星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

サタデーステーションの取材と花火。

2017-08-20 | DEAN FUJIOKA
昨日、花火大会での落雷でけが人が出たとのニュース。
ゲリラ雷雨の怖さを知った後の特集、ディーンさんによる最新のゲリラ雷雨対策、2か所を取材していました。


(画像はすべてTV画面をスマホで撮影したものです)

まず、1つ目。局地的かつ短期間の雨・・・ゲリラ雷雨に対処する東京都の工夫。幾つかの川を巨大地下トンネルで結ぶというものでした。





2つ目は気象レーダーによる事前予測。ほぼリアルタイムで雨雲の動きを捉えることができる。事前予測できれば人も車も安全な場所に避難、移動することが可能になるとのこと。



気象庁では全国2万以上の河川の氾濫危険度をホームページなどで公開。3時間先までを予測し、氾濫が相次ぐ中小河川についても確認可能になったとのこと。「単なる雨だと思わずに、地元の自治体が発令する避難勧告などに十分気をつけていただきたい」



ディーンさんの言葉によれば「最終的には自分の身を守るのは自分なんだと。そういうもの(情報)に対して敏感でいることの意識がすごく大切なんだなって思いましたね」



危機管理意識についての言葉、ナットクです。これは何事にも大事なことだと思いました。




昨日のエンディングは山形県の赤川花火大会の映像でした。
高島さんのコメントがうれしかったですねー!「今日お誕生日のディーンさんに贈りたい花火ですね」
ディーン・フジオカ誕生祭の締めくくりになりました。
>> エンディング曲の動画をインスタにアップしました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜のサタデーステーションに! | トップ | バースデー・ツイ、ありがとう。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DEAN FUJIOKA」カテゴリの最新記事