教えて!貿易アドバイザー

海外貿易取引や、貿易顧問の仕事そして貿易コンサルティングの内容など貿易アドバイザーが日常の仕事を通じてご案内いたします。

貿易アドバイザー in 横浜港

2014年12月08日 | 海外取引
本当に久しぶりの横浜港です。今日は、ある輸出の仕事で動物検疫所の輸出証明を受けるための検査の立会いで一度横浜動物検疫所へ立ち寄り、港の倉庫へ来ました。輸出の時のCFSでもあるし輸入品の受け渡し場所でもあります。それより、この倉庫もう20年以上前に輸出の商品を自分で納品に来たことがありました。事務所風景は全然変わっていません。違うのはただ一点。当時驚いたのは受け付けの担当者の「タイプライター」を叩く速さでした。当時はもちろんパソコン等ない時代で、私なども結構タイプライターの早打ちでしたが、彼は全く機関銃のようにタイプライターを叩いていました。今日はもちろんタイプライターなどありませ。聞こえるのはタイプライターのあの心地よいリズム感のある音ではありません。今は、プリンターの出力の音に変わりました。それでも、他はなんにも変わっていませんでしたね。
もう一つ、当時私わ勿論ナビゲーターなどない時代でしたが、地図無しでもどこへでも行きました。あの頃は、輸出の納品というともっぱら2トン車で港まで行きました。でも今日は、横浜全然方向オンチでした。特にみなとみらいが出来てから横浜はいつ行っても、私には未知なる街となりました。

これから輸出入ビジネスを始められようとお考えの企業の方あるいは既に貿易取引を始めているけれど、より高度な貿易知識や交渉力が必要であるとお考えの企業の方は、シバタ・インターナショナルまでぜひまでご連絡下さい。経験豊富な貿易アドバイザーが熱意を持ってお応えいたします。

シバタ・インターナショナル
貿易アドバイザー
貿易コンサルタント
貿易顧問

シバタ・インタナショナル業務一覧
ミプロ貿易・投資アドバイザー
スイス OSEC member of "Pool of Experts"
OFICIAL OSEC EXPERT
貿易アドバイザー協会会員
日本貿易学会会員

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。