でもスマフォだと思うの

パラゴーにレコーダー兼プレイヤーを忘れてきてしまったので、次回の通勤時の音楽再生機器が無い。なにせ片道1時間半も電車に乗っているので、その時間は貴重なレパおさらいタイムなのだ。さて困ったぞ、ということで、先日まで使っていたiriver君をごそごそ引っ張り出し、裏蓋を開けてみた。ホールドバーをスライドさせることによって、鞄やポケットの中でボタンが押されちゃっても誤動作しないようになっているのだが、この誤動作防止機能が常時ONになっちゃったため、『誤動作』じゃなくて普通に『動作』させようとしても、ウンともスンとも動かないのだ。単純な接触不良だろうからちょちょいと直せるんじゃないかしら、などという甘い期待はサクッと裏切られ、どうやっても基盤を外すことができず、泣きながら蓋を元通りはめ直して終了。しくしくしく。ほいでゲームでもして気を取り直すかねぇ、とスマホを手に持った瞬間『ぬぉぉう、そういえばコヤツにはWalkmanアプリが入っていたではないか』と思い出し。やるじゃないかスマホ、便利じゃないかスマホ、今までひねくれて毛嫌いしててごめんよスマホ、そしてせっかく買ったのにゲーム機と化しててごめんよスマホぉぅ、などとスマホスマホ連呼しつつ、スマホにmp3ファイルを取り込むというイマドキ皆当たり前のようにやっているに違いない作業を、うきうきどきどき初体験したのでした。ほいでついでにスマホで撮影した画像も初UPしてみるマスターなのでした。初体験って何でもステキー。
コメント ( 2 ) | Trackback ( )

幸手リア便り追伸

相変わらずテレビっ子の母上がテレビ画面を指差し、『きゃりーぱみゅぱみゅはいつも目の下がただれてるのよ』、と呟いた。アップになった時じっくり見てみたところ、彼女は今流行の涙袋を強調させるアイメイクをしていた。今ああいうメイクが流行ってるのですよ、ただれてるわけじゃないんですよ、と説明すると、『売れっ子だから眼科に行く暇もないのかと思ってずーっと心配してたのに』ですと。いやいやいや。さすがにただれっぱなしは。そして『きゃりーぱみゅぱみゅ』を噛まずに言える母上はちょっとスゴイと思ったマスターなのでした。本日は横須賀できゃさりんぱみゅぱみゅー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

幸手リアより

ただいま父上の晩酌第二弾のお供中。夕食時に食べて呑んで酔っ払ってころっと寝ちゃって数時間後にハゥッと目覚めてとりあえず気付けに呑み直しますかねえ、というパターンは相変わらず。そしてそのパターンはわしもしかと受け継いでおるですことよ。つまみは揚げせん。こういう時に冷蔵庫のアリモノでささっと軽いつまみを作れる女はかっこいい。だが、わしは揚げせん。コンビニの。二槽式の女はなんとか元気です。まだ結構よちよち歩きだけど、ずいぶんご飯を食べられるようになったので、えがったえがった。そしてスマホで文章を打つのにまだまだ慣れなくてえらい長時間かけて打ってたら、父上が退屈してクロスワード始めちゃったので、このへんでアレしてナニするマスターなのでした。そして最近とんと画像がないのはまだスマホのアレがナニだからー。
コメント ( 0 ) | Trackback ( )

アレはなんという名前なのだ

キャサリン営業前日の定番となっている、リハーサルのようなリハビリのようなお一人様カラオケ。そのいつも行っているカラオケ屋さんのトイレが、最近ちょっと変わったのだ。今までは手拭き用の使い捨てペーパータオルのボックスが洗面台に置いてあったのだが、経費節減のためなのか、昔懐かしの手動回転式手拭きタオル機(?)に変わったのだ。ぬぁぁ、うまく説明できないけど、ペラペラの布巾のような長~い布が機械の中から筒状に伸びていて、手を拭き終わったら次の人のためにガッションガッション回しておくヤツ。こんな説明で分かっていただけるかすら。今ググってみたけど、正式名称分からず。とにかくその旧式の手拭き機、使い方が分からない人が多いようで、いつもグシャグシャに拭いたまま放置プレイされていたり、無理矢理引っ張って外れてでろれーんとぶら下がっちゃってたりして、正常な状態にお目にかかれる方が少ないのだ。若者達は、ぶぉーんって風の出るエアタオルか使い捨てタオルしか使ったことないんだろうから、仕方ないんだろうなぁ。そのうち、1.手を拭く 2.タオルの奥を持って手前に軽く引っ張る 3.使用済み面が全て機械内部に戻り、新しい面が手前に出てきたら完了 などと使用説明書が貼られるようになるかもなぁ。こんなところにも時代の流れをしみじみ感じたマスターなのでした。ほいで明日は、和式トイレのくせにペーパータオルが設置されている古いんだかイマドキなんだかよく分からない横須賀んぬー。
コメント ( 4 ) | Trackback ( )

10月出演日@横須賀パラダイス・ア・ゴー・ゴー

10/6(土)・12(金)・19(金)・26(金)・27(土)
~ ダイナマイト・キャサリン "昔の名前で出ています" ~
LIVE ACT : Goodies with ダイナマイト・キャサリン
CHARGE : ♂3000円 ♀2000円 with 1DRINK
TIME : 19:00~朝4:00 / 御客様次第で随時何回もステージ
会場: パラダイス・ア・ゴー・ゴー 横須賀市若松町1-6アネックスビル2階
046-825-9788 京浜急行 横須賀中央駅徒歩1分 地図
[道順]東口改札出て→正面プライムビル右階段降りる
→松屋左の路地入る→さぬきうろん屋の2F
PC用サイトはコチラ  ケータイ用サイトはコチラ

食欲の秋。読書の秋。テケテケの秋。ネタ切れの秋。
オールディーズ・ベンチャーズ・GSなどなどお好きな方、
ぜひ遊びにおいでくらはいまし。しくろよ~ん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )