London徒然草

「ばく」のロンドン日記

しそ.....のようなもの。

2005-10-14 | ロンドン暮らし
こちらに来てすぐ、夫の実家があった、北ウエールズで、ファミリーに天ぷらをごちそうしようと、張り切ってエビなどを買い込みました。ベジタリアンのお姉さんには、ピーマンと、なすで~、などと考えて。

散歩に出ると、まあ、そこかしこに”しそ”があるじゃあありませんか!こんなふうに...。


すごいぞー、イギリスは、しそが自然になっているのね~。と喜んで、早速、摘んで、つけあわせにしようと、手を伸ばして、葉っぱをとろうとすると...。

「いたーーーーーい」、涙が出そうなほどの、激痛。みるみるまに、手が赤く腫れてきました。

痛みは半日ほども続き、夫に話すと大笑いするし..。失礼な奴。

この植物、ネトルと言って、こちらの、そこかしこにある雑草。
こちらの人は皆知っていますが、私は知らなかったのだ。
日本名、刺草(いらくさ)。

「白鳥の王子」というタイトルだった思うのですが、白鳥にされてしまったお兄様たちを助けるために妹プリンセスが、いらくさで、ガウン?コート?を手を腫らしながら作ったお話を知りませんか?あれです。あれ。こんな草で、どうやってつくるのかは、おいといて。

葉っぱを見ると、

びっしりと、とげが....。みえるかなあ?

ピップは、良く知っていて、この茂みがあるとうまくよけますが、一度、我が家で柴犬のトフィーちゃんを預かったとき、彼女は箱入り娘で、ネトルを知らなかったようで、いきなり、「ひーひー」と悲鳴をあげて、たおれてしまい、こちらもパニックになった事がありました。

犬も、さわると相当痛いものらしいです。(笑)
息子は、こちらに来てすぐ、自転車でネトルの中に突っ込んで行って、自転車ごと転び、大泣きしていました。ありゃ、いたかったでしょうなあ。

でも、この草のそばに”ドックリーブ”という、解毒作用のある葉っぱが、たいがいはえていて、それをむしって、さされたところに刷り込むと、痛みが嘘の様にひきます。

自然って良くできています。ね。


最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ間違えしました! (lika-leo)
2005-10-14 05:10:27
記事を拝見して、凄く理解できます!

日本人には、紫蘇にしか見えませんもの!

私も、こちらで

同じことをして痛い思いをした

経験があります(笑)



さて、所変ればいろいろな違いは

ありますよね!

イギリスでは、パリ13区が

高級住宅地になっているのですか!?

お国によって感性が違いますね~!!

13区は、確かにセーヌ川寄りは

再開発で、最近の若い層に人気の界隈ですが

こちらでは、中華街として有名です。

日本のガイドブックや日本人には

一般的に、パリ16区が高級住宅地と

知られていますが、確かにそんな界隈も

ありますが、私共から見れば、7区の

ほうが上に思います、地価もパリの中では

一番最高な区です。

りかの立ち耳の件ですが、推測されたことが

一番正解だと感じています。

でも、私には、疑問文での質問には

聞こえませんでした~!

きっと、わたしがBBCの英語が全てと

思ってる勘違いなことなのでしょうね!

=音節のみの理解です= 

英語は苦手で、ハロッズでは

胸にフランスの国旗がついた

店員さんと仏語で話して買い物するほうが

安心できる・・・ホテルや駅でも・・・

まだまだ、書きたいことが一杯あるのですが

本日はこの辺で、失礼します。
ええっ~ΣΣ┗(|||`□´|||)┛ (hana)
2005-10-14 10:27:38
そんなに痛い草なのですね~(;´▽`lllA``

私は毛虫でもいたのかと信じて読んでいました!!

犬のあの立派なコートで保護されていても痛いなんて・・あわわ~・・大自然とは危険が潜んでいるものなのですね~・・。



にしてもキツネの・・・・ぎゃああ~!!

うちのも河原を散歩していると、いつの間にか腐った魚の上で背中ツイストを踊っていて、それはもう・・異臭騒ぎでも起こりそうなくらいの臭いですよ~(TvT)

気持ちとってもよく分かります・・。
Unknown (くきいぬ)
2005-10-14 14:33:50
本当にしそみたいですね。犬でも痛いなんて!! 
へぇ~~~♪ (toccy)
2005-10-14 17:37:34
知りませんでした。。色々な植物ありますよね。それにしてもすごい細かいとげで刺さったらかなり痛そうですね。。
よく出来てますね (kimix)
2005-10-14 21:21:47
毒のある草と解毒作用のある草があるなんてすごいねー。

きっと昔の人はそれで身を守ってたのでしょう。

ネトル (colin)
2005-10-15 00:47:31
こんばんは。

見たとたん分かりました!同じようにシソだと思いました!

確かスティッキング・ネトルと呼んでいましたが、我が家ではジリジリ・ハッパと呼ばれ恐れられていました。触ってしまったら細かいとげがいっぱい刺さるんですよね。庭にたくさんあったので、皮手袋をして徹底的に抜き去りました。なつかし~い。
lika-leo様 (n208hh)
2005-10-15 05:57:28
うーむ、イギリス人と言っても,本当に地方によって相当なまってますし、いくら聞いても全然わからない人もたくさんいますからねえ~。侮ってはイケナイ英語。BBCの今をときめく10時のニュースアナウンサーもウエールズなまりであります。おそるべく実態であります。きっとフランスで,プードルじゃなくて,ジャック見たから,興奮した?のかも。しそ、に見えますよね~。初めて見たら。これ。
hana様 (n208hh)
2005-10-15 06:02:47
hanaさんとこのお二人も,背中ツイスト踊っちゃうんですね~。腐った魚とは,負けていませんなあ~。異臭騒ぎですよね。これって。いくら,本能とはいえ、何とかならんのかねえ?このくせ。背中ツイストの前に,首の両側ずりずりから、入りませんか? 
くきいぬ様 (n208hh)
2005-10-15 06:06:28
ピップは,この草にさされても,ひたすらぺろぺろするだけなのですが,柴犬のトフィーはひーひーないて、その場にばったり倒れて,歩けなくなってしまい、私は、抱きかかえて,家まで帰って来て,預かり物なのに~と肝を冷やしました。まったくね~。恐るべき草であります。
toccy様 (n208hh)
2005-10-15 06:11:19
葉の上びっしりだけでなく,茎にもぎっしりとげがあるんです。相当、性格悪い草であります。しびれ草なんて呼ぶ,日本人のお友達もいます。確かにしびれる感じだなあ。ロングボードには刺が生えていないか,うめ&おちゃむコンビはチェックしてましたね~。しっぽがぶんぶんしてて、かわいいです~。

post a comment