エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

ニレコ製テンションコントローラー

2016-07-27 21:35:07 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は月曜日からの茨城県内での作業を終えました。

堀○係長さま、下○米さま、ありがとうございました。

さて、最近使ったテンションコントローラーの中で特に印象的だったものをご紹介します。

ニレコ製テンションコントローラー

フィルムの流れに対し、センサーが付いているので張力が一定になるように、ブレーキが調整されます。

価格は高いのですが、とても有効だと感じました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

訃報。

2016-07-26 21:48:17 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

ブログ更新が少し滞っておりました。

先月のことですが、愛媛県でのお打合せ、重○社長さま、お時間を頂きありがとうございました。

また香川県の三○さまには愛媛県で製袋機の不具合の調整に同行していただきました。

ありがとうございました。

さて、昨日ではありますが北海道より訃報が飛び込んでまいりました。

東谷顧問さま、北海道を訪問した際には本当によくして頂きました。

まだ、進めている案件があるにも関わらず、このようなことになるとは思いもよりませんでした。

明日より最後のご挨拶にお伺いしたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連日の作図!!

2016-07-21 21:56:32 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で3日間(実際には4日間)のO関鉄工製のサーボ現地改造を終えることができました。

前○工場長さま、また連日お付き合いくださいました安○課長さま、ありがとうございました。

さて、連日CADソフトと格闘しております。

仕事が終わってから毎日10枚のペースで図面を作っております。

その他、社内から送られてくる図面の確認と少しオーバーワーク気味です。

愛媛県松山市内のスターバックスに連日訪れ、ぶつくさ独り言を言いながら図面を描いている姿は、きっと怪しい中年とみられていると思います。

ただいま神奈川への帰路についております!明日も予定が目いっぱいです!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O関鉄工製のサーボ現地改造!

2016-07-19 20:50:23 | 製袋機 現地サーボ改造

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

愛媛県にて連休3日間を使ったO関鉄工製 製袋機のサーボ改造が無事、本日の夕方までに試運転までこぎつけました。

今回は改造工事で機械を止める期間を最小限にとどめることを言われていたので、時間との勝負でした。

初日の既存部品が外れないトラブル、2日目のサーボ取り付け、3日目の複数の制御装置がある電気回路の解析、そして本日のオートスタッカーとの信号のやり取りのトラブルと、トラブルの連続だったように思えます。

明日は実際の製品を通しての試運転を行いたいと思います!

さて、今回久しぶりにGX Worksを使いました。

 

▲同型の三菱電機製シーケンサ

O関鉄工製の製袋機で、プログラムを見てみると製袋機の制御の一部とオートスタッカーの制御をしているようです。

問題なのは、製袋機の制御の一部を行っている点です。読み解いてくと『なるほど』と思えるような回路となっていました。

本日、最後のトラブルとなりました、製袋機とオートスタッカーの信号のやり取りですが、こちらのプログラムを書き換えることなく、疑似信号を数本入力させることで正常に動くようになりました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐熱ロールか受け台か!?

2016-07-17 13:08:03 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は休日なのですがお客様の工場内で作業をさせて頂きました。

安○さま、松○さま、休日に関わらず、お時間を頂きましてありがとうございました。

その後はお客様がお集まりの食事会に参加をさせて頂きました。

10名以上の楽しい会合で、以前一緒に仕事をした方、お顔はしっているが普段話すことのできない方などがおり、気が付けば11時を超えておりました。

皆さまありがとうございました。

さて、今週は火曜日から打合せが続いておりましたが、耐熱ロール受け台がどちらを選択した方が良いのと、話題に上ることが度々ありました。

株式会社ムラタのスタッフの間では耐熱ロールをお薦めすることが多いと思います。

特殊、製袋機では受け台が多いのも事実ですが、最近の耐熱ロールはお薦めです!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

O関製 製袋機のサーボ現地改造!

2016-07-16 23:58:41 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は香川県で3件のお打合せを行いました。

ご訪問の順に、丹○課長さま、○宅さま、○尾課長さま、○岡さま、重○部長さま、高○部長さま、お時間を頂きありがとうございました。

さて、本日はO関製の製袋機の改造工事の1日目を行いましたが、これが本当に大変でした。

クラッチブレーキユニットを取り外してと思ったのですが、どうやっても取り外せない。

▲ES-650型

本日の作業、工務課の安○課長さまと松○さまがいなければ作業が止まってしまうところでした。

ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

図面の製作!!

2016-07-15 23:03:29 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

一昨日は愛媛県に、昨日は兵庫県でお打合せを行いました。

○がしさま、前○工場長さま、安○さま、お時間を頂きありがとうございました。週末の作業のお打合せを含め、製袋機の作業者さまからも機械の癖などを聞くことができました。

岡○社長さま、田○工場長さま、大○さま、稲○さま、お打合せにお時間を頂きありがとうございました。

また、田○工場長さまには一日お付き合いいただきありがとうございました。

さて、久しぶりに夜中まで図面を描きました。

最終的には12枚の図面になり、部品点数は15点となりました。

じっくりと考えましたので、うまくいってほしいものです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ACアダプター痛恨のミス!

2016-07-13 23:41:30 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は福井県にて打合せを行いました。

納○工場長さま、建○チーフさま、箕○リーダーさま、村○リーダーさま、出○さま、山○さま、お打合せのお時間を頂きありがとうございました。

建○チーフさまは以前兵庫県内のグループ会社でお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

さて、昨日は痛恨のミスで、パソコンのACアダプタを持ってくるのを忘れてしまいました。

私は現在しているパソコンのACアダプタを2つ持っており、1つは社内のデスクの上にあり、もう一つは出張のカバンの中に入っております。

実は沖縄出張の最終日の夕方4時頃、私はバッテリー残量が10%を切っている状態で、電源をつなぐかどうか迷っていて5時には那覇空港に着かないとならないと焦っておりました。

残量が5%を切った辺りで仕事を終えたのですが、このあたりがACアダプタを見た最後だと記憶しております。

とにかく昨夜、パソコンの残量が61%を表示しているときに、ACアダプタがないことに気が付きました。

午後11を過ぎておりました。

今回は大阪にThinkPadを販売している業者さまをインターネットで見つけ、9時の電話受付開始時間に問い合わせをしてみると、通常は倉庫にある在庫のうち1つが大阪市内の事務所にあるとのことでした。

通り道でしたので、引き取りにいきました!

今回はうまくいきましたが、冷や汗ものです。

仕事に支障がでないように対策を取りたいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Windows10へのアップグレード!

2016-07-10 21:08:39 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はお休みでしたが私を含め3名の休日出勤がありました。

私は社内に残り夕方まで事務作業を、2名は横浜市へ出張へとなりました。

私は仕事がひと段落した夕方に参議院選挙の期日前投票に行ってきました。

投票所で『おや、家族連れが多いな』と思ったのですが、それはそのはず18歳から投票ができるようになったからです!

時代が変わっている気がします。

このような時代の変化はアメリカの地政学者ジョージフリードマン著の『100年予測』を思い出します。

1900年からの20年周期で人々の目線で論じているのですが非常に興味深いです。ここでの説明は割愛しますが、興味がおありであれば是非問い合わせください。

さて、社内のパソコンのWindows10化が進んでおります。

▲仕事の合間にアップデート!

ダウンロードに時間がかかるため、誰もない休日を狙ってアップグレードしました。

月曜日に出社したらWindowsが変わっていたら驚きですね!!!

ちなみに、事務員のパソコンもWindows10でしたが、スタート画面がデフォルトのままでしたので変更させてもらいました。

こんなことできるのですか?と言われたのですが、いつも使うパソコンなので少しでも使いやすくしておきたいものです!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機でブザーの替わりにメロディを使う!!

2016-07-09 22:16:01 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

一昨日よ昨日は北海道よりお客様がお見えになりました。

一昨日は沖縄での最終日だったので、昨日は朝から工場長と機械の調整など慌ただしい一日の始まりとなりました。

岸○課長さま、杉○さま、塩○さま、2日間ありがとうございました。

さて、今回は製袋機のブザーの音をメロディにしようとのことで、『踊るポンポコリン』や『宇宙戦艦ヤマト』を試してみました。

取扱説明書を見てみると全部で32の極があり、クラッしくから名曲まで様々な曲があります。

個人的にはバッハの名曲『カノン』を選択したいのですが、『宇宙戦艦ヤマト』に決定となりました!

このブザー市販のもので、電源はDC24Vとなっております!

株式会社ムラタの製袋機をお使いであれば、お客様でも簡単に交換できます!!興味がありましたら是非お問い合わせください!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加