心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

海の底にはあおいうち

2018-08-05 | 童謡・唱歌
夏に思い出す歌で、「海の底にはあおいうち」という童謡があります。

子どもたちが、幼稚園の時に、よく歌っていて、お母さんコーラスでもよく歌いました。

うみのそこには あおいうち /湯山昭 作曲/立原えりか 作詞 /ピアノソロ



  うみのそこにはあおいうち

       作詞・立原えりか 作曲・湯山昭

うみのそこにはあおいうち

さかなつくりがすんでいた

まいにちまいにちおさかなを

いくつもいくつもつくってた


とおいうみにはしろいしま

かいがらつくりがすんでいた

まいにちまいにちかいがらを

たくさんたくさんつくってた


はしれはしれぼくのふね

がもめがないてるみなとみた

よるにならないくにをみた

くじらはぶんぶんうたってた
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主人公 さだまさし | トップ | 2018年8月6日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かよ)
2022-06-21 22:27:56
海の底には青い家のピアノ聴きました。このピアノソロの楽譜が欲しいのですが楽譜を教えて頂けますか?
Unknown (music-harvest)
2022-06-22 21:48:04
はじめまして。
この演奏は曲の紹介のためにリンクをはっただけで、私の演奏ではありません。
大変申し訳ないのですが、私はピアノ譜を持っておりません。お役に立てずすみません。

コメントを投稿