森のテラス・番人日記

オープンガーデン

蚤の市 vol.4 報告

2010年07月24日 13時03分11秒 | 森のテラス/東京
おかげさまで、蚤の市 vol.4は無事終了いたしました。
今回も沢山の方々にご来場いただき、嬉しい限りです。
ありがとうございました。






イベント情報にも載せましたが、同日、室内ではFEVEさんのお料理ワークショップが
ありました。
ファジョンという花餅は見た目もとても可愛く、実や花を、絵を描くようにあしらい
ました。小さなお子様と一緒に作っても楽しいと思います!





今回もワークショップや素敵なチラシを作って下さっているアトリエnさんが、詳しく
報告して下さっていますので、アトリエn通信をご覧いただければと思います。

8月は蚤の市をお休みし、夏らしくかき氷などをレトロ食器でお出ししようと計画しています。
近々イベントブログにアップ致しますので、よろしくお願いします。

設置しました

2010年07月18日 13時56分29秒 | 森のテラス/秋田


秋田森のテラスも、オープンして早2年。
5月で3年目を迎えましたが、内装などもまだまだ変化し、成長し続けています。
実際にお客様に泊っていただくと、
なにが必要なものか、なにがあったら便利か、が見えてくるものですね。

そのうちの一つ。
セーフティーボックスを設置しました。





造園の現場である、那須のチーズガーデンの工場下見に行った際に、
古道具屋さんで見つけた棚です。
これを、東京森のテラスの裏のデッキにて、引き出しひとつひとつにカギ付け作業をし、
ロッカーのように仕上げました。

秋田ゲストハウス(番人小屋)に置いたら、なかなかに似合っておりました。
少しでも過ごしやすくなるよう、これからも改善していこうと思っております。

地図とダリアの軌跡

2010年07月13日 11時38分22秒 | 森のテラス/秋田
前回の記事のつづきです。

2009年11月5日


入口の看板を設置したり、「蔵」の中に敷物を敷き椅子を吊ったりした頃、、
ダリアを掘り返して球根を取り出す作業もしていました。



 

掘り採りした球根の状態を確かめ、一度、蔵に並べて乾燥させます。



球根の上に棒が渡してあるのは、ダリアの種類が混ざらないようにするためです。
ダリアには物凄く種類があり、菊のようなものやバラのようなものなど沢山あります。
乾燥させた球根は、種類別にリンゴ箱にもみ殻も入れて保管させました。



2010年5月2日

そして、これが半年経った球根です。
塊になっている球根を手で1個ずつほぐし、均等になるように支柱を立てて植えていきました。




そうして、こう↓なったのです。
2010年6月16日現在


--------------------------------------------------------------------------------

さてお次は、木彫りの地図(レリーフマップ)ができるまでをご紹介します。

                            ↓拡大するとこんな感じ
                              2009年12月   
                            
 

 まず、池や道など彫りこむ場所を彫り


 針葉樹を塗り、

 広葉樹を塗り、


デッキや川や空や丘などを塗って仕上げ、秋田まで持って来たのです。

何ヶ月もかけて、肩凝りに悩みながら完成させたので、今回のほたる祭りにいらっしゃって
下さったお客様に見ていただけて、しかも「すごいですね!」なんて言ってもらえると、
「彫った甲斐があったなぁー」としみじみ思ったのでした。
  

さて、最後になってしまいましたが、
秋田 森のテラス「ほたる祭り」に来て下さった皆様、どうもありがとうございました。
至らない点多々ありましたが、無事ほたるも舞ってくれて私共も楽しいひと時でした。


AKITA! ~森のテラス~

2010年07月03日 16時07分21秒 | 森のテラス/秋田

最後にやっと、森のテラスのご報告です。

左手に見える「蔵」の内部 ↓
東京の森のテラスでは、升箱やシャーレに木の実など植物を入れて飾っているのですが、
秋田でもこれから徐々に植物などを飾ろうと、沢山のシャーレやトレイを用意しました。
それらが、ダダーっと並んでいます。



「板絵(レリーフ)地図」

去年の秋から製作を始めた、秋田森のテラスの手作り地図です。
秋田杉を縦にスライスしているので、根っこにかけて広がっている形がそのまま残っているのです。
縦構図3点と横構図1点を今年の4月に秋田に持ってきて飾っていたのですが、ご紹介できていませんでした…。
次回のブログにてもっと詳細を書きますので、お楽しみに




「ダリアと田植え」

こちらは、5月にダリアの球根植えと田植えをしたものですが、これも報告ができずにいます。
地図と同様、改めて書きますのでしばしお待ち下さい。


ダリア



田植え


そして、入口には東京から持って行ったホタル看板が設置されています。

niwa-coyaさんと増岡大工さんに作ってもらった看板は、色が鮮やかで国道沿いに2つ並んでいるのが
良い目印になってくれています。
ほたる祭りではここが駐車場になりますので、宜しくお願いします。


そして秋田イベント情報にほたる祭りの詳細を書き加え、森のテラス・番人小屋の地図も見やすくなりました!
是非見てみて下さいね。