goo

眼鏡のはずし方.1

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


さて、そんなこんなで前々回のエントリ「眼鏡」にて、こんなコメントをいただいていました。


Unknown(2009-10-30 19:05:39)さんより

*****

うん、黒斎さんが言っておられることはよく分かるんだけど。

その眼鏡をはずす方法。

その眼鏡が、自分の煩悩、観念、思考ならば、自分が、眼鏡をはめていることに気づき、その眼鏡の自分をよく見て、よく知ることが、はずすことになるのかな?

*****


うん。その通りだと思います。

とはいえ、簡単そうに見えるこのことが、実際には難しくて、というか、具体的にどうすればいいのかといったことと結びつかず、何度話しを聞いても結局わかったようなわからんような…、となっているんだと思います。

でしょ?


じゃあ何でたかが「眼鏡をはずす」程度のことができないのかというと、その一番の原因が「自分で眼鏡をかけている自覚がない」ということだからなんです。

「は?そんな眼鏡なんて初めからかけてないもん」と。

どうしても話はそこからになっちゃうんです。

本当の眼鏡のように、物質としてそこにあれば話は簡単なんですけどね、それを見せて「はい、これが眼鏡です」って、それでいいんだから。

もっと言えば、それが物質なら、他者がはずしてあげることだってできるんですけどね。

でも、ここでお話している「眼鏡」ってのは「思考」や「観念」といった、物質として存在していない、目に見えるものではない「思い込み」ですから、「その眼鏡の存在を証明してみせろよ、その眼鏡が何なのかを示してみろよ」と言われてもできないわけです。

「自分の思考や観念」の話ですからね、本人にとっては当たり前のことすぎて、これだよって示されても、てんで通じないんです。だから、結局は自分で気付いてもらうしかないんですよ。

そんなこんなで、たかが「眼鏡をはずす」という誰にでもできそうなことが難しいことになってしまいます。


実はこれ、洗脳にかかっている人が、自分の力で洗脳を解くのと同じような話でね。

自分が何かの暗示にかかっているという自覚があるのであれば、それはもう洗脳にかかっている状態ではないわけで。

自覚がないからこそ「洗脳」ですからね。


ここでお話している「眼鏡」。

これ、いままでは「煩悩」だとか「思考」だとか「観念」だとか「思い癖」だとか「エージェント・スミス」だとか、色んな言い方をしてきましたが、今回はそれを「暗示」としてみましょう。


「自分で眼鏡をはずしましょう」というのは、洗脳されている自覚のない人が「自分で暗示を解きましょう」と言われているようなもんなんです。

洗脳されている人に「あなたは洗脳されているから暗示を解く必要があります。そうしないと、この先の人生も、現実が見えなくなったまま生きることになるんですよ」なんて言っても、「いやいやいや失礼な!俺は洗脳なんてされてねぇよ!何だよ善人ぶったその態度。そうやってまるで俺を悪者みたいに扱うお前の方がよっぽど怪しいって!むしろお前の方が何かに洗脳されてるって!」ってなりますよね。

うん。なって当然ですよ。だって自覚がないんだもの。だからこその洗脳だもの。


だからね、何かの拍子に

Σ( ̄Д ̄;)ハッ! 「えっ!?やっぱ俺、洗脳されてたの…?」

って気付くきっかけがないと、真剣に「洗脳を解こう」なんて思えないわけです。


で、そういう気付きってのは、大概が痛い目に遭ってこそですよね。

それこそ最近はコメント欄でも珍国際さんが「カルトだカルトだ」と書き込みされてますけどね、実際にカルト宗教なんかで洗脳されちゃってる人の中には、財産すっぽり持ってかれただとか、麻薬盛られただとか、痛い目に遭っちゃっている人もいるわけで。

「あれ?なんかおかしいぞ?」ってなってる時にはすでに何かしらの痛手を負っちゃっている可能性がありますよね。

それでもやっぱり早期発見、早期対処をした方がいいに決まってますから、誰かより先にその「洗脳」の存在に気付いた人は、「痛い目に遭う前に洗脳を解け!思考をとめる訓練をするんだ!」って言い出すんです。

だって「暗示」は「思考」があってこそですからね。

「思考」がなくなれば、同時に「暗示」もなくなるんです。


で、「痛い目に遭う前に洗脳を解け!」って言う人もまた色々いまして、まぁ言うなれば「洗脳の解け具合レベル」ってのがあってですね、すっぱり抜け出ている人もいれば、いまなお脱洗脳中ですって人もいるんです。

その洗脳のクリアレベルに差があったとしても、「洗脳されていた」という自覚があるということは共通していますから、どんなに洗脳の抜け具合が浅い人でも、「暗示が解けた後には、本来の世界の見え方がある」、というそのことは既に知っているわけです。

暗示のかけ方も、洗脳や催眠術の仕組みも、そんなことは聞いたことも習ったこともないからうまく説明は出来ないけど、でも、こうして「自分が洗脳されていたという事実は自覚出来ているんだ!」という人がいたってなんの不思議もないし。っていうか、僕自身がこんな感じですよ、実際。

僕はその自覚のあと、「洗脳に気付こうよ!」ってことを伝えたくてこんなブログを始めましたが、中にはあえてそういったことはせずに、「自分で洗脳を解けだなんて、そんなこと言ったって無駄だよ。やっぱり自分が実際に痛い目に遭わないことには気付くことなんて出来ないさ。それに、その痛みのおかげで洗脳が解ける可能性があるんだから、その人にはその痛みこそが必要なものなんだ。だから僕は何も言わない」なんて考えの人もいるでしょうしね。もっと別な考えを持っている人もいるでしょうし。


あ、少し話が逸れましたね。

で、その「眼鏡(暗示)をはずす方法」なんですけどね、まずはやっぱり、「う~ん、洗脳されているなんて全然思えてはいないんだけど、そういう可能性があるってことを認めてみようかなぁ…」という気持ちを持つことが第一歩となるんです。

それが発展して、「よし、本気で洗脳を解いてやるぞ!」となると、以前お話した「預流向」ってことなんですけどね、ここに行き着くまでもまた一苦労なんです。

何でかっていうと、その暗示の根が想像以上に深くて、脱洗脳を試みる自分に「脱洗脳を試みるだなんて、そんなことして大丈夫か?いいのかぁ、自分が洗脳されているという前提を認めるような行動をしても。もしかすると、騙されてるかもしれないぞぅ。逆に、そうやって本当に洗脳されちゃうかもしれないぞぅ~!」って、「暗示そのもの」が自分を抑えにかかりますから。


え~。

長くなりそうなので、いったんここで切りますです。


←ほ~ら、これを見ているとぉ、だんだん押したくな~る、押したくな~る…

コメント ( 77 ) | Trackback ( )
« お休み 睡眠不足 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (鉛筆削り)
2009-11-03 22:25:16
色々すいませんでしたm(_ _)m
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-03 23:26:10
素晴らしい
続きを期待
 
 
 
Unknown (ちな子)
2009-11-03 23:32:49
こくさいさんこんばんは。
こくさいさんの記事、「決心」以降、本気度が違ってきてる感じがします。
前にもまして、熱意も強く感じます。
前はいろんな角度から様子見ぃ見ぃ投げてみてた感じだったけど、今は直球ストレートですね。
すごくいいです。
わかりやすいです。
頭悪くてもついていけそうでうれしいです。
これからもついていきます。
よろしくおねがいします。







 
 
 
Unknown (べるうが)
2009-11-03 23:51:34
う~~~ん。

うつ病を治す、『認知療法』に似てると思うんですよ。この論理は。

思い込みで『うつ』になる。

思い込みの、その見方を冷静に、客観的に見て、見る角度を変えれば、目覚めのステップを踏める・・・みたいな。

とっても似てるんだけどな。

人はみな、ある種の精神病的な何かにかかっている気がする。
見方をちょっと、ほんのちょっと変えれば・・・って次元で、きっと難しい事は言って無い気がするんだけど。
それでも『カルト』なのかな?
 
 
 
応援してます♪ (まさ)
2009-11-04 00:11:37
大切なことをきちんと丁寧に伝えようとする
黒斎さんの姿、本当にすてきだと思います。

というわけで、これからも
かげながら応援させていただきますね。^^
 
 
 
こっちも (ゆうや)
2009-11-04 00:53:10
わかりやす~い!
いつも最後に笑います。
 
 
 
ランキングを気にしている (あんたさぁ)
2009-11-04 01:08:18
この一点のみが気持ち悪い。
 
 
 
その気持ちもわかるが (ま~そういわず)
2009-11-04 01:41:29
これも黒斎さんのネタのひとつなんだってば。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 03:02:07
素直になるってことが
やっぱり大切だなと
思いました。
 
 
 
もしも・・・。 (原始人ちゃん)
2009-11-04 05:10:36
はじめまして!ブログ拝見しました。思うところあってコメントしますが、ケータイからのコメントなんで、読まれるかどうかはわかりませんが・・・。

もしも僕たちがこの世に生まれたときに、この世に自分一人しか存在しなかったなら(そしてそのまま育っていったと仮定して)そこには生理的な欲求を除いて、自尊や集団に所属したい、などの欲は当然のことながら生まれて来ないと思うんですけど、この状態はより真理に近い状態なんでしょうか?

大袈裟ですが何だか最近、「自分は真理を見るためにこの世に生まれたんじゃないのか」と思うようになりました。
だとしたら何故自分は、そんな欲を産み出すものと関わらずにはいられないのかとつくづく思います。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 05:13:11
ランキング、いやなら押さなきゃいいだけだし。
参加してるからには気にするのが普通じゃないかな?
気にしないなら参加してる意味ないし。

私はランキングボタン押してください!とそこかしこに派手に目につくよう宣伝したり、ボタンを押すよう誘導しておきながら、「気にしてません」というほうが気持ち悪い。

ここは最後に一言付け加えているだけだし。
素直でいいんでないかい?
まぁ受け取り手しだいですが。
 
 
 
とても分かり易いです☆ (キャンドル)
2009-11-04 06:19:03
思考=自我

この世で生きていく為に、人間にいつの間にか備わってしまう眼鏡。

度の差はあれ、人類全員と言っていいほど、みんな眼鏡をかけちゃってるんで気が付きにくいというか、集団催眠状態というか。

でも、「コレってなんかおかしいんじゃぁナイ?」と
はたと気が付き始める感性のイイ人がいたり
死ぬまで気が付かない人もいるし。

更に眼鏡を2個も3個も付けたがったり、外れないようにアロンアルファで皮膚とくっつけちゃってる人もいそうだし(これは外す時痛そう^^書いてて、笑)。。。イロイロ

なのに、
<>僕はその自覚のあと、「洗脳に気付こうよ!」ってことを伝えたくてこんなブログを始めましたが、
  ↑なんと親切でけなげなウンコクサイさんなのでしょう

眼鏡を外してしまえば、自由で楽チンだよぉ
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 07:23:10
黒斎さん こんにちは

2つ質問があります。
あなたが本スレで言われている外すべき観念・思い込みとはどういうものでしょう?

ある対象に対して真実でない評価を投影することでしょうか?
例えば、ある自動販売機で午前3時にお金を入れると食われてしまうぞみたいな

あるいは観念そのものでしょうか?
例えば代表的なものは法律だと思うのですが、人権も所有権も観念の所産です。

もう1つの質問は、あなたの見解は思い込みではないという根拠はどこにあるのでしょうか?

あなたは今の見解に至るのに、ここで説明されている通り、自分の洗脳を自覚して1つ1つ思い込みを手放すことにより現在の見解に至られたのでしょうか?

それとも何か突発的な体験をなされ、その結果人類は洗脳されている、1つ1つ思い込みを解除すべきという見解に至られたのでしょうか?

後者であれば、あなたはまさに目覚め?という体験によって洗脳されているとはいえないでしょうか?
なぜなら、その場合、あなたはあなたが言うところの洗脳解除のプロセスを経ていないからです。
 
 
 
Unknown (華夏)
2009-11-04 09:12:34
黒斎さん、こんにちは。
今日もわかりやすい&私の目覚めに刺激する記事をUPしてくださってありがとうございます。
本当にめがねの観念の話はそうですよね。
私の場合はそのめがねが苦しみの原因で気づいた時はすごくびっくりしました。
あ~、洗脳されてるのも知らずに洗脳を信じ込んでいたんだって。
でもすごく心が軽くなって、無駄なものが落ちていった。
色んな人がこのことがわかれば、本当に気が楽になってものすごく生きやすくなるのに。
家族を見ていてもすごくそう思います。
でも言葉って難しい。どうやって伝えればいいんだろう。
絶対に心が楽になる、幸せになれるって自分で実証されてわかってるからこそ伝えたい。
でもうまく言えない…。
個々が自分で気づくしかないのかな?
逆に言えば自分で自分を幸せにする力を、洗脳から目覚める力を人類は誰一人例外なく持っているって事ですかね?
私がするのは、人の潜在的な力を信る、その人を根本的なところで信じることなのかな。
みんなが本当のことに気づいて幸せになるのを願っています。
 
 
 
わかりやすくて面白い♪ (akismile)
2009-11-04 09:14:05
今日の記事はとてもわかりやすいですね。
読んでいて「そうそう!!」ってうなずいてしまいます。
私が思い込みから解放されてる瞬間は
「起きる直前にまどろんでいる時」です。
意識がはっきりする直前の瞬間が一番クリアです。
それはさておき。
大阪でお待ちしてます♪
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 09:21:44
物質思考から、精神思考へ・・・てわけじゃないか?
感じる・感覚・感性の問題ですかね?
感じるだけなら言葉は要らないし、説明も出来ないですよね。
その感じたことを言葉にすると、誤解・語弊が生れる。
誤解を解こうとして、さらにまた誤解が生れる。

感性を言葉にする難しさ。
感性の話を、物質化して聞く紛らわしさ。
ここで書かれているのは、精神性か、感性か?

精神性もまた「洗脳」の一種なのかもしれない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 09:35:07
ランキングを上げたいのは、
たくさんの人に読んでほしい(たくさんの人に伝えたい→たくさん人に気づいてほしい)
からでは?
そのためにブログ始めたって、今日の記事にもありますやん。

「洗脳解除のプログラム」っていうのは一個だけじゃないのでは?
ここで提案されてるのは、そのうちの一個、ってことなのでは?
「こんな方法もあるよ」ってことでしょう。

コクサイさんの「突発的な経験」ってのは、誰にでもすぐに起こることではないので、せめてそこに行きやすいような方法(考え方・感じ方)を提案してくれてるだけなのでは?

コクサイさんが洗脳されてて、それを信じたらウチらも染まっちゃうのかも知れないとして。

でも私はもうこの世界のやり方やあり方は、しんどい。
ここに書いてくれてることが「ほんとう」だったら、
生きるのが楽になるんやもん。
生きるってそんなに必死で歯くいしばってでこに筋立てて頑張らんでもいいんやん。って思えて楽になる。

どうせ何十年で死んでしまうんだから、もし「まちがったこと信じて」終わったとしてもそれで、本来なら「苦」に満ちてたずの時間を「楽」にすごせたんなら、人生成功でしょ。

とりあえず私はもうこの世界のあり方はウンザリしてて、ほかに何かもっとほんとうのことがあるはず、ってずっと思ってた。

そこに答えをくれたのが、コクサイさんやあべさん。
もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。
コクサイさんが指さしてくれる方向に何が見えるのか、自分の目で見てみたいから。

コクサイさんじゃないのに出てきてすみません!

 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 10:20:08
Unknownさん 

>「洗脳解除のプログラム」っていうのは一個だけじゃないのでは?

「洗脳解除のプログラム」ではありません。「洗脳解除のプロセス」です。


>コクサイさんの「突発的な経験」ってのは、誰にでもすぐに起こることではないので、せめてそこに行きやすいような方法(考え方・感じ方)を提案してくれてるだけなのでは?


私が問うているのはそのようなことではなく、黒斎氏が見解に至った過程です。
そして体験ありきの見解は、その体験に条件づけられ、そこから見解が展開されているため、洗脳解除のプロセスとは逆のベクトルを持ちます。
あなたが、黒斎氏が我々をそのような体験に行きやすいように導いているといわれるのならば、やはり洗脳解除のプロセスとは逆のベクトルといえるでしょう。

>ここに書いてくれてることが「ほんとう」だったら、

「嘘」だったら?

>もし「まちがったこと信じて」終わったとしてもそれで、本来なら「苦」に満ちてたずの時間を「楽」にすごせたんなら、人生成功でしょ。

もし「間違ったことを信じた」ために、本来ならば「可能性」に満ちてたはずの時間を、「無為」にすごしたのならば、人生失敗では?

>とりあえず私はもうこの世界のあり方はウンザリしてて、ほかに何かもっとほんとうのことがあるはず、ってずっと思ってた。

ここの部分はあなたの可能性を開くものであり大変有意義な考え方だと思いますが、

>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。

なぜここに至って思考停止に陥るのかがよく分からないところです。

Unknownさんもそうですが、みなさん自分の見解に依存していませんか?
黒斎氏の見解に理想や憧れを感じ、それを理解するのではなく、観念として依存ししっかり掴んでいるように感じます。
ある特定の観念を信じることは別に悪いことではありませんが、その観念が判判断不能の超越的経験であるとき、それを無批判に信じることはカルトです。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 10:23:56
本物がなにかは、感覚で分かります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 10:35:21
>本物がなにかは、感覚で分かります。
では世界中の人間がわかるはずです。なぜならみんな感覚を持っているからです。
 
 
 
洗脳解除 (不完全=完全)
2009-11-04 11:16:39
「MATRIX」(パート1ね)はまさに洗脳解除映画ですな。

個人的には「ゼイリブ」も洗脳解除にオススメです。

古くてB級だけど。。。
 
 
 
Unknown (アヤメ)
2009-11-04 11:35:19
その通りです。
世界中の人間がわかるはずです。
てか、わかります。
てか、いままさに、わかりつつある最中であります。

ですがそれを「忘れて」しまっているので、思い出すきっかけをこのブログだけではなく、様々なところで示してているのです。

今回の記事は忘れてしまっていたことを自覚する、ともいえるわけです。

思うに、珍国際さんの意見も、珍国際さんの主観によるものと思われます。

>黒斎氏の見解に理想や憧れを感じ、それを理解するのではなく、観念として依存ししっかり掴んでいるように感じます。

この意見もそうですね。本人ではないのに憧れや理想を感じているとなぜ判断できるのでしょうか。
観念として依存ししっかり掴んでいると何故言えるのでしょうか。

しつこくてすみません。
ただ不思議に思う、という素朴な疑問であります。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 11:40:52
簡単に無為に過ごせたなら
簡単に思考停止できたなら
世の中とっくにユートピア
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 12:22:03
珍国際さんこんにちは。
受けてたちましょう(笑)

>洗脳解除のプログラム」ではありません。「洗脳解除のプロセス」です。

ごめんなさい。読み間違いでしたね。正しくは、
 ↓
「洗脳解除のプロセス」っていうのは一通りだけではないのでは?

でした。
おんなじ意味ですけどね。


>私が問うているのはそのようなことではなく、黒斎氏が見解に至った過程です。
そして体験ありきの見解は、その体験に条件づけられ、そこから見解が展開されているため、洗脳解除のプロセスとは逆のベクトルを持ちます。
あなたが、黒斎氏が我々をそのような体験に行きやすいように導いているといわれるのならば、やはり洗脳解除のプロセスとは逆のベクトルといえるでしょう。

要するに
「その体験って何?」
「たんなる幻覚とか勘違いとか、一瞬逝っちゃってただけなんじゃないの?」
「そっから得た見解が、ホントかどうかなんでわかるの?」
「根拠は?証拠は?証明は?」
「納得できるように理論的に説明できるの?」
「できないんならウソじゃん。」
ってことでしょう?

だからこのブログで、こくせさいさんは最初っから言ってません?
「うさんくさい話だよ」
「これを証明しろって言われても、言葉では簡単にできないんだよ」
「でも自分にできる範囲で一生懸命伝えてみるから、
もし興味があったら話聞いてみて。んで、よかったら試してみて。」
ってさ。

誰にも何にも強制していらっしゃないので、
「うさんくせーな」と思われるのだったら読み飛ばされた方がいいと思います。


>「嘘」だったら?

だから、これです
 ↓
もし「まちがったこと信じて」終わったとしてもそれで、本来なら「苦」に満ちてたずの時間を「楽」にすごせたんなら、人生成功でしょ。

>「間違ったことを信じた」ために、本来ならば「可能性」に満ちてたはずの時間を、「無為」にすごしたのならば、人生失敗では?
 ↓
ご忠告ありがとう(笑)
50年近く生きてきました。
一生懸命、生きてきましたともー。
頑張って。まじめに。可能性を追求して。
でもね、可能性に満ちた未来が広がってても、
その可能性を追求して、そのうちのひとつを手にしても、喜びはその瞬間だけで、やっぱり「無為」だったんだ。私はね。
可能性を追いかけて、そこに到達しても、やっぱり虚しい。
そこから逃れるためにまた何かを追いかける→手にする→なのになぜかやっぱる虚しい。(…以下繰り返し)

ここから先、マトリックスの世界を抜け出す方へ向かって行く残りの人生が、
あなたの言う「可能性に満ちていたはずの時間」を「無為にすごすだけ」の時間になるのか、
または、その逆になるのかは、お楽しみです。
私は、こっちに、マトリックスから抜け出す方へ行ってみようと思ってるけど。
今まで逆へ逆へ走って、でもそこには何もなかったから。
だから、こっちを試してみるよ。
私の人生だからね。


>なぜここに至って思考停止に陥るのかがよく分からないところです。

思考は停止してないよ。ご心配なく。
むしろ停止しておいて欲しいくらいだけど(笑)
思考にがんじがらめになって自縄自縛で窒息しそうな人生だったから。
そしたらこくさいさんもあべさんも
「思考が苦しみの原因だよ」って。
あ、そんで私、ずーーっと苦しかったのね。
ふぅーん、なんかこの人たちの言ってること、おもしろそう。
ちょっとここに書いてあること、考えてみよう。
ちょっと試してみよう…。
ってことです。

>Unknownさんもそうですが、みなさん自分の見解に依存していませんか?
黒斎氏の見解に理想や憧れを感じ、それを理解するのではなく、観念として依存ししっかり掴んでいるように感じます。
ある特定の観念を信じることは別に悪いことではありませんが、その観念が判判断不能の超越的経験であるとき、それを無批判に信じることはカルトです。

ご心配ありがとう。大丈夫です。
みんな大人です。
みんな、それぞれ、自分の人生です。
何を選択して生きるか、自分で決めるんです。
こういう考え方、ちょっとやってみようかな…と思えば試してみればいいし、いやならしなくてももちろんいいし。
回りに迷惑かけるようなことじゃなければ、みんな好きにいろいろやってみればいいんじゃいでしょうか。

で、ここは、こくさいさんの言ってることに興味がある人がたくさん集まってるところ、です。
それだけです。

 
 
 
Unknown (たっくるボンバー)
2009-11-04 12:41:43
『瞑想』=洗脳を解く武器。
是非、瞑想の威力を解説して欲しいです。
 
 
 
Unknown 様へ (私もUnknownな人ですけど)
2009-11-04 12:59:11
あなたも黒斎さんの記事を全て読んでみては?
読みたい様にしか読めないとは思いますが。

読んでみれば、あなたがされている事を、皆さんがどの様に感じていらっしゃるかわかると思います。

それすらせずに、あなたの質問へ回答するために、膨大な手間と時間が必要な作業を黒斎さんに要求するのは失礼です。
あなたが思われることを、ご自身のホームページなどで提示し、黒斎さんやこちらに来られる皆さんに読んでもらい、その感想をお願いしましょう。
皆さんも読んでくれると思いますよ。

それから、あなたが参考にしたと思われる偉人の皆さんの言葉や文章も、臨床(体験)からの考察ではありませんか?
過去の偉人さん達の臨床による考察と、黒斎さんの臨床からの考察の違いは何でしょう?権威?
 
 
 
いろんなアプローチ (mu)
2009-11-04 13:18:59
自分のかけている眼鏡に気付くための
いろんなアプローチがありますね。

溝口あゆかさんという方は
眼鏡のことを“コアビリーフ”って呼んで、
とことん自分に突っ込みをいれてゆく方法です。
観念浄化ワーク。http://www.e-jinsei.net/
ってゆうのもあります。

脳のトリックというか、なんというか、、、。
思い込みって思い込んでいるだけに
気付くのが難しいですね。
本当に、つくづく思います。
でも、“眼鏡”があるんだよ!
ってことに気付いただけでも大進歩ですよね。

わたしは、同じような問題でいつもつまずいていることに気付いて、
思い込みを見つけるようにしているのですが、
これがなかなか!!
いままでと同じ所でつまずく自分になじみがあるものだから、
新しい方法を試すのに、勇気と思い切りがいるんですよね。
面白いもので。
気付いた時には大笑いなんですけど^^。

 
 
 
ひゃくぶんはいっけんにしかず (りんご大好き)
2009-11-04 14:07:31
りんごを食べたことのないひとに、りんごの味を言葉で伝える。

「甘酸っぱくて、いい香りがして、シャリシャリして…」

伝わるかな?

「その味を、数値やグラフで示して伝えてみろ」

そういわれて、糖度計やら写真やら、顕微鏡で見た果肉の密度とかを示してみる。

それでわかるかな?りんご食べたことのない人が。

りんごのデータはりんごのデータであって、りんごじゃないからなあ。

…といったことを議論してるのかな?と思った、秋の昼下がりです。

りんごはふじが好きです。
 
 
 
Unknown (さと)
2009-11-04 15:38:57
眼鏡のたとえ、自分も実際にかけているので分かりやすかったです。

そこで疑問に思ったのですが、その眼鏡はいつからかけているのですか?
その眼鏡を作ったのは誰ですか?
なぜかけるようにしたのですか?

以前の記事に人間はMだから、アルコール中毒患者だからとありましたが、
そのアルコールも眼鏡も自分で作っているのでしょうか?

Mだとしたら自家発電ですから「眼鏡外せ」は「余計なお世話」ですが
Mじゃないから「外しましょう」と言っているのではないですか?

それぞれを個別で見れば正しいように思うのですが、矛盾を感じてしまいました。
以前言われていた「同じことでも言い方が違う」ということでしょうか?
 
 
 
私の眼鏡・・・ (ruru)
2009-11-04 15:39:48
いつも黒斎さんのお話を楽しく読んでいます。
ものの見方が少し変わってきたように思います。
でも、頭で理解をしようと頑張っていますが
なかなか解ることが出来ません。
折角噛み砕いてお話してくれているのに...

眼鏡を外したいと思います。
でも、自分の眼鏡を見つけられません。
どれが・・・どこに?
眼鏡・・眼鏡・・・って
懐かしいネタのような感じです。

おばかでスミマセン...
 
 
 
さとさん (Unknown)
2009-11-04 15:52:21
>そこで疑問に思ったのですが、その眼鏡はいつからかけているのですか?
その眼鏡を作ったのは誰ですか?
なぜかけるようにしたのですか?



まずは過去記事をよみましょう
そこらへんは、おなじことをべつの表現で繰り返し書いてます

さいきんでは「思い出すため」とありました
地球で生まれてから、全て忘れてしまったために自分で観念と言う眼鏡をかけました
観念や思考を作るのは人間です
 
 
 
Unknown (さと)
2009-11-04 16:29:45
Unknownさん

読み直して参ります。ただ、

>さいきんでは「思い出すため」とありました
>地球で生まれてから、全て忘れてしまったために自分で観念と言う眼鏡をかけました
>観念や思考を作るのは人間です

これは回答になっていません。問うているのは、個人かどうか、です。
意識して眼鏡を作っている会社があるのか、自分で作っているのか、です。

「眼鏡をかけていることを思い出すため」ですから
かける時には、「これは眼鏡だ」と認識しているはずです。
「目が良くなるんだ」と勘違いしてかけるわけです。
その勘違いは何故生まれたのか、疑問に思いませんか?

地球で生まれてから、ということなら、地球に生まれる前の話です。
そして人間はM説を取るなら、「それはそういうプレイ」になります。
いつか眼鏡を外してクリアな視界を再確認するためのプレイです。
だとすれば、眼鏡を作るシステムも組み込まれた装置なんです。
伝わりますでしょうか?
 
 
 
追記 (さと)
2009-11-04 16:47:07
すみません、追記で。

眼鏡はプレイの一環なのかどうか、気になったんです。

もし地球が中毒患者の更生施設なら、眼鏡は決別すべきもので
生まれる前から掛けていたものかもしれません。

もしMのための体験施設なら、眼鏡は入口で渡されるアイテムのひとつなのかもしれません。

でもそもそも眼鏡は予定にあったものなのかな?と気になってしまって。


次のコメントはブログを全部読み終わってからにします。
場所をとってすみませんでした。
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 18:46:19
アヤメさん

>世界中の人間がわかるはずです。
てか、わかります。
てか、いままさに、わかりつつある最中であります。

あなたの意見は全く現実に合致していません。
妄想の類です。

>ですがそれを「忘れて」しまっているので、思い出すきっかけをこのブログだけではなく、様々なところで示してているのです。

証拠を見せてください

>今回の記事は忘れてしまっていたことを自覚する、ともいえるわけです。

何を根拠にそのようなことを?


>>黒斎氏の見解に理想や憧れを感じ、それを理解するのではなく、観念として依存ししっかり掴んでいるように感じます。

>この意見もそうですね。本人ではないのに憧れや理想を感じているとなぜ判断できるのでしょうか。
観念として依存ししっかり掴んでいると何故言えるのでしょうか。

>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。

上記はUnknown氏の意見ですがこのような意見が多いからです

>証明ができること、あるいは心底納得すること、そういった「真実を知る」ことを求めるならば、それすなわち自身が「見性」する他ありません。

それはなぜでしょう?

>言葉でできる説明はすべて、このぶろぐの記事に載っているかと思います。

そんなことはないでしょう あなたの言語空間は随分狭いようです。

>黒斎氏本人自身がどんな説明をしようと、たとえ「言葉の上」であろうとも納得することは大変難しいのではないかと思われます。

それはわからないでしょう

>今までの常識や言葉では理解できないからこそ、「真実」であり「至高のもの」なのでありますから。

なぜそういえるのです? あなたの意見が正しければ我々は永遠に「真実」にたどり着けないことになりますよ

ところで歴史的・生物学的・医学的観点からの話はどうなったのです?
 
 
 
たまに現れます (さむらい)
2009-11-04 18:55:01
カタカナの「サムライ」さん居ましたね
紛らわしくて、何かごめんなさい

自分は嫌がらせされて心が壊れていた時、
色々やらかしてしまって
後で「何であんな事したんだろう」って思っても
その時にはそれが「当然な事」だったんです
(でも、そんな事言っていても結局は全て自分がやった事なんですけどね)

でも、本当に判らないんですよ
馬鹿な事してるって(笑)

だから今もまだどこか心が壊れているかもしれませんね?同じ所か、全然違う所か

判らないんですから(笑)

でも、それは個々で違うので、誰かに訊いたりは出来ません
自分で治すしかないんです
眼鏡という例えは、その切っ掛けだと思います
守護霊の試練だって例えなんじゃないですか?

今回の記事は、自分の経験にピッタリはまりました!ありがとうございます

サムライさん、名前変えた方が良いですか?
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 19:12:33
2009-11-04 12:22:03のUnknownさん

>ごめんなさい。読み間違いでしたね。正しくは、
 ↓
「洗脳解除のプロセス」っていうのは一通りだけではないのでは?
でした。
おんなじ意味ですけどね。

ここでの文脈は同じ意味ではありません。私の前レスをよく読んでください。


>要するに
「その体験って何?」
「たんなる幻覚とか勘違いとか、一瞬逝っちゃってただけなんじゃないの?」
「そっから得た見解が、ホントかどうかなんでわかるの?」
「根拠は?証拠は?証明は?」
「納得できるように理論的に説明できるの?」
「できないんならウソじゃん。」
ってことでしょう?

最終的にはその問題は避けては通れませんが、私が前レスで言ったことの核心からは大きくずれています。
よく読んで理性的に理解してください。


>誰にも何にも強制していらっしゃないので、
「うさんくせーな」と思われるのだったら読み飛ばされた方がいいと思います。

このようなことを言う人は多いのですが、例えば私があなたに「あなたがカルトに洗脳されないように見張っててあげるのだ」なんていったら大きなお世話でしょ? 意見ではなく本来人の自由な行動の部分において、いちいち人にああしろこうしろって言うのはおこがましいというものです。


>>「嘘」だったら?

>だから、これです
 ↓
もし「まちがったこと信じて」終わったとしてもそれで、本来なら「苦」に満ちてたずの時間を「楽」にすごせたんなら、人生成功でしょ。

>>「間違ったことを信じた」ために、本来ならば「可能性」に満ちてたはずの時間を、「無為」にすごしたのならば、人生失敗では?
 ↓
>ご忠告ありがとう(笑)
50年近く生きてきました。
一生懸命、生きてきましたともー。
頑張って。まじめに。可能性を追求して。

誰もがそうしていますよ。 あなただけではありません。
私がここで言いたかったことは、あなたの根拠には2面性があるのだからアドバンテージにはなりませんよということです。

>ここから先、マトリックスの世界を抜け出す方へ向かって行く残りの人生が、
あなたの言う「可能性に満ちていたはずの時間」を「無為にすごすだけ」の時間になるのか、
または、その逆になるのかは、お楽しみです。
私は、こっちに、マトリックスから抜け出す方へ行ってみようと思ってるけど。
今まで逆へ逆へ走って、でもそこには何もなかったから。
だから、こっちを試してみるよ。

頑張ってください。


>私の人生だからね。

それはそうです。くれぐれもカルトにははまらないように


>思考は停止してないよ。ご心配なく。
むしろ停止しておいて欲しいくらいだけど(笑)
思考にがんじがらめになって自縄自縛で窒息しそうな人生だったから。

なるほど 別に心配はしていませんが、カルトの思う壺ですよ。自縄自縛から抜け出すのにどうして判断不能の世界に行くのですかね?

>ご心配ありがとう。大丈夫です。
みんな大人です。

あなたの投稿を読む限りそうは思えませんが

>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。

これを読むと随分投げやりというかやけっぱちに思えます。疲れてませんか?



>みんな、それぞれ、自分の人生です。
何を選択して生きるか、自分で決めるんです。

それはその通りなのでもう私も何も言いますまい。
そもそも私がしたいのは意見の交換ですから。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 19:14:43
珍国際はん
ぶぶづけでもいかがどすか?
 
 
 
ちんこくさいさん (アヤメ)
2009-11-04 20:02:13
お返事ありがとうございます。

>>世界中の人間がわかるはずです。
てか、わかります。
てか、いままさに、わかりつつある最中であります。

>あなたの意見は全く現実に合致していません。
妄想の類です。

ただ単に10年前と比べて、自分も含めた周りの人間に、目覚めた人が増えた、と言うだけのことであります。現実的な話。
目が覚めた人は、同じく目が覚めた人が分かりますゆえ。既出のFam氏のように、目が覚めたフリをしてもすぐにバレてしまいます。
ちんこくさいさんはその違いが眠っているから分からないだけであります。

あなたが黒斎氏の主張を理解できないことが、「忘れて」いる、動かぬ証拠だと思われます。

>>今回の記事は忘れてしまっていたことを自覚する、ともいえるわけです。

>何を根拠にそのようなことを?

記事をよく読めば分かります。
黒斎氏は「思い出すため」と述べているであります。

暗示にかかっていた、と自覚するため、
酔っ払っていた、と自覚するため、
眼鏡をかけていたんだ、と自覚するため、
忘れていたんだ、と自覚するため。
と、同じようなことを別の表現で書いているであります。よく読んでいただきたい。

>上記はUnknown氏の意見ですがこのような意見が多いからです

ですからそれがあなたの決め付けであり主観であると申し上げているのです。
本人自らが「憧れです、理想です」と言わないかぎりそれは「推測」でしかありません。
>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。
のどこにそんなことが書いてあるのでしょうか。


>>言葉でできる説明はすべて、このぶろぐの記事に載っているかと思います。


>そんなことはないでしょう あなたの言語空間は随分狭いようです。

私の言語空間が狭いことは認めますが、なぜならブログと言う性質上、黒斎氏の体験や真実や真理は言葉でしか伝えられません。もし最も適した説明なり表現なりを使わずにこのブログを書いているならば、黒斎氏は真実を伝えたくないのだということになってしまうからであります。


記事にもありましたが「だってそうなんだもん」と、最終的にはなると言うことなのです。
言葉だけでは、これ以上はもう説明できない、と言うことではあるまいか。
あなたが言葉にこだわる限り。

以前、あなたは直接黒斎氏とやりとりする機会があったかと思われますが、その時も途中で話を切り上げられたかと思います。
もし言葉で納得できそうならば、続けられていたし、黒斎氏も言葉を尽くしていたと思われます。


>>今までの常識や言葉では理解できないからこそ、「真実」であり「至高のもの」なのでありますから。

>なぜそういえるのです? あなたの意見が正しければ我々は永遠に「真実」にたどり着けないことになりますよ

いいえ。我々の本質が3次元的な常識や言葉を超えた存在であるので、それに気付けば(これを思い出す、眼鏡をはずす、目を覚ます、シラフになると言う)戻ればいいだけの話であります。至極簡単であります。

>ところで歴史的・生物学的・医学的観点からの話はどうなったのです?

めんどくさいからやめました。
普通に考えれば分かることなので、自分で探してみてください。

しつこく質問したにも関わらず答えていただきありがとうございました。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 20:10:55
チンコクサイさんは、

以前このブログにコメントしない
ように言われた人じゃないの。

すごくコメントの仕方が似ています。

まあ、雲 黒斎さんが削除していない
ところを見ると、同じ人ではないの
かもしれないけど、またトラブルを
起こさないようにしてもらいたいですね。
 
 
 
眼鏡をはずすとき (ぽん)
2009-11-04 20:13:26
顔を洗う時。
寝るとき。
化粧するとき。
セックスするとき。

みえてないと困るのはこの中で
化粧をするときだけです。

眼鏡はみようと思ってかけるものです。
みえなくて困ることはたくさんありますが、
目のみえない人に眼鏡は必要ありません。

目のみえない人にも社会生活はついてまわります。
そのときに頼りになるのが他の感覚です。

耳が聞こえない人に音は何の意味も持ちません。
でも、目のみえない人には耳はとても重要な器官です。

よくみようと思ってかけたのに、
はずしてみたら、と言われて
はいそうですか、とはずす視力の悪い人はいません。

視力をよくしてからはずしてください。

でなければ、みえなくても生活できるだけの訓練をしてから外してください。

みたいって気持ちはみえるからわくものでしょうか。
よりよくみたいって気持ちから眼鏡をかけるんでしょうか。

みえない世界を目が見えなくなってから体感するよりも
みえない世界を想像する優しさを学んだあとからの方が
みえない世界に入った時のショックは和らぐと思います。

こういう学びの基本はこういう優しさから成り立ってるんだと思います。

そのうちみえるみえないという違いがなんの意味も持たないことを体感できるまで、
眼鏡がなくてもみえるように努力することは
とても重要だと思います。

そのためには、眼鏡は目ではないとはっきりと自覚することだと思います。

顔の一部じゃないんです(コマーシャルにはそんなのがありましたが)

外付けなんです。

みたい、とおもう気持ちがあるから、
眼鏡をかけてしまうんですが、



みえる人には眼鏡が必要ないように
目のみえない人にも必要ないように

眼鏡が必要なのは、みたいって
スケベ心からですよ。

生活していくうえで必要な眼鏡もありますが、
あくまで眼鏡をかけていると意識してることが大事だと思います。

みえてなくても困らないこともたくさんありますから。


ところで、セックスのときに
眼鏡をつけたままの人っていますか?

すっごくしらけると思うんですが、なぜでしょうね(笑)
 
 
 
ぽんさんへ (雲 黒斎)
2009-11-04 20:17:37
>ところで、セックスのときに
>眼鏡をつけたままの人っていますか?
>すっごくしらけると思うんですが、なぜでしょうね(笑)

いえ、むしろ眼鏡があるがゆえに萌える人も多数おりますです。
 
 
 
Unknown (アヤメ)
2009-11-04 20:23:23
付記です。

子供を持つ母親の身としてひとつ書かせていただければ、子供のほうが目覚めています。

うちの子供はまだ字も読めませんが、黒斎氏と同じことを言っております。

何の文献も資料も読まず知識も持たずして。
もちろん常識もありません、子供でありますから。

真実に到達するのは常識や言葉ではないのであります。
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 20:26:17
アヤメさん

>ただ単に10年前と比べて、自分も含めた周りの人間に、目覚めた人が増えた、と言うだけのことであります。現実的な話。

あなたはその統計をどっからとってきたのですか?
基のデータを教えてください。単にiあなたの周りだけですかもしかして?
過去にもたくさんのマスターと呼ばれる人達が出て、人類は初めから感覚を持っているのだからあなたの論理だとおかしいことになりますよ。

>目が覚めた人は、同じく目が覚めた人が分かりますゆえ。既出のFam氏のように、目が覚めたフリをしてもすぐにバレてしまいます。
ちんこくさいさんはその違いが眠っているから分からないだけであります。

私は目が覚めた、掲示を受けた、誰々の生まれ変わりだ、そんな口だけの人はたくさんいます。
あなたが本物だというのならば証明しなければなりません。あなたの主張内容はF氏レベルですよ。

>あなたが黒斎氏の主張を理解できないことが、「忘れて」いる、動かぬ証拠だと思われます。

このようなことは論理的に成り立ちません。小学生でも分かります。

>ですからそれがあなたの決め付けであり主観であると申し上げているのです。
本人自らが「憧れです、理想です」と言わないかぎりそれは「推測」でしかありません。

あなたはこのようなことを言っておきながら、

>世界中の人間がわかるはずです。
てか、わかります。
てか、いままさに、わかりつつある最中であります。

このように言ってみたり

>ですがそれを「忘れて」しまっているので、

こんなことまで言っています。
全く論旨に一貫性がなく論理的に整合性がありません。

>我々の本質が3次元的な常識や言葉を超えた存在であるので

言葉だけのもので全く実体がありません。無意味です。

>めんどくさいからやめました。
普通に考えれば分かることなので、自分で探してみてください。

普通に考えればありえない話です

ところでアヤメさんの意見は論旨が一貫しておらず、論理的に支離滅裂なため、読むのに非常に苦労します。
人に意見を聞いてもらいたいのなら、きちんと論理構成をして、矛盾のない主張をしていただきたい。

あと突飛な主張をするのであれば、きちんと説得力のある根拠を添えて主張をしていただきたい
私はあなたとガンダムとウルトラマンどっちが強いかなんて話はしたくありません。
 
 
 
Unknown (12:22:03 の Unknownです)
2009-11-04 20:28:59
珍国際さん

>ここでの文脈は同じ意味ではありません。私の前レスをよく読んでください。

読みましたけど。
あなたが言いたいのは、
「あなたの言うところの洗脳解除のプロセスを経ていないから、洗脳は解除されていないのでは?
というかむしろあなた自身、その体験によって洗脳されてしまったのでは?」
ってことでしょう?
だからそれに対して、
「洗脳解除のプロセス」っていうのは一通りだけではないのでは?
っていうのが私の答えなんですけど。
こくさいさんは、その「体験」によって自身の「洗脳」を自覚したんでは?ってことですけど意味わかりますか?
それが「何でだ?」「どういう事だ?」ってまた始まっちゃうと、ここに戻るんですけど。
 ↓
要するに
「その体験って何?」
「たんなる幻覚とか勘違いとか、一瞬逝っちゃってただけなんじゃないの?」
「そっから得た見解が、ホントかどうかなんでわかるの?」
「根拠は?証拠は?証明は?」
「納得できるように理論的に説明できるの?」
「できないんならウソじゃん。」
ってことでしょう?

だからこのブログで、こくせさいさんは最初っから言ってません?
「うさんくさい話だよ」
「これを証明しろって言われても、言葉では簡単にできないんだよ」
「でも自分にできる範囲で一生懸命伝えてみるから、
もし興味があったら話聞いてみて。んで、よかったら試してみて。」
ってさ。

誰にも何にも強制していらっしゃないので、
「うさんくせーな」と思われるのだったら読み飛ばされた方がいいと思います。


>最終的にはその問題は避けては通れませんが、私が前レスで言ったことの核心からは大きくずれています。
よく読んで理性的に理解してください。

そうやって逃げないで(笑)説明してみてくださいな。
からんで来て、それに答えたら逃げるんですねー。
疲れるなぁー。
まぁ相手してる私も大人げないが。


>意見ではなく本来人の自由な行動の部分において、いちいち人にああしろこうしろって言うのはおこがましいというものです。

だから。
「読み飛ばされた方がいいと思います。」
「…思います。」ってのは感想で、ああしろこうしろなんて言ってませんから。
理性的によく読んでくださいね。


>誰もがそうしていますよ。 あなただけではありません。

「私だけ」だなんてどこに書いてますか?
文章を良ーく読んでくださいね。


>あなたの根拠には2面性があるのだから

2面性?
どういう風にでしょうか。
その根拠を示してください。


>自縄自縛から抜け出すのにどうして判断不能の世界に行くのですかね?

「判断不能の世界」というのはあなたが決め付けたことですね。
それにどんな状態からどう抜け出そうが、人の勝手なんだってば(笑)
人のことはほっとけば?


>あなたの投稿を読む限りそうは思えませんが

ほんとそうだ。
珍国際さんにこんなレスしてる時点で大人失格だってば(笑)


>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。
これを読むと随分投げやりというかやけっぱちに思えます。疲れてませんか?

あなたここのフレーズ好きねぇ~。
よっぱど気に入ったのね。
あなたにとってすごくおいしいエサあげちゃったみたいね(笑)
訂正してもいい?
「カルトか洗脳か、ちょっと試してみたくなったから、やってみようかなーって思ってる」

ははは。疲れた。
おばさん久しぶりに熱くなったわー。
でも面白かった。
こくさいさん、ごめんなさい!

ねえ珍国際さん、
人の揚げ足取っててもキリがないし(笑)、
それだけ主張がおありになるんなら、そろそろご自分のブログを立ち上げません?
そちらで思う存分ご自分の見解を繰り広げられたらいかがでしょうか。
あなたに共感してくれる人がたくさんいるかも知れませんよ。
ここはよそのお家とおんなじだからね。
よそん家に行ってそこに来たお客さんの揚げ足とってばっかりいるのはマナーとしてダメでしょ。

あっまた来るぞー。
これはね、おばさんがちょっと思っただけ。
「ああしろこうしろ」じゃないわよー。

でもブログできたら教えてね。
 
 
 
白熱してますな ()
2009-11-04 20:39:48
何が何だか分からんけど

とりあえず、お茶でもどーぞ@(群 ̄(ェ) ̄)@つ旦~~
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 20:43:43
一文が抜けてました

>>もし間違っててただの洗脳であったとしても、私はこっちに行こうと思ってる。

>のどこにそんなことが書いてあるのでしょうか。

目指す方向が理想でもなく憧れでもない場合、間違いや洗脳されてまで行こうと普通の人は思うのでしょうか?目覚めたあなたは違うのですか?

あなたの意見の大半は無意味な推測ですが、私の推測は合理的推測です。そのように考えてもあながち間違いとは言えません。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 20:44:47
>いえ、むしろ眼鏡があるがゆえに萌える人も多数おりますです。

黒斎さんのこういうところが大好きです。
批判コメをよんで呼び寄せていた頭の黒雲が
雲散霧消されました。
さばいて、かわして、時には受け止める
まるで凄腕の闘牛士ですな。オーレイ
 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-04 20:52:16
Unknown (12:22:03 の Unknownです)さん

あなたはヒステリックですね
核心部分だけ述べましょう

>後者であれば、あなたはまさに目覚め?という体験によって洗脳されているとはいえないでしょうか?
なぜなら、その場合、あなたはあなたが言うところの洗脳解除のプロセスを経ていないからです。

私は上記のように言っています。揚げ足ではありません。理解できないのならば理解できるまで読んでね。理解できるだけの頭がないのならば諦めなさい。

2面性云々も全て書いています。 親切ではないかもしれませんが、ヒステリックな人に膨大な解説文はつけられません。
あなたは私と絡むのが大人気ないといいつつ無意味なレスをつけるのは悔しい思いをしているからです。

あなたにはこれ以上は書きません
 
 
 
Unknown (アヤメ)
2009-11-04 20:53:16
ただ行きたいから行く、でよいのではないでしょか。
 
 
 
萌え (ぽん)
2009-11-04 20:55:03
黒斎さんは
眼鏡女子が萌え、


とメモメモ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-04 21:06:32
自戒も込めて

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125676122
 
 
 
アヤメ様 (Fam)
2009-11-04 21:11:41
>既出のFam氏のように、目が覚めたフリをしてもすぐにバレてしまいます。

ちょっと誤解があるかな?と想い、コメント致しますね。
おそらく「悟り」という単語を使ったことから始まったのかと想いますが、私は違ったら違ったで構いませんので、では「私的解釈で理解した」と言う事にしておいてください。「フリ」ではありませんので。
かと言って「目覚めた」と言っているわけでもありませんので。

今まで書き込んだ事に関しましても、
「想った。もしくは感じた事」
「今までの記憶にある過去の体験談」

でしか無く、嘘を書いた覚えはありませんので、誰かしらの「基準」に合致しないからとは言えども、「フリしていた」と言われては批判を超えて批難と想うのですが?

・・・

と、弁明しておきますね。
 
 
 
Unknown (やきとり)
2009-11-04 21:16:30
預流向だけでも大変なことなんですね
悟りの階梯のお話を見たときは、正直「預流向しょぼっ…」って思ってしまいましたが(笑
 
 
 
はぁぁぁ~。 (ホリー)
2009-11-04 21:24:45
また始まったぁ・・・・。
皆さん、もうこういう輩は無視しましょうよぉ~。
メンドクサイやっちゃな~

ったく、きりがない
 
 
 
珍国際さんに質問です (万国際)
2009-11-04 21:47:10
ずばりお聞きします。

珍国際さんは、いぜん「データーベース」
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/e/78750d4c973eb2f791014ede2ae9d84f
の記事でコメントをしていたinuさん
ですか?



 
 
 
万国際さん!? (es)
2009-11-04 21:51:47
ちょっ……
名前が……



好きです。
 
 
 
間違えました (万国際)
2009-11-04 21:53:52
「データーベース」ではなく、
「キーワード」でした。

 
 
 
Unknown (12:22:03 の Unknownです)
2009-11-04 22:49:25
こくさいさん、ホリーさん、他のみなさま。
ごめんなさい。
つい釣られてしまいました…。

コメント欄をムダに消費してごめんなさい。
ご気分をお悪くされた皆様、申し訳ありませんでした。

恥ずかしいわぁ。

 
 
 
Unknown (アヤメ)
2009-11-04 22:57:38

ちんこくさいさんの疑問はまっとうだとおもわれますが…

無視が妥当なのでありますか…残念です。

それならば私もこれで失礼させていただきます。

ご迷惑をおかけしました。
 
 
 
珍国際さんに一票! (Unknown)
2009-11-04 23:04:29
珍国際さんのお話は理性的で 非常に納得できました。
12:22:03 の Unknownさんの最初のコメントには 正直 気分が悪かったです。
でも 反省されたようで ヨカッタ、ヨカッタ。
 
 
 
 (サヤ)
2009-11-04 23:46:35
いつもありがとうございます。

とてもわかりやすいです。
これからも応援してます。

ガンバレー!!


無理しない程度に続けてほしいです。

 
 
 
Unknown (珍国際)
2009-11-05 00:10:01
アヤメさん


>ちんこくさいさんの疑問はまっとうだとおもわれますが…
無視が妥当なのでありますか…残念です。

これは何に対するレスなのでしょうか? 50ババア氏に対する対応のことですかね?
スレッド眼鏡でのあなたのコメントにはちゃんとレスをつけましたよ

>それならば私もこれで失礼させていただきます。

はぁ さようで

>ご迷惑をおかけしました。

別に迷惑は感じておりませんが まあ読解しずらいですがあなたのコメントは
 
 
 
朕さん・・・、もとい、珍?さん (ウルトラの母)
2009-11-05 00:54:53
コラァーー!
気分悪いから、いい加減、おとなしくネナサイ!!!
欲求不満なら、とっとと、自分でNUいてね。。

珍に優しくしね。くさくても、、、huhu

おやすみ。      

ママより
 
 
 
12:22:03 の Unknownですさんへ (abc)
2009-11-05 01:00:53
>「うさんくせーな」と思われるのだったら読み飛ば された方がいいと思います。

>「読み飛ばされた方がいいと思います。」
「…思います。」ってのは感想で、ああしろこうしろなんて言ってませんから。
理性的によく読んでくださいね。

逃げ、偏り、選択の指示、独断、思い上がり、自分を騙す・・・などの臭いがしますね~
 
 
 
あっ (珍国際)
2009-11-05 01:25:45
アヤメさん 大変失礼しました。
2009-11-04 22:57:38の投稿は私宛ではなかったみたいですね。

早とちりをしてしまいました すいません
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 07:16:09
目覚めた・・・というのは、心=意識の働きを知った・・・という意味かな?

眼鏡は、物質に例えただけで、本来なら、取り外さないコンタクトレンズでもいいわけで・・・。

生まれた時からコンタクトレンズを嵌めていて、コンタクトレンズをしていることにさえ気付いていない。

自分自身の見識、外から学んだ歪曲された三次現界の常識が、眼鏡に集約されているのでしょう。

自縄自縛にどっぷりつかっている・・・ということに気付きなさいね・・・が、眼鏡をはずす・・・という意味かと思います。

まずは、自分の心と話をすることが第一条件ではないでしょうか?

自分は何を思い込んでいるのだろうか?

そういう問いを心に投げかければ、自分というものがどんな存在であるか、徐々に解ってくると思います。

自分で自分を縛っている意味を知らなければ、眼鏡もコンタクトレンズも、存在しないのです。
 
 
 
訂正 (Unknown)
2009-11-05 07:30:35
>自分で自分を縛っている意味を・・・。

自分で自分を縛っていることにさえ気付かない間は、眼鏡もコンタクトレンズも、存在しないのです。


 
 
 
おまけ (Unknown)
2009-11-05 07:44:23
眼鏡がどういうものか知らない人に、いくら説明しても通じないと思います。
その説明は、親切ではなく、無駄な労力でしかありません。
一度、顔を洗って出直して頂いた方が良いのでは?
 
 
 
さらに (Unknown)
2009-11-05 08:17:24
眼鏡がどういうものか知らない人に、いくら説明しても通じないと思います。
その説明は、親切ではなく、無駄な労力でしかありません。

という思い込みに気づいてみるのもいいかもしれない。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 09:59:13
珍国際さん、いや、inuさん、ここはあなたの望む様な議論を戦わせる場ではないよ。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 11:53:49
>眼鏡がどういうものか知らない人に
眼鏡は「思考」「観念」「思い込み」と書いてあるけど・・・
この人日本語が理解できないの?
 
 
 
お願い (ぺこ)
2009-11-05 12:14:38
誰が誰に何を言ってるのかわかりにくいので、
みなさんHNお願いします~

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 13:08:13
私はHNない方がいいと思うな。
少なくとも個人攻撃がなくなる。
文章にのみ目が行き、内容の話が出来る。
「いまここ」は「すべては一つ」なんだから、誰が何を言っても「すべては一つ」なんだと思う。
受け入れられる言葉、受け入れられない言葉は、読んでいる人が判断すればいいだけのこと。
HNない方が本音も言える。

 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 13:32:50
そうだね。
名前にとらわれなくていいかもしれないね。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 14:44:09
目覚めたいという想いも、
煩悩のひとつじゃないかな。

目覚めたいと力んでいるうちは、
目覚めないかもしれないな。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-11-05 17:28:25
HN無いと味気ないな。
本音が出やすい分荒れやすくなるよ。
 
 
 
名前入れ忘れた! (ルト)
2009-11-05 17:48:51
ルトでした
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。