癌と生きる 依存症と生きる

命がある限り希望を持つということ

相変わらずな近況など

2017-01-14 17:11:08 | 社会・生活
年末から松の内の間
ずっと暖かだった福岡も、全国的な大寒波の影響で
今日はずいぶん寒くなってきました。
北日本や新潟ではすでに大雪になっているうえに
明日にかけて更に広い範囲での積雪が予想される中
今日と明日は、全国で共通一次試験が行われています。
多くの若者が、自分たちのこれからの人生を決定するかもしれない
大きな難関に挑んでいます。

「なのになんで今の時期なん?天気だけじゃなくて
インフルエンザもマックスで、ノロウイルスも流行してる
こんな時期に入試を強行する理由って一体何?」と
TVのニュースを見ながら
例のごとく烈火のように怒っている私と、薄笑いしてるダンナ。

いったん決まってしまうと、十年二十年、下手したら三十年でも四十年でも
何の進歩も改善もなく、どれだけ時代の流れについていけなくとも
いろんな不都合や不備があろうとも
粛々と実行されていく融通のきかない社会のシステムに
心の底から怒りを感じることが多いので、ちょっとしたきっかけでこうして爆発します。

お正月の3日は、佐賀のダンナの実家に、新年のあいさつとお参りに。
それで終わるかと思っていたら
結局子どもたちが「来る」というので
7日に長男一家、9日に娘夫婦と晩ご飯を食べました。
全員一緒に終わらせるほうが楽そうなのですが
日・祝はほとんど休みがないダンナ&長男と
日・祝くらいしか休みにならない娘夫婦ではスケジュールを合わせるだけでも大変。

なので、結局毎回分割での開催ということになるわけです。
そしてやれやれと思う間もなく
昨日は、保育園を出席停止になった長男のところのチビちゃんを預かるはめになって
またぞろ一日バタバタしていました。
正直一年先の未来もわからない身なので
とにかくなんとか体が普通に動く間は、できることはやろうと思っています。
乳がんでは、ステージ4でお仕事されている方もそれなりにおられますから
専業主婦でいられるというだけでも、ずいぶんとぜいたくなことなのです。

患部は三年の間に、全体的に広がっていますが
最初にできたような腫瘍がどんどん増えていくのではなく
皮膚の部分に膜のように浸潤していってる感じです。
患部の拡大に伴って、一日に浸出液がかなり出ます。
夏まではガーゼのハンカチでカバーできていましたが
今は服に染みないように二つ折りにしたタオルを、腋から左胸に当てて
一日4,5回取り替えています。

痛みと痛み止めの関係は、色々やってみた結果
今は朝ロキソニン2錠、昼の2時頃にトラマール1錠、夜の9時ごろトラマール1錠
というのが基本的なラインで、その時々の痛み方や痛む場所の感じで
トラマールを2錠にしたり
間の時間や夜中に鈍い痛みが残った時は、途中で1錠追加したりと
自分の感覚次第で、わりにランダムにやっています。

一昨年から飲んでいるホルモン剤のアロマシンについては
もともとホルモン剤に腫瘍を縮小させるほどの強力な効果がないことは
最初から分かっていて「治療してほしい」と強く希望する
家族向けのパフォーマンスみたいなものですが、幸い大きな副作用もないし
今治療していただいている緩和ケアだったら「ホルモン剤は効いていません。
ですから、もう打つ手はありません」的な宣告をされる心配もあまりないので
こっそりこのままいけるところまでいけたらいいなと思っています。

相変わらずの本の虫で、ネットサーフィンしていたら
2017年の「このミス大賞」を受賞した
「がん消滅の罠 完全寛解の謎」(岩木一麻著)というのを見つけ
1月12日発売だったのですが、さっそく昨日ゲットしました。
医療本と間違えそうなタイトルですが、れっきとしたミステリーです。
残念ながらKindle版はありませんでした。
いやぁ、これはなかなか面白そうです。
本と映画だけはそれなりに場数を踏んでますから
ビビッとくる自分の直感みたいなものに、それほどハズレがありません。
もしも本当に面白かったら、またブログでも書きます。

ランキングに参加してみました。よろしければクリックをお願いします!


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へにほんブログ村


にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へにほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかなお正月でしたね (があこ)
2017-01-16 08:29:43
自己の世界に埋没する時間もよろしいのですが
家族に翻弄される生活も、なおよろしいかと思います

いろいろ痛みと格闘しているようですが
うまくコントロールできる日が長く続きますように

あと、患部にナプキンは無理ですか
かぶれてしまいますか

もう少し手間がかからない方法があるといいですね

相変わらず息子は、課金ゲームをしていて、放っておくと
寝落ちするまでやめないので
充電器を取り上げました

毎月6500円も払ってやってこの様です

返信する
何でも自己流で(笑) (りょう)
2017-01-16 17:41:58
があこさん コメントありがとうございます!

患部は、専用のパットもあって
先生からはたびたび勧められたのですが
傷にあたると嫌な痛みを感じてしまって
やはり柔らかい布をふわっと乗せる感じなのが
一番楽なもので、結局タオルに落ち着きました。

学生時代は、やりたいと思うことが自由にできる
とても貴重でぜいたくな時間なんだってことを
息子さんが、少しでも理解してくれるといいですね。
社会に出たら、やりたくてもできないことのほうが
多くなりますから。今の時間を、ゲームだけで
消費していくのはもったいないですよね。

返信する

コメントを投稿