goo

男脳と女脳.4

※初めての方はこちら「プロローグ」「このblogの趣旨」からお読みください。

********************************************


今日は、男脳と女脳における、「思いやりのすれ違い」というテーマでお話を進めたいと思います。

これ、結構いろんなご家庭で当てはまるかと思います。

勿論男性だからこうだ、女性だからこうなんだと類型化したいわけではありません。

あくまで「男女の脳の構造上、そういう傾向がありますよ」という程度の話なので、全ての人に当てはまるという話しではありませんので、そこら辺をご考慮のうえご覧ください。


男脳と女脳では、その構造・ホルモンバランスの違いから、思考回路の差異が生まれます。

その中でも特に顕著に表れるのが、「ストレスの解消方法(感情の処理方法)」に関する脳の活動の違いです。

この違いを知らないばっかりに、男女間で「思いやりのすれ違い」が発生してしまい、関係がこじれてしまうということが多々あります。

お互いがお互いの事を思いやっているつもりなのに、それがお互いのストレスを拡大させてしまう。頑張れば頑張るほど関係がこじれてゆくという、不思議な現象。

これからご紹介するこの罠に、ついつい嵌ってしまうのは、我が家だけではないと思います。


このお話を進めるに当たって、まず最初に、女性の皆様に知っておいて欲しいことがあります。

女脳の持ち主から見たら、理解に戸惑う、信じられないお話です。(でも、それと同時に深く納得することも出来ると思います。「そんなのとっくに知っていたわよ。とはいえ、まさかホントにそうだったなんて…」といった類の話です。)

では、結論から。


『男脳の持ち主は、自分の気持ちが、自分で理解できていません。』


コレが、男女間のコミュニケーションにおいて、様々なこじれを生む原因となってしまいます。

その具体例をお話するまえに、なぜ男脳は自分の感情を理解できないのかを、男女の脳の仕組みの違いから確認してみましょう。


これまでご紹介したとおり、男脳の脳梁は女脳に比べて20~25%細くなっています。そのため感情や感覚といった信号が大脳辺縁系から大脳新皮質へ送られる際、女脳と比較すると、信号の4分の1が左脳に送られることなく、どこかで消えてしまいます。

また、女脳は日々左脳と右脳が活発にやり取りしているので、「言語中枢」が左脳と右脳の6・7カ所に点在しています。なので、信号が脳梁を通らなくても、右脳だけで情報処理することも出来ちゃうんです。それに対して男脳の言語中枢は左脳の1・2カ所に集中しています。細い脳梁でそぎ落とされた信号を、やっと情報化することができるという状態なので、感覚や感情を処理するのに時間が掛かってしまいます。

そして、女脳は、小脳と言語中枢の結びつきが強く、その他の神経回路も脳全体に密に張り巡らされているそうです。そのため、感情や体験に関する複雑な情報処理に長け、いくつもの作業を同時に行えるので自分の思いをすぐに理解し、表現することができます。

その他にも海馬の大きさ、脳内化学物質の分泌量、「帯状回」の神経回路の数、大脳新皮質・脳幹の活動内容などに違いがあり、感情の扱い方が男脳と女脳では全く異なるんです。


その違いが、男女間の行動にどんな違いをもたらすかと言いますと…

女脳は、ストレスや不満を感じたとき、それを「誰かに話す」ということで発散しようとします。

そうすることによって、脳内では「オキシトシン」の濃度が上がり、緊張が和らぎ気持ちが落ち着くんだそうです。また、その場で感じた「絆」が安心感をより強調する結果となるのでしょう。

女脳は「自分の感情を言葉にし、誰かに話すことによってストレスを解消する」という仕組みで機能しています。

なので、女脳の感覚で「誰かを癒してあげよう」と思うと、真っ先に「何でも話して。どんなことでも聞いてあげるよ。」的な対応となります。

だから、セラピーの基本は「ヒアリング」。

なのですが、この女脳のロジックを男脳に活用してしまうと、途端に話がこじれてしまいます。


例えば…(この例は、我が家でも頻繁に登場するパターンです。)

仕事が思い通りに進まず、ストレスを抱えて帰ってきた旦那様。

奥様の感受性の優れた女脳は、ストレスを抱えたダンナの様子を即座にキャッチします。

そんなストレスモードの旦那様に対して「お帰りなさい♪あら、とても不機嫌そうだけど大丈夫?仕事で何があったの?」と思いやりを込めた一言。

それがなんと!その何気ない一言が男脳には大きなストレスになってしまうんです!

「今の感情はどうなのか、今日何があったのか」等を聞かれても、女脳の様に自分の感情をスムーズに表現することが出来ません。また、記憶を構築する上で要となる部位「海馬」が小さいので、「今日何があったのか」というような質問をされても、さほど思い出せないんです。

男脳にとって「今の感情はどうなのか、今日何があったのか」などといった質問や投げかけは、セラピーとしての機能は一切持たない、「苦手な作業を強要される」という、女脳とは全く違ったものになってしまうんです。

なので、奥様が折角気遣いでかけてくれた言葉に対しても「ほっといてくれ」とか「いや、別にストレスは感じてないよ(ポーカーフェイス)」だとか「なんでもねーよ(若干けんか腰)」的な態度で反応してしまいます。

奥様的には「ほっといてくれ」なんて態度を取られると「どうして私に心を開いてくれないの?(パートナーとして認めてくれてないの?)」と寂しくなっちゃったり、「なんでもねーよ」なんてけんか腰で返されれば「なによ!私のせい?私が何したって言うのよ!」ってムッときちゃったりしますよね。

そりゃそうですよね。お気持ちは重々承知しております。

でもね、旦那は奥様に敵意があってやっているわけではないんです。

その反応は、男脳が進化の課程で身につけた「ストレス回避術」の一つなんです。

「ほっといて」だとか「けんか腰」というオーラで身を包み、「外部からのコミュニケーションを一時断絶し、いったんストレスの少ない状態に避難してから感情が落ち着くのを待つ」という、感情を上手く処理しきれない男脳だからこその「ストレス回避プログラム」が自然と出てきてしまうんです。


時と場合によって、女脳において心地よいことが、男脳においては不快なものになってしまいます。


これは、まったく逆のパターンもありえます。

男脳にとっての「ストレスのある時は一人になりたい」というロジックを女脳に対して当てはめてしまい、良かれと思って何もせず距離を置いていると、パートナーから「私がストレスを感じている時に、話も聞いてくれない冷たい人」という判断を下されてしまいます。


そんなこんなでお互いに求めていることが真逆だから…

夫婦げんかってのは厄介なんだよなぁ。


←お陰様で、最近は妻とも仲良しです。

コメント ( 28 ) | Trackback ( )
« 男脳と女脳.3 θオシレーション »
 
コメント
 
 
 
とっても! (NorthWind)
2009-07-03 13:14:13
わかりやすい解説ですね~!

それで、時間が経って落ち着くと、
男性は何事もなかったかのような態度を
取れるんですね!  なるほど・・・

怒らせているとは思っていないんですね・・・

でも、人はどうしても、言葉として発せられた
ことに反応してしまいますから、ケンカになるん
でしょうね~

わかっていても、難しい。 それが男と女?
 
 
 
Unknown (mimi)
2009-07-03 13:26:17
いや~毎度ながら非常に面白い、有難うございます。
興味深いし納得すらしちゃいますね~。

でも、うちの旦さんは聞きたがりで話したがりで話す内容も女脳みたいなとこあるなぁ。
(あ、決して聞き上手ではないからどっちかというと話したがり、というかオシャベリな人だ)
私は聞くのは得意だけどあまり話すの得意じゃないから逆の脳なのかしら

今後のお話しも楽しみにしてます
 
 
 
なるほど (k-ji)
2009-07-03 13:42:49
今回も面白いですね。
若いころはこんなだった気がします(笑)

今は積年の学習の成果で
「おもいやりのある旦那」に変身してます♪

ただ、一人になりたい傾向は強いですね。
ストレスというよりも。。。
ある目的のためなんですがw

最近の、とある動画投稿サイトはスゴいっすね♪
黒斎さんも知ってるとは思いますが。。プププ(笑)
 
 
 
なるほどねェ、、、 ( 黄色い蝶々)
2009-07-03 14:29:51
あまりにも、状況がピッタリ当てはまっているので
納得、ですねェ。
ン十年の結婚生活の中で、体験的に身についてしまったことも多いので、相手に求めない(期待しない)ことが基本、になってしまいましたね。
なぜ理解してくれないんだろう?とか、答えてくれないんだろう?とか思ってましたが、
もうそういうことも思わなくなってしまいました。
だから、すれ違っているんだろうけど、別に衝突も
ないですね。
求めない、のがラクでいいです。
そもそも、違う、んだから仕方ないですね。
多分、我が家はこのまま続いていくのだろうと思います。
 
 
 
その (えじ)
2009-07-03 14:32:23
「とある動画投稿サイト」が見たいような


あ~コレわかる~~
主人は、一人の時間が必要だって感じてました
マイペースな性格だから、そうなのかなって、ずっと思ってた
かまわれるの、嫌いなんだな~って

会社や仕事のコト、一切聞かないのは、正解だったんですね

女子がおしゃべりで発散て、わかる~
どんな形にせよ吐き出すと楽だもん
でも、全く関係ない人に話すのが一番精神衛生上イイです
 
 
 
Unknown (IndigoGreen)
2009-07-03 15:04:22
タクシードライバーは海馬が発達していて
大きさも大きいというのを聞いたことがあります。

よって、うちの神童であったらしい旦那様に
ことあるごとに「タクシードライバーのアルバイト
して、海馬発達させたら?」とのアドバイスを
よくしています。

「本当はばかなの?はたまたgenius?」
の疑問が私のなかでいつも交錯していましたが
”ストレス回避プログラムが正常に作動”
していると聞いてちょっと安心しました。

いつも勉強になります。
ありがとうございます。
 
 
 
微笑ましい事で (m)
2009-07-03 15:09:20
 ぽちっと、何時もの如くボタン押そうとして。
 その後の一文に。微笑ましさを感じた。

 良いパートナーに巡り合えましたね。
 何だか、嬉しい。w
 最近、荒んだ情報ばかりを、手にしてしまってたから。ささやかながらも優しい感情が感じられて、癒されました。
 これからも、日々邁進であります♪黒斎さんも、皆も、僕も。
 
 
 
興味深いです~ (ひばりん)
2009-07-03 15:12:21
ほかのところで同じような内容を何度か読みましたが、不思議と、ここでは面白く読むことができました。たぶん、強制されている感を持たずにいられたからだと思います。黒斎さんのご家庭でも繰り広げられていたという安心感もあるかもしれません。

パートナーに対してムッとしたら、ほとんどが、脳の違いによるものなのかもしれませんね。自分の鏡、投影だという認識の前に、単に脳の違いなのだと認識し、それでも憤りが収まらないとしたら、鏡として、自分の中を探ればいいのかもしれないと思いました。
 
 
 
爆笑しつつ (pyo)
2009-07-03 15:27:33
とても納得したので感謝を込めて、ランキングぽちっ♪
 
 
 
Unknown (AKANE)
2009-07-03 16:10:59
こんにちは 黒斎さん
うちの父はよく
だま~~~って耐えてました
こちらがたずねても 
ちょっと黙ってて・・
なぁんていわれて
でも そのあと
むす~~~~っ としてたんです
もう気分悪いったら・・・
雰囲気を壊されちゃうのって
なんかいや~~だったもので
女脳なのかなぁ自分も
でも
そんな父も
年齢が高くなったせいもあるでしょう
積極的に自分のことを楽しもうというふうになると
うん 大丈夫だよと ケラケラッと返事が・・
具合悪いの?ときくと
俺はね~風邪引いてる暇ないもん  と
軽く言ってきます

目先を楽しもうとすると
変わるもの
なんですねきっと
もちろん
こっちも
そっとしておくってこともやってます~
(#^.^#)
 
 
 
もっと知りたいですね (MM)
2009-07-03 16:45:16
初めてコメントします。アラームクロックCDよく聞いてますよ。聞いてるうちにとてもリラックスします。
さてさて、私の実家の父と夫は、家に帰ってくるなり
「今日はこういう事があった」「誰それがむかついた」
とグチグチいう人たちです。父なんて子供の話なんか全然聞かないで自分の事ばかり話す人でした(多分今も同じ)。子供心に女の腐ったみたいな奴だ!と思ってた。
夫も自分の感情を結構言いますね、私は女脳をもつ男たちに縁があるのか・・・
だからなのか?体調が悪いとき「食うもの作ってくれ」とは言わないですね・・・これはありがたいです。
私の方が男脳なのかもしれません。
 
 
 
私のこと愛してるの? (ぽん)
2009-07-03 16:47:08
ならばすべて受け入れて!言うこときいて!
楽しい思いにさせて!


これは女脳の私の相手に対する間違ったアプローチでした。


男は人間を愛した時にどういう感情を抱くものなのでしょうか。

釣った魚に餌はやらない、ともいうじゃないですか。
釣るまでに全精力を注いでしまうものなのかしら。


男の本音が聞きたいです。
 
 
 
すごく面白い (ken2)
2009-07-03 17:28:04
本当にわかりやすくて面白くて役にたつ話ですね。
このシリーズが続けばそれだけでも本が出せそうですけど。

私も一時期夫婦の溝が深まった時期や、思春期の娘に嫌われた時期がありましたが、脳も一役かってたんですね。

確か阿部さんが、

「自分のして欲しいことを相手にする」
「自分が嫌なことは相手にもしない」
というのは男女間にはあてはまらない

というようなことを書かれてたのを思い出しましたが、科学的な裏付けがある話だったんですね。

とりあえず、妻や娘の話をよく聞くようにします。結構適当に聞くことが多かったので。

今は結構いい関係なんですけど、今後のためと過去の言い訳に(笑)、男脳の話をして男のことを理解してもらいます。
「だからパパを嫌いにならないで~」って。



 
 
 
?私男脳より・・・・? (やさかのっきい)
2009-07-03 17:33:01
何だか…ちょっと読んでると…私の行動や思考回路男よりかも?…とふと感じてしまったのでした。

ううう~ん!!
そう、綺麗な女性を見ると…どうも視線が男目線になる自分を発見するのでした。
小さい頃から、どうも双方いる感覚が在って、変な感覚っでしたねえ~!!

隠したりして、女の子の感覚にあわせたり…
全然思わないし~と思っても…

妙に調子合わせてたのを、思い出したです。

オもろい!!人間の仕組みは、奇奇怪怪~~~?
 
 
 
Unknown (sherbet)
2009-07-03 19:32:23
どうやら私はドがつく程の男脳みたいです。
前から自分のことはちょっと知恵たらずなんじゃないかと思っていましたが、脳の構造の違いによるものなんですね。ちょっと安心しました。
今までの話ですと女脳の方が優秀な脳みたいに思えてきますが、男脳の長所もなんかないんでしょぅか。
男脳ゆえに自分の事が分からないもので、男脳の良さを教えてください。
 
 
 
言葉 (とん)
2009-07-03 19:41:35
男脳は言葉があまりでない? というのは 言葉を選んでいるからかと思っていましたが、違う人もいるということですかしら?
私などは 選んでいるともりでも ついつい失敗したりして 
でも これは 賢いかお馬鹿さんのちがいか?

だいたい 会社のことなんて その場にいないと理解できないし 話たところで余計 ストレスはたまってしまうものですし 一人で閉じこもってしまいますよね? だいたい会社の仲間意識は会社の旗の下だけですかね?

な~~~~んて 主人は今日もがんばっているのでしょうか?
 
 
 
Unknown (小野妹子#GA=z/Btc)
2009-07-03 23:01:04
エヴァンゲリオン面白かった~
 
 
 
面白い! (まりあ)
2009-07-04 00:50:46
とても為になりました。真剣に読んじゃいました。
なぜなら我が家はまさに、夫婦喧嘩中なんです。
しかも家庭内別居という、ちょっと深刻な状況が二ヶ月も続いているんです。

確かに、向かい合って話し合いをするのが大嫌いで
関係が更に悪化。
気持ちを聞いたら「近いうちに家を出る」とまで言い張る始末。
どうして欲しいのか聞いたら、私に「消えろ」と。

なのに次の日には急にいい人になってたり・・
こちらとしては頭抱えっぱなしです(-ω-;)

やっぱり男には「確認」や「答えを求める」事はしない方がいいんですね。


 
 
 
うーん ナットク (旅がらす)
2009-07-04 06:09:12
「口は災いのもと」というのが教訓として深く根ざしているので語れない。口から出たものは戻せない。言葉の威力を感じてもいる。「もっと喋ったら?」と言われるけど馬鹿さが露呈するから。言葉以前に先ずは行動で示したい。結果が出なけりゃ語れない。語るにしても醸成期間を長~く必要としちゃう。こんな風にコメすることさえ後で必ず(あ~やっぱ書かなきゃよかったな)と思う始末。自分の場合の事だけど・・。

でも、長年の謎の一つが納得いった。目の前にいる人の話はしっかり聴こうと思う。黒斎さんアリガトね。
 
 
 
なるほど~ (白猫庵)
2009-07-04 09:41:47
男脳と女脳の違い
たいへん参考になりました。
ありがとうにゃんでございます。
 
 
 
わかりやすいです (Naomi Angel)
2009-07-04 12:02:26
とってもわかりやすいですね!

この脳シリーズ、うんうんうなずきながら読んでいます。
なるほどなるほど。

大変役に立ちました!

女性としては、男性にシャットアウトされると、「私のこと、嫌いなのかしら? そんなに愛していないのかしら?」と思いがちですねぇ。笑。

大変お勉強になりました。

黒斎さん、これで本書けますね。^^
 
 
 
Unknown (かほり)
2009-07-04 17:22:07
すごーーくよーーーーーーーく
わかりました!!!
あ~~、反省することがいっぱいです。
疑問や不安がずいぶん軽くなりました!!
は~~、でもまだまだ理解できないことがあるんです!
 
 
 
すごい男脳なんですが。 (ぽりとか)
2009-07-05 06:56:37
なんとなく、誰かに何かを聞かれたときに、思い出せなくてうまく話せなくて、イライラしたのは、海馬がうまく発達していないことが原因でしたか。
ついでに、うまく話すこともできません。
ついでに、ストレスが溜まった時は、1人にしてくれはよくわかってしまいました。

ただのコメントなのにぽんさんの「男の本音を聞かせて」は、男脳には効きました。
だめですね、自分の場合は説明しないといけないのはイラッとしますね。
この男脳の特性なんとかならないでしょうか?
自分でも、男脳に偏りすぎてて、ビックリしてしまいます。


 
 
 
Unknown (Unknown)
2009-07-05 10:53:56
一人にしてくれ!って一言だけ説明すればいいと思います。

胸を張ってね!
 
 
 
そっか~! (りり~)
2009-07-05 11:23:18
こんにちは はじめまして♪

年頃の息子にも 当てはまりますよね?
勉強になりました!

 
 
 
いろいろと (ナミナミ)
2009-07-05 18:14:06
神さまのいじわるー!!!
でも…超好き…



さすがです
 
 
 
男って可愛くて (みゆ)
2009-07-06 13:27:39
好き

てか男脳(左脳優先)な人
あたしは好きだな

変化に気付かない鈍感さもある意味可愛いし
本能のままに行動しない理性的な人って素敵だし
ちゃんと考え、計算して行動する
仕事の愚痴を女にぐちぐち言わない
ケンカしても女に言葉で負ける

そんな男がわたしは愛しいです
 
 
 
そうかもしれません。 (太陽)
2009-07-16 08:41:27
男性脳、女性脳はあるとは、聞きましたが。
具体的に説明してくださってありがとうございます。
うちの夫婦もこの典型ですね。
男性って、かわいいなと感じました。
女性の母性で包んであげたいなと感じちゃいました。
ストレス社会の中お疲れの男性方、女性はストレスに
かなり強くできてると思います。
そう神様がおつくりなんじゃないかなと。
こんな世の中だから、疲れた時は、素直に甘えちゃっていいんじゃないでしょうか。
そばにいてくれればいいよって。
男性にとって、苦しい時に言葉はあまり要らないんですね。
女性は、大いに外でストレスを発散しましょう。
そして、家の中の太陽でありたいですね。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。