終わりなき旅の途中

地球上で見聞きしたこと

隣のおフランス

2010-11-06 09:39:42 | soul food


近所に新しいクレープのお店が出来てて、くぅちゃんと覗いてみようと扉を開けたらカウンターの中にいたのは…


どうみてもムッシュー。

白髪の割腹の良い白人シェフが立っていた。

3秒固まった後ひねり出した
「ぼ、ボンソワ」(゜∇゜)

予期せぬ事態への精一杯の対応。

西宮うちの近所にクレープ屋よ?紙でくるくるっと巻いてるクレープを、日本人の若夫婦かなんかが手渡してくれるんかと思うて入ったら、そこはおフランスやった。

カウンターのお客様もおフランス人で会話はおフランス語で、店内にはアコーディオンのおフランス曲が流れ、内装はプロヴァンス?みたいな素朴でポップな黄色と緑。元からのレンガの建物とピッタリの仕上がり。まるで、入り口の扉が"どこでもドア"で、そのままおフランスに来てしまったような。

ガレット、クレープはもちろん、しっかりフレンチのコース を楽しむも良し、ワインをカウンターでチビチビやるも良しなお店だ。後から後からおフランス人がやってきて、ますますここどこ?状態。

しまいに神戸そごうに歳時出店してるというドミニクさんのカヌレまでいただいた。「マドモアゼルどうぞ」と言われ気を良くする二人♪ カフェオレにはクレープせんべいみたいなんが付いてきた。どれもトレボン!

皆さん楽しげでゆっくりと時間が流れる異空間。
今度はあなたも一緒にプチおフランス旅行はいかが?

お小遣い

2010-11-02 06:50:56 | sweet home
昨日、思いもよらず、会社から賞与なるものをもらいました。額はお小遣い程度ですがLINと二人でウナギくらいは食べられそうです。
帰宅して早速、法王様の祭壇にお供えしてみました♪

しかし、今朝ギリギリ出勤でうちを飛び出る時、財布にお金が無いのを思い出して、思わずそのお金を鷲掴みにするとこでした。おいおい。

LINに報告してなかったことをコミュニケーションレスと指摘されましたが、カバンからそれを出した時、LINは寝てたし、以外の時間はボクもその事を忘れていたのです。
物忘れは時として人間関係に響きますな。