エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

カーボンシャフト!!

2017-02-24 11:55:15 | 製袋機のエンジニアな日記

 

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は福井県、滋賀県でのお打合せを行いました!!

松〇常務さま、建〇さま、〇んさま、出〇さま、ありがとうございました!

松〇常務さまとは私が電気制御を始めたばかりの頃、東北に設備した際の苦い思い出をお話させて頂きました!

建〇さまとは関西の工場に出向されていた際にお世話になり、〇さま、出〇さまとは具体的な仕様について何度もやり取りをさせて頂いておりますので、リラックスした雰囲気でお打合せさせて頂きました!!

越前そばをご馳走になり、食も堪能することができました!!ありがとうございました!!

その後、米原駅まで戻り河〇さまと待ち合わせて、車で30分ほどのお客様のところへ!!

夕方5:30からお時間を頂いてのお打合せを行いました!、

ご迷惑をおかけしたております北〇さま、いそ。今回のお打合せの機会を頂き、ありがとうございました!!

さて、株式会社ムラタの製袋機で初めてカーボン素材を使用しました。

初めて持った第一声は『感動するくらい軽い!』でした!

 新素材、本当にすごいものがあります!!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

角度による製袋機の制御!

2017-02-23 09:23:28 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日も来社していただいた打合せが多くあり、時間のない中でご迷惑をおかけしました。

東京からいらした河〇さま、私以上に出張で飛び回っており、ご来社頂き大変恐縮しております。

また精一杯時間を取ったのですが、少し時間が足りなかったように思えます。

本日は出張先が同じ方面なので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて、製袋機のタイミングは角度であらわされます。

モーターの回転駆動を熱板などの上下駆動に変換しているので、角度であらわされることが分かると思います。

▲試行錯誤するカムスイッチ!

 

株式会社ムラタでは様々なメーカーの製袋機の改造を行ったりするので、スタッフは自ずと詳しくなっていきます!

通常の製袋機の他、三信製の重袋機でも応用が利きます!

 

最後になりますが、昨日は夕方より寒川町商工会の主催で中小企業診断士の竹内幸次先生のセミナーに参加してきました。

3時間の講演はあっという間に過ぎました!

また、竹内先生をお送りする際に車の中でお話を聞かせていただきましたが、楽しいひと時でした!

ありがとうございました!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

azbil製光電センサ!

2017-02-22 11:27:35 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は朝より1時間ごとに来客、打合せを行いました。

また午後には北海道からのお客様より、ご連絡をいただき待ち合わせをしました!

北〇課長さま、ご連絡をいただきありがとうございました!!

また夕方からは『さむかわ次世代経営者研究会準備会』において寒川町にあるAzbil湘南工場様へ見学に伺いました。

大〇工場長自ら案内していただき、その後中小企業に求めることをテーマに講演していただきました!

気さくな人柄で工場、私共の質問にもユーモアを交えて答えていただき大変勉強になりました。

大〇工場長、また寒川町産業振興課の皆様、中小企業診断士の先生、寒川町商工会の皆様、さむかわ次世代経営者研究会準備会の池〇さま、堀〇さまm、ありがとうございました!!

さて、今回ご訪問したazbil繋がりでazbil製の光電センサをご紹介します!

実は昨年になりますが、株式会社ムラタではazbil製光電センサをタレセンサとして採用したことがあります。

弊社への営業が同じ町内に会社があるということで、紹介してきてタレセンサとして採用しました。

本製品はボタンが一つのシンプルなものです。価格も安く安定して検知します。

株式会社ムラタでは安全センサとしても使っていきます!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱電機製インバーター!

2017-02-21 08:43:22 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は静岡県での作業となりました。

工場長に同行しました。

他社製 製袋機に特殊形状の熱板を取り付け、試運転をしてほしいと言われました。

飯〇社長さま、ありがとうございました!!

さて、インバーターはモーターを制御する際に広く使われています。

製袋機で見ることが多いと思いますが、エンジニアをしていると様々なところで使用しているのを目にします。

例えば工場の換気扇の制御、製品搬出用のコンベアから、農業をされているかたの乾燥機、自作の重機の一部に使用たりと、多くの所で目にします。

株式会社ムラタではAC200V仕様のインバーターを使用しておりますが、AC100V仕様もありますので、製袋機の仕事だけでなく使うことができます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事初めの月曜日!!

2017-02-20 20:40:05 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は非常に強い春の嵐がふきました。

休日だったので遅めの朝食を食べに外出したのですが、食べ終わっても腰を上げることを躊躇してしまいました。

おかげでマスター(ログハウスを自分で作りながらCAFEを経営している方)のお話を色々と聞くことができました!!

さて、先週の出張を終え私の机の上には様々な書類が山のように置かれております。

それらを整理して新しい気持ちで月曜を迎えました。

そして月曜の出張から戻ってくると、また同じことに!!

気分転換のプールにいって、会社にもどり気分を変えて作業を行います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『立ち合い』、『打合せ』そして『社用車のタイヤ交換!』

2017-02-19 18:06:03 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は北海道と海外より二組のお客様がいらっしゃいました!

北海道より試運転に来ていただきました、〇多部長さま、新〇工場長さま、お時間を頂きましてありがとうございました。

テスト原反を送っていただいたのですが、100μと120μと厚く、シール幅も通常より大幅に広い熱板でしたのでショット数に不安がありましたが、想定以上のショット数にて試運転をすることができました。

ローラーの追加など多少の手直しがありますが、一気に作業を使用と思います!

海外よりお越しいただきましたお客様は愛媛県のメーカーさまのご紹介でした。

午前中いっぱいを使ったお打合せでは、現地の工場設備についてのお話をお聞きし、株式会社ムラタがその国に向けて納品した製袋機の実績の説明、そして今回の製袋機の仕様打合せを行いました。

日本のやり方とは少し違う方式ですが、興味深い方法なので勉強と思いながら行いたいと思います。

Mr John,Ms Jessica,Thank you for coming our factory we hope to see you at your contry soon!!

さて、夕方より株式会社ムラタでは車の冬支度を始めました。

雪が心配される場所へスタッフの出張が続くため、新しいスタッドレスタイヤに交換します。

スタッフみな本当に手際よく作業を行います。

▲株式会社ムラタのスタッフな何を行っても手際がよい!!

▲交換後の様子!

タイヤ交換を行い、軽く洗車して終わりです。

社用車をきれいに保つのも、工場長がしっかりと社内を見守ってくれているからです!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バケット式原反掛け!

2017-02-18 18:30:08 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は横浜市でのお打合せと東京駅でのお打合せを行いました!

横浜市でのお打合せ、首〇社長さまありがとうございました。

今回のお打合せとは関係ありませんが、最後に雑談にてお話を受けました会議で使用できるデバイスの件、早速確認しました!!

色々とお話を聞かせていただきありがとうございました!!

横浜での打ち合わせを終え、東京駅でお待ち合わせしました。

〇部専務さま、お時間を頂きありがとうございました!

次回お会いするのは国内でしょうか?ベトナムでしょうか?楽しみにしております!

御時間を頂きありがとうございました!!

さて、1週間前にご依頼をいただきましたバケットが完成しました。

ローラーの納期が1週間だったので、ローラーの納期に合わせて納期がきまりました。

▲新規製作のバケット減反掛け!

以前のバケットと違い、長さの長いローラーを使用しております。

長いローラーを使用するメリットは原反の重さを面で受けることができるので、原反に傷がつきにくくなります。

また製作工数が減らせるので、価格も安価になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

固定電話の改善と知られざる機能!!

2017-02-17 23:06:01 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

今週は月曜日から木曜日の出張にでかけておりました。

福岡空港まで飛行機で行き、博多から新幹線を使いお客様に立ち寄りながら神奈川に帰ってきました。

今回立ち寄れなかったお客様、誠に申し訳ございませんでした。

さて、会社にもどると机の上に何やら張り紙が!!

よく使う電話の短縮番号が割り振られていました。

私は社内にいても携帯を使ってしまうことが多く、デスクの固定電話を使うことは少ないのですが、これもスタッフの改善の一つです!!

電話帳の機能など、今まで知らなかった機能がたくさんあるので、これを機会に固定電話も使いこなせるようにしたいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山県、兵庫県出張!!

2017-02-16 09:14:12 | 出張中のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

一昨日は岡山県でのお打合せを行いました!!新工場が出来上がってきており『広い工場ですね』と言葉が漏れました。

しかし実際に使用していくと手狭になるかもということでした。確かにそうだと思います!!

宮〇社長、堀〇さま、ありがとうございました!!

 

昨日は兵庫県で打合せを行いました!

岡〇社長、田〇工場長、大〇工場長代理、稲〇課長さま、お時間をいただきありがとうございました。

大〇工場長代理とは機械の仕様打合せで3時間半、とても製袋機に対する熱い思いをぶつけていただきました!

本当に楽しかったです!!

 さて、打合せ後はグループ内でオープンしたお店に皆様と一緒に食事にご一緒させて頂きました。

路面に面した入口から地下へと降りていくと、おしゃれな空間が現れました!

 

姫路の企業の方がお客様と食事をとる際、このようなお店がなかったとのことで、店内は多くのお客様でにぎわっておりました!

そしていただいたのは姫路のブランドポーク『桃色吐息』のすき焼きです!

食材はグループ内のアグリ事業部が作った野菜が使われており、さらに自社でブランドの焼酎をいただきました!

▲自社で販売している焼酎もいただきました!

岡〇社長、田〇工場長とは同い年ということもあり、楽しい時間をご一緒させて頂きました!

最後になりますが、改めてありがとうございました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ライングループを使った情報共有化』と『熱板!!』

2017-02-14 15:21:11 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は福岡県にてお打合せを行いました!!

中〇社長さま、松〇部長さま、野〇課長さま、鶴〇課長さま、6時間近いお時間を頂戴してのお打合せ、ありがとうございました。

中〇社長さまからご質問、共通点についてですが、今まで何度もお会いしていていたのに気が付きませんでした!

また共通点があったことに驚いております!

また昨夜は夕食をご馳走になりました!!本当にありがとうございました!!

▲セブンイレブンで売られているカップヌードルを教えて貰ったので、早速購入してみました!!

さて、株式会社ムラタではスタッフにLINEのグループトーク機能に参加してもらっています。

情報の共有化が目的で、今回も沖縄に出張しているスタッフと社内とのやり取りがあり、九州にいる私を入れ3か所でやり取りを行いました。

 

 株式会社ムラタのグループトークの更新件数は本日が最多記録となりました!

ところで今回のやり取りの中で作成されたのは熱板で、素材の確認写真や図面などのやり取りが行われました。

 

 

不具合の報告から、対策の図面のやり取り、仕様の確認をグループトークを使い行いました。

▲社内から出張中のスタッフに素材の確認(焼きなまししているので色が汚いですが、何度も熱を入れています!)

そしてできた製品が以下のものです!ほぼすべてのスタッフが関係して関係させました。

▲完成後の品物!

あとは航空便にて送ります!!これも株式会社ムラタのスタッフが営業所まで向かいます!! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加