コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

コンビニ経営は自分、家族を破滅させる。

2016年10月22日 21時46分22秒 | 日記

ーーーコンビニ関連の出版物ーーーー

この下の記事は、コメントを寄せていただいた方から紹介していただいた

ブログの転載です、断りもせずアップさせていただきました。

誠に申し訳ございません。

コログ

コーヒー好きが、暇つぶしに書いています。

コンビニオーナーが生活できない9つの理由

求人誌を読めば分かるのですが、親玉(本部)はすごく儲かっているのに
店はすごく儲かっていない業界があります。
それは「コンビニ」

ここではコンビニのビジネスモデル、収益性に絞って解説します。
コンビニでは、本部の搾取がひどすぎて「一日の売上額がオーナー夫妻の月収」ともいわれます。

また、オーナー募集ページでは書かれていませんが、オーナーの収入を左右するのは契約上ほぼオーナー負担となる
「廃棄」「人件費」「光熱費」です。
売上ではありません。売上はほぼ立地で決まりますので変えようがありません。
なぜそうなるのか、計算で明らかにします。

 

今や会計の基礎すら知らないオーナー希望者に加盟金100万免除!分割払いも可能!など金で釣って、
さらに一国一城の主になれる・億万長者になれると洗脳しているようなので、注意しておきますが。

コンビニ加盟は絶対にしないでください。人生を棒に振ります

1.50%の高額・法外・違法チャージを取り、かつ毎年最低賃金上昇確定のビジネスに未来はありません
2.売上は本部へ毎日、全額送金です。店には一円も残りません
カネが本部に握られてる時点で一国一城はあり得ません
3.オーナーの労働時間に関し、本部は指導しませんし制約もしません
一日12時間働こうが、睡眠時間が1時間でも「独立した経営者ですから」として知らんぷりです。自殺しても放置
またアルバイトの労働基準法は本部は教えません。自分で勉強してという立場です
4.新築だと外装内装費として5,000万円ほどかかります。脱サラタイプだと本部が肩代わりしてくれますが借金なので、毎月数十万ずつ返す形です
何千万と初期投資をしても、返すのに10年かかります
レジ袋や箸、ゴミ袋、コーヒーシロップ、ユニフォームなど運営に必要な消耗品経費は全額オーナー負担(月5万程度)
5.毎年1,000超の新店は好調に見えますが、これは改装店も含みます。数字を誇張する本部の汚いやり方です
プレス発表の日販には利益がほとんどないたばこや、Google PlayなどのPOSAカードも含みます
純粋な商品の売上は、月30万と思ってください
6.今や純粋な新店を出してプレス発表の日販が出せる店などあり得ません。地方ならどこも30スタートです
さらに!好調な店の近くには本部が直営をドミナント出店し、潰しにかかります(特にセブン)
7.本部は人件費を削れと言いますが、人件費を削るとバイトが定着しません。
また今はコンビニバイトは3Kとして嫌われ、新人も来ない時代
きつい:時給が低く割に合わない、指定の接客用語をしゃべれ・読み上げ登録しろなど接客にうるさい、染髪禁止・指輪禁止・ピアス禁止・マスク禁止など服装にうるさい、ギフト買えや違算負担など金にうるさい、
クジなどサービスが増えている、限られた人数で店を回す、人手不足なのでシフトもキツい
危険:深夜労働は強盗リスク高く危険、昼間も車飛び込みリスク高い、一日に対応する客数が多くその分クレーム客への対応も危険、揚げ物は油を扱うため危険、天井から販促物をつるすなど高所作業有、ペットボトル飲料はケースごと納品で重くて危険、瓶など割れる商品も扱う
汚い:セルフレジではないので客の金を触る、トイレ掃除で場合により汚物処理が必要、棚掃除が必要、ゴミ箱清掃・交換が必要、クモの巣や雑草に本部がうるさい、夏は虫が飛び交う
こんな3K職場を本部は毎年ドンドン増殖させています
数ヶ月で何十万かけて、求人誌に募集をかけても1人も来ないこともザラ
よってオーナーや店長が長時間労働するハメになります。発注や廃棄を削るのが正しい方法ですが、本部利益が減るので一言も言いません
8.廃棄商品原価(月30万)は店負担です。チェーンにより差はありますが、基本は全額負担です
心を鬼にしてゼロを目指すしか方法はありません
また、万引きなどの棚卸しロスも一定を超えると店負担です。学校の近くなどで万引きが多すぎて潰れた店もあります
9.日販はあくまでも「売上」であり利益ではありません。
メーカーの取り分や本部の取り分を差し引くと利益率は35%前後で、たばこしか売れない店は25%になったりします
10.店を増やすとオーナーの手取りも増えるが、ハズレ店を引いた場合赤字スタートもあり得る。
また当初は黒字でも、自社・他社ドミナントによって赤字に転落する可能性も
バイトのバックレ等があった場合、複数店同時のフォローは無理
本部は「次はぜひn店舗目を!」と煽ってくるが、放置し1店舗に専念した方が無難

 

単位:万円 セブンイレブン ローソン ファミリーマート ファミマで試算
売上月販
プレス発表の8割とする
65万*8=52
月1,560
53万*8=42
月1,260
50万*8=40
月1,200
50万*8=40
月1,200
利益
利益率35%とする
546 441 420 利益率30%
360
チャージ 土地家持ち 43%=234
脱サラ 56%=305
土地家持ち 34%=149
脱サラ 45%=198
土地家持ち 49%=205
脱サラ 59%=247
脱サラ 59%=212
人件費
(時給800円で常時二人)
(上記条件で深夜6hワンオペ)
(上記条件で全時間ワンオペ)
8万は深夜割増
115+8=123
115+8-18=105
65
115+8=123
115+8-18=105
65
115+8=123
115+8-18=105
65
105
水道光熱費:30万とする 加盟者2割負担
6
加盟者5割負担
15
※土地持ちは10割負担
加盟者1割負担
3
20万で1割負担
2
廃棄ロス原価:30万とする 加盟者85%負担
25
加盟者80%負担
24
※土地持ちは10割負担
加盟者90%負担
27
20万で90%負担
18
その他出費
(消耗品、通信費等)
5 5 5 5
その他支援 なし なし 24時間支援金:10
店舗運営支援:10
24時間支援金:10
店舗運営支援:10
夫婦の手取月収
(人件費123万の場合)
※地代・家賃・自分や店の
保険は
ここから支払う
土地家持ち
153
脱サラ
82
土地家持ち
104
脱サラ
76
土地家持ち
77
脱サラ
35
38

ファミリーマートは、サークルKの買収費用を回収するためセブンより売れないのにセブンより高い率となっていて
もし道を間違ってやることになっても同じ資金を投下するならばセブンかローソンがベスト。
加盟は300万でできると本部は言いますが、開店まで含めると実際は500万ぐらいかかります
また、脱サラタイプの場合、家賃や土地代はチャージに含まれて本部が負担してくれるが、新築ではない直営店を任される可能性も。また売上が下がり家賃や土地代に見合わない場合は閉店になることも。

 

■ 最低保証の罠
各社オーナー募集のページを見ると「最低保証年2,000万円」などといった文字が躍ります。ドミナント等されて売上が30万円台に落ちた場合に、一時的な措置として利用するものです。
2,000万は手取り年収ではありません!本部に騙されないように!
理論上は売上が0円でも10円でも最低保証が適用されますが、これはあくまでもチャージすら払えない低日販店のチャージが免除される救済措置のようなもので、「最低必ずもらえる手取り」ではなく、「最低限の生活ができる保証」です。一般市民でいう、生活保護のようなものです。(まだ生活保護の方がマシかも)
そして、「最低保証2,000万は年収です。利益ではありません」と但し書きがしっかり書かれています。月にして166万円。ここから店の営業に必要な営業費、つまり人件費・水道光熱費・廃棄ロス原価を引くわけです。3項目合計で130万円とすると、残りは36万円。
夫婦で月収36万円ならば、普通のサラリーマン以下です!!年収432万。一人あたり年収216万。
最低保証では生活できません!!
ましてや最低保証になるような売上ではボーナス(引き出し金)や社会保障もないわけですから、サラリーマンの方がマシですね。
裏を返せば、残りの契約がある店はこの最低保証に持ち込み、オールワンオペ・廃棄ゼロを目指す店がこれからの勝者と言えます。
※最低保証になるには、経費を抑えることなど条件があり、無条件に適用にはならないようです。
また本部の資金が投入される以上、長期間最低保証が続いた場合、契約更新に関わる可能性もあり、覚悟のある方のみ利用すべきです。

 

■ 経費を減らすには
人件費は固定と解釈し、ケチっているオーナーが多いですが、「有給休暇」は法律で義務づけられています。さらに、これから最低賃金は上昇します。
人件費をケチる店には、スタッフは集まりませんし、退職する一方です。長くいる人間は昇給させるなど、客観的な評価が必要です。よって人件費に手をつけるのはあくまでも最終手段です。
光熱費は、加盟者負担がゼロになるわけではありません。エアコンの温度を規制しても無駄です。24時間稼働しているオープンケースや冷凍什器が電気代バカ食いの原因です。これらを一台でもオフにするか、カバーを掛けるなどすると節約できます。
廃棄ロス原価は、本部は30万かそれ以上出す事を推奨してきますが、10万や20万でも店は潰れません。本部が拡販したいと言ってきても無視。セールでもあくまでもいつも通りの数量。30から20に落とせば、10万の利益が出ます。

 

■ オーナー募集ページには絶対に載らないコンビニオーナーの現実
① 売上は毎日本部に送金、オーナーには毎月固定額が振り込まれる
オーナーの夜逃げを防止するためか、店がいくら儲かっても月15万円など固定の額しかもらえず、
残りは「滞留金」として、3ヶ月に一度オーナーが希望した場合のみ振り込まれる
実態は給与所得者と一緒。
売上は毎日本部に送金するので、店には一円も残らない。送金拒否・額が足りない場合は違反として契約解除
② チャージは月200~400万
フランチャイズ業界の中でもかなり高額で法外です。セブンの脱サラタイプでは300~500万に達します。
他のフランチャイズの方が割がいいのは明白です。
③ 7~15年契約必須、途中で辞めるなら解約金チャージ3ヶ月分
600万ということになりますね。新築店舗の場合、さらに数千万の借金を抱えて開業、辞めるに辞められない蟻地獄に突入。
この変化の激しい時代に7年や15年など長期奴隷契約を結ばせる本部はキチガイ
※自己破産すれば辞められるが人生に汚点がつく
他社にドミナントされた、買収され屋号が変わった、離婚したなどどうしようもない場合は解約金なしの合意解約が可能
④ 人件費は本部は払わない、人の支援もしない
24時間自分で店を切り盛りするのは不可能なので、バイトを雇う。でもバイトも集まらない。
本部に頼んでも独立事業主ですからとして、緊急時を除きフォローに来てくれない。
中には腰の手術もできず店に立った、葬儀にもいけず家族に怒られたオーナーも。
夜勤含め12時間労働するオーナーも。労基法違反だが独立事業主ということで本部はスルー。労働こそしなくても電話対応やクレーム対応などで眠れる日はない
コンビニフランチャイズの運営に必要な、毎月の人件費約100万円は加盟者負担。本部は「オーナーさんが入れば利益増やせますよ」と自殺を煽る。
長期間働いても時給が上げられないのでバイトが育たない。
店の売上落とせば、人件費も削れ、手取りが増える。業界を盛り下げたほうが儲かる謎の業界。
⑤ ゴミに金がかかる
不良品原価という名目で、利益から引かれる
皆さんゴミ捨てる時にゴミ袋にお金はかかってもゴミ本体にお金はかからないですよね。
⑥ 本部はたくさん発注・たくさん廃棄を出す事を「発注提案」として奨励する
「チャンスロス」という謎の言葉を並べ、オーナーを脅迫。毎週具体的に発注数量が書かれた発注提案書を持ってくる。
発注量は店長の裁量で決めることができるのに「必ず○個発注してください」や「たくさん発注しないと売上が下がる」「上位5品は必ず品揃えすること」などパワハラまがいの表現もある
実際はなければ違うもの買うだけ。地球温暖化が進むだけです。
もちろん発注した商品の支払いは、全額オーナーのポケットマネー(厳密には店の財布)で行い、廃棄も店で持つため、本部は損失をかぶらない
⑦ 値引に本部の承認が必要
「価格はオーナーで自由に決められる」と契約書にあるが、実際は会計処理上、値引には伝票が必要で半額以上の値引など不正な操作ができないようになっている。
また弁当類の見切り販売は本部は推奨しないという立場。次の更新に影響が出なければいいですね、など汚い言い方で脅す。
チェーンによっては、商品値引損という項目が存在し、ここを本部がいじればオーナーに入る利益を増減させることが論理的には可能
⑧ スケールメリットがあるのに定価で販売
1万店あるスケールメリット等と本部は説明するが、本部を通じて買う(発注)より、その辺のスーパーに行った方が安く買える。アメリカでは禁止されている二重チャージ。こちらで説明されています。
⑨ 今後は日本人は働かず外国人ばかりの職場になる
近年都心では、ネパール・ベトナム・中国など外国人労働者がいないとコンビニが回らなくなっている。しかも12人中7人(NHKで報道済)。純粋な日本人と話がしたいなら、オーナーにはならない方が良い。

 

これらの事実を、マスコミは報道しない。

TVCM業界では、コンビニは上得意様!
雑誌・新聞業界も、コンビニにおいてもらえてるので上得意様!

本部が人件費補助をせず、オーナーをいろいろな規則で縛り付けているため、末端のバイトは最低賃金で搾り取られるのです。
オーナーは使用者ではなく、管理者・経営者でもなく、労働者です。
仮に最低時給1,000円となった場合、毎月の人件費は30万上昇します。
このまま3%ずつ上がり続けた場合、2023年には1,000円になります。
人件費30万上昇を他の項目で補えない店(廃棄、電気代等)は、廃業することとなります。

コンビニ関連記事はこちら
コンビニがDQNホイホイになる日
店舗経営者が守るべき労基法12のポイント

ーーーーーーーーーー

コンビニ関連の契約内容がまとめられています。

もし、コンビニ経営を考えているようであれば参考にして

自分で試算して見てください。この契約通りになることを保証します。

自分の能力でこれ以上の結果を出そうと思ってもそういうことは決して実現しません。

特に売上が、全てを癒すことはありません。

売上をあげれば上がるほど利益が飛躍的に上がることはありません。

それによって変動費がかさみます。

よく検討されることをお勧めします。

このブログに書かれていることが真実です。


最新の画像もっと見る

58 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-10-23 14:26:06
オレオレ詐欺と、一緒でそれでも騙さられる、人はいる。
Unknown (Unknown)
2016-10-23 14:56:15
ほとんどのオーナーが、健康診断も受けていない。せめてぎ行政が義務化してくれ。
Unknown (Unknown)
2016-10-23 15:18:58
最初に人間嫌いになる。精神がおかしくなる、次に体調をく崩す。最後に金銭的に破綻する。
Re:精神がおかしくなる件 (nag4087)
2016-10-23 19:18:54
コメントありがとうございます。あるかたは、親の遺産を全て青看板に注ぎ込み、ローソンを追われ、心を病み、保護におちいろうとしています。そういう私自己破産手続き中、退職金は青看板の利益できえた。こういう状況の人が多すぎです。でも一般の人は、コンビニはどんどん増えている。ダメなあなたが悪いのですと言う。この契約を真面目に履行したら加盟者は私みたいになると思います。
Re:健康診断の件 (nag4087)
2016-10-23 19:23:59
コメントありがとうございます。コンビニオーナーは健康診断は受けられない。従業員も受けられない。献血をすると後日血液検査の結果が送付されてくる。400ccだと精度があがる。健康診断の代わりによく献血してました。
Re:オレオレ詐欺と一緒の件 (nag4087)
2016-10-23 20:07:45
コメントありがとうございます。一部上場企業、小売業でNO1の企業がこれだけ悪どいとは誰も思いません。みんな騙されます。騙され要員がまだ多数存在します。それでもCMはこれでもかとオーナー募集。広告費故に誰は文句を言いません。コンビニ各社は、オーナー不足で直営にすべきです。それで小売業界は正常カすると思います。
Unknown (Unknown)
2016-10-24 01:37:31
既に結果は見えている様に思いますが、私の周りのオーナーは次々と契約更新している。
不思議だ。これだから本部の悪業が治まらないのだろう。
CN契約なんて結ぼうものならこれから本部の搾取が酷くなってもにげられないのに。
Unknown (Unknown)
2016-10-24 03:22:51
人間嫌いになる。
やはり私だけでなかったと少し安心。
精神が云々
当に今ここなのかな。
Unknown (Unknown)
2016-10-24 12:38:27
CN契約では、都市部の高い時給では、利益出ないよ。
人間嫌い (Unknown)
2016-10-24 12:44:24
コンビニは、敷居が低いから本性むき出しで、来るアホが多すぎる。

コメントを投稿