goo

いまここ塾 in SAPPORO

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


えー…

大変ご無沙汰しております。いつの間にやらすっかり「充電中」状態になってしまっている黒斎です。

日曜日のこんな時間に更新するなんて珍しいでしょ?


もうね、今すごい変なテンションになっちゃってるんですよ。あはは。

なんなんだろう。この感じ。。。


いえね、ご存知の方も沢山おられると思いますが、とうとう、念願叶って「いまここ塾」の阿部さんにお会いできたんです。


タイトルの通り、昨夜「いまここ塾 in SAPPORO」が開かれまして。

行って来ました~☆

講演会どころか、2次会・3次会までご一緒させてもらいましてね、どっぷりお話させていただきまして、終わったのが深夜3時。

その後、一旦帰宅しまして、朝10時から「対談」という形で再度お話できるチャンスを頂戴しました。

(ワイナーズプランの佐々木さん、お誘いありがとうございました!)


それにそれに、阿部さんの講演会なのにも関わらず、僕にも会いたかったと仰ってくれる方も居てくれて。

ありがとう~ ・゜・(ノД`;)・゜・ 


いや~。ほんとに濃厚でした~。有意義な時間でした~。

そんなこんなでね、なんだかすごく変なテンションになっちゃってるんです。w


で、ですね。

実は今日、一つ約束をしてきたんです。

「せっかくこうして対談できたんだから、この内容をお互いのブログでアップしましょう。」

ってことになりましてね。





いや~。俺、何喋ったろう。。。_| ̄|○ (←かなり舞い上がっていたご様子)



※対談の様子は、取材を担当してくれたライターさんがまとめてくれています。
 公開まで、今しばらくお待ちください。



←黒斎の動悸・息切れによく効きます。


P.S.
そんな最中、明日から東京出張です。
通常更新に戻るまで、今しばらくお時間をください。
(その間、阿部さんのブログもチェックしてみてね☆)
コメント ( 26 ) | Trackback ( )
« エンスト気味 再開 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (JUNKO)
2008-11-16 23:06:56
ポチッとな(・ω・)
 
 
 
素直な気持ち (sonomi)
2008-11-16 23:13:45

昨日は、「雲黒斎」さんだけじゃなく、ぼんじょるさんにも逢えて

嬉しかったです(*^-^)

真向かいに座っちゃっていました・・ラッキー\(^^\)(/^^)/

阿部さんも分かりやすいお話・・
登場した瞬間に会場いっぱいの「(@⌒ο⌒@)b うふふふ」

対談・・楽しみにしています=*^-^*=
 
 
 
対談 (Unknown)
2008-11-16 23:24:59
すごく楽しみです
 
 
 
よかった探し (Fam)
2008-11-16 23:39:03
よかったですねー(*^-^*)
なにか阿部さんとは通じるものがあるのかもしれませんね。
「よかった」事をいっぱい見つけられるとすばらしい人生を贈れると思います(*‘-^)-☆
今は、コクサイさん自身が「よかった」をいっぱい受け取ってたっぷり充電してくささいねー(=^▽^=)

(くださいねーと書こうとしたら、くささいねーって・・・ウンコクサイからそのままにしちゃいます・・・)
 
 
 
札幌 (alpha)
2008-11-16 23:47:19
対談お疲れ様です。
月曜すぐに仕事とはすごく辛いですね…
まとまって休みが取れれば、もっと楽しいと思うんですが働いてると中々難しいですね
 
 
 
それは それは (里人)
2008-11-16 23:52:27
 ハードなスケジュールで予想に反し忙しい日々だったんですね。

どうも ご苦労様でした。

これからを楽しみにしております。
 
 
 
念願の♪ (ふ~みん)
2008-11-17 10:05:39
阿部さんとの対談楽しみにしています♪
あ~、札幌まで行きたかったなぁ
これをキッカケに阿部さんと黒斎さんとの東京公演も実現すればなぁ

兎に角、やっと思い人に会う事が出来て、そして有意義な時間を過ごす事が出来て良かったですね

どんどん大きな輪が広がりそう
 
 
 
Unknown (ゆーきー)
2008-11-17 10:18:43
想像しただけでドキドキですね・・・。
更新たのしみです。

ぜひ沖縄にもいらしてください。
 
 
 
サインありがとうございました。 (ひとみ)
2008-11-17 10:42:31

15日

じっ 実は・・・

黒斎さんに お会いできることの方が

大きかった!(なんて・・・申し訳ありません。)

流れる雰囲気が とっても爽やかで

おまけに おとなりに「つくだにさん」も

おられて・・

大変 幸福な「ひととき」を頂きました。

ほんとうに ありがとうございました。

おまけに サインまで。。。

強引で申し訳ありませんでした。

対談のお話

とっても楽しみにしています。

ほんとうに ありがとうございました。
 
 
 
嬉しい! (maruplanet)
2008-11-17 13:40:09
わああ~~
嬉しいっ!!

対談の様子の公開、楽しみにしてます!!
 
 
 
動悸、息切れに (ぽん)
2008-11-17 15:41:45
は、求心が効きます。

ハイテンションで東京に出張ですか。
刺激物はさけてお通りください。

対談の様子、楽しみにしてます。
 
 
 
もし (am)
2008-11-17 17:17:28
黒斎さん会えたら、たぶん・・

(´ω`*)ノ*★*――感動する――*★*

いつの日かお会いしたいものです。

 
 
 
次のステージ (えじ)
2008-11-17 18:41:07
が待っている。。。って感じですね
コクサイさんに会いたいな~
私も真面目に努力して頑張らなきゃって思いました
 
 
 
う~~ん (あっけな)
2008-11-17 21:40:18
なにか全てが大きな力で流れている事がとても見直に感じる
お二人のコンタクトでしたね。
すごい力をネットを通じても感じています。

ただ、コクサイさんとアベさんの出会いに限らず
自分も、そして全てのみなさんも毎日出会っている人たちは
ただただ、感動的なくらい必然的に出会っているのでしょうね。

このふたつのブログに導いてくだっさった大きな力に感謝です。
 
 
 
Unknown (かなう)
2008-11-18 04:33:26


充電が完了したら、放電開始してくださいねーーーー。

楽しみに待っています^^




 
 
 
Unknown (Millie)
2008-11-19 16:00:34
沖縄県民です。
昨夜、阿部さんの「今ここ塾」にちょっと遅れて(ーー;)行ったら、
ちょうど黒斎さんがお若くてかっこいい・・・ってお話をしているところでした。

私、黒斎さんがブログ書き始めたばかりの頃、
たしかいおんさんのブログから飛んで来て、
うわ、何これ面白いすごい!とコーフンして読みに来ていたことを思い出しました。
佃煮さんてキャラも覚えてました。

しばらく、理由は忘れたっていうか、なんとなく、でしょうか、
最近読みに来てませんでしたが(><)また読みに来ます!
間の空白期間も過去ログさかのぼって読みます!!

結局、阿部さんや黒斎さんや・・・自分が本当に知りたいことに魅かれているんだなあ~と感じます。

対談のお話、楽しみにしています!
 
 
 
おかえんなさ~い (kao)
2008-11-19 18:12:01
…って訳ではないんですね。
自習時間が長すぎるあまり…頭の中がポヤッとしっぱなしです。

早く帰ってきて~!

黒斎さ~ん!!
 
 
 
楽しみに待っています♪ (Naomi Angel)
2008-11-21 12:06:37
雲黒斎さん、皆さんこんにちは!

雲黒斎さん、いつも読ませていただいています♪
素晴らしいブログを書き綴っていただき、本当にありがとうございます。
今年の9月にこちらを紹介していただき、過去ブログのはじめから順番に読ませていただき、そして、そして、やっと先日リアルタイムに追いつきました!

どのテーマも素晴らしく、勉強になっています。
特に、ブッダのお話はとてもわかりやすく勉強になりました。
(マザーエアラインの話や善・悪のテーマもすごく納得&勉強になりました。)

またちょくちょく伺いますので、十分に充電してきてくださいね。
風邪なども引かないよう、お体をご自愛ください。

それと、今はだいぶ落ち着いていらっしゃると思いますが、過去ログを読んでみますと、いろんな波乱があったみたいですが、何があっても止めないでぜひ続けてくださいね。
私は、このブログは必要あって存在していると信じている人間の一人であり、他にもそう思っていらっしゃるかたもいらっしゃると思います。

そんな心配はもうないかもしれませんが、一応、エールを送るつもりで書かせていただきました♪
 
 
 
追伸 (Naomi Angel)
2008-11-21 14:45:59
あ・・・、今年の9月ではなくて、10月に紹介していただいたのでした・・
(一応訂正です。)

失礼いたしました!
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-11-21 20:20:37
黒斎さん忙しいのかお?( ・ω・)
自習時間がちょっと長すぎるお( ´・ω・`)
 
 
 
そうねぇ (ふ~みん)
2008-11-22 10:27:39
対談をまとめているのかねぇ?
(´・ω・`)
 
 
 
まだかにゃ (白猫庵)
2008-11-23 18:16:58
今晩あたりどうですかねぇ?
連休やし(´・ω・`)笑
 
 
 
まだかにゃ (白猫庵)
2008-11-23 18:18:35
今晩あたりどうですかねぇ?
連休やし(´・ω・`)笑
 
 
 
すみません (白猫庵)
2008-11-23 18:24:03
送信ミスで二重投稿になってしまいました(^^ゞ
 
 
 
伝言 (油虫)
2008-11-24 19:17:50
 今朝二度寝をしちゃった。そしてその時に夢を見たんだ。

 あなたがむーちゃんの本名を呼び、そしてむーちゃんに対して

「お願いだ、教えてくれ!僕は一体何をすればいい?あなたのために何が出来るんだろう?頼むから答えてくれ!」

 と必死になって呼びかけている夢だった。

 私は今朝起きた時から、この夢ばかりが気になって仕方がなかった。だから今日はどうしてもここに書き込みをしなければと思ってしまったんだ・・・。

 でも本当は迷っている。だってその夢が正夢なのかどうかわからないから。私は疑い深い人間で、以前にも似たようなことを書いたけど、スピリチュアルなんて大嫌いなんだ。

 むーちゃんの本名をむーちゃん自身から聞いた時、私はそれを信じなかった。そして雲さん、あなたの本名をむーちゃんが教えてくれた時も、私はやっぱり信じなかったんだ。

 じつは書き込んでいる今も半信半疑だ。怖くてしょうがないんだ。だってむーちゃんの言葉がもし間違っているとしたら、私がこれからしようとしている書き込みは、まったくの的外れになってしまうから。

 いや、今までの書き込みも、すべて・・・。だってむーちゃんと雲さんが生前知り合いだったということを前提にして、私は今までこのコメント欄に書き込みを・・・。

 「油虫」というHNだってそうだ。このHNにすれば、もしあなたがむーちゃんの教えてくれた通りの人なら、かならず何らかの反応があると思っていた。

 だってむーちゃんを「油虫みたい」と言った「心の友」は雲さん、あなただったのだから。

 でも結局、今の私は何の確信も得られていない。本当にあなたがむーちゃんの教えてくれた「心の友」さんなのか、未だに100%信じきることが出来ないんだ・・・どうしても。

 だからもしこれから書く内容が的外れなものであったとしても、笑って許して欲しいのです。納得出来たならそれで良し。納得出来なくても、それは変な思い込みに取り付かれた馬鹿女のたわ言だとそう思って下されば・・・。

 むーちゃんは雲さんにどうしても伝えたいことがあるって言う。以下はその伝言です。

 「 俺の可愛い『雲』へ

 今の俺がお前に望むことがあるとすればそれはたった二つ。俺が守護する『油虫』より長生きしてくれ。そして彼女より幸せになってくれ。

 今の俺はそれで充分だ。

 俺のために何かをしたいという気持ちは嬉しい。しかしもう今の俺達は上司と部下じゃないだろ?お前はただ『黒斎』として今の人生を歩んでいればそれでいい。
 
 何のために生まれ変わってきたんだ?幸せになるためだろ?過去世の出来事が一体何だっていうんだ?

 後世の人間が真実じゃない脳内妄想を垂れ流す小説や漫画を描き、荒唐無稽な映画を製作したからって、それが何だというんだ?俺やお前の真実なんて、所詮誰にもわかりゃしないんだぜ?
 
 でも俺は知っている。本当はお前が有能な人間であるということを。そして俺達の間に確かな友情があったという事実を。

 お前はこの先、何回も生まれ変わってその内に俺のことをすべて忘れてしまうだろう。でも俺は・・・自分の個性と記憶を手放さず、あの時代からずっとあの国の土地神であり続けたこの俺は・・・あの地がこの地上にある限り、あの地の土地神であり続け、その間お前のことを決して忘れはしないだろう。

 俺が忘れなければ、俺達の絆は永遠だ。それで充分じゃないか。

 お前は俺や『油虫』がお前に対して冷たい態度を取るのを悲しく思っているかもしれない。だがわかって欲しい。俺と『油虫』がお前に冷たくするのにはちゃんとした理由があるんだ。つまびらかには出来ないが・・・。お前なら理解してくれると信じている。

 心配しなくてもちゃんとお前は俺と『油虫』の役に立っているよ。彼女は生前の俺と同じで滅多にお前の文章を褒めないが、しかしそれでもこのブログは彼女にいい影響を与えている。本当だ。

 シャイな彼女に代わって俺が代わりに
礼を言おう。

 ありがとう。

 そして幸せになってくれ。」

 以上です。
 
 
 
 
目に見えてる事 (m)
2008-11-25 02:38:29
 それだけが全てかな?
 例えば自分の手で掴んだ触覚が全てかな。
 例えば自分の耳にしたものが全てかな。
 例えば自分の口にした思想が全てかな。
 例えば自分の脳で思った事が全てかな。

 鏡の向こう側の貴方に問いかける。
 私と言う存在はそれだけのモノ。
 似て、否なる存在。

 迷わなくていいよ。
 悩まなくていいよ。
 投げ出さなければ大丈夫。
 大丈夫の呪文が何時だって、貴方の内にも私の内にもあるから。

 …花丸付けてあげられる自分で有りたいね。
 そう願うから。
 そう願う心があればこそ。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。