エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

つぶし装置!!

2016-09-28 11:40:46 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は栃木県でのお打合せを行いました。

馬〇社長さま、〇輔さま、お時間を頂きありがとうございました。

納品の日取りですが10月3日が良いように思えます。

さて、重袋用のつぶし装置について、お客様とやり取りをしております。

通常は問題なく設置しているつぶし装置ですが、仕様が厳しいお客様ではさらに工夫が必要となります!

頭が融けそうになりますが、少し見えてきました!!

ご迷惑をおかけして恐縮ですが、いい経験をさせて頂いております!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機の移設!!

2016-09-28 08:52:29 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は福井県よりお客様が立ち合いにお見えになりました。

試運転はスタッフに任せておりましたが、不具合があると社内にある部品を加工している様子が伺えました。

そのまま一気に昼休みに入っても試運転をしましたが、無事終えることができました。

か〇社長さま、出〇さま、お時間を頂きありがとうございました。

さて、社内では様々なプロジェクトが進んでおりますが、重機を使用した案件にも着手しております。

今回予定しているのは25tクレーンを使い4階から機械を搬出するのですが、問題はいかに安全に搬出するかです。

しっかりと重機会社と打合せを重ねて、安全に作業を終わらせたいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

RB100からRZ-100の進化!!

2016-09-26 20:57:24 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日より久しぶりに社内におります。

久しぶりすぎてスタッフとの挨拶がぎこちないです!

さて、本日は社内で立ち合いがあり、わたくしもその様子をうかがっております。

そんな中、わたくしもお客様が来社される前に製袋機を確認していると、温調器がいつもと違うことに気が付きました。

型式がRB-100からRZ-100に変わりました!!

以前にも紹介しましたが、実際新しい温調器を使ってみて、自分なりにインプレッションをもちました!!

まず使い方ですが、今までのCB-100、RB-100と変わりません!

ユーザーの方の使い勝手が変わらないのなら、新しい方がお薦めです!!

これはWindow10を使うなら新しいパソコンの方が良いのと同じです!

性能が各段に進歩しています!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

職業病??

2016-09-25 11:11:53 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!!

昨日は小樽市でのお打合せ行いました。

近藤社長さま、嶋〇相談役さま、大〇役員さま、見〇部長様、お時間を頂きありがとうございました。

あっという間の1時間のお打合せでした。

今後ともよろしくお願いいたします。

また〇々木室長さま、塩〇さま、場所を変えてのお打合せお時間をいただきましてありがとうございました。

さて、職業病でしょうか、この業界にいるとシールチェックは欠かせません。

レジ袋からゴミ袋に至るまで様々なシールをチェックしてしまいます。

以前、お客様と食事に行った際に、お土産袋のシールを全員でチェックしたことがあります。

職業病でしょうか(笑)

私も無意識にシールをチェックしておりました。

チャック袋は特にチャック部のシールを確認しますが、超音波が使われているかいないかもチェックの重要な点です!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『シール強度』と『見た目』と『???』

2016-09-24 16:35:32 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は小樽市での作業、空知地方での作業となりました!

新〇工場長、高〇さま、忙しい中お時間を頂きありがとうございました。

作業終了後移動して空知地方へ向かいました。

岸〇課長さま、杉〇さま、お時間を頂きありがとうございました。

さて、今回の出張で話題に上がったことに『シール強度と見た目』と言うものがありました。

相反するこの二つの問題をクリアするために、シールアンドカット方式を提案したのですが、思わぬ展開が。。。

シールの厚みに対する問題が発生しました。

この問題は通常では、起こりえない(もしくは問題にならない)問題ですが、品質を重視するお客様のこだわりです。

シール強度、見た目ともに問題のない製品なのですが、シール自体の厚みが問題にあがりました。

この問題について関係者の皆さまからお話を聞いて株式会社ムラタもできる限りのことをしたいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3人の部長!!

2016-09-23 19:16:31 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

ブログのタイトルはショーロックホームズの小説のタイトルになりそうですが、昨日お会いした方々が部長さま3名さまでしたのでタイトルにしてみました。

見〇部長様、村〇部長さま、葛〇部長さま、向〇さま、お時間を頂きありがとうございました。

見〇部長さまとは毎日のように連絡を取り合っており、村〇部長さまとは先日ご一緒に作業をさせて頂きました。

葛〇部長さまとは新琴似にてお待ち合わせをして、サイドシール機の不具合を解消するためご一緒に作業をさせて頂きました。

皆さまありがとうございました!!

さて、お客様の工場にご訪問させて頂いていつも感じることは、少しずつ変化しているお客様が多いということです。

工場内のレイアウトが変わっていたり、棚が新設されたり、工場内に入る手順が違っていたりとその変化は多種多様です!

先ほどご紹介した3人の部長の内の1人は、朝の出勤前に下請け協力会社に出向き、整理整頓をしたと話を聞きました。

是非とも株式会社ムラタ社内にも反映させていきたいものです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイブーム!!

2016-09-22 22:43:02 | 製袋機のエンジニアな日記

 

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の作業では他社製 製袋機にダミー信号を送り、動作を正常にすると改造工事を行いました!

作業は色々なトラブルがありましたが、どうにか終えることができました。

作業中色々とご協力頂きました佐〇課長さま、ありがとうございました。

また差し入れをいただきました寺〇社長さま、お心遣い大変嬉しく思い感謝しております!!

ありがとうございました!!

さて、最近では集中力が低下しているように感じられます。

特にデスクワークは3時間が限界でしょうか。

そんなんかマイブームが環境音楽です。

YouTubeで『川のせせらぎの音』や『雨の音』を聞いておりましたが、最近は次のYoutubeがお気に入りです。

聞いているだけでマイナスの感情を消し去り、過去の罪、恐怖心、トラウマを解放するBGM 【Solfeggio harmonics 396Hz】

個人的にはこの単調な感じが集中力をアップさせてくれます。

このような音を聞いてると444Hzががん細胞を消滅させるなどと言った知識も飛び込んできます。

もっと早くに知っていれば、父親にも聞かせたかったと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

他社製 製袋機の不具合解消!!

2016-09-21 23:00:07 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は村〇部長に助けられました。他社製の製袋機の案件において作業をしている最中にブレーキの不具合を発見しました。

ここでブレーキを直そうとの一言が村〇部長の口からでました。

さすがモーターの構造を熟知しているだけあって、あっと言う間に直してしまいました。

私の方も負けてはいられません!!

他社製の製袋機ですが、シーケンサにダミーで信号を出すことで、動かす処置をしました!!

ただし、これには後談があり、思わぬ動きをするもので苦労して回路を何度も作り直しました!

村〇部長さま、ありがとうございました!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宿題!!

2016-09-20 23:49:23 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日で一旦小樽市での作業を終えました。

宿題を頂きましたが。。。。〇田さま休日の2日間お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

さて、その宿題について色々と調べることがあり、インターネットを使用して格闘しております!!

いろんなことが発見があって製袋機とは奥が深いとつくづく思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耐熱ロールの詳細寸法!!

2016-09-17 22:24:43 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は埼玉県に長塩機械さんの製袋機の不具合を確認しに行きました。

同年代として、兄弟で仕事をしているときの心強さを感じさせるお客様で、いつも自分の境遇と比較してしまいます。

私も気軽にお伺いできるお客様で、気楽にお話することができます!!

製袋機の話にもどりますが、使用されているのは株式会社ムラタが採用しなかったサーボモータです。

株式会社ムラタでは仕様が製袋機には合わないと判断して、安川電機製のサーボを選定したものです。

今回はサーボモータの不具合ではないと判断しましたが、現地で調査した結果を熟慮するともっと原因がはっきりしてくると思います!

さて、最近は製袋機の打ち合わせをすることがおおいのですが、お客様から問い合わせで知らなかったこと再確認することがあります。

本日はショートメールにてお客様と連絡を取っていたのですが、耐熱ロールの再研磨についてお半歳をしておりました。

芯金の直径とゴムの厚みなどを再度しっかりと確認しました。

今まで直径は認識しておりましたが、その他の寸法は感覚的でした。

しっかりと認識をしておかないと、答えられないことが色々とあると思いました!!

ちなみに送りロールはφ80mmとなっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加