へっぽこ剣士の館

PSO2を中心にゲームや趣味のネタをダラダラやってます

[PSO2]Vita版発売記念体験会に行ってきました

2013年03月01日 | PSO2出展イベント
ラドルス:さて、予告通りに体験会のお話です
シルフィ:本当に一日居るとは…
ラドルス:まぁ、それは置いておいて。
     まずは朝一でヨドバシカメラマルチメディアAkibaの6Fに到着したのですけど、会場が見つからない
シルフィ:てっきりエレベータ前だと思ってましたからね
ラドルス:そんで、ゲーム売り場を半周しているレジ待ち列を抜けて攻略本等のコーナーの奥をふと見たら、セガのスタッフさんの姿が
シルフィ:で、本当は10:30だったのですけどちょっと早まって10時から開始。
     一番乗りでプレイしましたね
ラドルス:順番的に列を作ってなかったのでそうなってしまった。
     ミッションはTGSの体験コーナーにあった森林ベースとジャンフェスの遺跡ベースのミッションの二つ
シルフィ:フィールドはそれでしたけど、製品版レベルの物になっていて、服がPSPo2のデフォ服でしたね
ラドルス:後は武器がヴィタ系になってたね
シルフィ:その代わり…。このキャラのクラスはなんなんだ?って位になんでもOKになってましたね
ラドルス:で、10:30にメンテ終了していたので、現地で早速ログイン。
     驚いているスタッフさんがちょっと面白かったです
シルフィ:そんなこんなで酒井P登場
ラドルス:その後、取材以外はずっと会場にいらしたので色々とお話を聞いたのですけど
シルフィ:どうしました?
ラドルス:今回は真面目に口止めされまくった。
     「言ったら○○○」とか言われたよ
シルフィ:うわぁ
ラドルス:大半がシンパシーでの発表予定な内容だったので、3/30をお楽しみに。
     皆さんが続報を待っているアノ話の詳細が発表になると思います
シルフィ:ほほぉ~
ラドルス:後は…多分書いてもいいお話を簡単に…
     おおまかな内容で一言一句同じという訳でないのは何時もの事で
      1.メモカ容量のお話
       剣士:結構ギリギリになってましたね発表
       スタッフさん:PC版のアップデートの絡みでどの程度になるのか分からなくて発表できませんでした。
              あのタイミングは本当に確定即発表位でした。
              因みに私は32GBを使ってますけど
       酒井P:今後も当然増えるけど、16GB以上必須とかって事にはしないつもり
       剣士:と、言いながら16GBを買う酒井Pでした
      
      2.大会について
       剣士:アークスグランプリって名前が確定の様にファンの間ではささやかれていますけど
       酒井P:まぁ、タイトルはまだ未定だけど、…自然な流れってあるよね(笑)
       剣士:場所はやっぱり五都市になるんですかね
       酒井P:その辺も含めて色々と関係部署に相談をしている段階でまだ何も言えないね

      3.体験会
       剣士:結局、体験会はこれだけ?
          今回って完全に地方をスルーしていますよね
       酒井P:設備を持っていくのと、それを見れる人間が居ないといけないから難しいね。
          結果としてそうなっているのは本当に申し訳ないと思っている

      4.Vita版のあれこれ
       剣士:とりあえず、突っ込ませてください。
          あのトロフィーの仕様は誰が決めたんですか?
          アイコンとか、文章とか(笑)
       酒井P:菅沼君が仕様を書いたね
       剣士:やっぱり…(苦笑)
          それと、トロとクロのミッションってSCE側が持ってきたんですか?
       酒井P:それも、こっちだね
       剣士:菅沼D…恐ろしい子…
          (はじけているなぁ)
          後は…。電池の減りがちょっと早いですね。フルでどの程度動くんですかね?
       酒井P:三時間位かな。
          一番早いモードで動かしているからどうしても電池の減りが早くなっちゃうね
       剣士:成程

      5.シンパシー2013について
       剣士:物販って中で販売するんですか?
       酒井P:外で販売するからチケットは必要ない
       剣士:これ、言ってもいいですか?
       酒井P:いや、そうしたらチケット売れないじゃん(笑)
       剣士:確かに、コンサートとしては安いですけど、
          チケットは自分にはちょっと高いけど物販は見れるなら行こうかな?って人がいるはずです
       酒井P:そうかなぁ~
       剣士:って訳で書きますね(書きました)
          物販に関しては、お財布の中身がすっごく気になる位、色々とあるようなのでご期待ください。
          詳細は近日公式から発表されるはずです。
          「予算を組む方も多いでしょうか早めにお願いします」とも言っておきましたし(苦笑)

      6.公式の更新タイミング
       剣士:なんか、前から自分がツィートで「~がまだ発表されてない」的な事呟くとちょっと後に公式発表がありますね?
       酒井P:結構いいタイミングな事多いね、偶然だけど
       剣士:(やっぱり、監視されてる!?)後、ブログ更新した直後に公式ブログの更新とかありますよね?
       酒井P:それも偶然だよ
       剣士:偶然ですよね~。時折、発表あるはずと待ってても更新かからないので、別の記事で更新するとその後更新とか、悔しいんですよね
       酒井P:偶然偶然(笑)
       二人:ハハハハハ

シルフィ:え~っと、どうして、この剣士は綱渡りが好きなんでしょう
ラドルス:酒井Pに言われた「ラドルスさんにここまで話したんですか?って言われちゃうよ」だってさ。
     妄想全壊記事はまじめにヒントは貰ってますけど、その先は推測で書いてます。
     一応、念の為に…。大事な事なので何度も言ってみます
シルフィ:にゃははは
ラドルス:とりあえず、次は今日「結構ポロリするよ」宣言が出た3/5のPSO2放送局、その後は3/17の電撃感謝祭中のニコ生、でシンパシー2013でも大きな発表があります
シルフィ:まだまだ目が離せませんね。
     と、いった所で今回はこの辺で失礼します。
     ではでは~

おまけ
 その1.木村Dも来て欲しかった編
   剣士:酒井さん。ちょっと聞きたい事が…(中略)、なんですけど…
   酒井P:分からない(エッヘン)
   剣士:…すいません、木村Dって今日来ますかね?

 その2.何をさせようと!?
   酒井P:ちょっとちょっと、体験の席が一つ空いているだけど、見栄え悪いからサクラで座ってくれないかな? 
   剣士:っと、ちょっと今手が…
      (どの程度動くのかを実際見たいという方が居たので目の前でログインして説明してました)
   酒井P:う~ん。
      (セガスタッフさんがそこに座ると、取材陣がその様子を一斉に撮影)
   剣士:ちょ!?何をやらせようとしたんですか!!!
   酒井P:宣伝宣伝
   剣士:身内に一発バレするんですから、やめてくださいよ(苦笑)
   酒井P:ハハハハ
      (そのちょっと後、剣士の後ろで酒井P達が歓談中)
   取材陣:すいませ~ん。ファンとの語らいって事で撮影いいですかね?
   営業中の剣士:(おっと、この位置だと写っちゃうな…ちょっとずれ)
   シルフィ:しかし、別角度でも撮影されている事を知らない剣士でした


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。