エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ボール盤のインバーター化!!

2021-02-02 08:06:49 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!㈱ムラタの村田洋介です!

 

昨日は17:30より寒川町地域経済コンシェルジュ高島利尚先生による経営セミナー、通称「高島塾」を開催しました。

高島塾では㈱ムラタを経営の視点から確認していきます。

いま経営者として足りないもの、勉強すべきことを実戦形式で話し合っていきます。

オンライン開催は初めてですが、実際に会って話をするのと変わらなかったと思います!!

 

さて、社内ではボール盤が壊れたので、社内で改造しました!

▲インバーター化し、スイッチとボリュームを取り付けました!

おもにインバータを取り付け、ボリュームによる速度調整ができるようにしました。

ただしインバーターを切粉が入らない様にとボール盤上に付けたのですが、作業者が周波数を確認できるようにした方が数値化できるので改善が必要になります。

 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オンライン会議の様子!! | トップ | ドリルの行方!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボリュームつまみ (M2)
2022-01-04 11:43:16
HPを参考にしてDIYでインバータ化しようと思います。
フットスイッチ
200V 0.4kwボール盤
入力100V 出力3相インバーターが準備できました。
インバーターのボリューム調整ではなく
外付けで基板上にボリュームつまみと オンオフスイッチを付けたいのですが、
どういったのを購入すればよいのですか。

コメントを投稿

製袋機のエンジニアな日記」カテゴリの最新記事