エンジニアな日々~製袋機 株式会社ムラタ ブログ

日々の仕事での出来事をエンジニアの視点から書いていきます!!

My旅切手!!

2017-07-19 18:58:21 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日はお打合せで千葉県、東京都におりました。

〇〇間副社長さま、早〇さま、お時間をいただきありがとうございました。

都内でのお打合せ金〇社長さま、お時間を頂きありがとうございました。

 

さて、20日の請求締めにあたり旅の気分を味わっていただこうと、My旅切手を購入しました!!

▲神奈川県の有名な観光地『鎌倉』が舞台の切手です!

全部で10種類の切手がありますが、お気に入りは『大仏』の切手です!

 

▲切手の上や下にスタンプがおされています!!

切手のまわりにもスタンプが押されています!!仕事の合間の気分転換にご覧になってください!!

是非、請求主が届いたらご覧になってください!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三菱電機製サーボモータの分解!!

2017-07-18 15:11:35 | 製袋機のエンジニアな日記

こんにちは!株式会社ムラタの村田洋介です!

本日は首都圏を回っておりますが、ゲリラ豪雨が午後から降り始めました。

会社から連絡を受けると、株式会社ムラタへ続く道路の一部(大雨が降るといつも水が溜まりやすい箇所)が池のようになっていると連絡がありました。

空梅雨だったので恵の雨だと思いますが、もう少し梅雨らしい季節感のある雨を期待しています。

 

さて、お客様よりサーボモーターの修理の依頼を受けました。

今回は気になったので、詳細の報告を受けました。

その際にメーカが持ってきたのが、交換した部品たちです。

検出器と出力軸の軸受など、一目見たら三菱電機製サーボと分かります。

▲分解サーボモータの部!

普段は外側しか見ませんが、内側を開けるとこうなっているのかと再認識することができます!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ThinkPadX1Carbonのメンテナンス!

2017-07-17 21:06:58 | ThinkPad~お勧めパソコン

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

本日はお休みですが、株式会社ムラタでは数名のスタッフが休日出勤をしてくれております!!

 

さて、最近パソコンで作業をしている際に、PCが熱くなっていると思っておりました。

 

そして先週クーラーのない現場で作業をした際に、パソコンの起動などが遅くなる症状も出てしまいました。

 

対処方法は色々とあるのですが、最も基本的な方法であるファンの掃除を行いました。

▲まずは背面カバーを開けた状態!

▲ファンにつている埃を吸い取ります!

効果はてきめんで、膝の上で作業しても以前に比べて、熱いと感じなくなりました!!

 

ちなみに、株式会社ムラタのスタッフは皆、ThinkPadを使用しています。

これはモデルチェンジしても、基本的な以前のデザインを踏襲しているので、買い替えた際に戸惑うことなく使えるためです。

8月の連休前には1名のスタッフが買い替えを予定していますが、私は3年以上今のパソコンを使い続けています!

それくらい気に入っております!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セイホウ故成田孝社長の葬儀に参列して!!

2017-07-16 20:45:38 | 製袋機のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

 

今週の週末は故・成田孝社長の葬儀に参列するため、青森市におりました。

 

突然のことで驚くばかりでしたが、ご家族や社員の方と直接お話ができ、私も気持ちが落ち着くことができました。

 

「いつもブログを見ています」と声をかけてくれた社長のお孫さん!

 

お話は社長から生前きいておりました。

 

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

最後になりますが、改めてご冥福をお祈りいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

㈱セイホウ成田社長の訃報を受けて。

2017-07-12 13:33:55 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です。

 

今朝は訃報から始まりました。

 

青森県青森市の株式会社セイホウ成田考社長の突然の訃報にただただ驚くばかりです。

鮮度保持袋のシャキットをご紹介しているので、私のブログでご存知の方もいらっしゃると思います。

 

株式会社ムラタの製袋機は、旧・太洋商会の製袋機をベースにしています。

 

2000年を過ぎた頃、製袋機は少しずつ改良加えられ、サーボやタッチパネルを搭載していきましたが、完成形というわけではありませんでした。

 

2004年のことです。亡き父と工場長がセイホウさまを訪れて、1000幅の2段式製袋機のご注文を頂いた時が株式会社ムラタのターニングポイントとなりました。

 

1台目を納品させてもらってから、3年間でご注文を頂いた数が20台を超えました。

(そしてその後もご注文いただきその数は増え、最終的に40台以上の製袋機を納品し、いまも2台の製袋機を製作しております。)

 

 

毎回テーマを与えられ、株式会社ムラタの製袋機は使いやすく、そして壊れにくくなっていったと感じます。

 

この時、よく覚えている出来事があります。

 

私の父が成田社長に『このお付き合いの中で完成した製袋機を株式会社ムラタの製袋機の標準とさせてください』とお願いしたことを鮮明に覚えています。

そして一言『うん?いいそ』(津軽弁でした)と言って頂きました。

 

 最後に直接お会いしたのは4月のことで、スタッフが改造工事に訪問してるとき、ご挨拶に訪問した時です。

当時、私は忙しくげっそりと痩せていました。

『洋介、なんでそんなにやつれているんだ?』と言われ、『こう見えても色々と苦労があるんです』と答える、笑いながら『そんなに苦労してないんだろ??』と言われました。

 

製袋機を納品する度に、配置を変えるため『金目、洋介、移動するぞ!』と指揮を執ってくれました!!

 

本当に言葉がありません。

 

社員一同、驚きまた共に深い悲しみに沈んでおります。

 

言葉になりません。

 

今までの感謝とご冥福をお祈りいたします

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スタッフの工夫!

2017-07-09 10:05:18 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は兵庫県での作業の後、お食事に誘われました!田〇工場長さまありがとうございました!

また、連れて行って頂いたお店では、お客様のお客様がいらっしゃり、2軒目のお店でご一緒させていただきました。

初めてお会いしましたが、色々と話を聞かせて頂き、楽しいひと時過ごすことができました。

〇田社長さま、奥様、ありがとうございました!!

 

さて、社内が忙しいので私が現場に行くことが出てきました。

そこで頼まれた作業をしていると、いつもと違うことにきがつきました。

パワーサプライがいつも従来使っていたメーカーと違いっているのです。

スタッフの工夫が伺えます!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中小企業コンシェルジュ若槻先生のセミナー!!

2017-07-08 10:59:07 | 製袋機のエンジニアな日記

おはようございます!株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は寒川町中小企業コンシェルジュの若槻先生の来社を受け、社内で改善セミナーを行いました!

優先順位の高い問題として、スタッフ皆が在庫管理の仕方で一致して、改善を行っています!

まずは株式会社ムラタがこれまで行ってきた方法を確認して頂き、改善していくことになりそうです。

どのようになるのかとても楽しみです!!

 

最後に業務改善セミナーのあと、先週日曜日におこなった事業計画策定セミナーの続きも若槻先生に行ってもらいました。

こちらは私のみの参加で、社内の問題のをまとめ、事業計画を考えていくもの!

 

2つのことが同時に進んでいますが、頭を切り替えてこれからも行っていきたいと思います!!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張帰りのタイムラプス!

2017-07-05 23:34:31 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!!

連日スタッフが忙しく動いております。

色々とご迷惑をおかけしております。

さて、本日スタッフが横浜に出張からの帰りをタイムラプスで撮影してきてくれました。

私も出張に出ますが、このような撮影をする発想はありません。

最後に株式会社ムラタが見えるように構成を考えて、撮影している点も素晴らしいです!!

それではご覧ください!!

2017-07-05の出張の帰りのタイムラプス

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐藤機工の製袋機の改善!!

2017-07-04 23:02:50 | 出張中のエンジニアな日記

こんばんは!株式会社ムラタの村田洋介です!

可能性な限り、現場仕事はスタッフに任せるつもりでいましたが、今の忙しさは特別なようです。

スタッフから直接言われるわけではありませんが、私が現場にでる必要あります。

皆が120%以上作業をしてくれています。

 

そして、現場はやはり楽しいです!!

 

さて、トイレットペーパー用の外袋で製袋機を使用していますが、佐藤機工の製袋機をお使いの方も静岡県には多くいらっしゃいます。

今回は佐藤機工さんのプログラムを解析し、少し手を加えてみました。

▲佐藤機工の製袋機に機能を追加!!

 使っている方は違いが分かると思いますが、今後少しずつ手を加えていきたいと思います!!!

ちなみに本来はアラーム表示用の文字表示部が1行ですが、複数のアラームが発生した1つ1つ確認する費用がありました。

そこで、2列にして複数のアラームを表示できるようにしました。

本来なら6行表示させたいところですが、大きく画面変更せず最大限の改善をしました!!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『事業計画策定セミナー』!!

2017-07-03 08:28:07 | エンジニアな休日

おはようございます。株式会社ムラタの村田洋介です!

昨日は『事業計画策定セミナー』に参加してきました。

今回は仕事に邪魔をされない日曜日の朝から夕方までの開催で、昼食も皆が一緒に取るといったもので大変充実した内容でした!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加