美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 11/29日号 

2009年12月04日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)

冬になりましたね~~~

気温がグンって低くなりました。

作業中、水で凍えます・・・。

でも、寒くならないと、野菜美味しくならないですから~~~(苦笑)。

 

と今回、2種類植えつけました。

まずは一番上の<写真>のアスパラガスです。

来年から収穫できる大株を2種類。

違うトコからの購入なので!?色が違います。2株です。

 

  コレは、行者にんにく。

                                小指サイズが5株です。

                                コレは収穫まで、

                                時間がかかりそうですね。

 

下は、左から紫カリフラワーのバイオレットクイン

真ん中はイタリアンブロッコリーのローマブロッコリー、

右はブロッコリーのハイツです。   

イタリアンブロッコリーは、昨年も作りましたが、

日本のブロッコリーとは全く違う雰囲気です。

少し長く煮て美味しい、そ~ゆ~味です!^^!

ブロッコリーは、脇芽がどんどん育ってます。

コレが楽しいんですよね~~~。

 

 

  そして、コレはプチヴェール。

                    だいぶ育ってきましたよ。

                    コレは葉っぱも美味しいので、

                    今日は上の方の葉っぱ、少し収穫しました。    

 

本日の釣果は、こんな感じ 

             あ~美味しかった!

 

【天気情報】

 平均気温 10,1度。最低気温 7,6度。

 ぽかぽかの太陽でしたが、風はぴゅんと冷たい日でした。

 

【今日畑に植えたもの】

 アスパラガス・行者にんにく。。

 

【今日の収穫物】

 ブロッコリー(早生万蕾・ハイツ)・アートグリーン・スティックセニョール

 ・二十日大根(紅白)・カリフラワー(スノークラウン)・黄芯白菜(緑塔紹菜)

 ・イタリアンキャベツ(初秋)・はまみなとべかな・プチヴェール・小松菜

 ・間引き菜(ルッコラ・小松菜・人参3種・水菜・オークリーフ・チマサンチュ

 ・春菊・サラダ菜)・・・。


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍<えだまめ>って、なに... | トップ | Sakura House Otsuka B vol... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですねっ^^ (ニワチャン)
2009-12-04 17:05:58
区民農園ではなく、開墾農園のほうで行者ニンニクとかできるようになったのですねっ!?
1年ごとに場所が変わってしまうと作るものに制約ありますものね・・・
ずっと使える畑が出来てよかったですねっ♪

ローマブロッコリー、大分デカくなってますね^^
美しい。。。

我が家のは、きっとまだ実の姿は相変わらずないような気がします・・・
今週末、果たしてどうなっているやら・・・
返信する
綺麗な色 (ばった)
2009-12-04 17:19:10
そうそう、ブロッコリーどんなのができるのかなと楽しみにしていたのを思い出しました。

こんな鮮やかな紫色になるんですね。
真ん中のブロッコリーは、スーパーでみかけたことがあります。
今度みかけたら買ってみようっと。
返信する
顔文字が… (ばった)
2009-12-04 17:21:07
あれれ?ミスタッチでしょうか…
あめの顔文字は入れた覚えがなく
返信する
ブロッコリーとカリフラワー (ゆかり)
2009-12-05 09:31:02
やっぱり、美味しそうだしイタリアンブロッコリーもとても興味があったんです。
紫の物は茹でても紫ですか?いつも、何株くらい作るのですか?
来年、青虫に負けずに作ってみようかな。
珍しいやつは、タネですか?苗ですか?
質問ばかりだね。<(_ _*)>
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2009-12-05 12:48:12
ニワチャン→そうなんです!
  今までは、もうこの時期になると収穫して終わりに近づいていく一方だったのが、
  植え付けもOKなんです!
  とっても嬉しいみゅうみゅうです!
  行者にんにくは、株が小さかったから、
  再来年の収穫ですね^^多分・・・。
  
  ココ1・2週間で一気に大きくなった気がします。
  ニワチャンのブロッコリーやカリフラワーも育ってるかも
返信する
はい^^ (みゅうみゅう)
2009-12-05 12:50:33
ばったさん→ブロッコリーとカリフラワーって
  本当に色が様々で綺麗ですよね~~^^
  育てても楽しいです。
  ローマブロッコリーは気持ち長めに茹でた方が
  香りが立ちます
  是非お試しを~~。
返信する
楽しいですよ^^ (みゅうみゅう)
2009-12-05 12:54:46
ゆかりさん→青虫の処理は大変ですが~
  それ以上の価値がある味と楽しさです!
  紫のは、茹でても紫のと緑色になるのがあります。
  これは、どっちでしょうね~~?
  確認しないで買っちゃいました。
  ブロッコリーやカリフラワー、白菜なんかは、
  2株ずつ色々な種類を作ってます。
  場所の関係上です・・・@@;
  なので、この辺は全て苗からです!  
返信する
たくさん作っても・・ (ゆかり)
2009-12-05 20:59:09
たくさん作っても、一度にできると食べきれないし、一個じゃ寂しいよね。
今まで行ってたお店では、あまり珍しい野菜なえは、売ってなくて、秋のキャベツの苗を買った店は、いろいろあったので、来春行ってみようと思っています。国華園のカタログにもあるかも。そういえば、国華園のサイト見ましたか?
楽天にも出店してますよ。レタサイとタアサイは、ビニールトンネルをかけて、順調に成長中です。
返信する
珍しいお野菜 (リコ)
2009-12-05 21:36:21
みゅうみゅうさん こんばんは
お野菜綺麗に大きくなってますね。イタリアンブロッコリー初めてみました。
雰囲気違ってますよ、お味も違うのでしょうか。
収穫も沢山ですね。よく頑張られてる すごいな~と感心してます。
返信する
見ましたよ^^ (みゅうみゅう)
2009-12-07 10:50:24
ゆかりさん→来春、色々試してみてください~~^^
  たまに”ハズレ”もありますが・・・。
  楽しいですよ。
  国華園、見ましたよ!
  カタログも取り寄せました。
  ビックサイズの紙面に安いのに驚きました。 
  レタサイ。私も来年育ててみたいなぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事