美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

拓殖大学 タイ語講座修了式~!^^!

2010年03月14日 | つれづれなるままに

先日修了した拓殖大学の言語文化研究所・外国語講座の修了式が、

市ヶ谷の<アルカディア市ヶ谷・私学会館>でありました!

日本語教師養成講座の方との合同修了式であったため、

とても豪華なパーティーでしたよ^^v。

(振袖や韓国の伝統衣装・チマチョゴリで参加してる方も!)

私達、タイ語入門コース(1年かけて文字を覚える^^;)には、

相応しくない式と感じましたが・・・。。。

他の語学講座も合わせて、外国語講座の修了証書をいただいたのは、

全部で505(だったかな^^;?)人!!!

20代から始まり、老若男女、1年間通い続けた訳ですね~~~。

我がコトながら、凄い!^^!

 

  アルカディア市ヶ谷!

               留学生の子を連れてきたコトがあります。。。  

 

  日本語で言えば、

                      「あいうえお」を覚えたばかりのみゅうみゅう。

                      こんな立派な修了証書をもらえるとは!

                      A4(広げてA3)のしっかりとしたものです。。。

     

たくさんの人が集まりました。 

 

  ケーキとフルーツが、

                               美味しかった~~~!^^! 

 

大学代表挨拶(常務理事・佐野幸夫)の中に、耳の残った言葉がありました

「遊(悠)びながら修めよ。」とゆ~言葉です。

悠々自適の悠の字を使った”悠び(あそび)”が、

社会人クラスには相応しいとのコト。

ゆったりと落ち着いたさま、そして遊びを持った学び。

それを心に、勉強を続けて下さいとのメッセージでした。。。

語学の習得は、時間がかかるけど、長く続けるためには、

遊びを忘れないで!って感じでしょうか???

(ちなみに・・・悠々自適の悠々って、優遊とも書くそうです。)

 

私のクラスメート

最初25人でスタートしたクラスでしたが、最後まで修了出来たのは、

14人でした。。。

楽しい仲間達です!^^!みなさん!ありがとうございました!

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【小次郎】が出血!@@! | トップ | 我が家のホワイトデー!/カ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2010-03-14 22:59:08
みゅうみゅうさん、パワフルですね~~。
それにその向学心、向上心は素晴らしいです!
そして、また楽しい仲間が増えていくんですね。
終了、おめでとうございました。
返信する
おめでとうございます! (ノラ)
2010-03-14 23:06:58
みゅうみゅさん!凄~い
私も とっても嬉しくなりました
素晴らしい・・
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-03-15 10:42:47
卯月さん→とても楽しい1年でした。
  実はこれから、タイ人の大学生のホームスティが決まってます。
  今までと違う耳や目になってると楽しいな^^なんて期待しています。。。
  宿題が大変~~~!@@!ってゆ~のも、
  今、思い返すと、楽しかった!!!
  でも、今は、文字と自己紹介だけ!?
  それを1年、ず~~~っとやってました!?
返信する
ありがとうございます^^ (みゅうみゅう)
2010-03-15 10:46:06
ノラさん→私は、語学がすご~~~く苦手!@@!
  通ったからといって、覚えた!ではないのですが、
  満足感ありました~~~。

  タイ大好き!なクラスメート。
  日本人の行くタイの観光スポットやレストランを聞いてるのも楽しいです。
  私が、タイに行く時は、タイ人の友達と一緒なので、
  私の知ってるタイとは、全く違くて・・・驚きました^^;。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

つれづれなるままに」カテゴリの最新記事