森のテラス・番人日記

オープンガーデン

秋の収穫 //稲刈り ~準備~//

2012年10月14日 14時25分09秒 | 森のテラス/秋田

報告が遅くなってしまいましたが、9月30日に秋田 森のテラスでは
今年も稲刈りのイベントをしました。

29日には前日入りのみなさまと野菜の収穫と、当日の稲刈りに向けて準備をしました。


まずは畑で収穫です。黒っぽい葉っぱの茂みがシソ畑。
ちょうどピンク色のかわいらしい花もつけていました。

秋は実りの季節。
畑では他にもたくさんの収穫物があります。
ついでにサツマイモも収穫!
大きな根っこに沿って土を掘っていくと、大きなサツマイモがゴロゴロ出て来ます。
みなさん宝探しみたい!と子どもの頃に返ったかのように楽しんでました。
おとなりではゴマの実が殻の中でじっと収穫を待っていました...。ゴマってこんなふうにできるのですね~。





蔵に戻ったあとは、お昼ごはんに向けて作業員さんたちに習いながら、シソの実でごはんのお供をつくりました。
穫れたてのシソの実をまずは水洗い。
先程掘ったサツマイモも洗ったらこんなに鮮やかな紅色!自然の色の美しさには勝てません。


次に熱湯でサッと湯がきます。
緑がぐっと鮮やかに、いい香りがたちこめます。

一緒に混ぜ合わせる味噌で漬けた大根やニンジンを細かく刻んでいきます。
最後にシソの実と混ぜ合わせ、塩で味を調えて完成です。




午後は刈った稲をかけて乾かすためのハサ掛けをつくります。
写真左トラックにのせた木を組みます。すごい量です。重そう...
まずは右の道具で土に深めの穴を掘っていきます。

掘った穴に軸になる木を差していきます。
思い切り差さないとうまく行かず、70代現役の作業員さんの力強さにはみなさん頭が上がりません。

軸ができたら横に木を渡してヒモでくくっていきます。
作業員さんを中心にみんなで力を合わせて!

できあがり!明日には稲でいっぱいになります...。

 

Photo by Yohta Kataoka


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shto4g)
2012-10-26 15:24:37
次第に涼しさが増し、
いつの間にか秋がやってきた。
秋は収穫の季節であり、
楽しそうね~!

コメントを投稿