森ぶらりん

森・山・川をぶらぶらしながら
外遊びを楽しんでいます

マガモ親子子子子子子子・・・

2017年05月31日 | カモ・ハクチョウ

 

カワセミの池で、今度はマガモ親子×7羽?に遭遇!

 

 

小ガモはもっとたくさんいた。カモ?

 

 

なにしろ遊びたい盛りで、あっちにスイスイこっちにスイスイなんです。

 

 

ゆっくり数えるのはムリですね~。

 

 

 水面に柳の綿毛がたくさん落ちて、ちょっと幻想的。 

 

 

きりりとした子

 

 

 ほっぺの斑紋はみんな少しずつ違うのね。

 

 

 子ガモ尻 ♪ かわい~い ♪

 

 もうちょっと小さかったら
きっとぞろぞろとお母さんガモの後ろをついて泳ぐ姿が見られたと思います。
来年は早めにチェックしに行こうっと。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マガモ (シン)
2017-06-01 15:09:32
親鳥が子鳥を引き連れて道路を横断するって、可愛いですね。
道庁の前庭辺りの映像がよくテレビにでるもので。

5月27日のmoriさんの岩手三陸鉄道の記事ですが、興味深く読ませていただきました。
私がまだ新潟の小学6年生のとき(1960年)、チリ地震があって、三陸地方は壊滅的な津波被害を受けたこと、よく憶えてます。
岩手の太平洋岸はフィヨルド地形なので、被害が大きいとも。
防潮堤がどれだけ大切かを知りました。
震災専用列車なんてのが走ってるんですね。
東北には2008年と2010年に行ってます。なので震災被害や復興状況を見たことがありません。
一度、その電車に乗ってみたいものです。
百聞は一見にしかず、ですので。
シンさんへ (mori)
2017-06-03 16:44:53
東日本大震災から今年で6年目ですが
まだまだ本当に工事の真っ最中で、復興半ばという感じでした。
おそらく優先順として、道路→仮設住宅→復興住宅→かさ上げ工事→防潮堤の修復や新規工事というような感じで
進んでいるのではないかと思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。