森のテラス・番人日記

オープンガーデン

金木犀の残り香を

2008年11月15日 20時25分22秒 | 山田茂雄造園「現場だより」
現在 番人長は、東京に出向しています。

ということで、
秋田のレポートは ひとまずお休み。
楽しみに見て下さった方、すみません。


秋田森テラは番人A氏が守っているので、よかったら遊びに行ってみて下さい。
ただし、もう、とっても寒いですよ。
けれど、紅葉は、盛りも半ば過ぎ。
「ぞうき林のさんぽみち」あたりは、



赤、黄、橙。キレイです。


(山頂~「ナラのひろば」あたりは、まさに見頃。)



さて
これからしばらくは 所を東京に変えまして、
本業:「造園」の現場レポートを綴って参ります。


その気になったら、秋田で溜め込んで来たネタをポロポロッと織り交ぜつつ、
出来たらなーと思います。


* * * * *


現在、市ヶ谷の某所にて 手入れをしています。
3、4年に作った庭だそうです。

いわゆる「庭」と言われて連想するような、
”囲まれた空間” 
というより、

道沿いに細長~~く延びた、街路樹植栽的な、「庭」です。



細長いと言っても、3~5m近い様々な樹がずらずら~っと立ち並ぶ、こんもり豊かな庭です。
大きな幹線道路から脇に入った、裏道っぽい 広くない坂道なので、
静かです。

腰をかけて のんびり過ごす
という設定で作られては居ないけれど、
この長~い坂道を延々歩いている間に、意識して見たりせずとも、

色んな緑は ちらちら 視界に入り

歩いてる道はアスファルトだけど
なんだか

ちょっとした公園の小径を散歩しているような、、そんな気分にも、なったり、します。






ふだんは、
ご近所の方がみんなで「当番」を割り振って、お手入れをして下さっているそうです。
「庭番」ですね。うちの「森番」みたいなものですね。

だから、時折
「ありがとうね」と、声をかけられます。当番を受け持っている方々です。
通りがけに、嬉しそうに 眺めて、行かれます。

「気持ち良くなるねえ」
「木も、散髪すると、気持ち良いよねえ」

そうですねえ。



「すみませんねえ」と仰ることもあります。

”私達”の庭を手入れしてくれて、ありがとう、代わりにやって頂いて、すみません、
ということなのですね。

ここは、ふつうに見れば「公共スペース」のような空間。なので、
ふつうなら、“自分とは何にも関係ない”道行く人は、気にも留めず、素通りするところでしょう。

地域の人たちが、自分たちの「庭」という意識をもって
大切に管理してくれる。
そうすると、そんじょそこらの道すがらの「植栽」も、
立派な「庭」になり、

人にとっても、緑にとっても 心地好い空気が、育まれる。
ここに居ると、そんな気がします。





夏の間に すっかりこんもり茂って鬱蒼となっていたので、
けっこう透(す)いています。そうしないと、
蔭に負けてダメになってしまうものが出たりしてしまうそうです。


樹を透けば、

光が透けます。

光が、木の葉のすきまに透けて、じんわり、満たされます。



時に、ここのところは 20℃近い、暖かい晴れ続き。
(紅葉は まだあまり見られません。)

あたたかい光が 樹冠に溜まって、白く包んでいるようで

「これならきっと、さらに元気に育つんだろうなあ」

子どもを見る親のような
そんな気持ちが湧いたり、します。




色んな木があります。
ちょっと珍しいなと思ったのは、ブラシノキ。



種と云うか花の痕みたいなのが、変な形してるのです。

あと、
ハナカイドウ、サルスベリ、とか。モミジもあるし、ハナミズキも。
そして、

金木犀(きんもくせい)が、いっぱいあります。

あの
素晴らしい蜜色の芳香でもって 秋の訪れを告げる花は、

もう、とっくに終わっていました。

秋田では(育つはずなんですが)滅多に見なかったので、
金木犀ファンとしてはちょっぴり「哀しみの秋」、だったのですが、

東京に戻れたけど、もう金木犀も終わってる。終わって散ってくすんだチリのかけらになった”元”花なら、たくさん積もっていました。残念。今年も、かぐわい損ねた。

、と、
そんな、ちょびっとしんみり気分でガサガサ、切った枝葉をかき集めて居たところ:



出逢ってしまえたのです。

奥の方に、ちょびっとだけ残っていた、
オレンジ色の、小さな花。


懐かしい、あの香りがしました。

もしかしたら、町中のどこか、あちこちに、
まだ残り香を見つけられるかもしれません。
だって、
紅葉もまだ、あんまり始まってないみたいだもの。





東京の秋は、まだこれから。

秋田の秋は、終盤にさしかかっています。

* * * * *


ありがとうございます。今回もついつい長いね。すみませんね。
所変われば、そういう説明も要るのですもの。

良かったら「人気ブログランキング」のクリック、
宜敷くお願いします。ご遠慮なく!
   ↓

→  ←

   ↑


というわけで
東京です。



都会の色です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿