さすらうキャベツの見聞記

Dear my friends, I'm fine. How are you today?

大晦日のできごと (1) 2010年

2011-01-01 10:16:09 | Thursday 生活



 大晦日(おおみそか)。
 珍しく、キャベツは地元・八戸で過ごしました。

 父方・母方の親族どちらも集まり、
 にぎやかな夕食になりました。

 お煮しめさつまいも、人参、練り物数種、焼き豆腐、油揚げ、こんにゃく、ごぼう、しいたけ、昆布など)、
 いちご煮
 刺身に美味しい茶碗蒸し
 昔なじみのお寿司屋さんのおすし
 きんぴらに黒豆、
 大根と人参のなます、
 海老フライ、
 かずのこ、
 そして、
 …なぜかホットプレートで焼き肉(もう、おなかがいっぱい・・・)・・・などなど。
 差し入れの手作りプリンもありました。



           


 何人か、あとからやってきました人たちもいました。
 雪や風などで、渋滞もすごかったのです。



           


 さて、あとから来たキャベツの妹(1月生まれ)のM希に渡そうと、
 キャベツは急いで、弟妹の部屋に行き、
 プレゼントを持ってきました。


           


 「はい。持ってきたよ
 と、
 ロクシタンのミニシャンプー&リンス、
 クリスチャン・ラッセンのカレンダー、
 を手渡しました。

 …M希の好きなものの一つに、クリスチャン・ラッセンの絵があります。
  そういうわけで、
  職場で「好きなもの、いくらでも持っていっていいよ~~」
  と皆さまから言われて、大量のカレンダーを物色していたときに、これを見つけた時には

  「これは、・・・M希に渡さなければ!!」

  と、頂いてきたのでした…


            


 「キャベツ。ありがとう!!」
 と、不器用でひねくれ者の、だが、めんこい 1)M希が言いました。

 そして、M希は、嬉しそうに、開いて、見ていました。



       



       



        




 ・・・・そして、数分後。




 M希が聞きました。

 「ねえ。キャベツ。
  来年って、何年だっけ?」





 キャベツは答えました。

 「え~~っと、2011年だけど・・・」



                



 M希は、無表情に
「ねえ、これ・・・」
 と、カレンダーを示しました。





 ・・・カレンダーの年は、なぜか




       2010年



 となっていました。

                





        キャベツとM希は、

        涙が出るほど

       笑いこけました。


        笑いすぎて、

        しばらく涙が出てしまうほど、でした。




           



 そうして、

 大晦日、図らずも、キャベツの周りに起こった笑いネタの一つ

 となりました。とさ。


              


【注】
1)めんこい:「かわいい」の意。南部の方言の一つ。

       ex.(小さな子どもを見て)「めんごいなぁ~」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人各位へお願い | トップ | 大晦日のできごと(2) 2... »
最新の画像もっと見る

Thursday 生活」カテゴリの最新記事