なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

久々の休日 その2、3、4 BMW325色々

2012年09月23日 18時01分20秒 | F355

やっとこさ試乗できたF30 320です  ↑

 

土曜日は久しぶりの休日で天気も良く

次は気分よく久しぶりの洗車です。

と言ってもドア後ろの線傷があるのでちょっとブルー入ってますが。

  

↑ 1ヶ月以上洗車していなかったのと高速道路夜間利用が多かったので

虫君がべったり付いて簡単な洗車ではとれません。

↑ ポリシュ剤を使ってドアミラーとボンネット上だけ磨いて虫取りをしましたが

バンパーにはあまりにも多く付いていて断念しました。

ここで発見しました。

先日発見したリアドア後ろの線傷は17日の芝刈り現場の駐車場で

着けられたのではなく

どうやら 後ろの席に座った人の(誰かな)乗り降りの際に

手荷物の金具か何かで引っ掻いて付いた傷と判明しました。

(ドアを開けたときドアの内側にも傷がありました)

と言うことは2~3週間前から付いていたことになります。

洗車をしていなかったので気づかなかったんですね。

 

洗車し終わってもまだ午前9時半です。

そこからお墓参りに行って午前中は終了

午後からは久しぶりにBMWディーラーさんに行って

リアドアの傷の今後の処遇?について相談です。

事前の選択肢は

案1)車両保険を使って直す。

案2)自腹で直す。(まぁありえません)

案3)タッチアップ等使って自分で目立たなくする。

案4)そのまま放置する。

こんな考えをもって相談したところ

ディーラーさんからは

鈑金塗装に関しては『かなりの金額になりますが腕の良い鈑金屋さんにだしますので

きれいに直します。リアクウォーター部分の塗装に加えて傷のないリアドアも

塗装してグラデーションを付けて境目で色目が変わらないように塗装します。』

とのことでした。たかがあの線傷でそこまでするのはどうかともお思います。

車両保険使用の等級ダウンの今後3年間の増額と2度目また何かあって

保険を使うことになるリスクを考えて検討となりました。

案2は有り得ませんので案3ですが

『タッチアップするとプロでも採算度外視で目立たなくすることが

できるかどうかと言うことで素人ならなおさら

することで傷がかえって目立つことになりますよ』と

アドバイス。たぶん案4のそのまま放置に落ち着きそうです。

自分が乗せた人(おそらく娘の友人じゃないかと)が付けた傷ならば

知らない赤の他人が付けた傷よりも納得度合いが違います。

久々のディーラーさんには M5  320d ツーリング等が展示してありました。

  

 でっかいフロントキャリパー 迫力あります。

 ← 左F30 328 セダン 右F30 325dツーリング

  

320dのエンジン。すごいトルクでぐいぐい走りそうです。

 

記事がだんだん長くなってきたので 書くのに疲れました。

320の試乗はまた今度書きます。

ひとまず おしまいです。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫は原則ふやかして。 (現記写心)
2012-09-23 21:00:35
水かけてしばらく放置、
こびりついてたら、捨ててもいいタオルに、
熱めのお湯・・50度くらい、べたべた状態のまま、
のっけて、しばらく放置、強めの水圧で流れませんか。
実はリアドアのカーブがあるので、
後部座席のそこは乗り降り傷つきやすかったりしますね。
返信する
現記写心さんへ (なごやか)
2012-09-23 21:11:06
傷は知り合いの誰かが付けてくれたので
あきらめがつきました。

仰せの通りそのまま傷は放置の可能性大です。
へんなDIY虫がうずいて大変なことをしそうです。

虫は来月頭にコーティングメンテにだすので
きっとそこがきれいに取ってくれると
これまた放置です。(最近何でも放置が多いなぁ)


返信する
放置プ○イの好きななごやかさん(^m^ (gou)
2012-09-23 22:15:47
このディーラーさん、仕事でよく前を通りました。
新しくて綺麗なところですよね。
M5のホイール超カッコイイですが、お値段もハンパ無いですね(@_@;
試乗で320dに乗ってみたい・・・(^^

私は飛ばさないのでそんなに虫はくっつきません(キッパリ)
返信する
かなり強力な虫ですね。 (ゆうこ君)
2012-09-24 08:21:34
白い線キズ、なんとなく放置がよさそうですね。
ど~しても白が目に付くようでしたら、単に‘白’を目立たなくする目的で、
落ちる塗料(例えば、クレヨンとか?)をキズにチッと塗って、表面を拭くとか?
な~んて(^^;)ゞ・・・私はもっとくだらないDIY派ですね。。
家具じゃないんだから。(^^;)聞き流してください。
返信する
gouさんへ (なごやか)
2012-09-24 08:27:33
ずぼらなので全て放置プレイで
締め切りがある物は直前駆け込みがほとんどです。(汗;)

ここへ営業さんが転勤になってしまったので
うちから5分のディーラーさんがあるのに
行きづらくなって行く機会が減りました。
でもここは中古センターも併設しているので
中古が気になります。
つぎは中古だな。

320d試乗したいですね。

飛ばさなくても夜間長野の山間部の高速道なら
虫は付きますよ。なぁーんてね。
返信する
ゆうこ君さんへ (なごやか)
2012-09-24 08:32:23
いやいや かんがえてますよ。
同じ事。
車の線傷用のタッチアップクレヨンみたいな
塗料も使ったことがありますが
やり方が悪いのかうまくいかなかった記憶があります。
やり直しが利く水性の絵の具かなんかで
塗ってみようかとも考えたりましますよ。
(傷的には放置が一番なんでしょうがアホなわたしは何か
してしまうような気がします)

昔子供が学校で使っていた水彩画の
道具がどこかに眠っていると思うので
探してみます。

返信する
洗車 (幹事長)
2012-09-24 11:11:09
そういえば私も長いこと洗ってないです、、
ビーナスラインツーリングもそのまんまで確か虫だらけだったような、、
ダイナモ交換も完了してるんで、今から引き取りに行ってきます
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2012-09-24 12:59:53
ダイナモが原因だったのでしょうか?
それで完調になっていると良いですね。
バッテリーも新しいししっかり火花も飛んで
力強く走れるのではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿