エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

タイミングベルトの長さの計算!!

2016-12-07 20:50:45 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日より宮城県に来ております。

日中は日差しがあり暖かく感じますが、朝晩は寒いです!!!

風邪をぶり返さないように気を付けたいと思います!

さて、今朝のことサーボモータのベルトの長さのことで、若いスタッフに相談しました。

3つもプーリーがあり、それぞれの位置関係は分かっているのでベルトの長さを計算してほしいと頼むと、紐で長さを実測してほしいと返されました。

確かにそれの方が早い!!

CADの中だけの仕事に溺れているところ助けてもらった気がします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作業効率改善について!

2016-12-06 23:20:23 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は宮城県での作業をおこないました!明日からはスタッフ1名が合流します!

さて、最近は工場内の改善についてお問い合わせをいただくことがあります。

以前は停止ボタンを押す回数を確認して、原因を解析するといったことを行ったことがあります。

またアラームの発生についても、何のアラームが何回、どのタイミングで発生したのかを分析することで、機械停止時間を短くすることができます。

いつ発生したのか?

意外と重要です!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Lineの活用!!

2016-12-05 09:08:34 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

師走に入りバタバタとしております。

さて、最近は仕事でLineを使うことが多くなってきております。

少し前までは『仕事の連絡はメールだろ!』と思っていた私も、違和感もなくLineを使うようになりました。

そこで、社内でもスタッフ同士の連絡をLineグループを使っておこないようにしました。

今日の時点でまだ7名の参加なのですが、社用車の使用についての確認や、出張中の連絡など私の想像以上に情報の共有化ができております。

そして、先週の土曜日の大掃除の翌日、工場長がこのLineグループで「昨日はお疲れ様でした。これからも綺麗な職場にしましょう!」と一言!!!

本当にうれしい一言です!!

Lineの活用、わくわくします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『ライブラリ』の設置!!

2016-12-03 17:44:30 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の午前中は横浜市にて設計スタッフと共にお打合せを行いました!

〇藤社長さま、お時間をいただきありがとうございました!

また午後からは東京よりお客様がお打合せにご来社いただきました。

河〇さま、ご来社いただきありがとうございました!

その後、河原さまとは食事をしながら熱く語らせていただきました!(笑)

 

さて、本日の株式会社ムラタの業務は一旦停止して社内で大掃除をしました!!

その中でも一番大きなものは事務所内の収納の変化です!

約7メーターの壁に収納を設置しました!

今回収納を作るにあたり私が指示したのは次の3つです!

  • 壁全面を収納にする
  • 梁をなくしシンプルに見えるようにする
  • 搬入のことを考慮した設計をする

発生した問題は以下の通りです。

  • 事務所の入り口が小さく物理的に入らない
  • 部材の定尺が4メーターである(1本で作ることができない)
  • 強度が必要
  • 自重でたわむ

ひとつひとつ問題を解決しながら、無事設置が終わりました!

 

▲作業前(棚の中にファイルがありました!)

 

▲作業後・事務所内のレイアウトも変更しました!

 今後この棚に愛称はライブラリにしようと思います!

 

最後に、この棚を社内で製作するにあたり、若手に設計を頼みました。

度々『こうしようと思っています』と報告をうけ、色々と考えたあとが伺えました。

また棚を溶接したベテランスタッフからは『〇川君、ここもう少し補強入れたほうがいいんじゃない?』と実際に強度不足を確認させながら、話しているのを聞き大変うれしく思いました!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ドリップパックの一工夫!

2016-12-01 08:28:16 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は午後より都内での打ち合わせ、その後ビッグサイトへお客様のブースへ訪問させて頂きました!

金〇社長さま、渡〇さま、お打合せお時間をいただきありがとうございました!!

吉〇専務さま、荒〇所長さま、招待状をいただきありがとうございました!!

吉〇専務さま色々と貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございました!!!

さらに、隣のブースにもお客様が出展されておりビックリでした!!

西〇次長さま、川〇さま、展示ブースの一覧を見た際に気が付くべきところを、全く気付いておらず、大変失礼しました!!!

前述の吉〇専務さまに言われたときに、ちょうど西〇次長と目が合い『あっ!』とお互い顔を見合わせてしまいました(笑)

遅くなりましたがグッドデザイン賞特別賞受賞おめでとうございます!!

さて、最近は貼り合わせる製袋機についてお問い合わせがありますが、少し面白い張り合わせを見つけました!

写真ではわかりづらいのですがドリップパックコーヒーに一工夫があるのを発見しました!

通常ドリップパックコーヒーは使用後、中のコーヒーをこぼさないように注意しながらゴミ箱(家でしたら三角コーナーにかけて水切りします)に捨てます。

写真のドリップパックはコーヒー豆のの上に不織布が被せており、使用後にコーヒーがこぼれないようになっておりました。

上面の不織布は水通しの良いものが使われており『これはいいな!!』と思えるものでした。

工程をあれやこれや、頭の中で考えながら昨夜は床につきました!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新温調器のご紹介!!

2016-11-30 09:35:56 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はとても楽しみにしておりました、『第1回さむかわ次世代経営者研究会準備会』に参加してきました。

私も準備委員に選ばれ、同世代の経営者と一緒に色々に、新しい刺激を作り出していきたいと思います!!

会合の1時間半とその後の懇親会と初対面の皆様と貴重な意見交換をさせていただきました!

これからが楽しみです!!

今後ともよろしくお願いいたします!!!

さて、2016年9月26日のブログでご紹介しました温調器について再度ご紹介します。

▲今回の温調器の色は黒です!

機能が新しくなったのは当然で、ほかにも視認性、奥行きが短くなったりと製袋機の操作BOXを小型化するには嬉しい仕様となっています!

今回、商品説明を聞いたスタッフが黒色を選定したのも、万が一温調器が壊れた場合に温調器の色で型式判断できるようにするためです。

※以前の型式では白色です。

部品の選定にも理由を付けるやり方はGOOD!だと思います!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

謎のサーボアンプ型式!

2016-11-29 08:48:28 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は設計スタッフと埼玉県にお打合せに伺いました。

岩〇課長さま、野〇係長さま、時間をいただきありがとうございました!

またお昼にお伺いしました、見〇〇本部長さま、お打合せにお時間をいただきありがとうございました!

 

さて、弊社のスタッフよりサーボアンプについての相談がありました。

彼は他社製の製袋機のサーボ改造をしております。

型式はVLNBE-050P-XPとなっていますが、メーカーに問い合わせても該当なしとのことです。

シールをはがすとVLASE-050Pと記載されています!

通常このような型式のサーボアンプは特殊仕様で、製袋機メーカー向けにコンデンサを補強したりするものです。

しかし、今回は違っていて誰がこのシールを張ったのか謎です。

製袋機は色々なメーカーがあり、色々なことをしているのでとても勉強になります!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きなフレーム!!

2016-11-28 15:12:35 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は私用で横浜に行っておりました。

桜木町駅を降りて『MARKISみなとみらい』に初めて行ってきました。

最近の神奈川県は商業施設がいたるところにオープンしているので、オープンから3年たち初めて行ってきました。

一人で街歩きをしましたが、楽しかったです!

さて、本日は2台の製袋機が出荷されました!!

▲製袋機出荷の様子!

工場内の半分のスペースが空きました。

そして空いたスペースではフレームの溶接作業が始まりました!!

▲大きなフレームが出来上がってきております!

何を製作しているのか、もう感の良い人ならわかると思いますが、今週の土曜日に答えを発表したいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中島商会様創立50周年祝賀会

2016-11-26 16:48:56 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はお取引のあります中島商会様の50周年記念パーティーに招待いただき参加してきました。

とても盛大なパーティでいつもは怖い社長さま(←冗談です!!!)も、笑顔で優しく(←いつものことです!!!)とても良い時間を過ごさせていただきました!!

 

▲とても盛大なパーティでした!

本当にとても良いパーティでした。

▲中島社長とのツーショット!

▲花束贈呈

またテーブルでご一緒させていただきました皆様とも名刺交換をさせていただき、楽しいお話を聞かせいていただきました。

知っている方がいなく心細く感じていたところ、会食の席で気さくに声をかけていただきました。

お話を伺わせていただいておりますと色々な繋がりが話題に上り、改めて業界は狭いなと感じました。

中島商会・中島社長のお誘いで参加させていただきました創立50周年祝賀会、多くの方にお話しを聞ける大変貴重な機会をいただきました。

この場をお借りしてお礼を申し上げるとともに、今後とも末永いお付き合いをお願い申し上げます。

ありがとうございました!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変形熱板の問い合わせ!!

2016-11-25 16:08:19 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は朝から雪が降り始め、出勤の時間帯には

私の車の上にも雪が数センチ積もっていました。

株式会社ムラタの隣接地には背の高い鉄塔があるのですが、電線につもった雪が爆弾のように落ちてきていました!

ただ、昼前には雨に変わりました。

雪に弱い首都圏でしたが、比較的落ち着いていたように思えます。

さて、下の図が何かわかりますか??

▲熱板の機構イメージ化

ある製袋機の熱板の機構をイメージ化したものですが、これだけではどんなシール形状かわからないと思います。

4本の熱板の組み合わせです!

最近は変形熱板のお問い合わせが多くなってきております!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加