森のテラス・番人日記

オープンガーデン

森のたより10月号

2016年10月13日 14時33分19秒 | 森のたより


森のたより10月号ができました。
今回は、落ち葉コレクションがメインです。
葉っぱをデッサンしてみたのですが、
自分のデッサン力の無さを改めて感じることに。。
ですが、印刷のおかげで秋らしい素敵な仕上がりになったように思います。

落ち葉はこれから最盛期を迎えます。
昨年のことですが、落ち葉の時期に掃き掃除をしていたところ、
お客さんで来ていた子供に「いっぱいゴミあるね」と言われたことがありました。
そのときふと思ったのですが、
落ち葉は果たしてゴミでしょうか?
ついさっきまで木の枝についていた葉っぱが、
地面に落ちたとたんに「植物」というくくりから「ゴミ」というくくりになる。
さっきまで、生きものとして捉えられていたのに、
一瞬にして「ゴミ」という捉え方に変わってしまうのは、
なんだか変だよなあ、と思ったのです。
第一、「ゴミ」という概念は人間が勝手に作ったものですし、
植物界からしたら、勝手に人間に「ゴミ」扱いされるのは心外なのでは?
と想像しました。
私はその子に、「これはゴミじゃないんだよ、さっきまで生きていたんだから」
と言いました。
それを聞いた子は、何とも捉えようのない顔をしていました。


じゃんじゃん落ちてくる葉っぱたちを、
今年もお待ちしています!





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 森のたより9月号 | トップ | 新米が届きました! もっち... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。