なごやか けったましーん  blog

ながやかPORSCHE 964 の日々状況を綴ってまいりましたが・・。since2008.04.01

8月に入りました。盆踊りと 山の日の上高地

2016年08月24日 22時27分04秒 | ブログ

7月の後半から 仕事上のぐだぐだの出来事により

朝から晩まで 内職仕事に追われ ブログ記事どころではありませんでした。

お盆休み前より若干落ち着いてきましたので

今更になって 記事を投稿していきます。

ぐだぐだ仕事の合間にも色々出来事があって

日記代わりのブログですので書かないわけにもいかず 苦悩中です。

今年は町内の役に当たり そちらの仕事もしなくてはならず 辛いです。

我が町内の年間最大イベントは『盆踊り』です。

 

準備に当たっては 役割分担打合せ、草刈り、やぐら組み、飾り付け、交通整理等々

当日はもちろん 数週間前から準備でかり出されます。

 

実は盆踊り当日の8月6日と片付けの7日は 昨年秋からなかなか取れない上高地の宿を予約して

あったのですが 年度末になって役員が回ってきて

年間行事をみたら 旅行計画の日と重なっていました。 がっくりです

予定はこちらの方が早く立てていたので 理由を話して回避しようとも思いましたが

まぁ町内の仕事も協力しないと と思い 旅行はまた今度 と言うことにして 泣く泣く諦めた次第です。

 

リベンジというわけではありませんが

会社のお盆休み 8月11日から16日までを利用して

キャンプに行こうと計画。

色々考えましたがやっぱり 大好きな上高地に行こうと思い 行って参りました。

8月11日~13日の2泊3日 バイクでツーリングがてらキャンプ場テント泊です。

 

8月11日(山の日)

朝3時半起床。身支度を調え

午前4時頃

前日に用意しておいた荷物と追加の荷物をバイクに積み込みます。

午前4時30分 

ガソリンを満タンにして 名2環-名神高速-東海北陸道-中部縦貫道を乗り継いで

高山市経由平湯キャンプ場に向かいます。

午前7時30分

 平湯キャンプ場到着。キャンプ場は午前8時に受け付け開始で

それ以前にはテントを張ることは禁じられています。

バイクは予約不要(できない)ので予約せず行きましたが

すでに10数組のキャンパーが 受付開始を待って列を作っています。

早速列に並びました。前の方が神奈川のハーレー乗りの方で

雑談をして時間を過ごします。

午前8時10分

やっと順番がきて受付を済ませて テントを張りに行きます。

午前8時40分

平湯バスターミナルに徒歩で向かいバスを待ちます。

午前9時00分

臨時バスが増発されていて始発ではないここからも難なく乗ることができました。

バス待ちの時に山の日記念トップ画像のうちわをいただきました。

午前9時30分

今日は山の日記念で上高地バスターミナルで式典が執り行われ

そちらに皇太子ご一家が来られると言うことで 行きのバスも5分ほど待機する時間があり

少し遅れてしまいました。

バスターミナルでは式典も始まっていて

一般人も見ることができるのかと思っていたら 白い幕で覆われ見ることができませんでした。

皇太子さんを写メで撮ろうかと考えていましたが甘かったです。

 

 

結局式典の様子はバスターミナルに設置された液晶テレビで見ることに。

 

警備がすごい。

午前10時頃

バスターミナル近辺では チキンラーメンの試食をいただいたり

色々イベント等があってしばらくうろうろした後河童橋を通過

 

 

あいかわらず河童橋はにぎわっています。

 

綺麗なところです。いやされますね。

井上靖の小説『氷壁』で有名な徳沢園を目指そうと思い歩き出します。

 

梓川 右岸の道を明神方面に。

 

↑ 左 明神池までの道中 300mおき位に 長野県警のお巡りさん。

明神池の穂高神社前では輪になって県警の方が打合せ中。

このとき午前11時頃ですが どうやら12時頃に皇太子様ご一家が 明神池に来られるので

警備に当たっていたようです。

もうすぐここも立ち入り禁止になりますとのこと。

 

まさか嘉門次小屋でイワナの塩焼きとか蕎麦を召し上がることは無いと思います。

穂高神社と奥の明神池には行かれると思います。

 

明神橋 明神館を通過 徳沢へ向かいます。

 

 

↓ 徳沢キャンプ場 と徳沢園 いつかはここでのんびりキャンプしたいなぁ。

 

 

↑ お昼なりましたので バスターミナルで買って背負ってきた かつ丼弁当をいただきます。

ここから予定よりも足を伸ばして横尾へ向かいます。

 

 

横尾に到着です。

 

 

バスターミナルに戻ってきました。

近くでは山の日のトークショーがあったらしく

山岳ライターの小林千穂さん や女優の小林綾子さん(おしん役で有名な方です)がいらしてました。

トークショーも聴きたかったな。

  ← スタッフの方と会話する千穂さん。

 

午後3時30分

上高地バスターミナルから平湯バスターミナルへ。

午後4時30分

一旦キャンプ場へ戻りごはんをかして バイクで 平湯バスターミナルの温泉に

入りに行ってきました。

 

今日だけ半額です。

 ← 夕方の笠ヶ岳も綺麗です。

ここからは画像がありません。

午後6時頃から夕食です。

メニューは ご飯 レトルトの鯖のみそ煮 中華スープ 焼きトウモロコシ

バスターミナルで買った地元のトウモロコシはすごく甘かったぁ~~。

あとはビールとおつまみ。

早起きしたのと結構歩いたので早々に就寝して1日目は暮れていきました。

  

この日の 歩行時間(休憩含まず) 260分 水平動距離 20.1km 高低差 737m でした。

 8月12日8月13日 その2につづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次のキャンプは (幹事長)
2016-08-25 20:38:13
上高地にしましょ!
山は登らなくていいので、こんなところで押し空眺めてみたいっす!
返信する
幹事長さんへ (なごやか)
2016-08-25 22:31:09
上高地へはバスかタクシーでしか
入れませんのでキャンプ道具一式持って
いかないといけません。
テント、寝袋、火器類、食料。
大荷物になってしまいます。

でも行きたいですね。
返信する
いいですね!上高地キャンプ! (gou)
2016-08-26 21:23:20
荷物を減らすために
食材を限定すれば・・・
カップ麺でもいいですよ!
ぁ沸かす水が重いか・・・
ん〜餃子祭り!!
いずれも酒類が重くなりそう(^^;
返信する
gouさんへ (なごやか)
2016-08-27 16:46:32
食材は今は色々良い物が出ていて
重さは気にならないと思います。
今回のルート上 水はキャンプ指定地なら
十分現地にあります。
みんなで行きましょう。
返信する

コメントを投稿