エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

エアー機器担当者の趣味!!その2!

2017-03-26 10:28:51 | その他

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はアフリカ向けの製袋のお打合せを行いました!!のお打合せを行いました!

Thank you for coming our factory,Alex!!

さて、弊社で使用しているエアー機器ですが、担当者の方の趣味がすごいと3月4日のブログで書きました。

そして第2段を持ってきてくれました!

F/A-18ホーネットです!

まずはその詳細からでマーキングを含め細部まで細かくできています。

このような航空機の画像はインターネットでも見る機会がありますが、やはり模型を見ると違います。

このような造形になっているかと、理解することができます!

戦闘機の形状のすごさは曲線部と平面部が融合している点だと思います!!

今回は仕事の話は30秒終え、F/A-18A、B、C、D、E、F型の違いを教えて貰いました。

また、翼にあるアメリカ国籍マーク横の黒く汚れたような箇所、なぜそうなっているのか?と聞いたところ、この戦闘機は海軍の空母艦載機なので、格納庫では翼が折りたたまれており、そのヒンジの箇所がグリスで汚れていることを再現したとのことでした!!

奥が深いです!!

株式会社ムラタの製袋機ではこの方が担当しているエアー機器を使用しております!!

****************************************************************

最後になりますが、昨夜は上場企業の役員の方にお食事に誘っていただきました。

場所は銀座3丁目交差点にある鉄板焼きのお店でした。

お恥ずかしい話、三越と松屋の間にある入口が(そんな場所にあると思わなかったので)分かりませんでした!!

素敵な空間と楽しいお話を聞かせて頂き大変ありがとうございました!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水流の可視化!

2017-03-24 11:22:49 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は打合せに続き、夕方には都内でお打合せをしました。

金〇社長さま、お時間を頂きありがとうございました!

さて、株式会社ムラタの製袋機の一部には水冷式の冷却装置を使用しております。

そこでいわれるのが水が流れているか確認したいとのことです。

配管を透明にすることが一番簡単なことですが、気泡の動きを確認しなければなりません。

水量計センサを取り付ける方法もあるのですが、簡単なものは水車を付けることでしょうか。

スタッフと探していくと色々とあるものです。

思いのほか新たな収穫がありました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キーボードのテンキー!!

2017-03-22 08:58:56 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

社内にの作業性をあげようと色々と思案しております。

まずはスタッフからのヒーリングです。中にはなるほどと膝をつくものもあります。

先週話を聞いた中でキーボードについての意見がありました。

確認したところ、キーボードにあるテンキーを使用しているスタッフと使っていないスタッフがいました!

私はテンキーは使用していないのですが、社内での新たな発見となりました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成28年年度補正ものづくり補助金!

2017-03-21 09:21:09 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は休日でしたが株式会社ムラタの電気チームは仕事を行いました。

お疲れ様でした!!

さて、先週は平成28年度補正ものづくり補助金の採択発表がありました。

昨年11月に発表されたもので、いつもと時期が違い内心驚いたことを覚えています。

株式会社ムラタでもお客様から問い合わせを頂ていており、昨年末より色々と資料作成などを行っておりました。

そして無事採択されたとご連絡を頂きました!!

 

▲平成28年度補正ものづくり補助金

今回の採択率は39.6%でした。

今回の資料作成にあたり、また製袋機のことを知る良い機会となりました!!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場入口の整理整頓!

2017-03-20 22:10:26 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は日曜日なので株式会社ムラタはお休みを頂きました。

 

さて、先週のことですがお客様と昼食をとりながら話をしている際に工場入口の傘を整理したら雰囲気が変わったとのお話を聞かせて頂きました。

さっそく社内に戻ると誰のものか分からない傘が置いてありました。

誰のものか分からない===>だから捨てられない。

簡単な図式ですが、株式会社ムラタのような小さな会社でこれはいけないと思いました。

 

これも対応すべき点の一つです!!

 

〇部専務、ありがとうございました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックT!!

2017-03-20 18:10:09 | その他

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

沖縄出張では仕事が終わってから、いつも通り約30分の散歩にでたのですが、ジャケットにストールを巻くだけで夜でも過ごすことができました。

そして戻ってきた関東ですが、沖縄ほどではありませんが春の陽射しを感じることができました!!

 

さて、本日のタイトルのロックTですが、ロックグループのロゴやアルバムジャケットが印刷されたTシャツのことです!

私は古いイギリスのロックが好きで、特にビートルズの後期からブルーズ色の強いもの、ビートルズが終わった後のプログレが好きです。

また1980年代のLAでのハードロックも好きです。

 

本題にはいると、私と弟の雄三は勝負服として作業着の下にロックTを着ることがあります。

そうすると、指摘してくださるお客様がいらっしゃります。

▲土曜日なのでロックtTにジャケットで出社しました!!

先日も弟からの出張報告で小〇工場長も英ロックが好きで話が盛り上がりました!と補足をうけまいた!!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

出張先で仕事をする場所!

2017-03-18 09:02:43 | 出張中のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

一昨日、昨日は仕事で沖縄に行ってきました。

山〇本部長、〇〇川部長、与〇〇課長、松〇さま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

また、今回はお時間を頂きありがとうございました。

さて、仕事が終わってしなければならないことがあるので、どこか落ち着ける場所がないかと探しているとホテルから5分ほどのところに良いカフェがありました!

あまりにも良いカフェだったので翌朝もこのお店で朝食を頂きました。

 

メニューに『ゆっくりしてもらいたいためコーヒー何杯でも500円』と書かれており、本当にゆっくりできる空間となっていました。

最後になりますが、初日の夜にいつものように散歩をしたのですが、国際通りは夜10時を過ぎても賑わいが続いていました。

この散歩の途中に昨年の社員旅行で立ち寄ったお店を見つけました。

スタッフのお子さん(6歳)がシーサーの色付け体験を行いたいと言ったので、私が残り面倒みているから約1時間好きなところに行ってきて良いよ言ったのですが、そのスタッフがいなくなった直後、大泣きして困ったことを思い返しました!!

今となっては良い思い出です!!(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒーターの温度上昇管理!

2017-03-16 23:18:41 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は滋賀県よりお客様の来社がありました。製袋機 製作における初めてのやり方で緊張しましたが、振り返るとやってよかったと思えます。

またスタッフに任せるところは任すことができました。

北〇さま、磯〇さま、上〇さま、河〇さま、遅い時間までありがとうございました!

さて、温調器の新機能として指定した温度以上の上昇すると電源がをOFFするというものがあります。

例えばショートが原因でSSRの接点が繋がってしまった場合、ヒーターの温度が上昇し続けてしまうことがあります。

そこで任意の設定温度(例300度)以上でヒーターに流れる電気を強制的にOFFにする機能です。

残念がら標準の機能ではありませんが、製袋機から作業者が離れた場合に有効だと考えます!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハゴロシ!

2017-03-15 10:59:20 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は中国地方よりお客さまのご来社を頂きました。〇原社長さま、〇水さま、お時間を頂きありがとうございました。

今回は、弊社とお付き合いのある他のお客様のところへ同行頂きました。

二〇専務さま、お時間を頂きありがとうございました!

さて、製袋機の刃先は平になっています。とても狭いので気にしないと分からない程度ですが、先日刃物メーカーと打合せをしている際に『ハゴロシ』と言う単語がでてきました。

初めて聞く単語で思わず『かっこいいね』と言ってしまいました。

▲刃先が平になっている箇所が『ハゴロシ』です!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ThinkPadの『赤いポッチ』!

2017-03-12 18:26:07 | ThinkPad~お勧めパソコン

 

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はスタッフ1名が埼玉県へ出張へと向かいました!私は残って報告を受けていたのですが、うまくいかなかったようです。

改めて月曜日に再度伺いたいとのことです。

休日出勤をしていただきましたお客様には申し訳なく思います。

さて、私は本日も出社しております。電気スタッフに作業を手伝ってほしいと言われ久し振りの社内での機内配線を行っております。

現場仕事は本当に集中することができます!!

ある段階までくると、『キリがいいのでありがとうございました。』と言われました!(←15分くらい前のことです)

ので、作業の後片付けをして事務所でブログを書き始めました。(←まだ、作業があるなら手伝うのにな~と内心思っていますが、工場内での仕事の段取りを含め任せると決めているので、余計なことは言わずに現場仕事を切り上げました。)

ところで私はThinkPadを愛用しており、15年以上も愛用し続けております。

特にキーボードの使いやすさには定評があり、また新機種でも使い勝手を踏襲しているので、買い替えてもThinkPadを使い続けてしまいます。

▲交換前のThinkPad X1 Carbon

ThinkPadの特徴はキーボードの中央にある赤いポッチです。

これはNASAがIBM(※注1)に無重力で使用できるポインティングディバイス(つまりマウスの代わり)の開発を依頼してできたものです。

※注1:IBMが開発・製造していたThinkPadは現在Lenovo社に買収されています。

私はこれがないと仕事ができないくらい依存しています!!

本日はこの赤いポッチを交換しました。

▲交換前

写真だとまったく違いが分からいと思いますが、外したものをみると使い込んだ感じが分かると思います。

▲取り外した『赤いポッチ』

 そろそろ、買い替えも検討しても良いころですが、今のThinkPadは使いやすく暫くは使い続ける予定です!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加