エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

エポキシ塗装!

2017-01-20 08:54:48 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

本当に皆さまより『インフルエンザはどうですか?』を声をかけていただき、嬉しく思っております。

ただ年齢のせいだと思うのですが、95%程度完治しているように感じ、残り5%がモヤモヤしているものが残っている感じがします。

昨夜はこれは更年期なのかなどと考えたりもしましたが、年齢のせいでしょう。

さて、製袋機の塗装についてご指定をいただくこともあります。

写真を見ただけでは何の塗料か判別するのは難しいと思いますが、エポキシ塗装です!

エポキシ塗装の特徴として耐久性、耐水性、強い接着力があげられます。

ただし塗装に手間がかかるので、価格は上昇してしまいます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場内の使い勝手!

2017-01-19 14:18:57 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は私が使用しているスマホのバージョンがアンドロイド6から7へとバージョンアップしました。

アンドロイド7で注目の機能は画面が分割できる点です。

早速、分割した画面の使い勝手を確認してみました。

▲スマホの画面が上下に分割されてます!

さて、昨年末に工場内を一斉に清掃して、来社される方より広くなったといわれる社内ですが、出社してみるとすでに製袋機で溢れていました。

今までとは違うのは、レイアウトを工夫している点です。

製袋機を並べ替え、使いやすいようにしております。

使いやすい工場を目指していきます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機とロボットと私!

2017-01-18 18:21:39 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日ブログにてインフルエンザになったことをお伝えしたところ、多くの方にお見舞いのお言葉をいただきました。

この場を借りてお礼申し上げます。

さて、ブログを更新していなかった間も、ブログのネタにしようと社内で行ったことなどを、写真に撮っておりました。

その中で私が特に注目したのが、社内に届いたロボットです。

▲スタッフとロボットの2ショット!!

何に使うのか。。。。もちろん製袋機にです!!

ただ、やはりロボットを実際に使用してみると、運用には色々とノウハウが必要となりそうです。

スタッフ全員が興味津々です! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザにかかってしまいました!

2017-01-17 13:45:24 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

インフルエンザにかかってしまい、熱と体中の痛みに苦しんでおりました。

ブログを長い間休んでしまい申し訳ありませんでした!!

2017年の最初の出張は北海道に向かいました。

最初にしたことは、雪の中から車を救出することです。

▲SUVのバンパーは雪に埋もれています。

その後、打合せを行ったところまでは良かったのですが、北日本を中心に猛威を振るった大寒波のおかげで、久しぶりにマイナス10度を体感しました。

2日目の仕事は朝から寒気を感じ、3時には早退させていただきました。

ホテルで安静にしていたのですが発熱、頭痛が激しくなるので、そのまま夜間病院へ!!

▲検査の結果インフルエンザA型でした!


いまは神奈川に戻ってきておりますが、明日まで自宅待機をしております!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3連のコルゲーションロール!

2017-01-07 23:58:24 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

2017年最初の週が無事終わりました。

いま社内ではマイクロソフト社のOffice365を使用しているパソコンが3台あります。

クラウドを使ったサービスも含まれており情報共有など重宝しております。

ただし私のPCでのクラウド上のデータにアクセスしようとすると、ワードやエクセルがフリーズする現象が昨年末より発生しております。

一旦ワンドライブを終了して、パソコン内のデータを使用すれば良いのですが、今まで使えていたものが使えないのも気持ちが悪いきがします。

サーポートセンターに電話をして問題の原因を問い合わせました。

まだ解決はしていませんが、あと少しのように思えます。

夜10時まで原因を探っていたのですが、日をあらためて原因を突き詰めるようになりました。

さて、昨年出荷した製袋機にコルゲーションロールを3連にしたものがありました。

▲3連のコルゲーションロール!

薄いフィルムをきれいに整列させるためには有効な装置でした!

ちなみにギア駆動にしてしまうと、コルゲーションの高さ調整ができなくなるので、タイミングベルトで駆動をとっております!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

特殊な後部ゴムロールフレーム!

2017-01-06 23:14:36 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の仕事初めはケガもなく終わることができました。

皆様はいかがだったでしょうか。

さて、今年最初のエンジニア的なブログはピローブロックを使用した後部繰り出しローラーユニットのご紹介です!

▲通常の後部ゴムロールフレームを使わない、後部ゴムロールフレーム!

ゴムロールは弊社標準のものですので、従来のゴムロールフレームから置き換えることも可能です!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年仕事初め!

2017-01-05 23:27:09 | 製袋機のエンジニアな日記

 

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日より株式会社ムラタは2017年の仕事初めとなりました。

皆様、本年もよろしくお願いいたします!!!

さて、スタッフの年末年始の過ごし方を聞くと、実家に戻ったものが多く、その他、自宅で過ごしたなど聞きました。

最年少スタッフは近畿地方へ旅行に出かかけたらしく、何故か世界のビール(!?)のお土産を買ってきてくれました!!

▲私は好きな食べ物を聞かれるとビールと答えるくらいビールが好きです(笑)

今夜はありがたくこのビールをいただこうと思います!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

コケコッコーの謎迫る!

2017-01-04 21:37:24 | エンジニアな休日

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は株式会社ムラタはお休みでしたが、私は出社して事務仕事をしておりました。

誰もいない休みの日は集中して作業することができます!

さて、酉年ということで『コケコッコーの謎迫る』1月3日付日本経済新聞の文化面の記事を紹介します!

なぜ、鶏は明け方前に鳴くのかを研究した吉村崇さんの記事で、とても興味深いものでした。

結論から言うと、グループの中でNo1の鶏が体内時計を使い朝一番になくと順次、鶏が鳴き始めます。

この結論を知ることで驚きを得ると思いますが、エンジニア的にはどうやってこの結果を知りえたかが重要です。

記事を書いた吉村さんは音も光も遮断された部屋で鶏を4羽飼育し、12時間光を当て、12時間暗くしました。

そうすると光が当たる2時間前に、決まって同じ1羽の鶏が鳴き始めるそうです。

この1羽こそグループで一番強い鶏で、この実験結果から鶏は強い序列のある集団生活を送っていることが分かったとのことです。

 

酉年はどんな一年になるのかと思案していましたが、鶏に負けないくらいのチームワークで一年を始めたいと思いました。

もちろん3歩あるいて忘れることの無いようにします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒川神社への初詣!

2017-01-02 20:42:09 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は親戚が集まり、家族で過ごしました。

そして、本日は株式会社ムラタのそばにある、寒川神社び初詣に行きました。

すごい人出で、まず鳥居をくぐる前に入場制限にあい、その後本殿に入るまで1時間ほどかかりました。

圏央道が開通したおかげで、今まで以上に関東近郊から初詣に来られる方が多くなったのでしょか。

普段は株式会社ムラタから車で5分ほどの所にあるので、株式会社ムラタにお越しの際に是非お立ち寄りください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2017-01-01 12:22:27 | 製袋機のエンジニアな日記

あけましておめでとうございます!

株式会社ムラタの村田洋介です!

新年を迎え、気持ち新たにまい進したいと思います。

今朝はスタッフより初日の出の写真がおくられてきました。

▲江の島と初日の出!By宮川

私は見逃してしまいましたが、製袋機における改造などやりたいことを一つずつ行っていきたいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加