goo

0(4)

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


*ちょっとつぶやき*(まいなすいおんさん風に)

今朝起きたら、リビングにあった積木がこんなことに…






さすが我が子_| ̄|○


**********


グッドイブニング・エブリワン!

今日もいい感じで凹んでるかい?

でも、そんなハートブレイカーな君でも、般若心経の教えがあれば、こころ晴々、気分爽快さ☆



ってなわけでね、今日も軽い感じで続けていきますよぉ。


まずはこのお経のタイトルから見ていきましょう。


『般若波羅蜜多心經(はんにやはらみつたしんぎやう)』


「般若」って言っても、桃太郎侍がつけてるあの能面の事ではありませんからね。

「般若」は仏語で「悟りを得る智慧・真理を把握する智慧」と言う意味です。

で、「波羅蜜多」は「腹痛」の親戚、…ではありません。

これは、「完成」という意味。

砕けていうと、このタイトルは『どうやったら悟れるの?~究極の智慧を完成させる、その心~』てな感じです。


では、本文に入っていきましょう。


『觀自在菩薩。行深般若波羅蜜多時。照見五蘊皆空。度一切苦厄。』


<(_ _;)> 舎利子 「觀自在さま、どーかひとつ、ご教授のほどを。」

(; ̄Д ̄)觀自在 『え? 僕でいいの? それじゃ、お言葉に甘えて…僭越ながらわたくし觀自在が、お釈迦様に代わってお話させていただきます。』

( ̄▽ ̄ ) 「ぜひぜひ!」

(  ̄Д ̄) 『いやね、真理を見極める認識力を完成させようと修行してた時の話なんですけど、フッと「あっ!宇宙に存在する全てのものは5つの要素で成り立ってるんだ!」って事に気付いちゃったんですよ。あ、ちなみにその5つの要素の事を「五蘊(ごうん)」って言うんだけどね、その五蘊って、じつは全部「0(ゼロ)」なんです。で、「あ、なーんだ、そうかそうか、宇宙のすべては全部0だったのね。」って気付くと、人は一切の苦悩や災難から救われちゃうんですよ。』


『舍利子。色不異空。空不異色。色即是空。空即是色。受想行識亦復如是。』


(  ̄Д ̄) 『ねぇ、ちょっと、舍利子! ちゃんと聞いてる?』

( ̄д ̄;) 「え? あ、はい…勿論きいておりますですよ。はい。 ただ、やっぱりちょっと分かりづらくて…」

(; ̄Д ̄) 『あ、そう?分かりづらい? じゃあ、もうちょっとお話してみようかな。』

<(_ _;)> 舎利子 「おねがいします。」

(  ̄Д ̄) 『この世に存在するあらゆるものはね、私たちが勝手に「実体がある」と思い込んじゃってるだけで、本当は実体を持っていないんです。「0」なんです。』

( ̄д ̄ ) 「ほほう。」

(  ̄Д ̄) 『でもね、逆に、実体がないからこそ、物質であることが出来るとも言えるの。と、いうのもね、宇宙ってのは、絶えず変化しつづけているものなんですよ。「止まる」ということができないんです。宇宙だと分かりづらいかな?そうそう、舍利子さん、あなただってそうですよ。ほんの一瞬でも、止まることって出来ないでしょ?昨日の舍利子さんと、今日の舍利子さん、同じように見えても、若干変わってるよね?』

( ̄д ̄; )エェッ!? 「僕、昨日の僕と違うんですか?」

(  ̄Д ̄) 『だってそうでしょ? 今朝ご飯も食べたし、さっきウンコもしてたよね?』

Σ( ̄д ̄;) 「たしかに…」

(  ̄Д ̄) 『周りのみんなも舍利子さん自身も、普段「舍利子さん」を「舍利子さん」として認識しているけど、刻一刻と舍利子さんは変わっていっているよね。だから、厳密に考えれば、「舍利子」と固定されているものってのは実在しないんです。だからね、「0」は「無い」って事じゃなくて、どちらかと言えば「宇宙全て」ってニュアンスなのね。「0」を仮に「粘土」だと考えてみてください。その粘土を、ある時は豚の形、ある時は鳥の形に変化させたとしても、それはそう見えても、やっぱり「粘土」は「粘土」なんですよ。』

( ̄д ̄;) 「なんか、ちょっとだけ分かってきたような気がします。」

(  ̄Д ̄) 『それでね…何かを感じる事だとか、思い浮かべる事だとか、意志だとか、認識・理解だとか、そういったことも、これと同じように実体がないんですよ。』



あ、言っときますけど、このあともこんなノリですよ。

なんせ、このブログですから…


←絶えず変化しつづけているんです。

コメント ( 21 ) | Trackback ( )
« 0(3) 0(5) »
 
コメント
 
 
 
おおお~~~ (chie)
2008-05-02 18:22:45
雲さんと黒斎さん・・・?
舎利子さんと観自在さん・・・?
私とアナタ・・・?
色即是空。空即是色。
全ては幻想・・・?

ノリはOKです!!
 
 
 
うははは~♪ (horihori)
2008-05-02 18:23:40
竹彩ちゃん、最高~~!ナイスっっ!
いい子だなぁ~♪♪
 
 
 
すばらすぃぃ (saionji)
2008-05-02 19:18:28
なんといいましょうか
雲さんコクサイちゃんサイコー!
めっちゃ分かりやすい感じです そのままいっちゃってくださいー!
 
 
 
ぞうさん (ふじこー)
2008-05-02 19:34:48
父~さん 父~さん
_| ̄|○ に よくなるね~?
そ~なの 母さんに~ 叱られて~

父~さん 父~さん
な~にが 好きな~の?
あ~のね 竹彩が~ 宝物~


( ´-ω-)v─~~ ああ・・なんと麗しき親子愛♪

(´・ω・`)v─~~ まあ、ほんとはAVが宝物なんだけどね・・

 
 
 
初コメです (you)
2008-05-02 19:59:23
とても分かりやすくしていただいて
ありがとうございます

自分も何かひとつ悟れる気がしているので、
お忙しいと思いますがよろしくお願いします
 
 
 
面白い~~ (えじ)
2008-05-02 21:42:05
さすがコクサイさんっ

実体がないから物質であることが出来る
今日の私は昨日の私ではない。。。


ってコトはいっくらでもステキに変れるってコトねっ
世の中思い通り~~(暴走中)



え~~。。。
投稿できないので
出来るまで、習字で書いてみようと思います
(筆ペン)
 
 
 
_| ̄|○ (笑) (ふ~みん)
2008-05-03 00:17:37
良いです、良いです 分りやすいですねぇ

黒斎調子でGoodです
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-03 02:31:45
おもすれ~!
ためになる~!
黒斎さんのお話しで般若心経を理解できそうです(=゜ω゜)ノ
 
 
 
初カキコです! (chika)
2008-05-03 08:07:38
こんな調子で全然オッケーです
いつも楽しく笑わさせていただいてます^^

どこかの宇宙人さんも言ってましたけど
(バのつく人ですね笑)
毎瞬毎瞬人間っていうのは変わってるんですよね。
人間のみだけじゃなく、すべてですけど。

で、今日の話を読んでたら、バーバパパが脳内で
色んな形に変わってるとこを想像してしまいました。
なんか、あーなるほどって感じです(笑)
 
 
 
自由な縛り (バガボンド)
2008-05-03 09:54:49
(^ワ^)ノ
皆様、おはようございました。
意識や想像するのは自由なんですよね、だけど実体が無い、伴わない。だから実行してそれは実体が無いんだけれどそれ自身が無い訳ではない。思考そのものには規制なんかの縛りは無いから自由。だから、空であり思考が現実化してもそれは仮想空間なものを皆が同じ方向から認識してるので見えている、若しくはあると思考しているだけなんで、あるとは言えない。
現実化するんだけど、ある一定の人にしか見えない。興味が湧かない。
のかなぁ…(-.-;)
 
 
 
ご無沙汰しておりました (ぽん)
2008-05-03 21:23:29
お経をマスターしたいと思いつつ、
毎日のことに追われております。

お線香をあげて鐘を鳴らすしかできず、
なんと語りかけていいやらわからず、
「おはよう」とか「元気ですか?」
とか亡夫に心の中で語りかけていますが、
法事の度にありがたいお経をあげていただいても
意味がわからず、あの世で夫に再会した時に
会話が成り立たないんじゃないかと思いましてね。

世俗のこともとても勉強にはなるのですが、
「空」も「食う」に追われて
自分が薄っぺらな人間になっていく気がするんですよ。
そうすると、なんだか言い訳ばかり探し出してる私がいて、自分に嘘はつけないから、苦しいんです。

なかなかコメントを残せずにいました。

苦しさの原因はなんでもいいんです。
世俗的なことですから。
ただ、今、不安な気持ちが胸の中にあって、
学びたいという欲求がたまってきました。

続きもよろしくお願いします。
 
 
 
やっほー (いつも見てます)
2008-05-04 02:36:25
うーん、わかりやすすぎる
黒斎さん、いつもありがとう(*´∀`)
これは久々に思いっきりシンクロだったので、ついついコメント!!
五蘊かぁ。五蘊かぁ。
そして0かぁ。なるほどなあぁ。
面白いです!
 
 
 
幸福とは ()
2008-05-04 08:00:05
 皆様、お元気ですか?
母に倒れられ、相当にまいっています。つらい事は
自分の時間の少ない事です。「乞食も三日やるとやめられない」そうですが、母は、焦っている様にみえて
時々怒鳴りますが、普段は、ゆったりとして悠然と構えて、私は、あごで使われています(わからない日本語を通訳しながら)・・・只今は、洗濯に立ち寄りましたが、ありがたいお話の様ですが読んでいる暇がありません。まとめて読みたいと思っています。こんな状態でも案外私とdしては楽しんでいるんですよ。現在の皆様がいかに幸福か気づいてくださいませね。
それでは、洗濯もおわったようですので・・・・・
身体にはくれぐれもお気をつけくださりませ。

 
 
 
Unknown (サトシ)
2008-05-05 16:00:26
また拝見させていただきました。
応援ポチッ!
 
 
 
宇宙は… (m)
2008-05-05 21:55:10
 己の内側にってやつですかね。
 師匠に言われたな。「宇宙(コスモ)は外側じゃない。内側だ」って。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2008-05-05 23:29:17
あれ?
潜在意識に関するコメント、消されちゃった?
自分も気になっていたのになぁ
 
 
 
Unknown (ミスト)
2008-05-06 15:28:23
『変化するから固定出来ない』のならば、『変化した』と云う事自体がどうなるか・・・馬鹿な俺には良く分かりませんでした。
 
 
 
最近発見しました。サイト。 (匿名希望)
2008-05-07 15:28:42

http://arcturusprobe2013.blog22.fc2.com/

このサイト、いかがでしょうか?
奥が深いと思います。


 
 
 
レス遅くなりました~ (雲 黒斎)
2008-05-11 15:50:57
chieさん
ははは。ノリOKですか。
良かった良かった。
NG出されてもどうしていいか分かんないだけどねw

horihoriさん
最近急激に出来ることが増えてきてましてね。
毎日見るたびに驚きの連続です。^^

saionjiさん
サンキューでーす。

ふじこーさん

最後のひとことが余計よね。

youさん
ども。はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いします。^^

えじさん
いや~、確かに投稿できないことあるね!
僕もなんどかレス書いてるんだけど投稿できなくてね。^^;
なんだろね~、このエラー。

ふ~みんさん・Unknownさん
あざーっす!

chikaさん
ども!はじめまして。
あはは。バーバパパですか。w

バガボンドさん
マンガ「バガボンド」の沢庵和尚も言ってましたよね。
「葉の1枚に囚われていると森が見えないぞ。」ってね。^^

ぽんさん
とりあえず、一通りの訳はご紹介させていただきました。
いかがでしたか?^^

いつも見てますさん。
こちらこそ、いつもご覧頂きありがとうございます。^^

夢さん
お疲れ様です。
今日は母の日。どうぞお母様にも宜しく。

サトシさん
はい。いつもごくろーさんです。

mさん
うん。
外側が内側に通じて、内側が外側になり…
ま、あれですよ。「クラインの壷」。

Unknownさん
いや、消してないッスよ。
多分、前のエントリのコメント覧の話じゃないですかね?

ミストさん
「変化するから固定出来ない」ではなく、
「固定」ということがないんです。
「変化」しかないんです。
「諸行無常」ってやつね。

匿名希望さん
うーん…。
そうですか?
正直なところ、あまり読みたいと思える内容ではありませんでした。
どこぞの教祖まがい霊能者さんのブログよりかはいいですが…
でも、まぁ、あくまで僕の感想ですから。^^;
 
 
 
マヤ(幻想) (通行人)
2009-04-16 17:41:50
 原子核の周りを電子が回っている、と言う現象があって、それを「原子」と呼んでいる。それは甲子園球場の中心にバスケットボール(原子核)があり、球場の周辺をピンポン玉(電子)が回っている、そのようなものだそうで。
 そのモデルによれば、原子の中身はスカスカの空間がほとんどと言うことになります。

 さらにその電子や原子核を構成する中性子や陽子もそれ自体回転していて、その中身はこれまたスカスカの空間のようで...

 つまり、物質世界とは、ミクロの領域では、究極的には「空」であり、この世界は「空」でできているというところでしょうか。

 また、「物質」は実体のある確固としたものではなく、中身のない「現象(=出来事。量子力学では「空間のゆらぎ」だそうですが)」であると、言えますね。

 現象(出来事)をイコール「時(とき)」とすれば、「時」と「時」の間が「時間」であり、それは空っぽです。

 また、現象(出来事)をイコール「空(くう)」とすれば、「空」と「空」の間が空間であり、文字通り空っぽですね。

 そして時と空から「世界(時、空)」ができていて、「宇宙(空、時)」ができている。

 こう書くと「空しい」灰色の世界となりますが、そこに「空」の本質である「愛」が流れる事で、それがバラ色の世界に変わることでしょう。
 
 
 
たいとる (なまえ)
2013-09-22 22:16:42
ねぇシャーリーちゃんと聞いてる?っていうフレーズが大好きで。
あの堅苦しくて何が何だか解らない漢字の羅列の般若心経を
こんなに楽しく学べた衝撃ときたら...。

ってな訳で久しぶりに読んでみたけど、やっぱり面白い。
色褪せずいつまでもキラキラと私の中に残るんです。

有り難う。大好き。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。