美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

私は元気よ~薬は嫌だけどね、の【小次郎】

2010年03月17日 | オカメインコの部屋

オカメインコ【小次郎】は、今、投薬中

(→<【小次郎】が出血!@@!>)

<低カルシウム欠症>と診断された彼女。

カルシウム剤やビタミン剤をはじめ、

止血剤(終了)・肝臓の庇護剤・抗生剤(終了)などを飲んでいます。

でも、いたって普通、いたって元気なんですよ^^;。

だから、【小次郎】的には???????みたい^^;。。。

 

でも、今、発情して、卵作ると、命に関わる状態ですよ

と、言われてるので、私達は注意!注意!の毎日です。。。

 

発情させないためには・・・。

      散歩などの移動

      びっくりするコトを楽しむ

      慣れたものは変えていく

      新しいおもちゃやキャリーケースを、どんどん投入!

      たくさん体に触る(ハンドリング)

      飛ぶ環境を作る

      毎朝、体重を計る        

      鳥かごの位置を変える          などなど。。。

 

まったり好きってのは、良くない!って怒られちゃったので、

色々試してみてます。。。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のだめカンタービレvol.52 ... | トップ | 国際理解授業でお手伝い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞご無事で。 (ニワチャン)
2010-03-17 11:35:04
飼い主さんのご努力も大きいし
きっと小次郎ちゃんの体自身も体を守ってたまごちゃん機能低下でいてくれますよね・・・


1日も早く、安全な体に戻ってくれますように
返信する
早く落ち着くといいですね。 (よしえ)
2010-03-17 14:05:46
産卵は随分体に負担がかかるのでしょうね。
産卵をしないように頑張っているみゅうみゅうさんの努力が伝わってきますよ。
小次郎ちゃんがマイペースな様子も写真からよく分かります!(笑
頑張れ!みゅうみゅうママ!
返信する
早く安心できるといいですね (リコ)
2010-03-17 20:06:09
みゅうみゅうさん こんばんは
小次郎ちゃん みるかぎりお元気そうで、
何心配してるの と言ってるようですよ、可愛いお顔して。。。
言葉の出ない子供だけに、いろいろ心配ですね。
私もこうたが少し様子がおかしいと、すごい心配、病院に行くのですよ。

早く前のようになってほしいです。
返信する
ホントニ・・・^^; (みゅうみゅう)
2010-03-18 10:43:55
ニワチャン→バードクリニックの先生が言ってました。
  人間(哺乳類)にとっては、安定や平和が心地よくて、
  インコ(鳥類)にとっては、変化や驚きが楽しいのだとか。
  インコにとって心地よい空間は、
  人間にとってストレスになるのだとか。
  それを分からずに、哺乳類のように空間を整えるコト自体が、
  病気の温床なんですよ。。。
  ん~~~^^;難しい。。。
  「小次郎ちゃんが、怖いかな?びっくりするかな?ってコトを
  してあげてください!」
  ん~~~。。。
返信する
産卵に抱卵 (みゅうみゅう)
2010-03-18 10:48:28
よしえさん→産卵に抱卵。
  体に負担がかかりますね。
  食事もあまりしないようになるし、籠では糞をしないようになるし。。。
  籠を汚さない!ってなると、体に負担かかりますね^^;
  インコが卵の殻を作る時、普段軽く作られている骨の中に、
  骨髄骨って骨(カルシウム)を作って、それで殻を作るのですが、
  それが足りなくなると、血液から取ってきちゃうんです^^;。
  小次郎は、それをしてしまったみたい・・・。
  今、毎日、カルシウム入りのお水飲んでます。。。
  
返信する
元気に見えます^^; (みゅうみゅう)
2010-03-18 10:51:58
リコさん→ですよね。
  気になる時は、病院連れて行ったほうがいいですよね。
  口では言えないんですもん^^

  小次郎、本人は元気だよ~~~って言ってます。
  飛べるようにもなりましたし、握力も戻ってきました。
  目もパチッとしてますし^^
  あとは、骨と血液の中のカルシウムの補給だけ!
  1ヶ月もすれば、きっともっと元気な状態になるはず!
  って思ってます。。。
返信する
Unknown (ノラ)
2010-03-18 21:01:26
コジちゃん!
元気になってよかった
幸せネ!コジちゃん!
こんなに判って貰えるなんて・・
ベビー用品売り場には
コジちゃんにとって珍しいオモチャが有るかも知れません!
返信する
ベビー用品!^^! (みゅうみゅう)
2010-03-19 14:10:43
ノラさん→どんどん良くなってると思います^^
  薬はどうしても嫌みたいですが・・・。
  
  そっか~~~ベビー用品!^^!
  絶対安全だし、いいですね。
  今度見てきます!!!
返信する
Unknown (GJR)
2010-03-20 01:15:55
わーん、小次郎ちゃん。心配。でもだいぶ元気になってるようで、良かったです。見た目に元気なのに、出血って焦りますよね~。
鳥さんの大敵は何と言っても発情ですよね。まったり好きはよくない・・なんて、オカメちゃんはみんなまったり好きに見えますが(笑)
返信する
だいぶ元気になりました^^; (みゅうみゅう)
2010-03-20 13:19:05
GJRさん→ホント^^;
  オカメインコにまったりはXって、
  かなり難しいです。。。
  なんだかんだやって、驚かせてますが・・・。
  たいしたコトない出血で、
  良かったです~~~~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカメインコの部屋」カテゴリの最新記事