく読み終えました。
今後も期待しておりますので、思うが侭の事を記載していただきたいです^^
あ、そういえば少し前に、読者からの反論?のようなものでバタバタしてたところがありましたが、こくさいさんの影響力の増加に伴い、皆の期待も膨らんだ結果でしょうね。「最後まで導いてくれるのではないか?」ってwみんなも最後は自己判断・自己決定するしか無い事くらい、落ち着いて考えれば分かりますので、あまりというか、全く気になさらないでいいと思います。ブログにもありましたが「同じものを見て全員同じ事を思うはずがありません」。まして人生感や哲学となると、同じであった場合に奇跡的な感じがするくらいですし。

ともあれ、これからも楽しみにお待ちしております。
レスなどもマメに残していきたいと思います(あまり多いと気が引けますが^^;)宜しくお願いします。
 
 
 
Unknown (黄色い蝶々)
2007-12-27 13:49:35
うーん
なるほど
たしかに
そうなのね
私も報告だけするようにします
今までついついお願い事してましたもんね
反省です。
 
 
 
言葉にならないことが多いですよ (ぽん)
2007-12-27 14:35:39
亡夫の仏壇に手を合わせるときは
生前のいろんな思い出が湧いてきて
お願いするどころではないの。

報告もまだできない。

気持ちが落ち着いてる時は
「行ってきます」くらいかな。

日常生活は滞りなくこなせているけど。

新しい恋は報告したな、そういえば。

「見守っててね」ってお願いになるのかな?


 
 
 
(ぽん)さんへ (子羊のピッポ)
2007-12-27 18:58:14
パートナーと約束していたのに、中途退場してしまった場合は

受験席が無くなっても、約束した時間が終わるまでは、貴方の側に居ます

パートナーの「一生、貴方を守る!」との約束は、貴方の受験時間が終わるまで有効です

貴方に悪霊が邪魔しに来たら、追い払ってくれます

貴方が病気で寝込んでいたら、貴方の枕元で、看病しています

貴方が悲しみに暮れていたら、貴方の側で、慰めています

貴方が喜んでいたら、貴方のパートナーも、側で喜んでいます

天界での約束は、貴方の受験が終わって、帰宅するまで有効です

ソウルメイトは、親友と同じです

 
 
 
これからは ()
2007-12-27 21:59:39

 わかりました。 じゃ 今度からはお願いせず

「まだ、死にたくないので頑張ってます。」って

 報告します。

 ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (じん)
2007-12-27 22:20:24
うん、



p(^-^)q
 
 
 
あと… (アヒル24号)
2007-12-27 23:07:35
あと、「ありがとう」も大事ですよね。
 
 
 
あぁ~腹がいてえ ()
2007-12-28 00:27:15

 じんさん、今晩は 何だかおかしくなって真夜中に

 大笑いしちゃった。

 アヒル24号さん、ありがとうございます。
         
 
 
 
子羊のピッポさんへ (ぽん)
2007-12-28 20:28:18
コメントとても感激しました。

うるうる。


 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。