ブーゲンビリアのきちきち日記

神奈川の米軍基地のある街から毎日更新。猫と花と沖縄が好き。基地と原発はいらない。

共謀罪

2006年04月08日 18時34分13秒 | 政治・選挙・憲法・平和
凶暴なら、あるいは、場合によっては、猫だって凶暴になる。共謀罪とは、いかなるものか。山下幸夫弁護士のお話を聞いた。要するに、戦争に反対し、政府に反対するわたしのような人を、統制する必要があると、そういうことですね。日米安保は変質し、イラクまで自衛隊が行っている。有事法制の整備、そして、憲法9条2項、これを変えようとしている。戦争ができるように。わたしは、悪いことはしていないから、無関係だと思っても、悪いか、悪くないか、決めるのは警察と検察なんですね。たとえば、平和がいいね、と猫と話しても共謀罪になるのか。猫はいいのか。ビラ配りをして、ポストにいれたら、逮捕されて、有罪になるのか。この場合は、住居侵入罪だと。ピザや、寿司屋のチラシはよくて、イラクに行っていいんですか、というビラだから。あまりにも、ばかばかしくて、こんな法律がとおるなら、もはや日本は法治国家とは言えまい。放置国家だろうか。写真のポストはわたしの手作り。どんなビラも歓迎します。なにを選ぶか、わたしの自由です。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参加ありがとうございました (ビートニクス)
2006-04-09 22:31:09
ブログを拝見しました。土曜日にお話を聞きに来ていただき、ありがとうございました。共謀罪法案の審議は4月下旬ころから本格化する可能性がありますが、もっと多くの人に、この法案のことを知ってもらいたいと思います。今後とも宜しくお願いします。
返信する
こちらこそよろしく (ブーゲンビリア)
2006-04-09 22:48:44
山下幸夫弁護士のブログも、おもしろく読ませていただきました。とくに、中坊公平については、なるほどと、納得しました。梶山弁護士はゴミのことでも、いろいろ意見の違いがあったようです。依田彦三郎先生から聞きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-06-11 01:29:34
猫と話して共謀になるのはあんただけな。
返信する