美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

注連(しめ)飾り・玉飾りのコト

2008年01月09日 | つれづれなるままに

 

ちょっとお正月気分も抜けてきた頃になんですが。。。

自分のお勉強も兼ねて、〆飾り&玉飾りの由来や意味なんかをUPしときます^^

良かったら、お読み下さ~~~い。

ちなみに<写真>は、我が家の飾った玉飾りです。

 

 

今から4千年前、天皇が稲穂を神棚に奉ったコトが始まりと言われています。

お飾りは、3度3度の食事に対する感謝の意味があり、

神を奉る神聖な場所であるコトを示すものとして飾られます。

悪いものが入ってこないように願う意味もあります。

 

 

ではでは、ひとつひとつに目を向けてみましょう~

 

昆布 喜ぶとゆー意味。

       世の中を広く渡るように幅広い昆布がいいとされています。

       また、「子生(こぶ)=子供が生まれる」で、

       子々孫々に渡る一家の発展の祈願の意味もあります。

ホンダワラ 海草です。海のお米といい、丸い玉は宝や子供を表します。

           海藻が繁殖して海の幸に恵まれるようにという願いと子宝、

           海藻の「藻」を刈るで「儲かる」ようにの願いもあります。

裏白 裏白のように腹の中も白く。

       白髪になるまでと、長寿と夫婦円満の意味もあるようです。

根松 その土地に根が生えるまでとゆー意味。

       常緑樹で百木の長。艱難に耐え長寿、平和、繁栄の意味があります

ヤブコージ その土地で実が結ぶまで。

           木は小さいですが、

           極寒に赤い実をつけるコトから忍耐の意味があります。

ゆずり葉 家系が絶えず続くように、子孫までゆずるの意味があります。

 橙  家が代々繁栄するように。

海老 腰が曲がるまで長生きしますように。

       音読みで「カイロウ」が、「偕老同穴(かいろうどうけつ)の契り」に通じ、

       夫婦が偕(とも)に年をとり、愛情が永遠に続くことも意味します。

末広扇 開くと先端(末)が広がるので、末広がりの繁栄を意味します。

五兵 神を敬うとゆー意味。でも、これって何??? 

 

 

お正月のものは、いっぱい意味があるものが多いですね。

ちなみに取り外すのは関東は7日、関西は15日と言われています。。

あ。

もうはずさなければ~~~~@@;


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小次郎】ね~ね~^^? | トップ | 新ドラマ何見ますか^^? »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しめ飾り・玉飾り (ノラ)
2008-01-09 20:57:08
只 漠然と「八百万の神」を敬っているのかなぁ
と思っていました  
みゅうみゅうさんのお蔭でいろんな事が分かります
嬉しいです有り難う! 
返信する
素敵ですね (さっちゃん)
2008-01-09 21:37:35
行うことの全てに意味があるんですよね。
でもその意味を知らずにやっていることが多くて、、、
みゅうみゅうさんのブログを読んで初めて知ることがいっぱいで嬉しかったです。
ありがとうございます。
やっぱり海外のお友だちの方に聞かれることが多いから自然と身につくんでしょうか?
私も勉強しなきゃです!
返信する
面白いですね^^ (みゅうみゅう)
2008-01-10 11:29:38
ノラさん→年神様のお迎え、とゆー意味もあるようですね。
  それのお礼・おもてなしに鏡餅。
  なんだそうですよ~~~^^
  新しいコト知るのは楽しいですね!

さっちゃん→色々なものに目を向けると
  それぞれ意味があって面白いです^^
  それと。
  自然にとゆーよりは、、、、
  色々な国の人に質問されて一生懸命@@;!?
  調べて教えてるうちに・・・・。
  調べ癖がついたような気がします。
  でも、日本について知ってくのは楽しいです。
返信する
勉強になります。 (キヨサン)
2008-12-17 17:21:56
はじめまして、「しめ飾り」を調べていました。
もう年の暮れですが、地元では海藻を飾るのですか?
私の地元は三陸岩手なんですが、昆布が主です。ホンダワラは無くてですね、『海の米』が気に入りました。来年の私のしめ飾りには施してあげたいと思いました。
勉強になりました、ありがとうございます。
返信する
コメントありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2009-10-07 15:27:38
キヨさん→はじめまして。。
 そして、お返事遅くなってごめんなさい。
 コメントありがとうございます。
 三陸岩手、大好きなところです。
 宮古から、毎年牡蠣を送ってもらうんですよ^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事