美味-BIMI-

♪美味しいもの・旅・国際交流・家庭菜園が大好きなmyu-myuの毎日♪♪外国人専用GuestHouseも手伝っています♪

ああ~~~2個目、産んじゃった。

2007年06月05日 | オカメインコの部屋

1個目の卵を産んで、1日ちょっと抱卵した後、休憩して

また<小次郎ベット>に引きこもり・・・。

 

2個目産んじゃいました

 

まあ以前、鳥専門獣医さんに1度に2個がセットと聞いていたし、

(前回もそうだったし。。)

インコの産卵シーズンのニオイが無くなっていなかったので、

覚悟はしてたのですが。。。

 

「小次郎~~~~。もうやめようよ~~~。体に負担かかっちゃうよ。」って、

声かけてます。

 

でもまた母の顔になってる【小次郎】は、しおさんを遠ざけてます

写真は、お腹からちょっとはみ出ちゃったのを狙って撮影。

今は、大事に大事に暖めてます。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑日記 6/3日号 vol.3 | トップ | チャングムの誓い・完全版 v... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひー)
2007-06-05 21:59:53
産卵って寿命縮めるくらいエネルギー使うんだ・・・
発情しないような環境ってどういう環境なの?
オカメインコの寿命ってどれくらい?
卵はかえらないのにずっと暖めてるの?それとも飽きて止めちゃうの?

セキセイインコ、飼ってたとき産卵のための木箱があったような記憶が・・・
外から見られると、卵を温めなくなっちゃうからって丸い出口が一個ついてるだけの箱。
セキセイインコは繁殖しやすいから、寿命がみじかいのかな?
返信する
おはようございます^^ (みゅうみゅう)
2007-06-06 08:27:22
ひーさん→鳥かごの中身の場所や籠自体の置き場所を
 ちょこちょこ変えたり、とか、
 鏡を見せないようにしたり、とか。。
 ここは安心して産卵できない、って思うと産まないんです。
 それもあって、お昼間の場所と小次郎ベットも作ったんですが、
 もう”ここは寝る場所”って覚えちゃいましたね。
 眠い時とか、自分でベットルーム行っちゃいますし@@
 オカメインコの寿命は約20年なんですが、
 ペットは10数年でしょうか?
 30年近く生きてる子もいますが。。。
 そうなるともう目は不自由になっちゃうようです。
 セキセイインコの寿命は平均10年位。
 大型のなると100年生きる子も多いです。
 マレーシアにたくさんいますよね。
 友人の親戚宅にも青と黄色の【ビックメ】とゆー名の
 可愛い大きい子がいますね~~。
 今30歳位って言ってました。
 卵は【こじ】の場合、1日ちょっとで抱き飽きますね。
 あれだけ一生懸命だったのはナンだったの~~?って位。
 もう見向きもしません。
 産んだ直前直後はフェロモン(?)臭もするのですが、
 その頃になるともうしないから、頭のスイッチが切り替わるのかもしれない。。
 
返信する
おつかれさまでした。 (ぴよ)
2007-06-06 11:41:13
なってしまったら仕方ないですものね。

無事に終了してよかったですよね。

小次郎ちゃん、とってもキレイですね

お疲れ様でした。。。
返信する
でも、今回は。 (みゅうみゅう)
2007-06-06 14:59:00
ぴよさん→まだフェロモン臭するんです。
 もう1個かも。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オカメインコの部屋」カテゴリの最新記事