美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

畑日記 10/9日号 vol.2

2006年10月10日 | 家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)
そして、そして、
今の最大の敵は、アブラナ科につく青虫。
まさに 人間青虫 
蝶々が飛んでるとたいてい産みつけてる。。
我が家では、農薬をまいたり、化学肥料をあげたりは一切しません。
だから、気を抜くと葉っぱが穴ぼこだらけに
そこで我が家の対処法は
①気づくとすぐ青虫を除去
②牛乳に少しの水と酢を入れたものを葉っぱにまく
これだけです。
多少の穴ぼこが出来ても、
これで食べられるキャベツやブロッコリーが出来上がります。


【今日の撤去物(終わった野菜)】
ゴーヤ、かぼちゃ、坊ちゃんかぼちゃ、島オクラ

【今日のおしゃべり】
 今年、畑では2株のゴーヤを育てました。
 これで多い時には20本以上のゴーヤが一時に収穫できます。
 「ゴーヤサワー美味しかったね」
 「来年はもっと作りたいね」
 「じゃあ3株にする?」
 「いや4株でしょう?」
 「それじゃ、4,50本になっちゃうよ」
 「飲んじゃうでしょう????」
 ここまで言っちゃうくらいの大ヒットだった《ゴーヤサワー》だったのでした。
 ニュースレターバックナンバーで近々発表しますね。
 今までゴーヤが一切だめだった人が次々はまった味です。。
 【はんちゃん】の子供【ゼウン君】も美味しい~って飲んでました。
 もちろん、お酒抜き!

【写真:京芋】
葉っぱとかの見た目は、サトイモに似ています。
サトイモと同じ科だからですね。
サトイモと違うのは、親芋を食べること。
サトイモは、子芋、孫芋を食べますもんね。
我が家でも今年初挑戦なので、次回の収穫が楽しみ。
同じ畑のおじさまに親指くらいのお芋をもらって植え付けたのです。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 10/9日号 vol.1 | トップ | 畑日記 10/9日号 vol.3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家庭菜園・野菜づくり(秋・9~11月)」カテゴリの最新記事