なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

富士山がきれいに見えるキャンプ場とスーパー7購入??!

2016年01月11日 20時00分15秒 | キャンプ&BBQ

1月9日 土曜日

私の職場はこの日から3連休です。

3日間共 平年並みの冷え込みになるものの

すごく寒くなる予報ではありませんでしたので

どれくらい寒さに耐えられるか(アホです。)エリーゼで 

富士五湖のひとつ 山梨県本栖湖湖畔のキャンプ場に行ってきました。 浩庵キャンプ場です。

1,000円札の 裏の富士山 本栖湖から富士山が描かれているそうです。

 

エリーゼの小さなトランクと助手席に荷物満載です。

実は当日は 昨年暮れに一旦はお断りを入れた ケーターハム スーパー7

未練を感じ 一旦はお断りを入れたにもかかわらず 年末年始悶々とし

年始早々 ACマインズさんに電話して 『試乗して再検討させてください。』

と伝え キャンプ道具満載のまま 試乗に行ったのであります。

 

ガレージから出して試乗の準備です。

年末に他店 ナイツブリッヂさんで 1700ccのタイプに試乗させていただき

これがスーパー7 人生2度目の試乗です。

前回の時も感じたのですが キャブ車でハンドリングも良くて楽しく走れるのですが

フルオープンのスーパー7の場合 寒さよりも 風の巻き込みがすごく

高速道路の走行は 自信が持てない 感じでした。

楽しく走れる場所まで出かけるのに 高速道路は走らないと 行きづらいなぁ。

 

試乗した後 お店の方や偶然来ていたお客さんも交えて セブン談義。

購入するかどうかは後日連絡と言うことで

いよいよ キャンプ場へ向かいます。お店で話し込んでしまい予定より1時間程遅れています。

  お天気は快晴です。

現地にはお昼も食べず 夕食の買い出しも スーパーには寄れず

現地近くのコンビニで調達です。

   

本栖湖の一番の繁華街??? 景色を眺める観光客の方が数人 夕方4時過ぎ 寒くなってきましたので

人が少ないのかな?

この繁華街から 走ること 約10分弱 キャンプ場で1人600円+車両台1000円+テント設営費1000円

合計2,600円を受付で支払い。 バイクで行くキャンプ場料金 1,000円とか無料キャンプ場に行く身には

高いような気もしますが 関東圏のキャンプ場では 安い方なんでしょうね。

 かなりの急坂を下りきったところから 

最後 砂利道に変わるところは路面もがたがたで 車高の低い エリーゼではかなり

心配でしたが 強行突破 なんとか下回りはすらずに済みました。

 

林間サイトと 駐車スペースです。 ↑

 

炊事場とトイレです。トイレは水洗で電気で暖かい便座のシャワートイレ完備。きれいです。

SUVとか車高の高い車なら林間サイト以外に 湖畔まで車を入れられます。

  朝露防止に キャンバストップには レジャーシートを。

 

荷物を 約100m 程 坂道を下った 湖畔まで 3往復 

テント設営できた頃には(午後5時過ぎかな) もう辺りは暗くなっていました。

今晩の 晩ご飯 とおつまみ です ↓

 

 

この夜は風が 強く 暖房用のたき火の火の粉や煙が 時折自分の方に 向かってくる時間があって

煙いは熱いは ゆっくり調理もできません。

しかも あわてて購入した 冷凍チャーハンと餃子は なんと電子レンジ専用 でした。(汗;)

電子レンジなんてあるわけありませんので 二つともフライパンで調理しましたよ。

まぁまぁ いけます。

夕食を終えたのは 午後7時頃 すでにたき火用の薪も 強風で燃焼が早く進んでしまい

夕食終了とほぼ同時刻 燃え尽きてしまい 寒いので テント内の 寝袋に潜り込んで 

焼酎のお湯割りを少し。

  ← 夕食後 19時24分 テント内 3.1℃ 屋外 1.1℃ です。

暖かかくなってお酒も入ったので 午後8時に 眠たくなって 寝てしまいました。

富士山の脇から上る日の出を撮影したかったのと 星空撮影もしたかったので

目覚ましを午前5時に セット。

 しかし目が覚めたのは 午前0時11分 屋外-2.3℃ 屋内 5.1℃

少し寝袋の中で 携帯をいじったりしてましたが

意を決して 星空撮影に外へ。 

 ← こんな星座早見表を買ってあったので 持って行きました。

 

↑ コンデジの望遠機能をめいっぱい望遠にして シャッターを1分開けて撮影。 星が動いて流星みたいに写っちゃってます。

望遠を止めて 1分開けて 撮影 南の空。

↑ 北西の空。右下の木々の陰の上に オリオン座。

 30分ほど外にいましたので 体が冷えてしまい 再び寝袋に潜り込んでみましたが

確か午前3時頃まで と思いますが寝られず 

画像はありませんが この日の最低温度は 屋外 -6℃ 屋内 -1.4℃ で午前3時半過ぎ でした。

午前5時に目覚ましで起きて 朝食準備。

外に置いてあった 昨晩のラーメンの残り汁は見事に凍っていました。

朝ご飯は自宅から持参の 食パン 2枚 と 目玉焼き ホットコーヒー です。

↑ 午前 6時30分頃

 

↑ 午前7

↑ 午前7時43分

やっと 日の出が見られました。

この後すぐに あっという間に 日が昇り ます。地球の自転の早さを感じたのと

お日様が出てくると すごく暖かくなります。 太陽は 偉大ですね。

キャンプ場上部の 湖畔駐車場にも 景色を撮影される方が たくさんみえました。

改めて お日様のありがたみを感じます。

昨晩の強風で 火の粉が飛んで テントに穴が空いてしまいました。

 

欲を言えばもう少し 富士山に雪があれば もっときれいだったのですが

良い天気で きれいな富士山が見られて良かったです。

この後 そそくさと撤収 午後1時半には 帰宅いたしました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で何より!? (gou)
2016-01-11 23:07:55
なご様が凍ってなくてよかったです。
幹様のマイナスやん!
の返事がなかったもので(^^;
(トムとジェリーかっ!?)
なるほどです、これで一眼なのですね。
しかし、この時期のキャンプとは恐れ入ります!!
返信する
このキャンプ場 (幹事長)
2016-01-12 20:34:50
受付を済ませたあと、道路から、いきなりきつい下り坂(なんとなく左カーブだったような)を降りるところでしょうか?私、まだ400に乗ってたころ、本栖湖畔のキャンプ場で立ちゴケした苦い経験が(笑)、、、入り口にチェーンがしてあって「入った後はチェーンをしめてください」って言われたけど、入り口を過ぎたところから急な下りでバイクを止められずに・・・いっちゃいました(笑)

しかし氷点下のキャンプ、、、かぜとかひかれませんでしたか?星空や日の出はきれいですが・・・
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-01-13 11:50:15
LINEの方は
携帯の電池が怪しかったので
通信控てました。
(目覚ましが鳴らないとまずいので)

一眼買ってもうまく撮る自信がありません。
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-01-13 11:54:58
そうです。そうです。

まさに幹様が行かれたところです。

チェーンのところから結構な下り坂で
左カーブです。
最後の最後が 地道で道路がえぐれてます。
バイクなら一気に行かないと
こけますね。
一気に行くには何度か行ってて
状況を把握してないといけませんよね。

テント内の温度 もう少し低くても
大丈夫そうです。
なんとかは風邪引かないのでその点は大丈夫でした。

次は雪中キャンプにチャレンジしてみたいですが
本当に死ぬかもしれません。
返信する

コメントを投稿