北へ南へ、東へ西へ

旅と山歩き・街歩きの記録です 今を語りながら過去も振り返って

ツツジが綺麗に咲いて 旧山手通り:渋谷区・目黒区

2020-05-09 12:41:10 | 町並み

 見る人も殆どなく、それでも季節が来れば花は咲く!

 新型コロナウイルスの蔓延により、外出自粛・ステイホームのかけ声で皆家に籠もってしまったのであろうか、休日いやいや平日でもかなりの人で賑わう代官山界隈だが人影はまばらだ。もっとも飲食店もその他も多くの店は開いていないので、食事も買い物も出来なければ来る事はない。もっとも、まばらに開いている店はあるのだが・・・。

 GWといえば旅好きの我が家では格好の時期、というよりそれ以外に遠出は出来ないので、混雑を予測して昨年の内に宿は押さえていた。外出自粛の要請はあったが、山の中の田舎道、人里離れた道中を予定していて人との対面はさほどない旅になるので、迷惑をかけない確信があった。が、道中の「道の駅」はじめ殆どの施設が閉鎖を決めてきた。おまけに都県をまたぐ移動は法度とのお達し!直前に宿をキャンセルせざるをえなくなった。

 家に籠もったままでは反って体に良くない。幸い住まいは都心、人出は普段の二割程度で3密はおよびでない。GW前哨の4月26日は天気も良く、人気の少ない代官山、旧山手通りに散歩に来た。「ヒルサイドテラス」にも人はいない。

 

 

 この通り、大使館がいくつかある。普段は人混みを避けて裏通りをすり抜けているので、大使館にお目にかかる事は少ない。「エジプト大使館」スフィンクスレプリカや石像も、しみじみ見るのは初めて?

 前の通りにも人影はない。近くに「デンマーク大使館」もあるが、こちらは門脇の写真以外被写体はない。

 車も少なく騒音もない。新緑を見上げると青空に飛行機雲が、4月から定期便がこの上を飛んでいるはず、そのため?定かでない。

 「西郷橋」の向こうは「西郷山公園」、木立を横に見て通りを渡る。

 玉川通り近くの「ラーメン屋」が目的地、予想通りお客はまばら、3密はクリアー!

 ここ近辺には教会も数あるが、日曜日の礼拝の後は人で溢れるのだがそれもなし。ゆったりと日光を浴びた。

 GW中も、ステイホームの合間を縫ってご近所散歩は短時間ながら体を動かしていた。大型カメラは遠慮してコンパクトデジカメなので、写真が思うように撮れていないのでアップをためらっていたが、潜んでいたと思われないため、少しずつレポートを出す事とした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿