'06/1にUSCPA合格(Certificate済)。'06/5より'12/08まで上海赴任してました。現在SP赴任中
「前」CPA受験勉強・「元」上海駐在員・現不定期更新日記@Singapore



(上海地方)オノ・ヨーコさんら NYでチャリティーコンサート - この人が何かをやって誰が見に来るんだろうか?


 まずは見終えたDVDを。やっぱり家族いないとペース早いなぁ。

くりぃむナントカVol.1 [DVD]
クリエーター情報なし
アニプレックス


くりぃむナントカVol.2 [DVD]
クリエーター情報なし
アニプレックス


くりぃむナントカVol.3 [DVD]
クリエーター情報なし
アニプレックス

【★★★★☆】
 あーー、面白かった。こいつらほんとにおもろいよなぁ。最近全然テレビ見て無いから分からないけど、活躍してるんかね?
 大木アナもいい味出してるね。たまに出る土田だけ気持ち悪くて嫌い。っていうか昔すげーデブだったんだねぇ。尚の事キモい。


 さて、3月ももう終わりだ。今年もはや1/4が終わったかと思うと恐ろしい限り。今年の目標に掲げていた「キープ率75%」が守れたかどうか検証してみよう。

 まず1月。41回のサービスゲーム回数に対して僅か26回のキープで終了。キープ率63.4%。
 次に2月。30回のサービスゲーム回数に対してなんともっと少ない14回のサービスキープ。キープ率は半分以下の46.6%。これは・・・・いかんね。

 そして今月。テニスの回数が増えたのでサービスゲームも増えて今月は59回のサービスゲームがあった。それに対してキープは40回。キープ率67.8%と目標達成出来なかったけどそれなりに出来た。

 結果、3カ月トータルのキープ率は80/130。キープ率は61.53%と目標には遥かに及ばない惨憺たるものだった。
 やっぱね、最近上手い連中としかテニスして無いからキープ率が下がるってのはあるんだけど、取りこぼしが多いわ。そこそこいいサーブが行ったのに、ヘロヘロと上がったリターンをボレーミスとか、30-15からダフォで追いつかれるとか、40-40の1ポイントを落とすとか・・・なんていうかつまりは「詰めが甘い」って事だよね。サーブ自体はまずまずいい感じのが打ててるし、「サーブがいい人」というイメージもあるんだけど、それを活かし切れていないよね。
 ただ、いい面としては、ボレーの技術が上がって来た。格段に。当てるだけから「切る」という感覚を掴みつつあって、ファーストボレーが相手コートに入るようになって来た(そのレベル?って感じだけどさ)。この違いは凄く大きくて、出来ると出来ないとではキープ率に大きな違いが出て来るもんね。
 あと、俺はサーブにばっかり集中して、スプリットステップがおざなりになる時がある。その時は漏れなくミスってるので、ここは気を付けないとあかんな。むしろサーブよりもこの1stボレーに対する「準備」に集中した方がキープ率が上がるのかもしれない。
 それから、2ndが弱いね。いい時はいいんだけど、プレッシャーがかかった時のしょぼさ加減は目を覆いたくなるよなぁ。腕を振り切って、コースを突くという事が出来ないと一つ上のレベルには行けないわなぁ。ただそれとは矛盾する話になるけど、2ndよりもいかにして1stの確率を上げるか、という事の方に集中した方がいいような気がするよ。もっともっと頑張らないとな。

 しっかし、、、、こんなキープ率じゃぁ勝てる試合も勝てないわな。やっぱり7割は最低でも取りたい。頑張らないとあかんなぁ。



 まだまだテニス上達への道は遠いね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)被害額試算 25兆円 - お金だけでは測れない被害だよなぁ


 地震よりも、、、というかこれも地震の影響なんだけど、原発の被害の方が深刻になって来たねぇ。ほんと、大丈夫なんだろうか?何も出来ないけど応援したいなぁ、と思う。

 とりあえず呼んだ本とDVDをまとめておこう。
緊急! 収益改善会議
クリエーター情報なし
中経出版

【★★★☆☆】
 どうすれば計画性、収益性が上がるか、その為にどんな会議をすればいいか、というのがテーマの内容。書かれている事は確かにそうだなぁ、、、と思うのだけど、これを俺一人が「やりましょう!」って張り切って言ってもなかなか難しいなぁ。でもそう言ってたらいつまで経っても変わらないんだろうなぁ…。そんな事を思いながら読み終えた。正直得るものはあまり無かったね。

溺レる (文春文庫)
クリエーター情報なし
文藝春秋

【★★★☆☆】
 どこか寂しい恋愛に溺れている人たちを描いた短編集。「センセイの鞄」もそうだったけど、この人ってどこかちょっとおかしな関係性を書くってのが好きなんだろうなぁ。なんだか感情移入は出来ないので、あまり面白いと思えず。
 あと、この人は絶対に食べる事が好きなんだろうなぁ、と思う。食に対する描写が結構細かい。食に対してあまり興味の無い自分にとってここも大して響かず。
 どうやら私とは相性の悪い作家さんのようだな。

人志松本のすべらない話 ザ・ゴールデン5 [DVD]
クリエーター情報なし
よしもとアール・アンド・シー

【★★★★☆】
 時間を潰してなーーんにも考えずに見るには一番のDVDだね。一話一話が完結するので、例えば「歯磨き中」とかに見れたりしてそれもまたいい。
 河本と宮川はいらない。全然面白くない。ほっしゃんとか(今回出て無かったけど)兵頭とかが好き。あと、芸能人が見ているっていうのも全く不要。あんなので時間と金かけるならもう一本話を入れてくれ!!その分だけ星一つ減らしました。

LOST ファイナル・シーズン COMPLETE BOX [DVD]
クリエーター情報なし
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社

【★★★☆☆】
 やーーーっと終わった、って感じ。やっぱりこういうシリーズものってやればやるほど面白くなくなるよね。結局多くの謎はなんだか分からんまんま終わったし、結局その島はなんだったんだ?ってのも分かんないし。つまらんかったー。
 ちなみに今回まぁまぁの役で真田裕之が登場。残念ながらあまり見せ場無く死んじゃったけど、それなりに爪痕は残してくれたと思うね。

仮面ライダーW(ダブル) FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ コレクターズパック【DVD】
クリエーター情報なし
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)

【★★★★☆】
 うーーん、すんごい面白かったのに最後がなぁ・・・。一瞬で園崎竜兵衛も財団Xのあの変な奴も死んじゃうし、園崎家に至ってはなんだか最後いい者的な扱いになってたし。。。ちょっと最後を数話に強引にまとめた、って感じだったなぁ。
 しかしここに出て来るゲストの女性陣はみんな本当に綺麗だった。彼女達をまた別のTVで見たいね。園崎冴子役の生井亜美さんとかって他のTVに出て無いのかね?いいと思うけどなぁ。透明になるドーパントの長澤なんとかちゃんとかもキレイだったのになーーー。


 さて、気が付けばもう3月も終わりに入って来た。実は3月12日から奥さんと息子達は里帰り中で今私は一人。一人でしか出来ない事をやろうと思い、当然ながらテニスの量は激増しているのだけど、それ以外に漫画喫茶へ足繁く通う、という生活を送っている。今日で今月3回目の漫画喫茶。
 で、今回の漫画喫茶での目標は「ワンピース読破」である。周りから「凄く面白い」という噂を聞いていたのだけど、今まで一回も見た事が無かったので、遅ればせながら読破してやろうと思い、現在読んでる最中。
ONE PIECE 1 (ジャンプ・コミックス)
尾田 栄一郎
集英社

【★★★☆☆】
 今現在で多分60巻位まで出ているワンピース、まだ30巻位までしか読んで無いけど・・・・・・そんな絶賛される位面白いか?いや、確かにまぁ普通に楽しめると言えば楽しめるけど、そこまで、「お化け漫画」と呼ばれるほど面白いとは思えなかったなぁ。。。なんとなく「ハンター×ハンター」と同じような感じがするし、徹底的な悪しか出て来ないのでなんだか興醒めだし、、、、。いや、それなりに面白いとは思うのだけど、何百万部も一気に売れちゃう、っていうような漫画かなぁ・・・・。
 こういう漫画の宿命なんだけど、話が長くなればなるほど前より強い奴が出て来なくてはならなくなるので、強さの表現力に限界が来てしまう。30巻でこんな感じ(神とか出て来たぞ)なんだから、60巻なんてどうなるんだろうかねぇ・・・。その意味では、やっぱりジョジョは偉大だな。漫画の歴史を塗り替えた事は間違い無い。


 ということで、なんとなく義務的に読み続けています。なんだか肩すかし感。
 早く読み終えて「スティールボールラン」が見たいね。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)死者 5600人超 - 残念ながらこれでは済まないだろう・・・


 さて、、、本日36歳になりました。なんともびみょーな年齢です。アラフォーと呼ぶにはやや早く、若手でも無く、既に名を成している人もたくさんいる一方で、中途半端な位置でくすぶっている人もいる、、、と。
 今の私は非常に恵まれていて、こちらにいてトップマネジメントに近い事をやらせてもらえている。こういう経験はなかなか出来ないよねぇ。家族がいて、健康で、借金も無く、仕事も充実・・・・ほんと、つくづく俺は幸せ者だと思います。14日~16日まで東京出張してて、今回の地震の惨状を目の当たりにした後だからっていうのはあるけど、自分が今当たり前として享受している日々がどれだけ恵まれているのかという事を改めて強く感じてしまいました。

 今回の地震、本当に本当に大変だという事が日を追う毎に明らかになって来て、映像を見聞きする度に心が潰れるような思いでいます。今まで色んな所で色んな人が言ってた「頑張れニッポン」という言葉を、自分自身ここまで強く感じた事は無い、という位、恐らく初めて自分の中の日本人である血みたいなものが沸き立つのを感じています。地震に加えて原発の問題まで発生しており、日本は本当に危機的状況にあるんだ、という事を感じました。
 親族等がいないので直接の被害が無い事もあって、上海にいるとなかなか実感としてこの状況を心から理解出来ていませんでしたが、今回の出張でこれはいかん!という事がよく分かりました。

 という事で、36歳になった今日、自分の中ではかなり思い切った金額をネット経由で募金しました。微々たる金額ではありますが、一人でも多くの日本人の、というか日本にいる全ての人の復興に役立ってもらえれば、と思います。ちなみに募金先はサンドウィッチマンの立ち上げた募金先。彼らにも本当に頑張ってもらいたいなぁ。


 という事で、なんだか自分の誕生日に関して色々書くような気分では無いのだけど、とりあえず毎年やってるので恒例の振り返り&目標設定を。

 毎年恒例としている日記の振り返りをしてみると、、、、

29歳の日記
⇒自尊心を守る為には受かるしか無いと暗黒時代をさまよい中。

30歳の日記
⇒科目合格を果たしているので去年よりは晴れやかだけど、ここまで来たらとにかくCPAになりたいと必死で勉強中。

31歳の日記
⇒去年の目標通りCPAになれたと思ったら、思わぬ上海行きの辞令が出されて唖然。いよいよ5月に赴任が決まっている中での出張で来た上海で誕生日を迎える。

32歳の日記
⇒上海生活に奮闘しながらなんとか成果を出しつつある最中。長男が生まれて日常もガラっと変わり、正に諸々変化中という感じ。

33歳の日記
⇒仕事では最悪の経験を何度もしつつ、遂に不穏分子が一掃。自分で採用した人材が部下となった為格段と仕事がやりやすくなり、内部統制も向上。かなり上海地区で成果を残せて満足してたら、香港も見ろと言われて仕事が増えるなぁ…と思ってる最中。(まさかこんなに増えるとは思ってもいなかったけど)

34歳の日記
⇒香港に入った新人君を使って建て直しを図っている最中か。テニスに夢中に既になってて、奥さんから白い目で見られてるって感じ。

そして去年、
35歳の日記
⇒新人君が半うつみたいになって辞めちゃって、新しい人が入ったばっかりなんだなぁ。それ故仕事の意識は華南地区にばかり向いていたようだ。しかしながらいい意味でも悪い意味でも安定してきたので、あまり進歩を感じられない毎日を過ごしているみたい。

 のようである。
 あれから1年。新人君の後任で入った女性は自分と同い年なんだけどこれがまぁ大当たり。かなり助けてもらったよ。彼女のおかげで懸案事項だった案件が次々と片付いたもんなぁ。ほんと、いい部下に出会えたね。その意味でも俺は恵まれてるなぁ。
 テニスは相変わらず唯一の趣味って感じで続けていて、相当上手くなった。後で書くけど目標も達成したねぇ。
 次男も無事生まれすくすくと育っているし、家庭的には特に問題無いと(自分では)思っているがどうなんだろうか?
 まぁ何にしてもこれまでの激動の数年間から比べると、ようやく落ち着いた感じがする1年だった気がする。まぁ次男が生まれてまたドタバタはしてるんだけどね。


 という事で、これまた恒例となっている去年の目標を振り返ろう。

① 中国語をビジネスレベルまで持って行く!!
・・・HSKに挑戦してみようかな・・・。あんまりやる気は無いけど、受けるだけ受けて結果を残しておきたいもんね。

② 香港・シンセン地区の建て直し
・・・やっぱり仕事で言うとこれに尽きるね。統合の件も含めて、俺の存在価値を今後も出し続けるにはここを何とかして乗り切って改革を成功させないとならない。後任の人も入った事だし、ここは気合入れて頑張ろう。

③ 第2子含めた新生活をきっちりと
・・・6月に生まれる2番目の我が子。今の息子も含めて2児の父親になる訳で、その意味ではまた違った責任が生じるんだもんなー。もっともっと今以上に仕事もプレイベートもきっちりと頑張ろう。

④ 1勝!
・・・とにかく更なる地位向上を目指す。1勝!まずは1勝だ。

⑤ FASの講座を全て完了する
・・・思い切って買ったはいいがそのままにされているFASの講義ビデオ、これを絶対に見終えて受験まで持って行きたい。とにかくのんべんだらりと現状に甘んじていては成長出来ないし、40代になった時に苦労する。今この一瞬も無駄にせずに頑張らねば!!


 ・・・か。なるほどね。
 さてどうなんだろうか?まずまず目標は達成出来たような気がするね。具体的にみると・・・

①はまずまず。仕事の場でもしゃべるようになった。相手が何を言っているかも理解出来るようになって、自分の意思もある程度は伝えれるようになった。仮に俺が履歴書を書くに当たっては、中国は「ビジネスレベル」、、、とは書けないけど、「日常会話程度」では無いような気がする。ま、まだまだ更に一段の進歩が必要だね。

②、これは出来たと言っていいだろうな。俺の成果というよりも、非常に自分の意図を汲んで動いてくれる部下のおかげ。合併も無事ひと山越えれたし、まだまだやるべき事は多いけど、少なくとも昨年目標としていた部分に関しては完全に乗り越えれたと言えよう。

③はどうなんだろうかね?会社が引っ越して家と近くなった事、仕事がある程度自分のコントロール出来る形になった事もあって、長男の時よりも子供と接する事が出来たような気がするなぁ。日に日に成長して可愛い事をして来る長男にデレデレの毎日。可愛くて可愛くて。次男も毎日見ているとなーんにも変わらない感じだけど、いつの間にか少しづつ離乳食を食べたり、歯が生えたり、、、、大きくなってるんだなぁ、、と。
 恐らく日本にいたらこんなに接する事は適わなかっただろうから、その意味でも感謝しないとね。

④、これも遂に達成!非常に嬉しかった。産みの苦しみ、というか長い間かかったけど、達成する時はあんなにもポポポンと一気に行くんだなぁ、、、という感じ。

⑤に関しては、もう達成率0だね。一ミリも出来なかった。やる気も無かったなぁ。大反省だね。


 さて、と。今年の目標を掲げよう!

① 中国語、更なる高みを目指す!
・・・自分の中で「ビジネスレベル」と言える位しゃべれるようになりたい!今見えている「もう少しで越えれそう」っていう壁を是非とも超えたい!!

② 合併・統合作業の完了
・・・多分自分の中国生活もあと僅か、、、だと思う。最後の作業になるかもしれないので、この一番の大仕事を絶対にやり切ろう!

③ 家族を大事に
・・・奥さん、長男、次男との日々を大切にしていかないといけませんなぁ。特に子供の今のこの時期は2度とやって来ないんだから、記憶に記録に焼き付けておきたいね。

④ ベスト4!
・・・現在の力から考えると、やってやれない事は無い。かなり高くて困難な目標だけど、必ず達成したいね。

⑤ 道筋を付ける
・・・そろそろ引き際を考えながら日々生活をしていかねばならないね。来るべく人生の転換点を迎えても慌てないよう仕事、プライベート含めそういう気持ちを持って生活して行こう。


 以上、1年間頑張って行きたいもんです。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)東証と大証 統合協議へ - ふーん


 昨日の夜、ニュースでこの件に関しての報道がされていた。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【社会】 三陸沖 マグニチュード7.3の地震
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 9日午前11時45分ごろ、三陸沖を震源とするマグニチュード7.3の地震があった。

 宮城県北部で震度5弱。

 大船渡港(岩手県)では、60センチの津波が観測された。
 大船渡や気仙沼(宮城県)などでは、カキの養殖いかだが流されるなどの被害がでている。

 地震の余震とみられる地震が起きており、10日未明、東北と関東甲信越の広い各地で震度3の揺れを観測。 




 その際にいつもの如く「今後1週間の間は余震発生の恐れもあり、周辺では警戒が必要」とも言ってたが、全く気にも留めていなかった。よく分からないが今回の地震はこの影響なんだろうか?

 で、今日はそんなニュースを見た事なんて全く思い出しもせずに仕事をしていると、東京にいた董事長からショートメールが入る。「日本は大地震だ!」と1行だけ。
 普段ショートメールなんて全く送って来ない董事長が送るって何事だ?と思って急いでヤフーを見ると、「東北で地震発生」との事。それで東京も揺れたって事か、、、、って事はまぁ大した事は無いんだろうなぁ、、大袈裟やなぁ、と正直感じながら「東北で発生とありました。そちらも相当揺れたのでしょうか?会社、ご家族等大丈夫でしょうか?」と返信すると、「凄い揺れている。今もまだ揺れてる。」と返って来た。この間既に5分近く。そんなに長い間揺れるって凄いなぁ、、、と思っていると、、、、ドンドン情報がアップデートされる。なんでも津波が発生したとか・・・・。

 まず影響は上海出張中で今日日本に帰る予定だった本社の営業マンからの連絡で始まった。日本行きの飛行機が全てキャンセルされてしまったので、もう帰れない。ホテルと次の航空便を予約してくれ、と依頼。
 すぐにまずはホテルを抑えようとしたけど、同じ状況の人達が同様にいるようで、どこもホテルは一杯。5つ星にようやく空きがあるとなったので、この際費用は無視してまずは予約。
 その後航空便を予約しようとするけど、、、、全く取れず。というか予約自体を全て今は受け付けて無い、と言われる。結局営業マンが空港のカウンターで交渉し、自分で翌日の便を抑えたのでとりあえず安心。ただ、飛ぶのかどうかは未定・・・。

 その間奥さんからmsnで「大変な事が起きている」と情報が入る。映像が全く見れていないので想像が出来ないけど、津波の被害は甚大との事。ヤフーのトップも全てこのニュースで埋め尽くされている。どうやら、、、、大変な事が起こっているようだ。

 自分には東北地方に知己は少ないけど、前の会社の東北支店にいた同期とかは大丈夫だろうか?確か○○所長の実家は東北だった。下請け会社のあそこは全員東北から出稼ぎに来てたよなぁ。。。。心配。

 奥さんの実家の札幌はどうだ?と思ったけど、ここは幸いなんとも無い様子。ほっと胸を撫で下ろす。

 夜まで待って、営業マンをホテルへ案内し、食事の世話をして帰宅。そこで初めて映像を見て絶句・・・・・。これは、、、、、未曾有の事態になるね。。。。。。そこからテレビにかじり付く。ただただ言葉が無い。


 どれ位の被害になるのかさえまだ今の段階では分からないけど、とにかく大変な事が起きてしまったな。阪神大震災、9.11以来の衝撃だわ・・・・・。

 全ての関係者の方のご冥福を心からお祈り致します・・・・・。







コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(上海地方)長友 移籍後初ゴール サッカー・セリエA - 凄いね、頑張れ!


 3月その1である。これを書いているのは既に大地震が発生した後なので、今書きたい事はこんな事では無いのだけどとりあえず。

 昨日今日といつもの華南出張。飛行機が遅れる事が日常茶飯事、というよりも遅れない事が無い中国の航空事情、本日も3時間半のディレイと言われヘタヘタと崩れ落ちる。はぁ・・・・ダルい。昨日今日と精神的にかなり疲れる仕事だっただけにこういうとこで躓くとガックリ来ちゃうね。

 で、3時間半遅れで飛行機が出発。今から出ると到着は12時前。ただただ疲れたので寝ようと思っていたら、、、、隣は初めて飛行機に乗ったのか?と思われるような中国人男性で、なんとなくソワソワ、ワクワク。機内での過ごし方に慣れていないみたいで、こっちが寝ているとトントン、と肩を叩かれ通路に出てトイレに行ったり、また戻って来たかと思ったら今度は棚に上げた荷物から本を出したりと、、、、まぁ落ち着かない。その度に俺は起こされてイライラ・・・・。

 で、ふと気付いた。俺もめっちゃ態度悪くなって無いか?と。
 これは差別発言でも何でも無く、間違い無く日本よりこちらは諸々の面で質が低い。人のレベルも低いので、出て来るサービスの質が低い。で、こちらがそれではダメだ、こうしろ、と要求すると大体その要求が受け入れられる。つまり、要求しない限りは高い水準は得られないのである。買い物も一緒。最初必ず高い金額を言われて、そこから値下げ交渉が始まる。100RMBと言われたものが10RMBになったりする事は当たり前で、売る方買う方それぞれそれが当然と思っているので、お互い100RMBと出した金額が通るとは思っていない。しかし逆に言うと、100RMBでOKと言ってしまうとそれが通ってしまう。なんとも面倒なのだ。

 それが何を生むかというと、、、、物事に対してクレームを言うようになる。よく言うと自分の意思を主張。折れたり飲んだりするとそれが是となってしまうので、そうしないよう主張する。
 それが何を生むかというと、、、、人に対してきつく当たるようになる。何か言われても「何でそうなんだ!こうしろ!」となるし、変な事をやったり言ったりすると「ふざけんな!」っていう態度を取ってしまう、というか取らずに引くとそれが当然となってしまい、次からそれが既成事実となってしまうからだ。
 それが何を生むかというと、、、、普段から常にとげとげしい態度を取ってしまう、という事だ。理不尽な要求だったり、有り得ないサービスだったらそれでいいのだけど、普通のミスやちょっとした事に対しても厳しくなったり、明らかに態度が悪くなったりしてしまう。自分の中での民度が下がってしまうのだ。中国に来て早5年、最近自分の態度の悪さを自戒する場面が多々ある。

 今日のこの飛行機の一件にしても、明らかに自分は不満の表情をその隣の人に見せてしまった。何の理由も無いまま3時間半遅れた飛行機だったり、仕事で疲れていたという事があるのだけど、それに関しては隣の人も一緒だし、俺も飛行機に乗ったばかりの時は「あ、あれ取り忘れた・・・」とか思って後悔したりしたもんだ。だのに俺は・・・・・思うとほんとに恥ずかしくなって来る。


 日本を離れてみて、逆に日本の素晴らしさというのを改めて感じている。それは5年経った今でも全く変わらない。だから自分の中からその「日本人らしさ」が失われて行くのは絶対に止めないといけないと思う。
 ただ、人への譲り合いの精神を持ってここで接すると、譲り「合い」が無い為自分が一方的に損をするのでそれは避けなければならないし、、、、、バランスが難しいなぁ。


 いずれにしても、最近俺は非常に態度が悪い。子の親として、息子達に恥ずかしく無い態度を常に示さなければならないね。大いに反省。。。。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )