エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

出張中のお礼!

2016-08-27 15:20:01 | 出張中のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

一昨日のことになりますが、仕事が終わり仕事に使う部品を探しに小樽から石狩に向かっているところで電話が鳴りお客様からお食事に誘われました。

故・東谷顧問の仕事を引継ぎになられた○延部長様、○川さま、仕事の話など楽しい時間を共有させたいただきました。

ありがとうございました。

また昨日になりますが、ただいまお打合せを重ねさせていただいております濱○社長さまから夜食事をしようとお誘いをうけました。

お食事の会場に到着すると、○●ポリの井○社長さま、●〇化成の喜○部長さまがいらっしゃり、まさかの3社の面々とご一緒することになりました。

経営の先輩方にお酒の飲み方を教わりました!!

お誘いいただきました濱〇社長さま、前日お話をさせていただきました井〇社長さま、メールにて機械のお問い合わせをいただいておりました喜〇部長さま、ありがとうございました。

さて、その他にも仕事で俺をもうしあげる方々がいらっしゃいます。

今回、部品交換が必要になった際に、快く応じていただきました佐〇社長さま、昨日の仕事が終わってから機械の修理にお付き合いくださいました渡〇部長、目〇社長さま、また私の部品の相談に応じていただきました塩〇さまと工務課の皆さま、ありがとうございました!!

そして最後に初めての『サーボ現地改造』に立ち合い頂きました神〇社長さま、ありがとうございました。

台風で到着が遅れたり、荷物が届かなかったりとドタバタでしたが、どうにか最終日は間に合いました。当初不安そうでしたが、木曜日の途中には『できるかもしれませんね?』と声を掛けていただき、わたくしもそこから一気にペースアップしました(笑)!!

本日も、すでに3種目の製品を製袋されていて、少し微調整を行いました。今後とも宜しくお願い致します。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

製袋機の『赤外線』入ボタン!!

2016-08-24 21:24:53 | 製袋機のエンジニアな日記

 こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は直接的な台風の影響はなく北海道入りをしました。

北海道の深川市では川の氾濫など大きな被害が発生しているとニュースをみました。

同市はお客まが多数お住まいですので、少し心配しております。

さて、今回の北海道で林鉄工製 製袋機サーボ改造作業に入っております。

そんな中こんなボタンを発見しました。

真ん中のプレートに注目してください!!

真ん中のプレートを拡大してみると、『赤外線』と書かれています。

疑問は赤外線とはなんぞや??

取り外した方に聞いても良く分からないそうで、謎に包まれたままです!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Office365

2016-08-23 23:39:28 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日の関東の台風影響は大変なものでした。

会社のそばの道路でも冠水しているところがあり、通行する際に途中で止まってしまうかと感じたほどです。

さて、昨日は見積もりを作っていたのですが途中でエクセルが何度もフリーズしてしまいました。

そこで夏休み登録をしておいたOffice365に思い切って切り替えることにしました。

Office365とは定額でマイクロソフト社の最新Officeが使える製品です。

▲Word2016とExcel2016

ただしOffice365には複数の製品が存在しており、大変分かりにくい仕様となっております。

通常、家庭および小規模の企業で使用するのならばOffice365Soloで良いと思います。

理由はOneDriveアカウントをそのまま使用できるからです。

Office365Businessを選ぶと新しいユーザーIDを作成しなければならず、従来使っていたOneDriveの他にOneDriveを持つことになります。マイクロソフトアカウントで使用しているOneDriveの他にもう一つOneDriveを持つことになります。

ここで初めてスマホのOneDriveアプリに『OneDrive』と『OneDriveForBusiness』があるのかその理由が分かりました。Office365のプランにより使い分ける必要があるようです。

最後になりますがOffice2016の中でよく使うソフトのWord2016とExcel2016では、2013を踏襲している使い方ではありますが、『上書き保存』ボタンが独立して表示されていたりと、使い勝手は向上しております!! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

株式会社ムラタのFacebookページ!

2016-08-22 16:14:30 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちわ!株式会社ムラタの村田洋介です!

今朝の関東地方は昨夜から未明にかけてはそれほど雨風は激しくなかったのですが、6時を過ぎるころには台風の影響を思わせる激しい天気となりました。

本日より北海道に行こうと思っていましたが、搭乗予定の飛行機は欠航となりました。

さて、最近は私のブログより株式会社ムラタのFacebookページの方がしっかりと記述しているなと思っております。

若いスタッフに負けないように行きたいと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰国しました!!

2016-08-19 22:01:42 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

4日間の中国出張から、帰国、帰宅しました!!

総経理をはじめ現場の皆さま、顧問、色々とお話をさせて頂きありがとうございました。

とくに今回の中国出張にあたり、色々と教えて下さいました、竹○さまありがとうございました。


さて、成田空港ではオリンピック選手団(残念ながらどの競技の方かわかりませんでしたが)と鉢合わせとなり、テレビカメラが多数取材機にきていたので驚きました。

本日はとにかく休み明日から仕事に集中したいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『MR-JE-200A』

2016-08-17 23:27:08 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日より仕事はじめのお客様が多いと思います。怪我もなく無事一日を終えることができたでしょうか。

私は中国出張二日目となっておりますが、メールのやり取りが少し不安定な点を除いては、いつも通り仕事に集中しております。

さて、今回は他社製の製袋機を、日本国外の他社が改造した製袋機を相手にしておりますが、面白いサーボモータを使用しておりました。

三菱電機のサーボモータ『MR-JE-200A』と言う聞きなれない型式です。

実はこのMR-JEシリーズは、サーボモータの設定ソフトで、選択することができるので知ってはいたのですが、カタログも見たことがありません。

海外のサイトを調べていると、どうやらMR-J4シリーズらしいとのことが分かりました。

取扱説明書も英語のみのところを見ると、海外向けのようです。

筐体の第一印象は『廉価版』といった感じでしょうか。

信号線を調べていくと、おおよそは同じですが異なる信号の割り付けもあります。

MR-J4は世界戦略ということは聞いていましたが、このようなバージョンがあるとは驚きでした!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中国出張!

2016-08-16 06:45:49 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日まで株式会社ムラタはお休みを頂いておりますが、わたくしは本日より中国に出張へと向かいます。

▲成田空港

休み明けに連絡が取れなくなりご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

また中国では2017年4月よりLineが使えない(前回の中国出張では使えませんでした)状況が続いているとのことですので、Lineでの連絡も取れないと思います。

大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

OneDriveの容量の変更!

2016-08-15 16:03:46 | エンジニアな休日

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

弟が帰省してきて、久しぶりに私を含む兄弟3人と祖母、母と夏休みをすごしました。

何故か最近はこのような懐かしい感じを多く感じます。

さて、この夏休みに起こったエンジニア的最大の事件はMicrosoftのクラウドサービスONEDRIVEの無料容量が25Gから5Gに激減したことです。

事件が起こったのは8月11日のことです。

急にOneDriveの容量不足の警告がタスクバーに表示されて、一瞬スマホで撮影した画像が勝手にUPロードされたのかと思いましたが、違いました。

色々と調べてみると前述の通り容量が不足していることが分かり、急きょ容量を増量しました。

インターネット環境は無料で行えるサービスが多いのですが、優良化へと変わってきているのかもしれません。

Windows8からWindows10へは無料でアップデートできたので、無料と有料のサービスの境界がはっきりしてきているのかもしれません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み初日!!

2016-08-11 10:16:31 | エンジニアな休日

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は怒涛の一日でした!

プログラムにあるバグが原因で、一旦帰路につきましたが松山へすぐに戻りました。

皆さま大変ご迷惑をおかけしました。

さて、本日より夏休みを頂いております。

スタッフの中からは帰省したり、旅行に出かけたり各々プランがあるようです。

休み明けにスタッフ全員が笑顔で戻ってくるこを願っております!

 

最後になりますが、帰りの新幹線で隣の席の方からおすそ分けを頂きました!

▲隣の席になった方からおすそ分けを頂きました!!

束の間でしたが、休み前の楽しいひと時でした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイクロソフト社製品のあれこれ!

2016-08-10 23:23:26 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は愛媛県と香川県の間でのお打合せを行いました。小○さま、お問い合わせありがとうございました。

その後、お客様をご訪問しながら帰路につく予定でしたが、トラブルが発生し翌日を含め予定が大幅に変わってしまいました。

サーボ現地改造で使用している製袋機のプログラムは、社内で十分試運転したものを使用しておりますが、他社の製袋機を改造する際に、思わぬバグがでてきます。

このバグの正体は製袋機の動作の使い方について、自分の想像力のなさです。

悔しい思いをしました!!!

またご迷惑をおかけしました皆さまには申し訳ありませんでした。

さて、7月29日にWindows10への無償アップデートが終了しましたが、手続きはされたでしょうか。

1年前の2015年7月29日にWindows10が発売されたので、ちょうど1年間無償でアップデートされていたことになります。

エンジニアにとってWindowsの発売後1年目というのはとても大切な時期で、通常ですとサービスパックと言われる大幅なアップデートがされるからです。

長年使われてきたWindowsXPでは3回も大幅アップデートが行われました。

 

個人的に『そろそろかな』と思っていたのですが、今回は『Windows10 Aniversaly Pack』という名称で配布されました。

 ▲アップデート後のスタート画面(電源の位置が微妙に変わりました!)

 使い勝手が向上することはとても良いことなので、UI(ユーザーインターフェイス)が変わることを含めどんなソフトの更新でも積極的に行っていきたいと思います!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加