goo

藤倉大さんのオペラ「ソラリス」リハーサルゲネプロ終了。
演奏会形式なのでノマドも舞台上に。
私はチェレスタパート、なんとど真ん中。
会場を見ると凄く気持ちが良いです。
ピアニストはホールでは壁ばっかり見る位置なので、このような事はかなり稀です。
藤倉さんも試しにチェレスタ弾いてました。
凄いスピーカーの数。
帰りがけに藤倉さんと歌手チームにばったり!!















  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





本日狛江市の全ての小学校五年生にお届けするアウトリーチ6校全17回終了しました!平均35人クラスと考えれば約580人くらいの五年生に間近で音楽を届けた事になります。狛江に16年間住んでいた私としては感無量です。
本日もいつものように8時30分リハーサル開始。
小学校から富士山がよく見えました。
午前中2.3.4校時の三回連続アウトリーチがほとんど。
瀧村さんは毎回疲れ知らずのフレッシュな演奏。毎回曲を変えました。
二人での形もどんどん決まって来てオリジナルな形が出来ました。
瀧村さんのふわっとしたトークに子供達も真剣に聴いて受け答えしているのが素晴らしい。
そしてなんといってもツィガーヌなどの難曲を高いクオリティで演奏した瀧村さんブラボー!
この曲が始まると毎回の突然子供達が凄く静かになり集中して聴いてくれました。
やはり生徒には演奏の凄みがよくわかったからではないでしょうか??

瀧村さんとは昨年約10回、今年17回、計27回のアウトリーチをすることができて本当に幸せでした。

さて、この狛江の全ての小学校の五年生に音楽を届けるアウトリーチは四年目で、毎年関わらせて頂きましたが、私は今年で一旦卒業。来年は別なアーティストが素敵な音楽を届けることでしょう!

最初の2年間ははやり全てのクラスに伺わせていただいたので、おそらくこよ4年間で大体60回くらいのアウトリーチをさせていただきました。
おそらく2100人位の狛江の五年生に間近で音楽を届けることができなのではないかと思います。

また、狛江市とは2012年度からほぼ毎年関わらせて頂き、初めは小学校以外の会場でアウトリーチをさせていただき、とうとう2015年には全ての小学校5年生に音楽を届けるアウトリーチを行うまで発展させることができました。
これはひとえに某財団のE会長、狛江市役所の皆様、エコルマホールのSさん、細かいお手伝いをいつもしていただいた調律師のIさんほか沢山のお世話になった方のおかげだと思います。
改めて感謝申し上げたいと思います。

狛江市と一年間を置いた時がありましたが、のべ6年とのお付き合い、また、狛江市全ての五年生へのアウトリーチ四年連続の想い出を大切にしながらこれからも沢山の方に音楽を届けていきたいと思います。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


朝一にパソコンの液晶画面が割れて途方にくれて秋葉原の即日修理センターに10時に持ち込み、ソラリスのリハーサルを終えて秋葉原で17過ぎに受け取る1日でしたが、まず故障してすぐその日に出来ているのはすごい事ですね!
夜は池袋の東京芸術劇場の前て行われている「三文オペラ」の最終日。
楽しい友達と。
とっても楽しかってです!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )













藤倉大さんのオペラ「ソラリス」リハーサル3日目。
アンサンブルノマドのメンバーとしてチェレスタです。
歌手のサイモンさんはリハーサルの合間に自撮りしていたはポーズをとっていただきました。
本番と同じステージを作ってのリハーサル贅沢です。
オフステージでブースに入っての歌手もいます。
とうとう明日はホールでゲネプロ。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )











藤倉大さんのオペラ「ソラリス」に向けてのリハーサル。
私はチェレスタパート。
出番は多くないのですが、非常に目立つのと、オーケストラの真ん中に配置されていることもあり、東京芸術劇場の素晴らしい音響技術者のIさんに非常に高価なマイクを仕込んで頂きました!
Iさん有難うございます!!
また、以前からダンス、映像のとコラボレーションなどでもお世話になっている本当にかけがえのない存在であるIさんとお仕事できるのはまことに幸せなことです。
今回はアンサンブル、オーケストラほぼPAをして、東京芸術劇場の大ホールでの公演なので、スピーカーも客席方面に20台以上仕込むようなお話も聴いております。
演奏会形式で、リハーサルから本番と同じ舞台を組んでおります。
よって私の真後ろは歌手の皆様が・・・
本当に間近。
まさに東京芸術劇場の総力を結集しております。
打楽器も沢山使用しとても贅沢。
本番が楽しみです!
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )











藤倉大さんのオペラ「ソラリス」に向けてのリハーサル。
私はチェレスタパート。
出番は多くないのですが、非常に目立つのと、オーケストラの真ん中に配置されていることもあり、東京芸術劇場の素晴らしい音響技術者のIさんに非常に高価なマイクを仕込んで頂きました!
Iさん有難うございます!!
また、以前からダンス、映像のとコラボレーションなどでもお世話になっている本当にかけがえのない存在であるIさんとお仕事できるのはまことに幸せなことです。
今回はアンサンブル、オーケストラほぼPAをして、東京芸術劇場の大ホールでの公演なので、スピーカーも客席方面に20台以上仕込むようなお話も聴いております。
演奏会形式で、リハーサルから本番と同じ舞台を組んでおります。
よって私の真後ろは歌手の皆様が・・・
本当に間近。
まさに東京芸術劇場の総力を結集しております。
打楽器も沢山使用しとても贅沢。
本番が楽しみです!
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )












午前中のアウトリーチを終え、そのまま東京芸術劇場へ直行。
藤倉大さんのオペラ「ソラリス」のリハーサル。歌手の方と。
昨日確か別なオペラ本番やってたな・・・24時間もたたないのに他のオペラ。
わたくしはチェレスタ、効果音パート。
リハーサルからすごいセット。東京芸術劇場の力の入れようが凄い。
チェレスタはなんと真ん中。
真後ろには歌手のが上に・・・
早速全ての部分を何となく通しました。
終了19時。
確か昨日オペラが始まってまもなくの時間。
24時間で色々あったな・・・
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )








昨日オペラ本番終わるも、本日朝6時起き、8時30分リハーサル開始で狛江市立第五小学校で2.3.4校時連続三コマアウトリーチ。
狛江市の全ての小学校五年生にアウトリーチをお届けするプロジェクト。
ヴァイオリニストの瀧村依里さんと。
瀧村さんは三コマ連続ですが全く疲れを見せず。

おまけに本日夜オーケストラの定期演奏会本番だというので本当にタフです。
三コマ一曲以外全ての曲を変えました。
朝一の本番で最後にラヴェルのツィガーヌを楽々と弾くのは本当に凄いです。

瀧村さんのお話も磨きがかかってきて、ふわっとした感じですが小学校がとっても集中して聴いております。

今日もとてもコミュニケーションがとっても取ることができたすごく可愛い小学生との楽しい時間でした。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
















アンサンブルノマド第64回定期公演
オペラ「出島」無事終了致しました。
沢山のお客様においで頂きありがとうございました。
全ての歌手の皆様、合唱団、ノマドのメンバー全ての皆様が素晴らしい演奏だったと思います。
個々に書きたいのですがこれは胸の内にしまっておきます。
また、演奏会形式にもかかわらず、演出を考えた稲垣さん、ほか美術、衣装の皆様も素敵な舞台を作って頂きありがとうございました。
そのほか舞台周りほかさまざまなスタッフの皆様にも多大なる感謝申し上げます。
私は今までの記事でも書きましたが8日間、ほとんど全ての時間を費やしました。
私の役割はオケ中のピアノパート演奏と歌手、合唱へのコレペティトーアです。
本日本番でも譜面台の右にはボーカルスコア、左にはオケ中のピアノのパート譜を並べてピアノパートを弾いていないときはずっと歌を追って、何かあった時にサポートで音を弾いたり、また、きっかけになる音をお客様には聞こえないくらいの小さな音で弾いたり、合唱パートを小さくトレモロで弾いたり様々なことをしました。
稽古では常にソリストか合唱パートを歌っておりましたが、そのような役割もこの日で終了です。
バイバイ譜面・・・また会えますように。

コレペティは私一人のみということもあり、ソリスト、合唱団の皆様とは特別な関係を作ることができたかな?と少し自負しております。
役に立ったかな?

邦楽チームとも仲良くなれたので一緒に写真を撮りました。
古くからは三味線とお琴、尺八、笙が一緒の場で演奏する事はないそうです。その意味でレアです。もちろん現代作品ではそれはありますが。

「勘太」という役は初めから最後まで高い位置にいるのですが、そこからの眺めを開演前味わって見ました。
オペラシティのリサイタルホールでこのような風景を見る事はなかなかないのではないでしょうか。

テノールのシャーフスマさんから、素敵なプレゼント。
陶器ですが、カップルがキスをしているのですが、紐で持つとその部分が隠れるというなかなかのナイスな贈り物でした。
有難うございました。


プログラムを見ました。
あれっ、コレペティトーアの名前がないですね。
オペラ公演で書くことも書かないこともあります。
まっ、いっか。裏方だもの。み○を。

昨日のプログラム、出演者は以下の通りでした。

<プログラム>
オペラ『出島 ~シーボルトの愛』
全3幕(日本語 /オランダ語上演・字幕付)演奏会形式 /世界初演
作曲 :ラインダード・ヴァウデンベルク
台本 :川村 俊介(原案:マイク・クリグスマン)
指揮 :佐藤 紀雄
監修 :稲垣  聡

 <配役>
勘太:藤木 大地(カウンターテナー)
お滝:天羽 明惠(ソプラノ)
フォン・シーボルト:ヤン・ヴィレム・パリエット(バリトン)
デ・スチューレル:ヤン・ヴィレム・シャーフスマ(テノール)神々:Fontana di Musica(声楽アンサンブル)
<出演者>
木ノ脇道元(fl) 菊地秀夫(cl) 野口千代光(vn)
甲斐史子(va) 佐藤洋嗣(cb) 中川賢一(pf)
宮本典子(perc)
<ゲスト>
林  憲秀(ob) 萩原顕彰(hr) 佐藤秀徳(tp) 今込  治(trb)
川口静華(vn) 松本卓以(vc) 大久保貴之(perc)
黒田鈴尊(尺八) 木村麻耶(箏) 本條秀慈

全て演奏者、関わっていただいた全ての皆様に、改めて心からの御礼申し上げさせて頂きたいと思います。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日オペラシティのリサイタルホールにて18時30分から定期演奏会があります。
今回は新作のオペラ、演奏会形式での上演です。
私はピアノパート、コレペティトゥールとしての参加です。
もしよろしければ皆様のご来場お待ちしております。

アンサンブル・ノマド Ensemble Nomad

第64回定期演奏会
公演日 2018年10月25日(木)18:30
会場 東京オペラシティリサイタルホール
価格 一般3,000円  大学生以下2,000円 高校生以下1,000円(当日500円増)
チケット
お問い合わせ
問:キーノート Tel:0422-44-1165
Eメール:keynote_music@fol.hi-ho.ne.jp

<プログラム>
オペラ『出島 ~シーボルトの愛』
全3幕(日本語 /オランダ語上演・字幕付)演奏会形式 /世界初演
作曲 :ラインダード・ヴァウデンベルク
台本 :川村 俊介(原案:マイク・クリグスマン)
指揮 :佐藤 紀雄
監修 :稲垣 聡
<配役>
勘太:藤木 大地(カウンターテナー)
お滝:天羽 明惠(ソプラノ)
フォン・シーボルト:ヤン・ヴィレム・パリエット(バリトン)
デ・スチューレル:ヤン・ヴィレム・シャーフスマ(テノール)神々:Fontana di Musica(声楽アンサンブル)
<出演者>
木ノ脇道元(fl) 菊地秀夫(cl) 野口千代光(vn)
甲斐史子(va) 佐藤洋嗣(cb) 中川賢一(pf)
宮本典子(perc)
<ゲスト>
林 憲秀(ob) 萩原顕彰(hr) 佐藤秀徳(tp) 今込 治(trb)
川口静華(vn) 松本卓以(vc) 大久保貴之(perc)
黒田鈴尊(尺八) 木村麻耶(箏) 本條秀慈郎(三味線)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )












明日の新作オペラ初演に向けてゲネプロでした。
チューニングが始まるとなぜかクレッシェンドして本日誕生日の野口千代光さんのハッピバースデーソングの演奏で始まりした。
ゲネプロでもボーカルスコアとオケ中ピアノパート譜を並べて演奏。
ピアノパートと歌のソリスト、合唱パートのサポートも弾くので右左と視線を移します。
その間に歌、合唱の音の違いを鉛筆で弾きながらチェック。休憩時間と終わった直後はとても短い時間で歌手と指揮者の要求の間の調整役でさまざまな指摘、伝達をします。
職人的な動きになります。

楽しいです。
もしかしたらあっているのかもしれません。

明日が素晴らしい公演となりますように。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



昨日リハーサルの合間に、先日オーボエのYさんから教えていただいたラーメン屋さんに参りました。
美味しい!!
5時間ゆっくりローストしたトマトは絶品でした。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



新作オペラ公演(演奏会形式)に向けてのコレペティ稽古は終わり、オーケストラ中のピアノパート演奏の方にまわったのですが、昨日突如合唱ほか諸々のサポートで本番もさまざまなパートをピアノパート以外も弾くことになりました。
昨日取り敢えずその場でなんとかは致しましたが、ボーカルスコアでソリスト、合唱パートを見て弾いていると、となりのピアノパート譜の演奏するところを思わず弾き忘れたりするので、本日もやはり初めから最後までボーカルスコアとピアノパートスコアを譜面台に並べて同時に見ながら、サポート部分も弾きながらピアノパートを弾く練習をしました。
コレペティトゥールは私一人のみなので、さまざまな役目をすることになるのですが、責任も大きいです。という事でまだまだコレペティの仕事は本番まで続くようです。
昨日もそのサポートほか、合唱、歌手の音程、リズムの覚え違いの指摘、合唱へのさまざまな指示、オーケストラのスコアと音の違いの指摘、歌手と指揮者の間のテンポなどオーダーに関して間に入っての調整など様々な事をするのでまだまだ気が抜けませんが、とにかくこのシチュエーションの中で最高な結果に運ぶこととができるように頑張りたいと思います。
とうとう本日は本番会場でゲネプロです。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





昨日は先日から書いていた新作オペラのオーケストラ練習。ピアノパートを担当。
実際は間の歌や合唱を弾いて歌ったりしました。
その後この日に到着のテノールの方のコレペティ、合唱の稽古付けで11〜21時の休み含めての連続10時間リハーサル終了。
朝は早くから序曲を含めて全てのボーカルパートを通しでピアノで弾きました。
よって朝から晩まで新作オペラ漬け。
ここからはオーケストラと歌のリハーサルなので基本的はこの日でコレペティの仕事は終わり。
というのも確認したところ、通常オペラ公演に向けて行う、会場でのピアノ伴奏によるハーフブローベはなく、ピアノは必要ではないということなので、この日でバタバタから始まった5日前に初めて158ページのボーカルスコアと台本を渡されて格闘した五日間はある意味終了。
お疲れ様でした、自分。
というわけで歌手とオーケストラのリハーサルが楽しみです。
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






本日新潟よりお二人。
りゅーとぴあアウトリーチ事業 登録アーティスト連続演奏会で12月3日に登録アーティストの本間優さんがコンサートで二台ピアノでチャイコフスキーのピアノ協奏曲を演奏、私はそのオーケストラパートを演奏します。
本日我が家まで来ていただいてリハーサル。
素敵なお酒もいただいてしまいました。
りゅーとぴあのプロデューサーNさんもおいでいただきました。
これからが楽しみです!
本日また朝8時過ぎから例の新作オペラのコレペティの練習で初めから最後まで通しましたがノンストップ1時43分。
午後はみっちりコレペティ。夜はチャイコフスキーのピアノ協奏曲。
音楽三昧だと思います。
本日コレペティはかなり長くパーツパーツで通したので、合唱パートを結構歌いながら弾いたりなどエネルギーが必要となる日でした。
コレペティ3日目ともなると全体が見えてきました。
3日前まではこのオペラに関してチラシにあるあらすじ以外何一つ知らなかったのですが・・
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )