終わりなき旅の途中

地球上で見聞きしたこと

シャツとアフリカ

2012-06-30 16:56:07 | Art
熊本の動物画家、アドちゃんが大阪池田のギャラリーieで、二人展をやっている。

普通の古民家を改装したギャラリーにオープンキッチン。外観は住居なので、道に出した看板だけが頼り。(写真:ギャラリー玄関)
ふすまを取っ払った広々とした空間にアドちゃんの動物達とアフリカンバティックを使ったワンピース、シャツ、提灯パンツが並ぶ。壁に張り巡らせたダンボールからハイエナが顔を覗かせる。

壁にかかった、霧の中に浮かぶ象の絵が印象的だった。

アドちゃんは五時にギャラリーを出て、本町のギャラリーに絵を見に行く予定だったので、御堂筋線で一緒に本町まで出た。駅で出口番号とかわかる?と聞くと、フライヤーを出してきたが、見ると四ツ橋筋の向こう。本町駅では一駅分まるまる歩かないと行けないとこや。

アドちゃん、一緒に行くわ☆

結局二軒ギャラリーハシゴ。しかも土地勘有っても外から全くわからないような隠れ家的な。アドちゃん一人なら迷いまくったであろう。

人のお役に立てて何より!

大人気ない

2012-06-23 22:31:36 | 今日のできごと
きのうは堀江の往来でP姉と大ゲンカ。病気の人に「ウジウジすんな!」て酷かな。でも言いたくなる程よくまあ、あれだけウジウジできるなぁと感心する。

でイライラしてたので、そのまま出かけてしまい、また予定をこなさなかった。

たまには根性出して動け、明日人生が終わるかもしれないのだ!まだ目一杯じゃないぞ!

のらりくらり

2012-06-22 18:34:31 | 今日のできごと
定職が停職になってはや半年が経とうとしてる。よう遊んだな、何するでもなく。きっと気が長いんやな。ベトナム行きが決まったから軍資金作らなあかんねんけど、腰重いな~。世の中舐めてるわ、うち。この間にどんだけ引き籠もりライフを楽しんだか。
果敢にチャレンジしたこともあるけどね。

次なる生活の糧を何にするか、悩んでる間にも、仮の生業を持てば良いのだな。うん。

大阪コリアン

2012-06-14 22:16:07 | 草の根国際交流
宅配ピザのバイトをしてた時、鶴橋界隈がエリアで、コリアンタウンがあるのを知っていた。

久々に歩いて行ってみようと思うたが場所がうろ覚え。桃谷商店街の八百屋さんで聞いたら、二本北の通りだった。記憶は薄れるものやね。そうそう、御幸通り。

韓流ブームもあって街は活気に溢れ、観光客もちらほら。よく韓国土産にもらうものも並んでる。キムチの種類は超豊富で、日本でこんだけ手には入るとこは無いと思う。豚足、肉を巻く葉、唐辛子なども沢山。
食べ歩き用にゴミ箱あれば良いのに。

ここの人たちは日本という国で何を思い暮らすのだろう。

身体喜ぶ

2012-06-13 16:51:43 | 今日のできごと
梅雨?低気圧の気候が続き、古傷が痛むのでカイロでメンテナンス。
そのまま級友Dajinと美人セラピストSCを連れて皿うどん@夜来香、
身体に精通した二人の会話はためになるし面白い。しらふで盛り上がるガストの夜。
筋肉と骨の名前のオンパレード。

食後は涼しい風が吹き抜ける中之島をウォーキング。
BGMは椎名林檎で。

自戒

2012-06-10 12:19:05 | 今日のできごと
言っても仕方ない事を言うのは不毛だ。
毎日死ぬことに一所懸命になるなら、生きることにそのエネルギーを使おう。
要求は口に出して言おう。察しろとは無理な話。
宵越しの怒りは持たない。

夕べのPPとの会話で感じたこと。

目指せ高知、モネの庭

2012-06-01 23:23:00 | 心の旅
今回の高知帰省はYKがご所望の高知北川村モネの庭マルモッタンを目指す。

5/31 前日前乗りすると、母が驚いた顔で「あんた帰るの明日やなかったかね?」どうやら日にちをきちんと伝えてなかったようだ。
YKはその日の夜中到着便で来るので慌てて掃除機、布団出し。

客用に部屋を開けなきゃならない姉も帰宅してびっくり「今日はベッドで寝られると思うちょったに~☆」
皆様すいません。

6/1 金曜日朝から北川村目指して父のおんぼろカリーナを走らせた。

遠いな… 途中飽きてきた。やっとこモネの庭到着。入口から咲き乱れる色とりどりの花にYKは狂喜乱舞。どストライクだそうで、来たかいあった。
代表作「蓮」
睡蓮の池、太鼓橋、光の庭、絵の世界がリアルに広がる。絵を描く人、散歩する人、写真撮る人。そこにモネが座って挨拶してそうだ。

バラのアーチはむせかえるような甘い香り。

メダカやオタマジャクシも泳いでたし、ほんま綺麗な広大な庭山やった。

夜はひろめ市場で塩タタキ、あおさ天、チャンバラ貝など、お決まりの高知フルコース!やっぱ海の幸最高!!